描き始めたらとまらなかったライブレポ(笑)
ヒッジョ〜に長いので、 心を決めて一気に読むか、テキトウに区切ってゆっくり読むか、
お好きなStyleでどうぞ〜☆



031026 Wantok (FINAL) Zepp Tokyo

さて本日も立見。しかし昨日のライブでちゃっかり翌日のポジション取りを入念に考えていたので、
PA卓の真横の立見1列目をGET!前に椅子は無い&ステージと高さが変わらないので、
昨日と列は変わらないのに、とても近く見えました!


ところで指定席22列目は右も左も椅子はあったけど、人っ子一人いなかった。
なぜだろう・・。おかげで立見一列目は昨日よりも見やすかったと思われますが・・。



カメラがあちこちに入ってたので、今回もDVDになるとすればFINALの映像のようです。
まちがっても初日ではない。だってまちがいすぎだもん・・(-_-;


開演10分押し・・。(後にこの理由(?)が明かされる・笑)


いつものとおりWantokのイントロとともに軽快にメンバー紹介。
初日と比べて、みんな堂々としてる(笑)亘ちゃん、去り際はやっぱしひげダンスだよね・・・。
まっとしさん、健ちゃん、真理さん、YASUKOちゃんと続いて
ウツが左からTime TO GO!!で顔を出してFINALスタート!!


1.Time To GO
 歌詞まちがえたね早速!早いよ1曲目だよ!(笑)
 この曲は盛り上がりますな〜。v(^^)v
 間奏のソロはウツがメンバーを指差します。個人的にYASUKOちゃんの間奏部分
 『Please,PleaseTell me come back again〜♪』のとこがメチャクチャ好きです☆

2.見えない灼熱
 この曲のリズムに合わせて頭を振るウツはなんともノリノリでかわいらしい(笑)

3.Angel
 初日はこのアレンジからまさかこの曲とは考え付きませんでしたな(^^:
 今はかなり好きなアレンジに聞こえます(笑)

最終日だからからなのか、メンバーもお客もはじめから全力疾走!
ウツの歌い方も昨日よりも激しかった・・・明らかに!
そしてウツ・・・かなり痩せた??

〜MC〜
ウツ「Wantok FINALへようこそ!!」(深々とお辞儀)
ウツ「僕は旅一座って呼んでるんだけど、仲間の絆が深まりすぎてある意味コワイです(笑)
今日もみんなで今までを越えるもっと強い絆をつくれたらなと思うんで、最後まで楽しんでってください」
みないなMCだったと思われ。

4. Be Truth
 この曲大好きなんです〜!『誰のために行きていく〜』からがもう最高に☆
 家でもなぜか大音量で聞いてしまう1曲なんで、ここで聴けてうれしかった〜。

5.愛しい人
 これってちょっとラテンのリズムじゃないですか。ウツのフリがフラメンコチックなんですよね〜。
 でも昨日のほうが激しかった気がする。
 今日はやっちゃった・・・ウツ。歌詞が△※○×〜♪になっちゃったよ!いいところで・・。
 昨日はいい感じだったのにぃ〜。でも、DVD化するときに「ここはカット!」とか言わないでね(笑)

6.Blue Reincarnation
 昨日ここで一瞬歌詞が怪しかったのでかなり気にして聞いていたら昨日の所は無事クリア。
 でも別のところで一瞬怪しかった気が・・・。


Wantok X 〜寸劇〜 & フリートーク
とんでもなく長くなるので、別ページです(爆)
気になる方はここからどうぞ〜☆


7.Slow Version
 初日は歌う前に相当恥ずかしがってたウツですが(笑)、さすがに最終日はすんなりと。
 この曲はアコギVer.なので、ウツの伸び声がはっきり聞けてよかった☆
 思いっきり声を楽しむ感じ。

8.Sitting In The Sunset
 今日は健ちゃんのイントロのフレーズ、かなりアレンジして弾いてました。
 かっこいいよ!健ちゃん☆(照)

9.JUST A BOY
 初日の時にも思ったのだが、この辺からウツが若返るのですよ(笑)
 瞳がキラキラしてしかもかなり楽しそう〜。そんなウツを見てこっちもうれしくなるわけで(笑)

どうでもいい話だけど、ウツはここで自分でギターを弾くので、曲間にギター持つのですが、
どうしてもウツがギターを持つと『カーニバルの騎士たち』を歌いそうな気がするんですよね、勝手に(笑)


10. Rolling Around
 石井さんの曲はやっぱりライブで映えますね〜。
 今回のアルバムの中でライブで聴くならこれでしょう!
 (ウィークエンドファイアーも聞きたかったけど・・・。)

11.Innocent Blue
 この曲はイントロの照明がすごくキレイでした!
 たしかこの曲でウツがマイクスタンドつかんでびしっと決めたところがあったような。
 どんなんかといわれると・・・活字では説明できません(爆)
 DVDをお待ちください(←でるのか?・笑)

12.Jumping Jack Show
 まっとしさんとの掛け合いもしっかり決まってました!
 実は真理さんがメンバーに決まってから、ひそかにこの曲はやるんじゃないかと踏んでいた(笑)
 この曲大好きだったので、もう一度聴けてうれしかった〜!

13.Dance Dance Dance
 この曲は結構みんなに歌わせるので有名ですが、いつものように客席にマイクを向けて
 歌わせていた。そのあと首をかしげて「Fu〜!」っと・・・・。
 なになに??なんで首かしげた??(笑)思ったよりみんなの声が聞こえなかったのか??

〜亘ちゃんドラムソロ〜
亘ちゃん、本気で叩いて本気でぐったりしてるよ!!
いや〜すごかった。拍手がやまなかったもんね。
ウツはCool JAM〜で血管切れそうになるけど、亘ちゃんはここで(笑)

14.Cool JAM,Cool Mode
 この曲が本編に入ったおかげで毎回確実に聞けてうれしいよぅ!
 各メンバーのソロコーナーもあり、今日はYASUKOちゃんのタップに1票!
 でも、なんといっても今日の山場はここでしょう!
 Lalala〜の最後音がどんどん下がっていってウツの一言。


『みんな好きだぞぉ〜☆』


キャ〜〜〜×※○△◇!!!!この言い方がメチャメチャかわいかった〜!

15.fragile
 この曲が聞こえてくると、本編最後のような気がしてなりません。fragileツアーの影響で(笑)

16.道〜Walk with you〜
 途中からアルバムVer.になったということですが、私全く気づきませんでした(汗)
 本編が終わりだ〜(寂)ということだけで・・・(笑)

ウツ「どうもありがとう!」

以上で本編終了。



アンコール
今日のアンコールは「アンコール!」の人と「ワントック!」の人がいましたね。
アンコールとワントックって似てるよね・・・。

17.セイラ
 とうとう生セイラも見納めかあ・・。まっとしさんの声でセイラを聞けて感動(笑)
 シティーハンターで聞いて以来大好きな曲だったし☆
 でもここはウツのライブ会場(笑)みんながセイラでメチャメチャ盛り上がってる光景
 傍から見たらなんとも不思議なんだろうな〜と(笑)

18.Wantok
 Wantokゲストは寺脇康文さんと吉田建さん。寺脇さんは『相棒』と『AAA』のよろしく!と
 垂れ幕に書いて宣伝していってました。
 建さんは家に帰ってきてから他の方のレポで知りました!ぜんぜん気づいてなかった・・・。
 今日は真理さんもYASUKOちゃんも舞台からおりてきてみんなにマイクを向けたし、
 さすが最終日お客さんも心得ているようで、うまいことレスポンスできてた☆
 いつもよりかなり長いWantokだったけど、すごく盛り上がりました〜!


ラストはメンバー全員で手をつないでお辞儀。かなり長く舞台に残ってくれていたように思った!
もちろん最終日なので(笑)引き続きアンコールをしていたら、曲はやらなかったものの、
再度出てきてくれてまっとしさん&健ちゃんのピックばら撒き攻撃(笑)
ウツは「来年会いましょう!」との言葉を残していってくれました。
来年ってTM?もしくはさらにソロも?と、どこまでも欲張りな私・・。
最後は髪の毛をクシャクシャクシャっとしてその手を客席に向けたウツ。いや〜ん!超カワイイ〜!
けど、意味不明だよウツ・・・。



全体雑感☆

今年は初日、誕生日、FINALと見たけれど、それぞれいろいろありました。
寸劇も初日は「これは続いていくんですかね?」と自ら言っていたのに、
最終日にはかなり広がっていたし(笑)
選曲はずいぶん意外なところから持ってきたな〜という感じ。
初日はもっと盛り上がる曲があっても??とも思っていたけど、
終わってみれば、やっぱし選曲の神様(笑)うまい塩梅に着地した流れだったような。
あえていうならアンコールあと1曲ってとこですが・・・。

今回はサポメンにフェンス!フェンスがいたおかげでライブは骨太だったし、やっぱすごいバンドだわ☆
そして1つのバンドをバックバンドにしてしまうウツノミヤ氏。ビッグだ!

後半のInnocent〜あたりからのウツはホントにカッコよかった!!
やっぱこの人はロッカーなんだなぁとなぜか思っていたし。

楽しいライブでした☆
こうしてまた来年もウツを追いかけてしまうのでしょう・・・。

本日の席:1F 立見 12番

END

戻る