060212 CONCERT TOUR 2006 『U_WAVE reprise』 in 戸田市文化会館


<OP>

前回同様舞台には幕。そこにU_WAVEのロゴ

雪之丞さんの朗読でいよいよスタート!

−POEM 1−

POEMの言葉がスクリーンに映し出されて、
ステージがライトで照らされてます。

メンバー登場シーンはかなり斜めから見てる状態だったので、
調度ソファーに座ってるよっちゃんはアンプで見えず、ウツがサエちゃんに隠れて見えず(笑)
ノジョーさん出演情報はなかったから、どうかなと思ったけど、
会場の反応で察する(笑)




1. Theme of U_WAVE

シンバルのカウントで始まるこの曲は、まさにU_WAVE。
幕が上がってステージ見たら、目の前によっちゃんvv
ウツを観なきゃと思うのに、ついつい近いよっちゃんを観てしまいました(^^;

ウツものっけからかなりテンション高く入りましたよ!
サビの波の振りは相変わらず綺麗!光も波の振りにあわせて
ステージから会場に向かっていきました。

やっぱりライブの音は最高!

ドラムがズシッと腹に来る感覚が大好き。


今日来て良かった(早)。



2. 21st Century Flowers

サエちゃんのHPのBBSで振り付け方法がでてましたが、
どうしても真似できないのよね〜。
今回もサエちゃんを前に、戦意喪失(笑)



3. SING A SONG,miss clear light

よっちゃんのギターで始まるこの曲。イントロ部分はまたしてもよっちゃん凝視。
この曲、何度聞いても好きなんだよね〜。
WOW WOW〜からは会場も明るくなって、みんなで歌う。
久しぶりのホールでチラッと後ろを見たら、圧巻でした〜vv



−POEM 2−

さて、今年のウツ初朗読(笑)

なんか、去年よりも抑揚がついた気がするのは気のせいでしょうか??
言葉もはっきり聞こえた気がするし・・・私の慣れかもしれないけど(爆)



4. DREAM HOUSE

出だしはこれまた上手の2人。サエちゃんがギターに貼ってたという
U_WAVEステッカーを一生懸命観たんだけど、遠すぎて確認できず(−−)

この曲はみんなで手拍子とかしちゃう感じが、なんかゆるくて好き。

入りを間違えた去年の初日が懐かしいですが、今年は一生懸命手でカウント
する感じもなく自然になりました(^^;

「レトリバーが〜」のところでは、
レトリバーのジョンをなでるかのように左手が横に出た気がするなぁ〜。

曲の最後でで
ウツがすんごい可愛い笑顔を浮かべてましたよ!
なんでアンタそんなに可愛いのさ〜〜!!




5. Bye&Goodluck

石井君メインのこの曲、入る時にいつもウツが石井君の方を向く。
この曲は石井の出番だよ!とでも言うかのように。
一緒に歌うところ以外はかなり一生懸命ギター弾いてます、ウツ。
で、ハモる瞬間にパッとマイクに向かって歌い出す。

そんなとこ見てました。


石井君この曲歌う時、結構ガムシャラだよね(笑)特に後半のサビ。

曲ラストのlalala・・・の部分、好きですね。基本的に参加型好きなんで(笑)



6. 合図

何度聞いても好きだな〜、この曲。今日もウツの声の調子は◎
似合うんだよね〜こういう曲調にウツの声って・・・。
2番の入り寸前にリズムが一瞬止まるところがカッコイイ。
あとよっちゃんの
ソロ部分も思わず聞き惚れる。

ラストは目の前で手を組んで、下向きの祈りでした。



−POEM 3−

内容は多分変わりなかったと思うけど、
写し出されるポエムの文字に一工夫。

前回は「愛」や「罪」という文字が映るだけだったけど、
今回は文字の後ろに輪の波紋が映りました。



7. ID

カウント取ってる
ウツ見てるだけで、十分満たされるのって間違ってますか??(笑)
なんであんなにカッコいいんだ・・・(ー▽ー)

1回目のサビではサエちゃんがよっちゃんを誘惑。
2回目のサビではカオリンがウツを激写。
あれ、ホントに撮ってるんだね〜。フラッシュが光ってた!

前回はさらに3回目のサビでカオリンがウツの周りで踊ってたけど、
今回はなくなってました。




−POEM 4−
<寸劇>

前回より登場人物が増えたLove★Love Time machine Tour!
今回も別ページでUP!

Love★Love Time machine Tour



8. Rocket Girl

さて、今回も踊りは健在!会場も盛り上がります★
いつもサエちゃん見ながら一生懸命踊っちゃうので、
ウツを見忘れるんだよね、この曲(^^;

今日はウツも途中サエちゃん&カオリンの振りをちょっと真似たように
見えました。

カオリン、ウツ、サエちゃんの
LA VIE BOHEMEで、カオリンvsウツは最後お互いの拳を合わせるんだけど、
結構痛かったらしいウツ。
あっち向いてホイ!でサエちゃんに負けた後も
拳は痛いよなぁ〜・・・ってジェスチャーしてました

テーブルダンスでは、1回カオリン向き間違えてましたね。
でもさすがにすぐ修正。


会場の振りは綺麗だったみたいで、ウツもサエちゃんも
(ほぼその二人ばっかり見てたので・笑)
ものすごく嬉しそうでしたよ!


−POEM 5−

「ばらまかれた」ちゃんと読めてました、ウツ(笑)

ここのPOEMはメンバーが交互に1行づつ朗読していきますけど、
毎度のことながらよっちゃんの声、惚れます。


最後まで朗読が終わると、全員で一斉に本を閉じる、というマイムが追加に
なっていました。


個人的には「幸せだったはずのもの」というセリフを読む、雪之丞さんと土橋さんの違いに
いつも注目してしまう。雪之丞さんはラストまで同じテンポで読むけど、土橋さんは加速するの(笑)


9. Lonesome in Soap Opera

こんな近くで二人の絡みを見たのは今回初ですが、
以前どこかで読んだライブレポで、
「案外ウツのサエちゃんを抱く手が遠慮がちだった」
ってのを見てて、実際どうだろ?と思ったら、私もやっぱりそう思った(笑)

今回は1箇所マイムが変わったんだけど、
リズレっぽかったと思ったのは私だけでしょうか??(笑)

思わず懐かし・・・と呟いちゃったよ(^^;

サエちゃんの石井君&よっちゃん誘惑シーンもご健在。むしろエスカレート?(笑)


10. カーニバルの騎士たち

サビ前でお客さんとウツの手の上げるタイミングがいつも1拍ずれるのよね(笑)
だからって揃えるつもりも必要も全くないんだけどさ(^^;

間奏部分では、今日も土橋さんを見つめる優しき(?)メンバー達(^^)

そしてラストはよっちゃんとウツがお互いの顔を見て駆け引きしながら
楽しそうにストロークをあわせていたよ☆


−POEM 6−

ピエロのパントマイムシーンが大幅増!
お客さんの反応もよくて盛り上がりました!

cool〜の前の手拍子の大きさや、みんなが立ち上がるタイミングが、
前回よりも早くなった感じ。ノジョーさん読んでるときは、
ちょっと聞き終わるまで押さえるんだけど、
今回はピエロがパフォーマンスしてくれてたから、
入りやすかった(^^)


11. COOL JAM,COOL MODE

やっぱりテンポがCDテンポですね〜。いつもライブだとどっちかと言えば
テンポが走る傾向にあるので、CDに近いと逆に遅く感じたりするんだよね(^^;

この曲はメリハリと、ウツの「堕ちてくyou&me〜♪」とかの振りが好きだ〜。
そしてまたしても観客参加型(笑)


12. JUMP〜Jump'in KIDS Synphony〜

もうこの辺りは会場縦揺れ??(笑)
というか、私は飛びまくっていた(爆)

またもや、石井君のソロパートでウツがちょっかいを出しに行き、
結局
石井君、今回も撃沈(笑)
その後のウツの嬉しそうな顔といったら・・・(^^)



13. SLASH!
そしてよっちゃんのギターソロから続いたのは、なんとこの曲のイントロ!
最初何の曲だったか思い出せなかった(^^;
やっぱりギターがギュインギュイン鳴ってる感じが似合う曲ですね!

結局のところサビからのスタートでしたが、これ全曲やるとウツがきついのは
もちろん、私倒れるかも、酸欠で(爆)
Jump!のあとだけに、私はサビだけでも十分苦しかった(爆)


久々にウツのライブで息切れした・・・


ウツも髪をフリフリ激しかったよ〜!


14. Naked Brunch

よっちゃんvsサエちゃんのスクワット対決に自分もちょっと参戦(笑)

サビ部分のウツのちょっとしたパフォーマンスが好きですね、
「脱ぎたくない〜脱がされたい〜♪」でジャケットヒラヒラさせてみたりさ(笑)


この曲もサエちゃんに合わせてみんな踊りますな〜(^^)


15. Rolling around

骨太バンドサウンドで是非聞きたい1曲。
なにせ、この曲のライブ初披露時はフェンスが演奏してたからね(笑)

結構飽きたという声も聞きますが、私はかなり好きな曲なので嬉しいvv

「窓の向こうに〜♪」からのウツのフリはこの3年変わらなかったんだけど、
今日はちょっと変化してました。今日のほうのが好きかも。

今日はスタンド蹴り、成功しましたよvv

この辺りで曲中ウツがかなり苦しい顔してたので、
酸欠なりかけてるのかと心配したけど、
マイクに向かったら全くそんな素振りもなく。
凄いな〜と素直に思いました。


16. Daydream Tripper

エンジェルハートのEDにもなりましたが、
この曲の力が最大に発揮されるのは、やっぱりライブでしょ!!
TVで聞いて気になった人は、絶対ライブで聴かなきゃ損!!

ラジオとかで数回聞いたけど、やっぱりライブが一番ウツの声綺麗なんだよね。
Bメロの伸びとか聞いてて鳥肌立つもん!
やっぱり名曲だ〜この曲(T▽T)

この曲は1番、2番とも、サビ部分で1回だけ「Daydream〜daydream〜Baddream〜baddream〜
と追っかけのコーラスが入るところがあるんだけど、
ウツは、コーラスは会場に歌って欲しそうです(笑)
これから参加される方、是非歌ってあげてください!


−POEM 6−

曲から繋がってエンディングに向かうPOEMは、
何度見ても飽きません。
1本の映画を見終わるような、そんな感じですよね。

しかもこの部分のPOEMがかなり好きです。



<EC>

今回はアンコールを、立ってする人が続出。最近座ってることのほうが多いので、
なんかそれだけで、凄く盛り上がってるな!と思って嬉しくなってたりして(笑)


1. Bang!Bang!Bang!

ウツの今日の歌詞間違いPOINTはここでした(笑)
結構でだしでゴニョゴニョ〜ってなってましたよ(^^;

しかし『やっちゃったっ!エヘッ☆』って笑顔で全てをチャラにしちゃう男。
それが宇都宮隆。

・・・可愛かった☆(←チャラにされた)


この曲はWOW〜からGO!GO!のタイミング、いつも計りかねて間違えます。
今日も間違えた〜!次回こそ!


ここでメンバー紹介。今日はスペシャルゲストとしてピエロの紹介もありました。

2. ATLAS


今年のラストはこの曲です。
イントロで「Lost Sky」と間違えました(爆)
なんでかいっつも間違えるのよね〜(^^;

ステージの後ろは星空になって、ウツの歌が始まるわけだけど、
もうウツを見つめたまま微動だにできませんでした。

ここまで20曲近く歌ってきてるのに、どこまでも飛んで行きそうな
澄んだ声に感動!配信で手元にあるものよりも断然良い。
ウツの声もそうだけど、ライブで違うのはドラム。
配信だとドラムが控えめに入ってるけど、ライブは刺さってくるんだよね。
それがまた良くて〜!

聞いててなんだか泣きそうになりましたよ。

ウツは汗が目に入るのか、酸欠で意識が遠くなりそうなのか、
とにかく何度も頭をブルブルと振って歌ってました。

曲のエンディングに向かってウツの後ろから光が当たっていくんだけど、
光の中、マイクの影がホールの天井に向かって延びていっているのが
凄く綺麗でした。今後会場で見れる方は是非注目。


最後はメンバーが前にでてきてお辞儀。
今回もよっちゃんは帰りたくないと駄々をこね(笑)
サエちゃんに連れて帰られてました。

<END>


←TEXTに戻る