ライブレポ第二弾!26日のレポが書き終わって、結構記憶が遠のいていたから、
どうなるかな〜と思っていたけれど、 書き始めたらとまりませんでした、例のごとく(笑)
それではお楽しみください♪



031025 Wantok(ウツ誕ライブ) Zepp Tokyo

本日はウツの誕生日!Wantokツアーも約1ヶ月ぶりということで、またまたZepp Tokyoまで行ってきました!
今日は立見なので、毎度のことながら場所取りが大変。それでも健ちゃん側の1列目をGET!
でも以前は1Fの下だけが指定だったから、立見でも1〜2列目なら見やすかったものの、
今年からその前には指定が3列。実質4列目はやっぱり見づらいよぉ・・・(><)!


あと立見って何が大変って、入ってから始まるまでの約40分はむやみに場所を離れられないこと!
これがね〜。今日はしばらくしゃがんでました。体力温存のため・・。
(そういえばファイナルの立見では、始まるまで約半数の方がその場に座ってました。やっぱみんな思うところは同じようで・・。)


そうこうしていて約5分前にはほぼ全員席についている不思議な状況(笑) 開場は15分押しだったのに!
普通は「まもなく〜」のアナウンスが入って席につきはじめるのに、今日は準備万端でみんなお行儀よく(っていうのも変な話だけど)
待ってるのが後ろから見ていて妙にほほえましい光景でした(笑)



オープニング
あのイントロ!1ヶ月ぶりだ〜!
前回はかなり近い席で見ていたせいで、ステージ全体がどうなっているのかさっぱりわからなかったので、今日は全体を見る!を目標に(笑)
オープニングのメンバー紹介のアクションもみんな堂々とし始め(亘ちゃんはやっぱし恥ずかしさ全開だったけど・笑)、
鍛えられた感がありましたよ〜。そしてウツも左側からTime to GO!と顔出して、ウツ誕ライブスタート!!


1.(It's)Time to GO
 はじめて幕がどう消えていくかを見た!初日はさっぱりわからんかったので(汗)さすがオープニングにこだわる男、宇都宮隆☆
とってもキレイだった〜!ステージも全体が明るいのでメンバーの顔がよく見える!(といっても所詮立見席からだけど)
指定のお客さんも立ち上がって見え方はどうかな〜と思ったけど、正面で歌ってくれればなんとか見える位置でありました!
ちょっとでもまっとしさんよりになると消えるんですけど(笑)この曲大好き☆


2.見えない灼熱
「♪見えない灼熱〜♪」『Fu〜u〜♪』のお客さんの手振りが結構好きだったりします(笑)


3.Angel
初日はイントロからまったくこの曲が予想できなかったけど、Angelとわかって聞くと、「ああ確かに〜♪」なイントロなんですよね。
だんだん聞きなれてきた(笑)


〜MC〜
「・・・へようこそ!(笑)」(ツアー名言おうよ!ウツ!)
「旅一座は東京から旅に出て、また東京へ帰ってきました。その間にメンバーでもいろいろあったし、僕もいろいろ忘れたし(笑)
それでこの仲間というか絆が出来たと思います。本日はお日柄もよろしいようで(笑)最後まで楽しんでってください。」とMC。


4.Be Truth
これは絶対カップリングVer.のほうが好きです。アルバムVer.は短いから(←それだけの理由かい!・笑)


5.愛しい人
ここでウツがフラメンコ(っぽく)踊るんですよ☆正確に言えば手のフリが、なんですけどね(笑)いつからそんなフリがついたのウツ・・。
でもカッコいいから許す(笑)
CDでは間奏やエンディングに手拍子が入りますが、Spanish Buleのように叩くかな〜と思ったけど、今回はなかったですね。
サビ直前でウツに当たるスポットライトの方向が拍にあわせて4回変わるのがとってもかっこよかった!


6.Blue Reincarnation
ここでウツ歌詞あやしくなかった??「深い森に迷い込んでどれくらい時間が〜♪」と聞こえたんだけども・・・。(正しくは「記憶が〜♪」)
「Think about it baby,Yourseif」のとこの照明がカッコよくてね〜☆
全ライトが点滅するので、普通に動いていてもコマ送りを見ているように見える。この照明法すごく好き!遠いと照明結構見ちゃいます(笑)
この曲はCDで出た当時、そこまで聞き込まなかったんですけど(爆)ライブでとても好きになった曲です。


寸劇<Wantok X>&フリートーク
やっぱり長くなっちゃったので(笑)こちらからどうぞ〜☆


7.Slow Version
曲最後の「どうもありがとう」が妙に色っぽかった(笑)


8.Sitting In The Sunset
今回のライブ最大のバラード。照明もイメージとしてはサンセットだったのかオレンジぽかった気が。


9.JUST A BOY
キタ〜!ここから怒涛の盛り上がり曲ぞろい!I was〜からの発音もGOO〜☆
その昔、歌中の英語の発音が悪いと言われていた(TMの初期)頃が懐かしい・・・


10.Rolling Around
一気に縦ノリに入るのが好き(笑)私はウツが歌うこの手のロックチューンが大好きなんだもん☆
この曲ではずいぶん手の振りがあったなぁ。中でも、「まるで人は夢を描いて〜」のところの振りがなんとも不思議な・・・。
上手く表現できなくてなんなんですけど、子供をあやすときのベロベロバーの振りに似ている・・・(ダメだ、こんなんじゃ誰もわからん・爆)


11.Innocent Blue
出だしの照明が星みたいできれいだった☆
Lalalaの部分でみんなが手拍子しながら歌うところが大好き☆このときウツもうれしそうなんだよね〜。
トリビュートのときのSeven Days WarとかSeif Controlとかみんなが声を合わせて歌うとこって、すごい楽しそうな顔をするので、
ウツ結構こういうの好きなんじゃない?と思うのだけど・・。


12.Jumping Jack Show
ここのまっとしさんのとかけあいの歌詞、いつもどれが正しいのか今だわからず(笑)
ここを間違われてもきっと私はわからない・・・。


13.Dance Dance Dance
2番くらいで、ちょうど目の前の視界がひらけたベストポジションにウツが!!
思いっきり手を振ったら直後に投げチュウが飛んできた〜〜〜〜〜☆
きゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!
どーせ勘違いだけど、そうわかってても大興奮してしまうおバカファンなのさ・・許してくれ!


〜亘ちゃんドラムソロ〜
亘ちゃんの大一番!本日はトレモロがとっても多くてちょっと感動モノでした!
オープニングでひげダンスをしていたり、恥ずかしそうに「時間くらい守れよ!」
と言っていた人とは思えない・・・(笑)


14.Cool JAM,Cool Mode
やっぱ石井さんの曲はノリがよい!独特の拍子が面白い☆
1番のサビに入る前と、2番のサビに入る前では拍の長さがちがうんだよね。
うっかりしてると手振りが先走っちゃう(笑)
Lalala〜の最後の音が下がっていってウツの一言は「Oh〜YEAH!」でした☆


15..fragile
この曲はやっぱりfragileツアーを思い出す曲。あのアルバムもツアーも大好きだったからなぁ。
落ち着いているけど力強い、そんなイメージのある曲です。


16.道〜Walk with You〜
この曲がくると、あ〜本編が終わっちゃう〜!と思ってしまいます(笑)
ウツの歌い方って、歌詞の説得力が強い気がします。言葉が聞こえやすいし。
それもこれもRENTに出演したおかげだと勝手に思ってるんですけど・・。





アンコール
17.セイラ
特にMCもなく曲に突入!初日よりもまっとしさんの歌う割合が心なしか増えたような。
残念なような、ほっとしたような(笑)

18.Wantok
今日は「Wantok!」の部分が「おめでとう!」でした☆真理さんも「皆さんでおめでとうと言いましょう!」と言っていたし。
真理さんもYASUKOちゃんも客席には降りて来なかったけれど、スタッフさんにマイクを向けて「おめでとう」のメッセージを集めてました!
また、ゲストに巨人の仁志さん登場!タンバリンたたいていたけれど、ちょっとどうしていいかわからない感が漂っていた・・・(汗)
仁志さんってあんまり自分から出て行くイメージも無かったし。
ウツもステージ上で声をかけに行ってたけど、大丈夫だろうか・・(←って私が心配してもしょうがないケド)。

仁志さん、これに懲りずに末永くお友達でいてあげて下さい!(笑)

スタッフからウツさんにでっかい箱のプレゼントが渡されていました!一体中身は何??

最後はみんなで手をつないでお辞儀。
その直後、舞台の下に向けて足で踏みつけるジェスチャーをしていた。
どうやら下にべーあんがいたらしい・・。

そんなこんなでお祝い一色のライブ終了!



全体雑感☆
誕生日ライブは初だったけれど、てっきりお祝いはアンコールに来るものと思っていたので、
寸劇部分でやってくるとはまったく予想外でした! でも、やたら恥ずかしそうだったのが印象的(笑)
自分的には思いっきり誕生日の歌が歌えてちょっと楽しかった(照)

でもいつもよりMCは少なかったような気がする・・。
すべては誕生日で照れに照れた為なのか、気づいたらそうだっただけかはわからないけど(笑)

バンドも各地を回ってさらに自信を得たというか、さらにかっこよくなってました☆
歌詞間違いも2度くらいで済んだし、ウツ、成長したね・・・(笑)

本日の席:1F 立見 36番

end

戻る