其之拾 天津飯の伝説

 

天津飯伝説@超能力者だよ天津飯!

まず最初に餃子が、超能力を使えるコトは誰でも知っているコトであろう!

しかし、なんと、常人にはムリであろう、
超能力テレパシーを天津飯も
使えるのだ!!
(11巻158P)を参照してほしい、あきらかに
テレパシーである。超能力である、のちに悟空も使えるようになるが・・

 

天津飯伝説A宇宙最強だぜ!?天津飯!

天津飯は宇宙一、打たれ強いのである!!
セル戦などで最後の決め手になった、かめはめ波がきかないのだ!!

第22回天下一武道会の決勝戦、天津飯対悟空で

天津飯
「なにかと おもえば かめはめ波かっ!!」

「オレにはまったく通用せんぞ!!」



亀仙人
「いかん!!かめはめ波ではあやつをたおすことはできん!!」

クリリン
「あいつのことだから ものすごいかめはめ波なのかも 知れませんよ!!」

亀仙人「いいや・・・あの
天津飯というやつ かめはめ波そのものがきかんのじゃ 大小に関係なくな・・・

 

えっ?!!それじゃあ、天津飯はある意味宇宙最強なんじゃないか!!?

クリリンのセリフはのちの悟空の超かめはめ波をも指されていると思われる。

天津飯がもし、セルやブウに寝返って、かめはめ波を食らう敵の
前で阻止すれば、無敵である!!殺し屋になりたかった天津飯としては、おそらく
数々の悟空の武勇伝を聞き、きっとこう思っていたはずだ

 

「フッ、オレにはかめはめ波は通用せんがな・・・」

 

天津飯伝説B宇宙人かよ?天津飯

とにもかくにも天津飯は3つ目である!!

ドラゴンボールでは数々の地球人&宇宙人が出てきたが
3つ目があるのは、二人だけである!!


なにを隠そう我等がアイドル
「天津飯」
ギニュー特戦隊の
「グルド」である!!!!
 


この希少価値の少ない3つ目二人の共通点は

一、3つ目がある
(グルドは耳に目があるので4つだが・・・)

 


二、ハゲである
(餃子は一本、毛がある)

 


三、超能力者である
(天津飯伝説@参照)

 


四、弱すぎる
(他の戦士に比べて)

 


五、体をもがれたコトがある
(天津飯はナッパに腕を、グルドはベジータに首を)

 


六、やりすぎると死ぬ技がある
(天津飯は気功砲、グルドは時間停止時に息をとめる)

 

以上を ふまえた上で、天津飯は宇宙人に決定!!!!

※補足として、天津飯は大全集に「宇宙人・三つ目人の末裔」とありますが、
末裔とは、地球で生きている以上、地球人との交配による子孫と考えております。
ですので、純粋ではありませんが、限りなく地球人の血が濃く、地球人として解釈しております。

 

 

天津飯伝説C技のデパート!天津飯

天津飯はスゴいヤツである!!!
技の多さがおそらく悟空に次いで2番目である
そしてその技の愛され方も忘れてはならない

太陽拳や舞空術などは数々のキャラが使ってきた
排球拳はのちにゴテンクスが改良して使ったほどである(激突ウルトラバレーボール)

そして一番に声を大にして言いたいのが気功砲である!!

まず、はじめて
≪気功砲≫を放ったのが第22回天下一武道会である。

そして、18号を助けようとセルに<新気巧砲>に放った

この
≪≫<>の字が違うのはお気づきになっただろうか?

気功砲が新らしくなったら新気巧砲に変わったのだ・・・

と思ったら、その後すぐに巧の字が功に変わったのである

これはおそらく、印刷時のミスだと思われる

しかし、ワシが言いたいのはそのコトではなく!!



天津飯は命をかけて

 

「新気巧砲!!!!」

 

連呼し放っているのに


それを悟空が

「やめろ天津飯!もう気巧砲は使うなーーっ!!!」


と引き止めている!!



天津飯にとっては新技だから、わざわざ「新を気功砲」につけてるのに
悟空はそんな技の名前なんかどーでもいーのか「気功砲は・・・」と言っている

悲しすぎるぞ!天津飯!悟空も一応、一回くらいは新気功砲と言ってやりなさい!!
そーすれば、天津飯も打つのやめたかもしれんでしょ・・・・

 

 

天津飯伝説Dオレは凄いぜ!!天津飯

数々の戦いに絶対コンビとして出てきた

天津飯&餃子

しかし、なんとこの弟子愛に亀裂が入った?のだ!!

人造人間との戦いで、天津飯は一人で現れ

こう言ったのである

 



天津飯
「餃子はオレがおいてきた」

「修行はしたがハッキリいって

この闘いにはついていけない」
(28巻175P4コマ目)

 

 



おい!天津飯!おまえもやん!!

 

そのセリフそのまま返すわ!!



この空気に耐えきれない、頭のいい悟飯は

話題を変えブルマに話しかけたのであった
(悟飯ちゃんはホントにいい子ねぇ)

 

 

 ランチさんサイヤ人説
  くしゃみをすると変身するランチさんについての謎
 
 悟空の予言術
  悟空が初代ピッコロとの対決時に。。

 
もどる