日記

2004年07月25日
今日は公園友達さんの車に乗せてもらい、あおばドッグランの登録に行ってきました。ランは、してこれなかったけど、たくさんのわんに会えて、ディちゃんご満悦でした!
夕方、公園で久しぶりにダックスの花ちゃんに会いました。
ソリに変えて3ヶ月弱。本当に毛並みが変わってきた!睫も生えて本当よかった!頑張れ花ちゃん!
2004年07月26日
急いで帰宅!雨が数粒ぱらついてきた・・・。心配を胸に、ディオルと公園へ。途中でアクアちゃん御一行に会えた!ラッキー!・・・でも、公園にはもう誰も居なかった。くんくん凹むディオル・・・。明日は間に合うように頑張るよ!お詫びに、帰り道、ショップへ。
2004年07月27日
今日はお散歩に間に合いました!二時間お友達とも遊べてディオルもご満悦〜
2004年07月29日
台風ということで、心配しながらもお散歩へ。途中雨に降られたけど皆で雨宿り〜
2004年07月30日
心配していた台風も、今日はまぬがれ、夕方から公園に行けました。大分風もあって過ごしやすかったけど、わんちゃんたちはまだまだ大変です。レオン君は、土の上で腹ばいに〜!気持ちいいんだね〜♪
2004年07月31日
今日も猛烈に仕事をこなしお散歩タイムに間に合いました♪今日もお祭りで、太鼓の音が響いています〜♪
今日はチョコタンの可愛い男の子に会えました〜!
2004年08月02日
二日ぶりに公園に行けました!
はしゃぐディオル〜(^◇^)♪
久しぶりにシュナちゃんに会えました!可愛くカットしてますますキュウトに〜!ママさんいわく、クレオパトラよりきれいでしょ〜☆゜゜〜*☆☆〜とのことです〜♪
美しいわよ〜、シュナ姫!
2004年08月05日
寝坊してお散歩タイムが遅くなってしまった・・・。恨めしそうに見つめるディオルに謝りつつ、猛ダッシュでお散歩準備!はしる〜はしる〜、おれ〜た〜ち♪なんて、古い曲をBGMに公園まで走る私たち!お散歩も、ディオルにしたら、公園のお友達に会えないとあまり意味がないみたい。
心臓破りの坂を駆け上がり、公園までの直線コース!
よかった〜!まだ、お友達がいたいた!
レオンパパに撫で撫でされて嬉しそう〜♪
その後、本当に久しぶりにパッチ君に会えた〜!うれしいぞ〜(*^O^*)/
パッチ君いつもと変わらず皆にご挨拶してくれて、元気そうで少しほっとしました♪
今日は、何故か、ディオルがパッチ君にしつこくして(*_*;)ごめんね〜、パッチ君!
帰り道も一緒で、うれしそう〜
分かれ道で、ぱちママと、パッチ君をいつまでも見送るディオルでした〜☆
また、遊んでくださいね〜
2004年08月06日
今日は午前中に病院へ。右の耳の後ろにぽつぽつが出来てしまったのです!
アレルギーかなあ・・・と、不安を胸に9時に到着!5番手当たりでまだすいていた!らっきー!!!
ディオルは病院大好きだから、待合室は、鼻を鳴らして降ろせおろせとじたばたじたばた・・・
見ていただいた結果、暑い時期だから湿疹の様なものができて掻き毟ったから少し炎症しているとのこと。
かゆみ止めと、抗生物質をもらい、5日後に再診となりました。
「3日位で治りますよ!」と、先生の言葉に、ほおおおお〜っとした私でした(*^O^*)


夕方、お散歩に出ると、大好きなリりちゃんの声が!
探すディオル!
まず、りリちゃん家の玄関の前に!いないことを確認して、今度は、りりちゃん家の車を一生懸命のぞき!(背伸びしてるけど、全然とどいてないから〜(-□-;))
ようやくベランダにりりちゃんを発見!!!
尻尾、360度回転させてわんわんするディオル。
公園で会えるよ〜!とディオルを説得しつつ、リードを引くがまったく動かず・・・
結局、抱っこしてその場を離れました〜

その後、降ろすたびに、戻ろうとするディオル!本当に、りりちゃん大好きだね!

ようやく興奮も落ち着き、少し歩いて便意をもようしたディオル。
排便体勢に突入し、きばっているとき、一台のバイクが、爆音とともに駆け抜けた!!
ふと見ると、ディオルは普通の体勢に戻っていた。
うんち、片つけなきゃ!と、しゃがむがうんちは見当たらず・・・?
出なかったのかな〜と、ディオルのお尻をみると!!!ウンチが、顔を出したままぶら下がっているではありませんか(−△−‖)・・・
何と間抜けな構図・・・(汚い話ですみません〜)

ディオルもわれにかえると、再び排便体勢に・・・。

ハンサムボーイ何ていわれているのに、これじゃ、お笑い系だわあ〜

おまけに今日は公園で、私が小指を毛虫にさされた!赤く腫上ったけど家に着くころには治っていました。
2004年08月08日
今日の公園は日曜日ということもあり、中々賑わっていました!
久々に、べトリントンテリアのアメリちゃんに会えました〜♪
体高が伸びていて、素敵になっていました〜(*^O^*)
今度、写真もらいた〜い!

ディオルの耳の後ろは大分改善してきました。サプリも加えてより、健康体を目指すぞ〜!!!

森羅君にも会えました!
術後は順調のようです(^_^)よかったね〜

今日は、ゆみちゃんのホムペで、ディオルのナイスショットを入手できたので載せちゃいま〜す!お台場のオフ会のときのものです。
2004年08月11日
今日の夕方は風もありお散歩しやすかった!

今日の午前中は、ディオルの病院に行ってきました。
湿疹の再診日です。
湿疹は抗生剤の効果で内服3日目にはよくなってきていました。
ただかゆみ止めのせいか、何となく元気がないのが気になります。

食欲もあるし、公園でもはしゃぐのだけど、すぐに休憩してしまう感じ。
便が少しゆるめ。
極めつけは、5日で体重が200cも減ってしまったこと。
食べているだけに、何だか心配です(T_T)

まあ、食欲はあるから、もう少し様子をみますか。
                                                   
2004年08月12日
今日は私のOO回目の誕生日でした。
彼と映画とショッピング〜、そして素敵なレストランでお食事してきました!

お店の方たちにハッピーバースデイを歌ってもらい、嬉しかったあ(*^^*)

彼に感謝♪
素敵に歳を重ねていきたいと思います。
                
                                  
2004年08月13日
今日は、ディオルをシャンプーに連れて行きました。
待っている間に、私はマッサージへ♪(ばばくさい?・・・聞こえな〜い♪)

最初の腰、背中、首は痛いけど気持ちよくて眠りに入ってしまいました・・・
ところが、激痛が!!
足裏がイタイイタイ!
痛すぎる!と伝えようかと思いましたが、負けず嫌いな私は(何に対してだよ・・・)、ひたすら我慢(TOT;)
冷や汗かきながら終了をむかえました・・・

どの反射も、消化管がよわってますね〜と・・(-_-;)

いつもやってもらっているとこなのに、こんなに痛かったのは初めてでした〜

食生活、ディオルより私が見つめなおさなければなりませんな〜・・・

ディったんは、フサフサいいにおいでいい感じです


夕方、お散歩に出るとリリママさんとリりちゃんに会え、ラッキーなことに保土ヶ谷公園につれていってもらえました!
保土ヶ谷公園は広くて、芝生もあって、とてもよかった!
初めてのワンちゃんたちでしたが皆フレンドリーで、りりちゃんも、ディオルもあいさつされたりし

ていました!
ぐるりと一周して、駐車場に戻ろうとしたとき、ディオルが降りの階段のほうに行こうとします。
こっちいくよ〜、っていっても、座り込み・・・
仕方ないので、ディオルの行く方向についていきました。
小判でもあればいいんだけど〜♪でっかいうんちだったらがっかりだね〜!何ていいながら。
ディオルは俄然自信満々な歩き方!クンクン地面をかぎながら早足で〜

行き着いた先は、何とリリビ号〜!
行きに通った道を覚えていたディオルは、慣れない公園で緊張していたらしく、早く車に戻りたかったようです!
飼い主の私は、方向音痴のため、リリママさんに着いて歩いていたため、ディオルが来た道を覚えていたことにえらく感心しちゃいました。

ディったん、これから、道に迷ったときはよろしくね〜
リリママ様、また、よろしくおねがいします〜♪
2004年08月14日
東京湾の花火なんて、頭の片隅にもありませんでいた!
仕事をしていたら、ド〜ンド〜ンと大きな音が。
窓からのぞくと、大きなきれいな花火がみえました。
おっ、花火・・と思いつつ、電車が混む前に帰らないと!何て考えている自分が悲しくもありました〜・・・。
心にゆとり、持ちたいです
2004年08月15日
今日は涼しくてすごしやすい一日でした♪
お盆だし、公園誰もいないかな〜なんて思いつつ、早めにお散歩へ。意外とたくさん、ワンちゃんに会えてよかった〜!
このごろ、ディオルは散歩に出ると、必ずりりちゃん家にむかい、車周りをぐるぐるし、ベランダをみつめ、しまいには、わんわんと、呼び出すしまつ・・・。結局、抱っこして、400メートルほど歩かないと(その手前だと、戻るから)ならなくなってしまいました。
本当に大好きなんだね〜

今日は、夕暮れの空もきれいでした!
2004年08月17日
一昨日、LLDから、ディオルの名詞をいただきました!
なかなか素敵な名詞〜

私だってそんなものないのに・・・。

はたして、使い道は?

なんて考えつつも嬉しい私でした〜
2004年08月18日
今日はNTTの作業員の方が、光ファイバー設置の下見にいらっしゃいました。

心配はディオル。
もともと、男性が苦手なディオル。制服を着た男の人で自分のテリトリーに入ってきたとなったら、吠えないわけがない!!!

あらかじめ、予定の時間にチャイムを鳴らされなくてもいいように、玄関を開けておいて、車の音とともに、ディオルを抱っこして外に出ました。

それでも、作業員の方を見た瞬間にわんわん!!
家に入ったら更にヒートアップ!!!
作業終了して帰られてからも、30分あまり、部屋中をクンクン嗅ぎながら点検し、興奮してワンワンしてました〜・・・

設置の日はどうしましょう・・・。ふうう〜・・・です。


夕方のお散歩は、例のごとくりりちゃん待ちの体勢になり動かず・・・
抱き上げ、400メートル歩きました。途中、降ろしてみるのですが、必ず、バックの体勢に〜
公園に着いたら着いたで、一番最後まで居たがるし。

今日は、マンゴー杏仁プリンを入手出来たので、オリンピックみながら食べよ〜

あいちゃんが気になる私です〜。
シャアーっ!!っていってますかね〜?あれ。
2004年08月20日
今日は寝不足のままお散歩に。

トッティーが、プチ行方不明で皆で探すと、少しして大好きなポメちゃんの後ろについて歩いているトッティーを発見!!!
トッティーは満面の笑顔でした

それからジェイ君を初抱っこ!!!
時々、お腹見せてくれるようになってきたし、大丈夫かな〜?何て思いつつ、抱っこ!
ジェイ君はいささか緊張してて、ママのほうを必死に見つめていました〜
やっぱり、ママが一番だね!ジェイジェイ

もう皆が帰るころになってマンゴー登場!!
重役出勤?のわけは、パパのお昼寝が長引いてしまったためのようです。
ヒロさんからのプレゼントもらいそびれちゃったね〜

今日は、花ちゃんずいてて、ラブのはなちゃんダックスのはなちゃん、そして、帰り道にボステリのはなちゃんに会えました〜

おまけに、ヒロさんからディオルにクッキーいただきました!
ディオルに一つ、私が一つ。
ディオルに一つ、私が二つ。
ついつい食べ過ぎちゃう私でした〜(って、わたしかよ!!)
2004年08月21日
今日は病院に行ってきました。
湿疹は治り、フロントラインつけてもらって帰ってきました。
原因も今ひとつだし、さちさんからのアドバイス、アレルギーの線も考えて、鶏は止めてみてます。

今日の体重も、4.5キロでした。
もう少しあってもいいかなーと思い、10グラム増やして一週間です。

10日ぶりにレオン君に会えました!!
ディオル、喜び喜ぶ〜\(^O^)/
腹だしでせまってました〜

レオン君は昨日で1歳のハッピーバースデーだったそうです〜
明日は、アポロ君ハッピーバースデー
皆、健康にすくすく大きくなってね!!おめでとうで〜す(*^▽^*)

なぜか、ちびディオル貼っておきまーす(ねたぎれ?)
2004年08月24日
今日は仕事が久しぶりに早くあがれたので、何とかお散歩に合流出来ました!!

今日は黒ポメのりんちゃんの後ばかり追いかけるディオル・・・

帰りは、りりちゃん、けんちゃん、レオン君、シュナちゃん、リッキーと集団下校してきました♪
皆で帰ると元気に歩くディオルでした!

でも帰ってくるとすぐにぬいぐるみを銜え、走る走る!!
まだまだ、エネルギーが有り余っていたようですw(゜o゜)w
2004年08月25日
今日は中国茶のお店でランチしてきました。
なかなか美味しかった。お花が咲くジャスミンティーを選びました。あと、プーアール五目御飯。そして、杏仁豆腐!!
杏仁豆腐、かなりおいしかった〜

今日は比較的涼しかったので、16時からお散歩に出ました。

まずは、ブルーバードにいってお買い物。
ディオルはブルーバード大好きだからおおはしゃぎ!
荷物整理している店員さんに尻尾ぶりぶりで近付きワンワン!!
次に、レジの方に顔を出し、店員さんをみつめて尻尾ぶりぶり!!
買い物終わって外に出ても、戻ろうとするディオルさん・・・

そのまま、遠回りしながら三沢公園へ〜

今日は涼しいせいか、みんな早くから来ていて、17時には結構集まっていました。

ディオルはポン吉ママに遊んでもらってかなり嬉しそうでした

後、レオンママが犬の十戒の話をしていました。
私も以前読んだことがあります。
心にとめていきたい十戒です。

コラム←犬の十戒、コラムの3つ目に載せました。クリックしてみてください。
2004年08月28日
今日は折角、公園にお散歩いけると思ったのに、雨降りで断念(ToT)
昼のうちに、家のまわりを散歩しといてよかった!

この前公園で、コマンドは何が出来るかという話になりました。

ディオルは、すわれ、伏せ、まて、バーンでゴロン!、お手、アップが出来ます。・・・一応。
で、この前、ふと思ったのですが、ディオルは言葉で覚えてないのです。
どうやら、指の動きで判断しているようです。

声だけでは反応が悪いな〜と思い、指だけ動かしたらコマンドどうり動くのです。

・・・。これって、どうなんでしょう〜?
まっ、いいかヽ(^o^;)ノ

それと、かならずする行動で、外で排泄する時、かならずわたしをみながらします。
後ろにいても振り返って、私の目を見てします。
・・・。なんなんでしょう?皆さんのとこはどうなんでしょう?何て思う、今日この頃です。
2004年08月29日
今日は前々から楽しみにしていた、お台場の綱吉の湯に行ってきました!
目的はプール!!

ディオルは泳げるのかしら?
なんて、心配半分、楽しみ半分で行きました。

今日は、花ちゃんと一緒です。
あいにくのお天気でしたが、台場の駅で待ち合わせ。
私たちはまずは、腹ごしらえ〜
お天気がよければ最高のロケーションのエスプレッソ・アメリカーノでランチをして、いざ、綱吉へ!

まずは、体重測定、医師の健康診断を受けOKをもらった二人は時間まで館内散策!
温泉に浸かっているワンコたちはかなり気持ちよさそう〜

プール利用者はアジリティーは無料ですが、今日は雨降りで使えませんでした・・・

時間になってダイバースーツを着た可愛らしい女性のインストラクターの方が登場。
プールへ移動しました。

まずははなちゃんから、シャワーを浴びてインストラクターのお姉さんとプール内へ!!
はなちゃんはかなり勝気な性格で、ディオルにも激しく攻撃してきますが、プールに入ったはなちゃんは、普段の元気はどこえやら?
すぐに水に浮かび、泳ぐことは出来ましたが何とかあがってこようと必死!!
かなり鼓動もはやく緊張しているようすです。

30分交代ですが、15分ほどでディオルも入ることになり花ちゃんは休憩に。

水から上がると意気揚々〜

水に入れられたディオルをプールサイドから走って追いかけます\(^^\)

ディオルは、意外にも怖がることもなくマイペースに泳ぎ始めました。
何故か右に左にS字を描きながら泳ぐディオル・・・(^_^;

しかし、少しするとまっすぐに泳げるように!
決して楽しそうでもなく、嫌そうでもなくたんたんと泳ぎ続けるディオル。
心拍数も変わってないそうで、嫌いではないのでしょうとインストラクターの方。

片道8メートルのプールを15秒ほどで泳ぎきります。

途中から花ちゃんも加わり2頭で泳ぎましたが、何故かはなちゃんはディオルの上に乗っかるのです。そして、ディオルを追い抜き泳ぎ去るはなちゃん・・・
常に闘争心に満ち溢れるはなこでした。
それでもディオルは表情一つ変えず、マイペースに泳いでました(^-^)v

プールは温水で、その後セルフで乾かすのですが、(有料で乾かしてもらえます)塩素も入っていないため、シャンプーしたみたいにつやつやに〜
 
その後で、お茶して帰ってきました。
   

30分で1500円でした。
近くにあれば時々行きたいな〜って思いました。

楽しかったね!!ディっちゃん!(わたしだけ?)
2004年08月30日
今日は蒸し暑い一日でした。
台風の影響ですね〜

さてさて、今日はせがちゃんパパさんと田舎が同じことがわかり、何だか(o^v^o)嬉しかった私です。
かなり、ご近所でした。

明日からディオルと里帰りです。
台風が明日は東北に再上陸といっていました・・・(・・;)
どうなることやら・・・

本日は、懐かしい、2ヶ月の頃のちびディオルをはりはりですo(^o^)oこの頃から尻尾長かったですね〜
2004年08月31日
旅行記へ ←クリックしてね!
2004年09月01日
旅行記へ ←クリックしてね!
2004年09月02日
旅行記へ ←くりっくしてね!
2004年09月03日
旅行記へ ←くりっくしてね!
2004年09月04日
旅行記へ ←くりっくしてね!
2004年09月05日
旅行記へ ←くりっくしてね!
2004年09月06日
昨日実家から帰ってきました。
ディオルは爆睡!!
疲れているようでしたが、湿疹が心配なので病院に午前中むかいました。
とても空いていてすぐに診察してもらえました。
環境の変化が引き金かもしれないが、繰り返しているので、皮膚のバリア機能が何らかの原因で弱っているようですね。と。
見えない、ダニなんかがいないか、夕方まであずかって検査してみましょう。と言う事に・・・
私も、ディオルもそんな心の準備で来ていなかった為、先に帰る私にすがるような視線を投げかけるディオルでした。

夕方迎えに行くと、すっかり元気のないディオルが看護師さんに抱かれていました。

結局、ダニもカビもいなかったとのことでした。取りあえずは安心ですが、アレルギーも考えるとなると、詳しい検査をしなくてはならないとのことで、「どうしますか?」と聞かれました。

このまま、原因がわからないままだと、対処の方法もはっきりしないため、お願いすることにしました。

抗生剤を2週間はやめてからでないと、正確なデーターが出ないとのことで今は痒みが強いので薬で落ち着けてから、休薬して行うことになりました。

検査代は3万円だそうです!!
ひょえ〜(◎_◎)・・・
でも、仕方ない仕方ない。500円玉貯金はじめよう〜(^-^;
2004年09月10日
仕事から帰ってきて、取りあえずディオルの散歩に出ました。
晴れてるし夕方も散歩いけそうだ〜♪
なんて思いながら、仮眠をとりました。
ディオルのワンワンで目を覚ますと、16時30分。
何とか散歩の準備を整え、ディオルにせかされつつ、玄関の扉を開けてびっくり!そして、がっくり(TOT)

それでも、進もうとするディオル。3日ほど散歩が短かったから今日こそは!って思っていたのに〜

と、そんな時、りりちゃんとヒロさんの声が!
運良く遊びにおじゃまできました〜♪

ディオルはおおはしゃぎ トイレまでしっかりかりて(;^_^A

お陰で夜、寝てくれました〜
2004年09月11日
今日はディオルの1歳の誕生日!!
ケーキは注文してあるのだけど、メインディッシュを何にしようかと考え、アレルギーの出にくい馬がいいな〜とひらめきました♪

横浜駅の主要なデパート4件に電話し、馬刺しを置いているかきいてみたが全滅・・・(>_<)

駄目もとで、近所のOティーに電話をすると、ありますよ!と!!
見直したは!

散歩しながら、ケーキを取りに行き、それから馬刺しを買いに行きました。

公園に行くと誕生日おめでと〜o(^o^)oと皆さんに言っていただき、とても幸せなディオルでした!
ただ、今日は5キロほどお散歩したせいか、公園では、後半電池が切れてきたディオル・・・
余りに大人しいから皆さんに心配されてしまいました。

アポロパパから、ハートの可愛いクッキーと、音のなる可愛いバースデーカードをいただきました!!
そして、ジェイ君ファミリーからは、ディオルの名前が刺繍された可愛い骨型のおもちゃをいただきました!!そして、まみこちゃんとかんぺいくんから、メッセージカードをいただきました!!本当にうれしいです〜(*^-^*)

ひろさんからは、とても可愛い洋服をいただいて!!

たくさんの方からお祝いされて、本当に幸せな誕生日をおくれました!

ディオル、これからもよろしくね!
ディオルの犬生が良きものになるように、私も頑張るからね!

   

 
2004年09月12日
今日は光ファイバーの設置をしてもらいました!!

案の定、ディオルは吠えまくり

でも、こんなこというのもなんですが、今日の方は吠えたくなる気持ちもわかります。
まず、ピンポーンでドアを開けるとタバコを吸いながら立っていて、「この車よせてもらえないかな〜?」とひとこと。
「工事の方ですか?」と聞き返すと、「ああ、そうそう」ですと・・・。
この人何なの〜?何て思っていたら、「いぬとくらしているの?」「彼氏は?」「OLさん?学生さん?」「ここ家賃いくら?」などなど、次々と質問してくる始末・・・
ディオルには、うるせーなー!と、一言・・・
仕事は手際よく行えていましたが、何だかな〜という感じでした。

お散歩前に、ひろさんと、みゆさんが家に遊びに来てくださいました!

ディオルに可愛いケーキと素敵な可愛い、みゆさん手作りの洋服をいただきました。
名前と誕生日がプリントされていて、本当に素敵なんです!!
また、よく似合う!!
本当にありがとうございました 

昨日のディオルの誕生日のケーキ、まだ手をつけていなかったので、ボニたんと一緒に食べてもらうことにしました。

ディオルはまるで10日くらいなにも食べていなかった犬のように、ケーキに食らいつき味わうこともなく一気に完食・・・。しかも、紙のお皿だから舐めると皿が動くためそのまま一緒に前進し、そふぁーの裏に入り込んでしまい、舐め終わるとバックで登場〜
ボニたんは可愛らしくぺろぺろ食べているのに・・・
ディオルはまるで野犬のごとくでした(-_-#)
・・・ボニたん、ごめんね〜
しかも、みゆさんに腰をふろうとしたり(@_@;)
穴があったら入りたい・・・心境でした。


夕方から公園へ。
今日はマコ父・母さんがいらしてくだっさっていて、総勢12頭と10名で慰霊塔まで散歩をしました。
群れは乱れていないか気にするぱっちさん。
マイペースに群れから外れていくディオル君・・・

ディオルはあんなに好きだった公園も何だか9月6日を境に早く帰りたがるようになってしまいました。
セレスタミンを内服中だから倦怠感があるのかな?
リリチャン家の車目指して歩き、ドアの横でお座り。「僕、ここで待ってる」てな感じです(-_-;)

今日はディオルは吠えたり、喜んだり、散歩して、楽しい一日だったようです。
皆様、ありがとうございました〜
2004年09月13日
今日は、ディオルの病院の再診日でした。
私が行ったとき、丁度ゆずくんが診察台に乗っていました。
がんばれ!ゆずくん!!

ディオルはもう一週間薬を出されてしまいました。
倦怠感が強いことを話、(前も飲んだとき言ったんですけど・・)半量になりました。本当は私的にはのませたくないけど、テーパリングしないとですしね。

今日は、何かすっきりしない気分で病院をあとにしました。
まず一つは、きちんとみてくれない。
ここに、瘡があってって説明しているのに、女医さんはディオルがよろこんで暴れるから診るのをやめてしまうし、毛を掻き分けないとみえないのに、先生もみえるとこしかみてくれない。
ステロイドはつかいたくないと最初に言ってもかえてくれない。
同じ抗生剤を4週も出している。
抗生剤そんなにのんだら、真菌に負けちゃいそう・・
だいたい、7月の終わりに、頭に一つと足に一つぽっちりが出来たときすぐ連れて行ったら、「たんなる皮膚炎だからすぐよくなりますよ」っていわれて、その後に、耳の後ろや首に広がったのに・・・
病院っていったいなんなんだろう・・?って思う今日この頃です。
救急で夜間はじめてかかったときも、うちでこれからみていくなら詳しく見ますが、明日いつものところに行くならそれなりの処置をします。といわれたのを思い出した。
そんなこといわれたら、ここに通うから、きちんとみて〜って言うしかない。
ゲーゲー吐いて苦しんでいるのにそんなこといわれたら・・・

病院の選択は難しいな〜と思う。

とりあえず、おやつは全面廃止にしてみよう。
2004年09月14日
朝もかなりぐったりしていたディオル。いつもは、私が起きると飛び起きてくるのに、顔を起こしただけで目を開けて横になっていた。
ようやく起きるとご飯は完食!・・これだけは救われる!!
昨日の夜は薬飲ませなかったけど痒みで起きてる様子もなかった。

夕方、帰ってくると、いつものようにお腹を出してお出迎え。
すぐ、散歩に行くが用を足すと、まっすぐ家にむかうディオル。こんなことは、なかったのにな〜・・
家に入ると元気に走り回る。ご飯も完食!
いつもなら、これからぬいぐるみを持って走り回るのだけど、おもちゃを渡してもクンクン嗅いで終わり。

そして、また横になった。

昨日、知人に紹介してもらったところのサプリを購入した。
16日に届く予定。メールで症状を説明したら、入浴方法のアドバイスなどをくれた。
ゆっくりと、時間をかけて体質改善していこう。薬は強力な効果も示すが、必ず副作用があるわけだし。耳のときもそうだったけど、結局、薬ではよくならなかったのだから。
ディオルの免疫力を高めれるようにがんばっていこう〜

昨日の夜彼に病院でのことを話し、違うところを探してみようということになった。
セカンドオピニオンもさがしてみよう。



掲示板に皆さんからの温かいメッセージがあって、涙が出ました。
感謝です。
2004年10月24日
今日はりりちゃん宅から、根岸公園へのお誘いがあり、お言葉に甘え連れて行ってもらいました。
ひろさんのご主人様に何故かいつも吠えてしまうディオル・・・
思い切ってご主人に無理やり抱っこしてもらうと、嫌がって離れたのですが、その直後、何故かご主人に甘えだしたディオル!
遊ぼう攻撃をしたり、ペロペロしたり、最終的にはお腹までみせていました〜
何がきっかけで大丈夫になるかわからないものです!

公園はとてもひろいので歩きがいがあります。
色んなワンちゃんが沢山いてりりちゃんもディオルも楽しそうです。
今日はリス猿ちゃんも散歩していました〜!びっくり〜ヽ(^o^;)ノヽ(^o^;)ノ
水辺にはかもがいて、それを身を乗り出してみつめるりりちゃん〜


公園を散策中、突然コースを変えたディオル。
何々??と思ったら、その先には何とグラン君がいました!
コッカーちゃんが集まって、お誕生会をしていたようです。ディオルはグラン君大好きだからラッキー(^O^)

さらに歩くと、ダックス3頭ファミリーに会いディオルは11歳のマダムに恋をしました〜
相変わらず、年上好きのディオル君〜


その後、元町のカフェ、クエスチョンにより帰ってきました。
ひろさんご主人さまありがとうございました〜
楽しかったです!

今日は、須崎動物病院のきびなご、あじ、いわしが届きました!
早速食べてみるとおいしい〜
ディオルも喜んで食べました。

今日はシャンプーもしました。ふわふわディオルです(^-^)

本日の食材:豚肉、馬肉、キャベツ、ジャガイモ、豆腐、カテージチーズ、昆布粉末、あじ、ひじき粉末、モロヘイヤ粉末、サプリ2種類。
2004年10月29日
今日は思いのほか仕事が長引き、帰りが遅くなってしまいました。
どうしても、ラファンシーのシャンプーが欲しかったので、デパートへ急ぎました!!
手に入れたので、帰宅後ディオルをシャンプーしました。
ディオルの湿疹はますます、パワーアップしています・・・


今日のディオルは、私の手に巻かれた包帯を解く事に夢中になっていました〜

2004年11月03日
今日でディオルが家に来て1年が経ちました!
まだ、1年なんだ〜と思います。
もっともっと長い時間を一緒にしているような気がします。
ディオルが来てから私の生活は、本当にディオル中心になった気がします。
でも、とても幸せです。

ディっちゃんのお陰で、お友達が増えたり、ディオルがいなければ触ることすらなかっただろう、PCも始めたり、夜はよく眠れるし、仕事の疲れもディオルの顔を見ると吹っ飛びます。
ディオルを通して、いろんなことを学び、感じられています。

ディっちゃん、いつもありがとう。これからもよろしくです。

ディオルのアレルゲンを考えて、今日はせめておやつは手作りで、サツマイモとジャガイモ、カテージチーズをまぜ、スイートポテトを作りました。
微妙にハート型のつもりです。



今日は、ひろさんに三ッ池公園に誘っていただき、行って来ました!
とても広くて山道のようなところもあり、紅葉がみれました。落ち葉がたくさん。秋を感じてきました〜。
今日はとても暖かく、気持ちよかったです。
亮さんひろさん、りりちゃん、ありがとうです〜


2004年11月11日
今日はパチママさんと一緒に、ビジネスパークまでお散歩に行ってきました。
横浜に住んで4〜5年になるのに、BBSに遊びに来てくれたあーやさんに教えてもらうまで、その存在すらしりませんでした〜(^o^;
天王町方面は殆ど行ったことがなく、こんな近くにこんなスポットがあったのか〜と感心しちゃいました。
待ち合わせのバス停で、パチママさんを待つ間、ディオルと側の公園でベンチに座っていましたが、ふと、滑り台に登ってみたくなり、ディオルと上がってみました。
ちょっと目線が高くなるだけで、気分が違うものだな〜と思いました。なんだか、気持ちよかった〜
 

ぱちママさんと合流して張り切るディオル!!
お尻ぶりぶり、めずらしく尻尾も立てて先頭を歩く歩く!
途中で、踏切を通る電車の音に驚いて引き返そうとしたディオル君w(゜o゜)wびっくりしちゃったのね〜

ビジネスパークを一周して、雨が数粒・・・
大丈夫か不安になった私たちは早めにお昼タイムへ。久々にウエンディーズのバーガーを食べました。
パッチさんとディオルはおやつタイム。二人とも食べるの早すぎ〜
私はおしゃべりばかりして食べるの遅すぎ〜・・・(汗)
  公園で10ヶ月のブラクリちゃんに会いました〜

その後、ブラックラブさんに寄って帰ってきました。
私は前から目の細くて抜け毛のよく取れるコームが欲しかったのですが、丁度よいのがあり購入してきました。使い心地は良好です!
 これが今まで使っていたコーム  今日購入したコーム


お店ではすっかりくつろがせていただき、ディオルは粗相まで(>_<)!(すみませ〜ん)


帰ってきて爆睡のディオルでした〜
楽しい一日でした。
2004年11月26日
今日はディオルをシャンプーに出しました。シャンプーは3日おきにやっているのでいいのですが、髭きりが自分では綺麗に出来ないので、1ヶ月に1度は出しています。ポートサイドにあるショップなので、行きはハニーさんを通過します。ハニーさんに行くのだと勘違いのディオル君は大喜び〜
店の前で、鼻を鳴らして踏ん張る踏ん張る・・・


ディオルをショップにお願いし私はランチとお買い物!!
終わりの連絡をもらいむかえに。
行くときにさみしそうにしていたディオル。クンクンして待っているかな〜なんて思いながら、ショップの扉を開けると、トリマーさんと楽しそうに遊んでいるディオル。
なーんだw(゜o゜)w、ママ離れか??

ふあふあのディオルはいい香り〜
今日のカレンダーは12月なのでクリスマスバージョン。サンタ帽をかぶったディオルが雪だるまと写っていました!
帰りに、ポートサイド公園に寄り、ディスプレーミュージアムを通過。大きなサンタに吠え付くディオルでした。


今日もよく歩いたね〜
さすがのディオルも今日は爆睡です!


2004年12月02日
今日は、昨日パチママさんの日記を読んで、どうしても見晴らし公園に行ってみたくなった私。何度か行こうとチャレンジしたのですが場所が分からず・・・。近くまで行って誰かに聞こう!と考えて出発!東レの寮まで行き、お掃除をしていた女性に聞いてみると、本当にすぐそば!そこから、数分で到着〜♪
誰もいないだろーなーと思いながら公園に入っていくと、プードルちゃんが2頭と、もう一匹。。。
おお〜っ!!
あれは、数日前に三沢で会った、バロン君!バロン君はダックスとプードルのミックス君です。
この前はすれ違う程度でしたが、可愛かったので私はしっかり覚えてました!
バロン君はディオルの側に来てくれて、遊ぼう攻撃!
乗っかられて、ディオルは最初逃げこしでしたが、暫くすると自分からものっかったり、ジャンプしたり、吠えて誘ったり、すごく楽しそう〜♪
バロン君は誕生日も3日違いで、体重も同じ位。ディオルはなかなか普段、ほかの子と遊ぶってないんだけど、バロン君のことがとても気に入ったようです!みていて私も嬉しくなりました〜




少しすると何とカブ君が登場〜!!
カブ君は、登場とともにバロン君を猛烈に追いかけ始めた!
暫し、二人のかけっこ。それに入れないディオルは怖ごは2人を見守り、時々カブママさんに「あれ、大丈夫??」と確認しに行っていた( ^ー^)
それが落ち着き2人とも落ち着いた頃、ななななんと!りりちゃんが登場〜!!

ディオルはここ数日、りりちゃん、ひろさんに会いたくて、玄関の前をウロウロしていたので、もう感激〜!!・・・が、しかし、りりちゃんに駆け寄っていったはずが、カブ君に抜かれ、今度はカブ君とりりちゃんの追いかけっこが始まった〜!!
・・・。また取り残されたディオル。目を細めて、2人を見守る。

と、またまた少しして、ななななななんと〜レオン君がパパママさんと登場〜☆
もう、今日は何?
まるで示し合わせたかのように知った顔が集まり、しかも皆、ディオルの大好きなお友達〜(^o^)
皆で走り回って、皆楽しそう!


少しすると、近くの幼稚園生がお散歩に来た。
40〜50人くらいいたのかな??
ワンコたちは暫く、幼稚園生になでられ続けた。ディオルも囲まれ、撫でられ、抱き上げられ、肉球をもまれた。
ディオルは緊張しながらも、ぺろぺろして、皆にご挨拶をしてました。

こんなにいい場所がこんなに近くにあったなんて!今日はいい収穫でした!

一度家に帰り、午後はディオルと臨港パークへお散歩に。
行きは、昨日届いた抱っこバックを使ってバスに乗り桜木町へ。やはり、抱っこバックはディオルは好きみたい。私が手にした瞬間から目を輝かせ、ジャンプジャンプ〜
キャリーバックは手をつっぱったりして抵抗するのに、まったく抵抗せず。何だったら、笑顔さえ浮かべてる?
桜木町から、ランドマークで私はランチをし、その後臨港パークへ向かった。



平日ということもあってか人も殆どいなく、とても気持ちよい〜
海風が強いけどロケーションも最高、歩き甲斐もあり楽しかったです。
ディオルはベンチマニアなので、ベンチがあるたびにのぼり、堪能していました〜U^ェ^U


ぷかり桟橋を最終地点にお散歩終了し帰ってきました。
また行こうね〜ディオル君。



2004年12月08日
2004年12月20日
今日は職場の忘年会でした。
今年は我まま言って、犬okのところにしてもらったのです。
だから、ディオルと参加してきました!
いざ、六本木です〜

まずは、電車の中でのディオルの様子。
電車の入ってくるときの大きな音が苦手なディオル。キャリーバッグにもぐりこみ、避難避難!!
電車の中では鼻先だけをだして、車内物色中〜


40分ほどで六本木に到着!!吠えることもなく、一安心〜
芋洗い坂を下り、ヒルズに到着。
途中、ダックス2匹、他ワンコ3匹に会った。今日のディオルは慣れない場所のため全く無反応。。。
ヒルズはクリスマスムード満点!!
なんかの撮影もしていました。


少し散歩をして、目的地に到着!
私が一番乗りのようなので、暫しディオルと外のベンチで座って待つことに。次にやってきたのは、後輩のNさん。
見るなりディオルは、わんわん!!と吠えてしまいました。Nさん。やっぱり、犬はわかるのよ〜、人相で元OOだって〜(ププッ)
冗談です。
 ←バーデルソーレ
そんなこんなで、忘年会がはじまりました。座った席が、厨房の近くで、ドアが頻回にあき、スタッフの人が出たり入ったりなので、ディオルは落ち着かず、ワンワンしてしまいました・・・。
途中席を変わると、ディオルも落ち着きました。
皆さんに可愛がっていただき、交代で抱っこ、写真、暫しアイドル犬??状態〜?
かと思いきや、頭に鼻を押し付ける後輩やら、耳を持ち上げられたり、何かかぶせられたり・・・。皆さんのおもちゃになっていたようです(^O^;
まあ、日ごろ私がお世話になっている皆さんですので、楽しんでいただけてディオル共々、光栄です!
それから、犬に咬まれて以来、犬駄目だったスタッフが、ディオルなら・・・。と触れて、抱っこまで出来たのには、私的に感動しました〜
ディオルもお役に立ててよかったです!

                                    ↑とある、話で盛り上がる後ろ2名。
 ←剣玉芸をする、Nさん。おいおいっ・・・


本来のキュートなディオルをみせられなくて残念でしたが、職場の方たちに対面させられて良かったです!
え〜と、連れて出勤するわけには〜・・・。いかないですよね〜・・・。

緊張と興奮でディオルは途中から寝てしまいました〜
 手でしょうか?足でしょうか?
2004年12月21日
今日は公園で、ワンokのカフェ&レストラン情報をもらった。
早速下見にいくと、かなり美味しそうな気配。メールでお知らせし、急遽クリスマスパーティと称して集まることに!!
しかし、かなり人気のあるところで、なんと予約で満席。。。悲しすぎ〜(ToT)
なので、次回に期待して、いざ元町へ〜
コースでいただき、美味しかったです。
しかし、ここでも、ドア前の席。ドアが開くたびに吠える吠えるディオルさん・・・
優秀なカフェ犬には程遠いですな〜・・・。
こういうときはディオルは興奮しているため、アキレスなど時間かかるおやつを持っていっても全く食べないし。。。
何か良い手はないものか〜┗(-_-;)┛



いつも、お出かけしても写真撮りをさぼってしまう駄目な私。。。なので、今日は頑張りました!
しかし、撮れば良いってものじゃないですよね〜・・・。アングルやら綺麗さは追求しないでご覧ください(^-^;

 
昨日今日と高カロリー食の続いている私。
年齢的にも、カロリー気にしないと?ですよね〜。。。わかっちゃいるけど・・・です。

2004年12月24日
今日は病院の再診日。
ぱっちさんも行くとのことで、一緒に行くことに。ディオルはその前に、公園でお散歩。
着くと、今日は近くの小学校の生徒さんがたくさんいた。
今日は、あまり遊べないな〜・・・と思っていたら、モカちゃんが登場した!
ディオルとモカちゃんは中々相性が良い(^-^)
モカちゃんはディオルをみると、駆け寄り、ぴょんぴょんして走り回り、ディオルを誘う。ディオルは追いかけるのだけど、モカちゃんは脚が速いからディオルは追いつかない〜
ディオルは必死!モカちゃんは余裕〜
時々芝で伏せて、ディオルを挑発して楽しんでいる。
ワンの走る姿って本当に見ていて飽きない!!二人とも本当に可愛かった〜
 
 

そして、ぱちままさんと病院へ。
ぱっちさんは、病院が苦手だから、病院コース!とわかった瞬間に、いや〜と、伏せたり、大回りで違うコースを行こうとしたり、無駄な抵抗を頑張ってしていました!(笑)
病院について、息を潜めるぱっちさんq(^-^q)
がんばってみてもらって、体調ももどってきてよかったね!
ディオルは、2ヶ月でここまで良くなるのは本当にいいほうですよ!!と、レメディの効果か?先生も嬉しそうです。
今日からはレメディは1日おきになりました!!年内に、本当に良くなってきてよかったです!

家に帰り、今日はクリスマスイブのため、小麦、米アレルギーのディオルには市販のケーキはあげられないため、かぼちゃのプリンを作りました。
お皿に盛ると、なぜか自分のとわかるようで、もう、目が釘付け!ほかのおやつをちらつかせても見向きもせず、お皿の方向に全神経を集中〜
  
作るのには時間がかかるのに、食べるのは本当にあっという間!
でも、美味しい顔で食べてくれたから、わたしも満足です!

クリスマスプレゼント、ヒロさんとアポロパパよりお菓子をいただきました!
ディっちゃんよかったね〜
ありがとうございますですm(_ _)m
2004年12月26日
昨日お散歩に出れなかったディオル君。
朝から、たいくつアピール〜
10:30リードを手にいざ、公園へ☆
 ようやく散歩すか?  ダッシュだ〜!!

 かなりいい天気 でも、・・・

 あれ?  レオン君だ〜

 おはよ〜♪ 遊んでくり〜

 あ、ゆず君だ〜! ボール?

僕、ボール興味ないです・・・。
レオン君もゆず君も、ボールが好きですね〜。。。二人で遊びはじめちゃった〜・・・

 また取り残された・・・。哀愁??漂い気味?
2004年12月26日
新境地開拓〜!!
今日はぱちままさんと、ディオルとでワン&キャットokのカフェ&レストランに行ってきました〜
ここは、18時オープンの2時クローズ。イタリアン、フレンチ、沖縄料理などの創作料理。ドリンクメニューはかなり豊富です。

ワンokですが、犬駄目な方の配慮もあり、ワン連れは、入り口側の一角に席が限定されます。
なので、行くときは予約は必須ですね。
わん連れでなくても、人気のあるお店のようで、日曜ということもあってか、満席でした。また、居心地がよいのか、みなさんの滞在時間が長いので、なかなか席も空きません。

ワンメニューはありませんが、お水とトイレシートを敷いてくださいます!後、写真も撮ってくださいます!入り口にはりはりしてありました。
あと、スタッフの方たちは犬好きが多そう〜
ダックスを飼われている方がおりました。ジュジュちゃん、クリームの女の子です。

さて、料理もメニューが豊富で、選ぶのに迷ってしまいました!


今日はディオルはワンの友達が誰も居ないことや、日中お散歩したこともあり、おとなしくしていました。でも、落ち着かないようで、席とレジの仕切りの壁に手をかけてあちらの様子をうかがったり、私たちの座っていた長いすの背もたれに手やあごを掛け店内観察に勤しんでいました。。


その時の客層にもよると思いますが、かなり騒がしいのと、タバコのにおいが・・・。
居酒屋さんだからしょうがないですけどね。
2004年12月30日
今年の年越しも横浜で迎える事になりました。

今日、実家のわんこの海君も我が家にきました!
海はディオルが大好きなので、着く早々、私へのあいさつも無いままに、ディオルに突進!!
猛烈に腰をふりふり、大好きアピールです・・・
夏に実家に帰省したときも、海はディオルから離れず、そのしつこさにディオルもへとへと。怒れば良いのに全然怒らずでした。
しかし、今日のディオルは違いました!
自分のテリトリーに海が来たからなのか、しつこくする海に、ワン!!と反撃!
暫し、お相撲とりバトルがはじまりました。
二人とも腰をひねりやしないかどきどきでしたが、なりゆきを見守りました。
すると、いつも優しいディオルが海をひっくり返し、端っこに追い詰め、ワンワンワンワンッと激しく吠え付けたのです!
さすがの海も、ちょっとびっくりした表情でしばし動けず。
この後、二人はどうなるのか??不安な気持ちでしたが、何だか前より仲良く出来ている感じ?

ディオルは自分から海の所には行きませんが、海は相変わらずディオルに擦り寄ってきます。

ディオルがこんなに強い一面を持っていたとは〜
本当にびっくりしました。
 いつもの公園に仲良く??  着いたとたんにまたしても・

 しつこいぞ〜! だって〜

 ここなら、これないだろ〜!
2005年01月02日
今日は臨港パークに行ってきました。
さすが三箇日ということもあり、みなとみらいは混雑していました。
バスとタクシーを利用したため、ディオルと海はカートに乗せました。
  
臨港パークに到着して、ディオルはどうやらカートが気に入ったらしく、カートに纏わり着いて離れません。何?・・・?「押したいの??」
ディオルにカートの持ち手側に立たせてみました。ディオルは立ち上がり、カートを押し始めました。数歩で立ち止まってしまいますが、押すのが楽しいらしいのです。母と大笑いしました(^O^)
 
 よいしょっよいしょっ!!2本足で歩くのも楽しいじょ〜

臨港パーク大好き。ぐるっと一周してきました。

臨港パークの後、ドックカフェに行きましたが、その道中もディオルはカートに纏わりつき、今度は乗っかりたいアピール。海くんは歩いているのに!
 僕これ気に入った〜!

カフェの周辺では大道芸が行われていました。にぎわっていて楽しかったです〜
 寒いのに犬用アイスを頼んだわたし・・・
 お陰でワンたちはぶるぶるになってしまいました〜


2005年01月03日
2005年01月28日
今日は公園友達さんたちと新年会をしました。
場所は前にも日記に登場した、グームです。

今回は、7人7ワンでした!お料理はどれも美味しかったし、飲み放題でとてもよかったです(^-^)
ただし、ワンokだけど、ドッグカフェではないので、他の方たちにご迷惑がかからないかハラハラしました!(迷惑かけそうなのはディオルだけなのですが・・・(汗))

みゆさんのはからいで、りりちゃんしん君のお誕生会にもなり、とても楽しいひと時でした〜
と、いいたいのですが、ディオルが大好きなはなちゃんを目の前にかなり落ち着かなく、く〜んく〜んと切なく声を上げ、降ろせ降ろせとじたばたするので、半ば力比べのような状態で、私は、筋トレしながら料理を頬張る、見たいな状態でした。。。

ともあれ、可愛いワンコに囲まれて、幸せなひと時でした!

 
 
↑ポン吉くん                                            ↑はなちゃん         



トップへ
戻る