コラム

はじめに
コラムなんてタイトルですが、ちょっと思ったことなんかを書いていくページにしたいと思います♪
お暇なときにお付き合いください〜(*^_^*)                                       
                                                                                               
汚い道路
ディオルとの生活をスタートさせはや、9ヶ月。
お散歩は欠かせない毎日の日課になりました。ディオルが長い尻尾を靡かせながら楽しそうに歩く姿は、私の癒しの時間でもあります。

ディオルと散歩をはじめて、改めて、いや?初めてこんなに道路が汚れていることを知りました。
普段の生活の中で道路の隅々を注意深くみながら歩くってことは今までなかったですから。

散歩デビュー当初は、拾い食いをさせないように(勿論今もですが、今は、タバコとかには行かなくなりました)ハラハラドキドキ!だって、道路は恐ろしいくらい色んなものが落ちているんです!
まず、タバコの吸殻!!!ちびっ子ディオルはすぐ口に入れようとするのでわたしはディオルの歩く先先をみながら、避けながら歩きます。(ひろえって?)
おかしや、惣菜のようなものも落ちてるし、ガラスの破片なんかも!
一度ディオルはガムを踏んでしまいました(×−×)
お散歩から帰ってきてディオルの足を拭こうとして気付きました!肉球と肉球の間に入り込んでとれず・・・。次の日病院でバリってもらってきました・・・。また、駐車場の一角にドライフードがつまれていたり!野良猫にあげるつもりのものかもしれませんが、農薬入りのフードが公園に撒かれていたりすることもあり怖いですから焦りました!
後は糞!本当によく転がっています!糞には間違いなく寄っていくので細心の注意が必要です!野良犬や野良猫がしたものなのでしょうか?
今のご時世、野良わんは殆どみないのでこの線は低いと思われます。猫の糞は砂なんかにまぶされていることが多いし。・・・犬を飼う側としてはやはり最低限のマナーを守っていきたいものです。
また、犬の糞のことはどこでも問題にされていますが、それ以外でもとにかく道路は汚れているのです。皆が気持ちよく安心して歩ける道にしていきたいものです。
睡眠
暑い夏!
連日の真夏日更新、皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏ばてしている方も多いですかね?
公園で会うワンちゃんも、何頭かは夏ばてしているようです。

今日は眠りについての豆知識を少し・・・

結構知っている話しかとは思いますが、睡眠のゴールデンタイムというものがあります。
それは、22時から2時までの間です。
この時間に睡眠をとることが、細胞の作り変えにはとても大切です。

この時間は、成長ホルモンがもっともよくでるため、この時間に体を休めることで、よりよく細胞が作りかえられます。

どんなにいい栄養をとっても、どんなに高級な美容液を塗っても、十分な睡眠をとらないと役立ちません。

ただ、この時間すべてを睡眠に当てることは、多くの人にとって難しいことですよね!
このうちの、2時間、睡眠に当てられれば十分のようです。

睡眠は、長く取ればよいものではなく、その質に意味があります。
たとえ、8時間眠ったとしても浅い眠りばかりで深い眠りがとれなければ疲れはとれません。
たとえ、5時間でも、そのうちの2時間が深い眠りであれば体の回復には十分なのです。

よく、寝なくても平気なタイプの方がいますが、私は睡眠重要派!!!
仕事の頑張りにも影響してきます!

しかし、眠れなくて、お昼寝をされる方もいると思います。お昼寝も、1〜2時間であれば夜の睡眠に影響することは少ないし、疲労を取るためにはよいことです。
ただし、夕方17時には睡眠をとらないように!この時間に寝てしまうと、バランスが乱れて夜に眠れなくなる確立が高くなってしまうとのことです。

質のよい眠りをとって、皆さん暑い夏を乗り切りましょう〜!

犬の十戒
今回は、コラムではないのですが、以前書きとめておいた、犬の十戒を載せさせていただきます。
どこから抜粋したか忘れてしまいましたが、これはもともと、英文で作者不詳のもだそうです。

〜犬の十戒〜

1.忘れないでください。私の命は10年から15年くらいです。
  だから、少しでもあなたの側を離れるのが辛いということを。

2.私に時間をください。あなたが求めることを理解するために。

3.私を信頼してください。それが私にとって、とても幸せなことなのです。

4.私に長い時間腹を立てたり、罰として閉じ込めたりしないでください。
  あなたには、仕事も楽しみもあり、友達もいます。
  でも、私には、あなたしかいないのです。

5.時には私に話しかけてください。あなたの言葉はわからないけれど、あなたの声で理解する  ことが出来るのです。

6.気付いてください。あなたがどんな風に接したか、私が忘れないということを。

7.私を殴る前に思い出してください。
  私はあなたの手の骨を簡単に噛み砕いてしまう歯を持っています。
  でも決して噛み付かないということを。

8.私が言うことをきかない、頑固者だったり、あるいはダラダラしたり・・・
  そんな時は小言を言う前に何かあったのではないかと考えてください。
  食事をもらってないのかもしれません。
  長い時間日向に出されていたのかもしれません。
  歳をとり弱っているのかもしれません。

9.私が歳をとっても大切にしてください。あなただって歳をとるのは同じです。

10.私が天に召されるとき、側にいてください。決して「見ていられない」とか
   「私がいないときに逝って」何ていわないでください。あなたがいてくれるから私はすべてを
   受け入れられるのです。

忘れないでください。私があなたを愛していることを・・・




こころに常に留めて置きたい、十戒です。


戻る