というわけでここからは寸劇&フリートークのレポです☆

基本は会話形式なので、激長です!適宜休憩をはさみつつ、心してお読みください。
以下は覚えてる部分だけ書いていくので、ちょっと順不同(笑)
持てる想像力をフル活動してお楽しみください(笑)


寸劇<Wantok X> 主題歌:地上の星(中島みゆき)

ナレーション(声;たぶんウツ)「ピリッとしてねぇ〜な〜。おい!高山お前何食ってるんだよ!それ昨日僕が貰ったケーキだろ!
                  どうりでないと思ったんだよ!ピリッとしろよぉ〜!」
舞台監督(以下:舞)「お前何やってんだよ!(←ケーキ食べてる高山さんを見て)あ〜あUtuさん怒るぞ!(舞台にクリームが落ちてた)
            おまえこのツアーでずいぶん太ったらしいじゃないか!」

いいかげんにしろ〜といわれて、高山さんケーキに顔面ダイブ!
会場「きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」

舞「ギター音出るか?甘いな〜(←ケーキのせいで)。ベースはどうだ?甘いねぇ(笑)大道具OK? 音響さんOK?」
音響「OKです!」
舞「お!今日いいね!地方では元気なかったからな〜。照明さんOK?」
照明「OKです!」(ライト全点灯!)
舞「おおっ!今日いいね〜。そろそろリハーサル行こうか!立っちゃんメンバー呼んで!」

ナレーション(以下:ナ)「メンバーは昨日飲み過ぎていた」

舞「またかよ〜昨日はまた朝まで飲んでたのか・・マネージャーも大変だよな朝まで付き合ってさ・・。
まったく時間ぐらい守ってほしいよな」

ナ「昨日今日に始まったことじゃ、なかった」

舞「そうなんだけどさ・・。あ!マイクの高さ測っとかなきゃ!どっかの地方で忘れたからな。
1、2、3、・・・ちょっと待って!8.9.10。ちょっと違うけどまあいいや!(笑)」

ナ「口の位置であわせればいいのに、宇都宮隆のこだわりだった」

スタッフ「フェンスの皆さん到着しました!」
健ちゃん(以下:健)「今日でFINALだね。ワンカップ!」
まっとし(以下:ま)「ワントックだろ!」

健ちゃん、おもむろにワンカップを取り出す。そしてまっとし、開けて飲む!

ま「うわっ!これ本物だ!!」

そのあと若干のショートコント(笑)

健・ま「やんなって!」

舞「もしもし!吉川?今どこだよ!うん?まっとし?ちょっと待って」
ま「誰から?」
舞「出ればわかるから」
ま「もしもし?」
ウツ(以下:ウ)「もしもしぃ〜?」
ま「ウツ?遅いよ!今どこにいるの?」
ウ「ファイナルでだってのに吉川の奴がレインボーブリッジとベイブリッジ間違えてさ〜!」
ま「あり得ないよ!」
ウ「降りてユリカモメ乗ろうと思ったんだけどさ!知ってる?ユリカモメってかもめじゃないんだよ!」
ま「知ってるよ!」
ウ「じゃ〜さ〜鶯パンの中に鶯は入ってないんだよっ!」
ま「知ってるよ!!」
U「あとさ〜、あとさ〜、NYヤンキースはヤンキーの集まりじゃないんだよっ!」
ま「知ってるよ!!!」
ウ「すごいなぁ〜。まっとし物知りだね!!」

ナ「WOW WOW セイラ迷わないで 宇都宮隆は道に迷っていた」

この辺のウツの声は殺人的にカワイイのです・・・。
どんなんかというと、TMN「EXPO」収録の「CRAZY For YOU」のウツの台詞

『じゃあ、どこで会ったんだっけ??』
のあのトーン(←すいません。マニアックすぎて・爆)

ウ「そういえば話は打って守って走って替わってさ」
まっとし「野球じゃん!」
ウ「Angelのコードなんだけどさぁ・・」
ま「ああ・・・」

まっとし、電話強引に切る。

舞「電話切れた?」
ま「いや、切った(!)」
舞「じゃいつものようにあわせ頼むよ」

亘ちゃん(以下:亘)「時間くらい守れよ!」

ナ「山田亘は最後まで棒読みだった」

<会場爆笑>

健「フェンスオブディフェ(長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い)ーンス! ファイトオー!ファイトオー!ファイトオー!」

ナ「北島健二はこのツアーで声を枯らした」

ま「で、なんだっけ?(笑)」

まっとし!さっきのワンカップでよっぱらったのか??←健ちゃん答えを教えに行く

セイラ〜Angel
今日は「ファイナルハートビート!」でした。(←まっとしはこれを忘れたらしい)
ここで真理さん、YASUKOちゃん登場。

真理さん(以下:真)「こんにちは!健さん今日は一段と長かったわね!まっとしさん、ホントに飲んじゃったのね!」

ま「じゃ、あわせやるか!」
健「さっきやったじゃん(笑)」
ま「もっかい!」
真「キーはGマイナー?」

セイラ〜Angel(2回目)
YASUKOちゃん(以下:Y)「すみません!今、途中で曲変わりましたよね?」

ナ「今回初参加のYASUKOはまさかライブで寸劇をすることになるとは思っていなかった」

真「YASUKOちゃん。・・・(途中不明)・・・それ以上は聞かないの」

ナ「真理は寸劇が好きだった。というのも、真理は昔劇団☆新感線に入っていた。」

会場「えぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」

ウ「どーもお待たせ!道って歌うたってるのに道に迷っちゃった!そうそう、さっき電話切っただろ!」
ま「えっ?」
ウ「電話切るなよぉ!寂しいんだからさあ!」
ウ「そういえばさっき途中でAngel聞こえてきたけどなんか変じゃなかった?」

ナ「こんなにAngelを適当に歌われるとは思っていなかった」

ウ「衣装の確認したいんだけど!」

今日は日本代表のユニフォームとヤンキースの松井のユニフォーム。
相当悩んだ末、日本代表をとる。


ウ「そうだマイクの高さ測んなきゃ!」

ウツ、マイクを指で測ると9で終わる・・・

ウ「・・・指が伸びたぁ!!!!」

ナ「そんなわけない」

このとき指を不思議そうに見ているウツが最高にかわいかったっす。
さっきからかわいかったばっか言ってる気がするな(笑)

ま「ウツこれ読んで・・」
「カナダからの手紙?」

ウツ手紙を広げる

健「ウツ元気??俺元気!」
ウ「健ちゃん!?明らかに読んでるよね?」
健「今日はとうとうファイナルだね。このツアーは地震とかあったね。
何にびっくりしたって、気付かなかった俺にびっくりしたよ。」

気づかなかったメンバーは健ちゃんだったのか!!!

健「フェンスウツディフェンスは・・」
ウ「だからそれはもういいって!」
健「ツアーもやっと今日終わるね。」

や、やっと・・??(汗)

健「終わったら美味しいお酒を飲みに行こうね!でも早く帰らせてね。
20年来の友、山田亘。」
ウ「わたるちゃん??だって自分(健ちゃん)の話ばっかじゃん!」

<途中記憶がないため割愛>

ナ「YASUKOは少し寸劇が楽しくなってきていた。」
ナ「こうしてWantok Tour FINALは幕を開けた・・」


エンディング:ヘッドライト・テールライト(中島みゆき)

FINAL寸劇 終了。

メンバーが戻ってきてフリートーク。
いつもは左からまっとしさん、ウツ、健ちゃんで後ろに3人が座るけど、
今日は一瞬左からYASUKOちゃん、まっとしさん、亘ちゃんと後ろに残り3人で座った後、
落ち着かないらしく即、席替え(笑)

ウ「なんか客席も落ち着いちゃって・・・静かだし」
いやいや!ウツ!ここでそうそうハイテンションな奴はいないよ!(笑)

以下も記憶してる限り書いているので順不同(笑)
亘ちゃん
ウ「亘ちゃん、最後まで棒読み〜」
亘「いや〜結構がんばったんだよ!」
ウ「腕の角度がこの辺だったのが(45度)ここまであがった(90度)もんね!」
ま「楽屋で(腕を上げる)練習してたよ。かわいかった!」
ウツ爆笑!

真理さん
ウ「マリさん劇団☆新感線にいたってあれホント?」
真「60へぇ〜!」
ウ「みんな今日まで知らなかったよ!」

健ちゃん
ウ「地震で起きなかったんだよね。いつこの話したっけ福岡だっけ?
僕が泊まってたのが18階?でみんなが15階ぐらいだったんだけど、震度6って感じたことないけど、
こんな感じ(細かい縦ゆれ系)じゃない?今回のははじめての揺れだった。
こんなゆれてんの(大きく横揺れ系)」

ウツの振り付き。振りはWantokのEverybody〜のとこをゆっくりした感じ?(わかるかなぁ・・・)

ウ「今回のツアーは地震の多いときと重なったから、東京で2回北海道で1回・・・」
健「地震が追っかけてきたよね」
ウ「誰がよんでるんだ?」

健「20年来の友じゃない?(←山田亘)」

ウ「今回はフェンスの復活があって・・」
健「原宿アストロで復活しました〜!」
ウツ「ここで宣伝すんなよ!(笑)元気?」
健「飲まずにすぐ帰ったから元気(笑)」
健「いつフェンスウツディフェンスやる?(笑)」
客席「31日!」
ウ「やんね〜よ!(笑)」

YASUKOちゃん
ウ「YASUKOちゃんは初ツアーどうだった?」
Y「面白かったです。でも地震はびっくりでした。」
ウ「あの時どうしてたの?」
Y「寝てて、ゆれはじめて、服着なきゃとおもって・・」
ウ「えっ!服着てないの??」
Y「それは教えられないっ!!(笑)。まっすぐ立てなくて人間パニくってるじゃないですか。
で、なぜか靴下を片方だけ履いてたんですよ(笑)
で、おさまったので寝て。あきらめは早いんで」
ウ「1時間後にまた来たじゃん?」
Y「そのときは覚悟を決めました。ここで死ぬかも!でもここで死ねたら本望!と思って。
外は大変なことになってるだろうと思ってみてみたら普通に車が走ってた(笑)」
ウ「僕も外見た!普通にブーンって走ってた(笑)」
Y「で、また寝て(笑)」
ウ「面白かったね。ハプニングが」

まっとしさん
ウ「フェンスのライブとあって大変だったでしょ。おとといとその前とフェンスやって昨日今日がここで・・・全然違うし」
ま「いや、俺よりも・・・(亘ちゃんを指差す)」
ウ「亘ちゃん楽屋入ってきたらマッサージされてたよ!」
亘「痛いんだよ」
ま「31日またやりますのでよろしくお願いします!」
ウ「解散ライブ?(笑)」
ま「解散じゃない!復活!(笑)こないだ復活してもう解散?早え〜よっ!!(笑)」

ウツとフェンスならではのやりとりですな(笑)

ウ「一曲歌ってよ!」
ま「ええっ!!」
ウ「8小節」

それってTributeの葛Gじゃん(笑)

ま「二人を〜夕闇がぁ〜♪(スゴイ音程で・・。)」
ま「おそまつさまでした。急に振らないでよ!!(笑)」
ウ「ミュージシャンなんだからさ〜、こないだもライブやってるんだしフェンスの曲とかやると思うじゃん!」

寸劇について
ウ「半分ぐらい当たってるね」
ま「何が?ああリハね」
ウ「遅刻は・・まあ・・。まっとしいつも本番前にトイレ行くから遅れるんだよね(笑)5分遅れたらまっとしだよね(笑)」
ま「(笑)」
ウ「健ちゃんも行くよね。二人で10分!」
健「まっとしと俺で?」
ウツ「今日も・・」
健「10分押し!行ってねーよっ!!(笑)」

ウツ「じゃそろそろ曲行きましょうか」

こんな感じでSlow Versionに入りました。
FINAL仕様は飛び出すし、トークも長いしでさすがFINAL!でした。

前に戻るのはこちら☆