2015.8.19 初段取得者の作文を掲載します。

大塚鉄馬 岩沼教室 中学1年

 黒帯を締めること

 黒帯を締めること、それはぼくの長年の夢であり、目標でした。

 ぼくがその、夢でもあり目標でもあった黒帯を締めるにあたり心に決めていることは、二つあります。

 一つめは、黒帯に似合う強さを身に付け、帯に恥じぬ戦いをすることです。審査の時だけではなく、試合の時だけはなく、普段の練習の時も強さと戦いを示していこうと思います。

 二つめは、帯下の面倒を見ることです。黒帯になったということは、ほぼ全ての帯が下にいるということです。だからこそ今まで以上に帯下の事を心がけられる黒帯になりたいと思います。

 この二つを守り、黒帯として恥じぬよう、精進していこうと思います。


 過去の情報へ