0500515 SPIN OFF from TM tribute live 2005 in ZEPP TOKYO

とうとうきてしまいました。FINAL。
こんなにライブ前に切なくなるのなんて今までなかったな〜。
今回は参加公演数が多いから余計そうなんだろうけど・・。

今日は会場着いた時からいろんなことがあったので、
開演前からレポります。FINALスペシャルってことで!


<開演前>
地方ではあれこれ伝説を残してきたオヤジ天使達。
初日からもFC限定からもSPIN OFF。
ラストに従ってどんどんエスカレート(笑)
最終日は一体どうなっちゃうんですか??

期待と寂しさとの両方でZEPP到着。

目下に見えるは
ガチャに群がるFANKS達。

久しぶりにこんな行列見たよ・・・・。DDの横アリ以来だわ。
自分だってファイナルガチャだし!とか言って並びましたけど(笑)

並んでる時にべーあん賞を当てた人が、嬉しさのあまり腰砕けで大笑いしてました。
人間嬉しいとああなるんだね・・・。

今日のガチャ成績は、携帯クリーナーとリスバンピンク。
ピック当てたかったんだけどな〜。

最終的には、メンバー缶バッチ、ロゴ缶バッチ、リスバン(白、ピンク、紺)、携帯クリーナー
ということで、一応かぶりませんでしたとさ。

ガチャって当てたい、集めたいっていう人間心理を突いてるよね〜。
友達と、ウツソロでもやりかねないね、って結論になったし(笑)


その後、ウツが張り切ったのか
雷雨。
なにも今呼ばなくてもいいじゃないのさ(−−;
台風が呼べなかったら雷雨かい!

と、しばらく雨宿りして友達の所に行ったら、調度目の前のZEPPでビデオカメラを回してる、
スタッフTシャツの小さな男を発見。


べーあんですよ!!(≧▽≦)!


会場でガチャに並ぶ人達を撮っていたんだけど、雨のため、ZEPPの軒下から出れず。
こっちも撮ってもらえないかな〜とか言ってたら、ツアースタッフの高山さんがダンボールを出してきてくれて
べーあんはそれを傘代わりにして、雨宿りする人たちを撮って行ってくれました!
グルッと会場前を1周して撮り終わるとまた会場内へ帰っていかれました。

べーあんドラマーだってのにカメラマンもホントにお疲れ様!
今回も特典映像入ったらべーあんプロデュースだろうな〜。
オバトンの編集最高だっただけに期待大★


その後雨宿りついでにビーナスフォートに行ったらうっかり17時!
きょうに限ってオンタイム(爆)
会場入ったらBang〜が流れていましたとさ_| ̄|○



1.Bang The Gong

というわけで、会場のロビーで聞こえてました。
インストだったのが不幸中の幸いでした・・・。イッツ自業自得。


2.Castle in the cloud

会場入って13列付近の壁際で鑑賞。会場は早くもヒートアップ!
ペンライトが揺れてます!
サビ前のドラムに合わせてウツが手を水平に回すんだよね〜。

自分の席に移動しようにもフロアのギリギリまで椅子が入っていて動けず。
スタッフさんによると、曲間に一番前を通って席まで行かなければいけないとのこと。
席に着いたらすぐにでも動けるようこのあたりで上着脱いだりあれこれ準備してたから、
半分くらい聞けてなかった(爆)

曲終わり後すぐ一番前から移動。木根さんの目の前を通って席まで移動。
13列付近端の方、1列目木根さん前の方、ご迷惑おかけしました<(_ _)>


3.Jean Was Lonely

イントロ背中に聴きながら席まで移動中。歌いだしには間に合った〜。
ここまでの遅れを取り戻そうと1点集中!というより周りがもうノリノリだったから、
自然と入っていけた。Jean〜のときのウツの手がカッコいいんだよな〜。


4.雨に誓って〜SAINT RAIN〜

大ちゃんノリノリです(笑)いつも大ちゃんはAメロから右手でカウントを取ってるんだけど、
今日はお客さんもそれに合わせてサビ前からノッてました。
ウツ&木根のハモリも絶品です〜。
いつもは片手ノリなんだけど、今日は思わず両手上げてました(笑)


<MC>
ウツ(以下、ウ)「どうもこんばんわ〜!スピンオフツアーへようこそ!」

ウツ、深々とお辞儀。

ウ「え〜東京から始まって東京に戻ってきて、しかも追加という形で・・嬉しいです!
今日はFINALということで
木根君も頑張ってくれると思うんで、最後まで楽しんでってください」

意味深だな〜(笑)


5.80’s

東京2日目に会場に、知らない曲があったか?と質問して、指名されてしまった曲・・・。
でもワタシもそれに近かった(爆)知ってるけど実はサビぐらいしか覚えてなくて、
AメロBメロは新曲気分でした、スイマセン。

ぶっちゃけ、この曲のよさに気づいたのも発売してから数年後だったんですが、
シングル、しかもハピロンのカップリングということで、なかなか聴いてなかったんだな(・ω・)
結構歌詞が好きなんだよね、この曲。励まされソングです。
これから復習するよ(←遅いよ)


6.This Night

凄い好きなんだよね〜。つい目をつぶって聴きたくなってしまうんだなぁ。
歌の一番ラストの3連符のピアノがカッチョいいんだ、また。
これ音高いから大変だろうに、ウツありがとう!!


<木根さんソロコーナー>
木根さん(以下、木)「『月はピアノに誘われて』という曲を聴いてください」

7.月はピアノに誘われて

木根さん絶好調!声がどんどん伸びていく!マイクいらないんじゃないかと思うくらい(^^;
始めはぎこちなかった手の動きもなんだか堂々としていて、素敵だった〜!
ライティングも青が基調になって凄くキレイでした☆


木「(ピンスポ当たって)
え〜まだ歌うのぉ〜?

もうお決まりですね(笑)

木「ここまではTMの楽曲でしたけど、ここからはソロコーナーになっております。
行きがかり上僕、木根尚登が、
請謁ながら・・・・結婚式じゃないんだから(笑)・・・
一番にやらせてもらうんですが、ひさしぶりにシングル出しました。
僕の身近な友達のこと歌ってます。」

ウツのことだね(笑)

木「年内にはフルアルバム出します!Talk & Live 番外篇 が5/26、27吉祥寺Star Pine's Cafe、
来月6月25日さいたま新都心VOGUEというところで、
ドラムの弾き語りをします!

会場「え〜〜!」

木「すいません、
ウソつきました。何回もやってるMCなのに全然慣れません。
最近ベース弾いてます。2曲。これもなんですけど。下手くそなりに一生懸命弾いてます。
それでは『MY BEST FRIEND』聴いてください」


8.MY BEST FRIEND

今日のMY BEST FRIENDはなんだか凄い盛り上がりです!
今まではみんなおとなしく揺れながら聞いてる感じだったんだけど、
今日は腕が随分と上がってました。
木根さんのベース決めポイントもバッチリ☆
間奏になると、大ちゃん、葛G、べーあんと目の前に行って会話したりしてました。
エンディング付近では葛Gとコンタクトとってて、葛Gが木根さんにOK!って親指を上に向けて
サインを送っていたのが微笑ましかった〜。


<大ちゃんソロコーナー>
9.Techno Beethoven

4回目にして初聴きでした!1日目の曲と違ってすごいハードな感じです。
音がガンガン刺さってくる感じでした。激しいし。
どっちかといわれたら、1日目の曲の方が好みだけど、
このトリビュートで大ちゃんの魅力の発見したな。


<ウツソロコーナー>
10.SLASH!

会場はノリにノッてます!ウツもノッてます!
もうここはウツソロライブの後半のようでした(笑)
ウツはマイクスタンド持ってグルグル回るわ、髪の毛は獅子舞のようだわ(笑)
白い付け毛がハネてますvv
最後のウツがマイクスタンドで音を切る仕草と、照明の消えるタイミングが絶妙で、
チームワークを感じるよ。


続く→

←TEXTに戻る