−POEM 4−

愛と、平和と、疑惑
夢と、真実と、嘘 についてのPOEM。

ポエムをしながらの移動、照明の当て方など凄く好きな場面。
全体を通しても思うんだけど、今回皆の朗読力が格段に上がった。
ぎこちない感じがなくなって、ごく自然に読んでいる。

2日目はこのPOEMのあたりで、なんだか突然に感動してしまって、
凄いって言葉じゃ言い足りない、でもどう言ったらいいのかわからないような、
不思議な感覚になりました。


9. Love & Peace & Doubt 〜Second Theme of U_WAVE〜

この曲の出だしはシングルのREMIX EDITの方で始まります。
こっちだと出だしに「& Doubt〜!」というコーラスが入るのよね。

そしてそのコーラスの一拍後のウツの動きがすんごいカッコイイので、
見逃さないように!ウツのUP TEMPOのスイッチが入るのがわかります(笑)

「Love & Peace〜♪」でウツとサエちゃん同じ動きをしてます。
そ動きはLとPを表しているそうですが、特に難しい「P」。
しかもやろうとするとお隣の方に迷惑かけそうなので(笑)やってません。

この曲からがライブの第二幕って感じでしょうか。
みんなの衣装もちょっと変わりますし、音楽的にもROCKよりの楽曲が増えます。
音量も上がっているような気がする。


10. Rag Doll

初日にサビ前まで曲名が出てこなかった(笑)
WHITE ROOMの曲はなかなか単品で出てこないので、ちょっと嬉しかった。

この曲の間奏部分では、サエちゃん・土橋さん組と、ウツ・よっちゃん組が、
演奏対決を仕掛けています!これ結構おもしろい(^^)

そして間奏抜けの歌の入りがCDより1小節早い。
初日ウツは本気でマイクの前まで走っていた(笑)


11. In This World

初めて聴いた時は、靴下がないって歌詞はどーなのと思いましたけど、
それすらもかわいくなってきた(笑) それにあわせたウツの歌い方がかわいいんだもん♪

Bメロにはさまれた間奏部分でのサエちゃんの踊りがメチャキレよくて大好き☆

後半の歌詞「生きる価値がない〜♪」と「待ってる」の語尾の声の加工が入るところで、
ウツがそれにあわせて手をつけてるのが、なんかカワイラシイ。

この曲は初聴きの時と一番印象が変わった曲かも。


12. Smoky Woman

この2日間を見ても、この曲が一番カッコよかった。
配信時から重低音多めなのROCKな曲だったから、
きっとライブではえらいことになるだろうと思っていたのよね。

そしたら
想像以上だった。

初日は音圧に圧倒されて身動き1つできませんでした(^^;

しかもこの曲でさらに音量のレンジが上がる気がするのですが。
今CDでこの曲聴いてるけど、断然ライブのほうが良い。

あーもうROCKバンザイ!!
私はこの曲を聴くためにあと4公演行くよ!!!


-よっちゃん ギターソロ-

1日目は童謡「ぞうさん」をギターでひいたよっちゃん。
しかもメロディー間違えて、全員から
「エ?」という突っ込みを食らっていました(笑)
なにせ初日は2列目、よっちゃんをまじまじと見ていたら、もうすっかり汗だくになってた(^^)
そのあとギターでなにか喋っていましたが、皆さんは何に聴こえました??
私は「調子イイ!」に聴こえたんだけどねぇ(^^;

2日目はいつものようによっちゃんのテクニックを存分に披露。
そして弾きながらギターを持ち上げおもむろにウラを見せたら、そこには
「明日牛丼行く〜?」という文字が!!!明日は吉野家牛丼の復活日でしたね(笑)
会場一同大爆笑。このとき、ギターにこの言葉が書いてあったのを知っていたのは
よっちゃんとお客さんだけだったみたいで、
その後の曲で土橋さんとウツに披露していたらしいです。(私はその場面は見逃していた・・・)


13. Strange Guiter

この曲は初日の開演前に友達と聴きたいね〜なんて話をしていたところだったので、嬉しかった!
初日は「HiなDuty Thirty〜♪」と歌い、後ろでサエちゃんに40!と突っ込まれていたんだけど、
なんと2日目には自ら
「HiなDuty Forty〜♪」と歌ったウツ(笑)

2日目、中間部ではサエちゃんとモンキーダンスを披露し、
しかもその時のサイドステップではちゃんと片足を上げていた。
もー!なんちゅーカワイイ48歳だよっ!!

この曲結構会場に歌わせようとしますよねぇ、ウツ。
その割には会場からの声が小さかったような。
この曲も「FLOWER」とSingle「DANCE DANCE DANCE」のc/wでしか聴けないので、
実は知らない人がいるかもしれいない。
(実際、fragileかな?のアンコールで流れた時、私は1曲通して聴いたことがなかった)


14. Trouble in Heaven (17日は、Dance Dance Dance)

初日はTrouble in Heaven。今年はButteflyからの選曲が多いなぁ(^^)
会場の手振りが大好きです。これは後ろから、もしくはステージから見たいですよ。

今回はウツが思いっきり歌詞飛ばしてました。うやむやにできないくらいに。
そして皆にぺこっと頭下げて謝ってました(笑)


2日目はここがDance Dance Danceになりました。
イントロ聴いて、あれ〜Troubleのイントロってこれだっけ?と思ったら、
Dance〜だった(笑)

一緒に見ていた友達が、これを聴くとウツのライブに来た!
って気がすると言っていたけど、全く同感。

この曲だったか、よっちゃんがウツに負けじとギターもってグルグル回ったら、
頭痛くなってその場に座り込んでました(笑)しかも2回やって2回とも(^^;
2回目はサエちゃんに介抱してもらってました。そんなよっちゃんを横目で見て
ちょっと心配しつつ歌うウツ(笑)


この2曲は日替わり曲になるのかな??
まさか歌詞間違えたからDanceに変更した訳じゃないと思うので(^^;
それは名古屋で判明するね(笑)


15. Stand up! Get up!

この曲も後半セットに入る確率の高い曲ですね。私この曲結構好きなんだな〜。
凹んだら絶対聴く曲(笑)

ウツもサエちゃんもこのあたりにくると頭振ってノリノリです。

「曖昧すぎてつかみ切れない〜♪」の動きも2日目は照明と合っててカッコよかった〜!

Do itのリバーブの動きも健在。

初日はここでも歌詞を間違えたウツ、あ〜って感じで後ろを向いたが、
よっちゃんが、今の歌詞は何??とばかりにウツに突っ込みを入れに行っていた(笑)


−POEM 5−

「未来は変えるためにあるから、今流れている涙を信じないで」
2回繰り返されるこのPOEM。つらいときに聴かされたらマジで泣くと思う。

16. 悠久の風

そのポエムからこの曲に入る流れはとても素敵です。
「〜やら」の違和感からすっかり脱出して、かなり好きな曲となってましたけど、
やっぱりライブはさらに上をいく出来ですよね。

特に今回ウツの歌うミディアムバラードはこれだけなんですよね。
凄く壮大で、やっぱりウツにはこういう曲が似合う。



この曲で本編は終了。去年同様、ウツは歌い終えると一足先にステージから降ります。
2日目、このとき、ウツが手を軽く挙げて去っていったけど、初日は普通に降りていったよね。
2日目のライブ良かったってことなのかな〜。

演奏が終わると幕がおりて、他のメンバーも退場。
幕には今回本編で出てきたポエムがエンドロールのように流れる。
ポエムの順は実際読まれた順とは違って塊ごとにまざっていました。
去年は雪さんが読んでくれていたけど、今年はなし。
もうそれはすでに読んだPOEMだからなのかな。
でも、2列目はまったく文字読めなくて、諦めた。ようやく2日目で見れたけど。

BGMももう少し音量があっても良いのでないかと思いますね。
結構シ〜ンとしていて、余韻というよりはちょっとどうしていいか緊張する(^^;


<EC>

今年のECも去年同様、メンバーは衣装そのままで
カーテンコールのような感じです。

アンコールで呼び込んだ後、幕が上がって音が出るまでの間、シンとしてた東京。
幕上がってメンバー現れたら拍手くらいしてもいいんじゃないの??と、思った。
何かその一瞬、凄い緊張しちゃったよ(>_<)!


1. ゼロよりも少ない始まり

この曲聞くとよぎる2年前のZepp Tokyo最終日(-−;
良かった、ちゃんと歌えている・・・(T▽T)

初日はちょっといつもの振り付けを忘れていた、自分・・・(汗)

今回も会場の皆はイイ笑顔でしたか??


この曲の後、メンバー紹介。


2. Running To Horizon

この選曲にはビックリしました。ある意味Lap Trapよりも。
な、何かこれには伏線があるのか??と思ってしまう程に(^^;

ウツVer.とてっちゃんVer.では歌詞も一部違っているので、間違えるのよね〜。
2日目は予習して臨んだ(笑)

ウツVer.も好きなんですが、なにせこれを一番最初に聴いたのはてっちゃんVer.なので、
どうしてもてっちゃんVer.の方が馴染むのよね自分(^^;


これにて公演終了。メンバー全員前に出てきてお辞儀。
そして、やっぱりそれに外れてなにかやってるよっちゃん。
今回も素直に帰らず、サエちゃん色気で釣るけどまったくの無反応(^^;
最後はよっちゃんにサエちゃんがケリをいれて(笑)、ようやく連れ帰っていきました♪


<全体雑感>

U_WAVE Second Themeが開幕しました。
去年ほどの会場総戸惑いってのはなかったように感じました。
ところどころどうなってるのん??っていうところは2日間見てもありますけど・・・(^^;

お客さんも去年の衝撃を知っているからか、わりと初日から乗っていこうという感じも
あったみたい。

初日は2列目という位置だったので、後ろのお客さんの様子が全くわからなかったのよね。
近いということで、ウツを随分と観察してきましたけど(笑)
初日ということもあり、歌うことと、段取りをしっかりやることを意識してたように見えた。
目をつぶって歌っている時間も長かったし、足元の紙(おそらく進行表)に目を落とすことが
非常に多かった。やっぱり初日という名のゲネなのね(笑)
それでも初日の後半はだいぶ緊張から開放されていたみたい。多分POEMが終わったら
ホッとしたっぽい(笑)そしたら歌詞間違えてた(爆)

2日目はその緊張からみんな開放されていって、わりと楽しく自由にやってた感じがしました。
よっちゃんは炸裂してたね(笑)ウツも初日よりも断然笑顔で、動きも多かったです。

さてさて、これから旅に出てどう変わっていくのか、楽しみです!
次は1ヵ月後、横浜だ!!

<end>



←前に戻る

←TEXTに戻る