「中央線・1」へ          NOVELSへ           TOPへ


「ある日」  君は  一時間だけ  僕のヒロイン     ――架空の駅にて
                              






窓際の席に目をやると、ジノリの白磁器から立ち上る、幽かな湯気。
華奢なカップと、そこにかかる、白い指。
「えらく待遇が違うよな。これ、ノミの市で1個十円で買ったヤツじゃないの?」
カウンターの“閑人(ひまじん)”は、自分のプレーンな白いマグカップと見比べてボヤいた。
「二個十円だ」
「まじかよ。あ、『カルボーン』って書いてあるー」
「……おまえさんにゃ、寿司屋の湯飲みでも不相応だよ」
皿を拭きながらマスターが呟く。髪は薄いが、こだわりを持つ通人で、客を見て、
使う器も決める。それを知っている常連だから、それは気にせず、またちらりと視線を流す。
「彼女、学生時代からの常連……と言いたいが。OLじゃあないしな。院生?」
彼の言葉に、今度はマスターが溜息をついた。
「また始まったか。人間行動学科だか何だか知らんが」
「健全なる、アカデミックな興味だよ。今時珍しい、勤勉な学生だろ? ……それにしても俺、
 初めてだな、彼女。何でだろ」
「おまえ、いつもは夜の部だろう」
中央線沿いの駅前だから、人通りは絶えないが、この昼下がりは、丁度ランチの客も
引ききった頃合いだった。落ち着いた喫茶店は、宵の頃にはカウンター・バーへと
姿を変える。その、昼の顔。……彼女が座る窓際の席は、日差しが、レースのカーテンの
ようにけぶる。何事が起こるとも思われない、穏やかな午後のひととき。
「変質者と大差ない学問だな、おまえのは。妙なもんからは早く卒業したらどうだ。
 そういや、できるのか? 卒業」
言われて、彼はカウンターに肘をつき、ぐいっと身を乗り出すと、
「失礼こいちゃうねー。研究者にも“モラル”ってもんがあるんだよ。これまでだって、『対象』に
 不快感抱かせたことはない、これだけは自信持って言えます」
「それと卒業できるかどうかが、どう関係あるんだ」
「万一、『引っ張られた時』には、俺の研究熱心さの証人になってくれよ」
――知るか、とマスターは背を向けようとしたが、その瞬間、あの女性が席を立った。
「おい……おまえ、あの娘(こ)は、」
「え?」
早速席を立ち上がった彼が振り返ると、マスターは気まずい表情で、「何でもない」
というように、首を振った。その奇妙な様子に、彼は少し首を傾げた。だが、すぐにいつもの
お調子者の笑顔に戻ると、それをチップに、店を出た。

――偶然の興味。それだけの、何気ない始まり。



「中央線・1」へ          NOVELSへ           TOPへ