050408 SPIN OFF from TM tribute live 2005 in ZEPP TOKYO

2003に引き続き今年もtributeツアーのスタート!
前回はもう聞けないと思ってたTMの曲を聞けてメチャメチャ楽しかった〜。
今年はソロ曲もやるっていうんで、いったいどうなることやら??
しかもチケットは激戦。最初の東京2DAYSは相方共々落選(涙)ところが、
捨てる神あれば拾う神あり。初日のチケット譲って頂けました!感謝でございます(T▽T)

ではではそろそろレポ・・ちゅーか感想行ってみますか!


<セット>
セットは後ろにでっかいSPIN OFFの矢印マークがあってセット後方に3枚の白い反射板、セット上空にこれまた3枚の白い板。
板と板の間は黒い布かな?いつもは幕がかかってるパターンが多かったけど、今回はOPENセットでした。


<OP>
舞台が暗転して、聴こえてきた曲。今年の1曲目はなんだ??

1.Bang The Gong

今年の始まりはこの曲でした〜!2003はGORILLAの1曲目、今年はSelf Controlの1曲目。
次回はhumansystemの1曲目かぁ?(笑)BEEに入っているPVを思い出します。

この曲の始まりと共にスモークがモクモクたかれてウツ以外のメンバー登場(だったかな?)。


2.Castle in the cloud

コレカイ!!??

結構最近の曲だったんで、こう来たか〜と。
昔の曲を考えてたんで、肩透かしを食らった感じでした(^^;
あんま好きじゃないんだよな(爆)
でも何気に初めてライブで聴いたかも。

<立ち位置>
向かって左前から葛G、中央にウツ、右に木根さん、左後ろにべーあん、右後ろに大ちゃん。

<衣装チェック☆>
ウツ→つや消しゴールドっぽいスーツ。髪の毛切ったのかな?前髪が違う気がする〜。
木根さん→ゴメン、覚えてない(−−; 目の前だったのにぃ・・・。
大ちゃん→白いライダース(?)ジャケットに水色っぽいボトム
べーあん→黒のインナーにストライプ(?)のシャツを羽織ってます。ボトムは確認できず。
       ルパンヘアからは伸びたね、髪(笑)
葛G→帽子かぶってました。あとは黒かったのは覚えてるんだけど、あんまり確認できず。


3.Jean Was Lonely

イントロでウワ〜☆と思いました!つい最近TMN EXPOでメチャ踊りながら歌ってるウツを見てたので(笑)
さすがに踊りまではやりませんでしたけど(^^;カッコいいんだよね〜この曲!!


4.雨に誓って〜SAINT RAIN〜

知ってるんだけど、題名が出てこなかった(爆)歌詞をどんなに聴いても、題名は出てこないんだよね。
雨、って歌詞が出てきてこれかなぁ?と思ったくらいで。前回のトリビ同様、この辺りのアルバムの
曲が聴けるのは嬉しい☆


<MC>
ウツ「どうもこんばんわ〜!スピンツアーへようこそ!」

ん?『OFF』はどうした?忘れた?(笑)

ウツ「TMの曲聞いてもらったんですけど、もうイッパイイッパイ(^^;
だって若い時に歌ってるんだもん!」

コラコラ、言い訳するな(笑)でも、よくちゃんと歌えるよ!同じキーで。

ウツ「楽しんでってください!」


5.It's gonna be alright

前回のトリビと大きく違うのは、10年前の終了以後の楽曲が選曲されていること。この曲もまさにそれ。
一瞬10 YEARS AFTERと勘違い。あの頃の・・・というとこまでは合ってたんだけどね(^^;
LaLaLa〜LaLa〜♪のところはウツがみんなに歌わせてたよ!


6.クリストファー

今回の選曲の中では一番ビックリした曲。実は開演前にパンフ読んで見つけてしまった1曲。
選曲を自分で考える上で、歌詞的にも絶対歌わないだろうと踏んで、1番に落とした
曲だったのに、なんと入ってきました!
最後の名前を言っていくところのウツ、最初はつぶやくように言っているんだけど、
だんだんはっきり喋るようになって、すんごいカッコよかった〜o(≧▽≦)o

ウ「木根尚登!」
ウツはここで下手にはけます。
上手側から木根さんが中央に移動して、木根さんソロコーナースタート!


<木根さんソロコーナー>
木根さん(以下、木)「大丈夫。(ウツは)すぐ戻ってきますから(笑)」
木「ここで、僕がTMで初めて自分が歌った曲、ある意味デビュー曲を歌います」

7.LOOKING AT YOU

そういえばなんかの時に、木根さんが、今までは自分のライブでしか歌ってなかったTMの曲を
今回歌う、みたいなことを言っていたから、これかなぁ〜?と思ってたから大当たり!
オリジナル音源と最初のギターの符割が変わっていたんだけど、間違えたのか変えているのか分からなくて
ドキドキした(笑)

ソロコーナーはまだ続く模様。
木「まだ、歌うのかって感じなんですけど(笑)もう1曲。新曲で『MY BEST FRIEND』っていうんですけど、
外で売ってるんで、まだ(CD)あると思うんで気に入ったら是非。」

8.MY BEST FRIEND

これは初めて披露された年末の木根さんライブに行っていた友達が、ウツの歌だと言っていたので(笑)
出来上がりを楽しみにしてた(笑)試聴もしたし!開演前に買った友達に歌詞を見せてもらったら、
確かにこの辺りはウツのことだなとか、電気仕掛けに出てきたベーシストさんのことかなとか思うところがあった。
なんかこの曲を聴くと木根さんの「クジラが飛ぶ日」を思い出しちゃうんだな(^^;
帰りに買って帰りましたよ〜☆

木「浅倉大介!」
ここで大ちゃん以外のメンバーが舞台からはけます。
大ちゃんソロコーナースタート!


<大ちゃんソロコーナー>
9.Quantum Mechanics Rainbow

大ちゃんソロを聞くのは何気に初です(笑)前回はHUNTER Dだったし。
なんだかディズニーの音のようなカワイイ音とか体にビリビリするような音とか、カッコよかった!
同時にやっぱり大ちゃんも大先生なんだなと(笑)シンセって凄いな〜とも思ったし。
大ちゃんの弾いている時のパフォーマンスも素敵でした☆


大ちゃんももう一曲かな?と思ったら、あの曲のイントロが始まってウツ登場!


<ウツソロコーナー>
10.SLASH!

初めて聴いた時は20代の私がテンポについていけなくて、自分の年を疑ったけど(笑)
最近はすっかり慣れて、やっぱり大ちゃんの曲だな〜って感じ。ライブで聴くとさらにカッコイイな☆
そしてEasy attractionを思い出します(笑)

<MC>
ウ「大ちゃんぽいね!」

みんなそう思ってると思う。

ウ「今回こういう機会だからということで、大ちゃんにお願いして。これはどんな感じで作ったの?」

大ちゃんマイクがない様で、探してます。

ウ「あ、ゴメンマイクない?」

大ちゃん無事マイク受け取る。

大ちゃん(以下、大)「ウツの声を生かして作ってみました♪」

大ちゃんが喋ったよ〜。やっぱりてっつんに似てるよ〜(笑)

木「大ちゃん俺にも曲書いてよ!」

大ちゃん、木根さん用に書くとどうなるんだろ?少なくともSLASH!の路線は
違うだろうしなぁ(笑)
大ちゃん、ちょっと困る(可愛かった・笑)

ウ「今回の曲は配信という形で、電話で聞ける・・電話じゃないか(汗)、携帯でDLした人!」

あんまり手上がらず・・。

ウ「アレ?(汗)じゃ、パソコンかな??」

アタシ、パソコーン!(笑)

続く→

←TEXTに戻る