FINAL2日目です。というわけで、ツアーOVERTONEも本日で終了!
終わった今となっては、ツアー一番のハプニングが起こってしまった最終日ですが、
ならではのお楽しみもたくさんあった最終日。
思ったことを正直に書きまする。
ではラストスパート行ってみましょう!



041107 TAKASHI UTSUNOMIYA TOUR 2004「OVERTONE」 in ZEPP TOKYO

本日は2階席立見。1階の立見と違って、入場前に番号順に並べられてからの会場入り。
10番台だったため、手すり1列目をGETできたので、視界良好☆
しかも2階席は関係者が多いせいか、全員が立ち上がらないから助かりました。
結局昨日と同じサエちゃん方向から見ることになりました!

今日初めてウツママを拝見いたしましたよ。
やっぱり似てるかも・・・(^^;(親子ですから・・・)
それから開演直前にカツGが来てました!青のサッカーユニフォームみたいのを着ていたけど、
分かりやすかった(笑)

最後まで時間通りには始まらず(笑)、立見の自分たちは早くも疲れましたよ(^^;
数十分押し(もう覚えてないや・爆)でライブスタート!

<OP>

ピアノのシルエットシーン。昨日もいろいろ小細工ありましたけど、(笑)
今日は昨日のしぐさに加えて手を組んで裏っ返してストレッチしてました☆


今日は曲のイントロに入る直前に人差し指を上に向けてからイントロを弾き始めてました。

1.少年

いつもどんどん伸びていくところが伸びきらなかった〜。
あまり調子良くないのかな?と思う。

<衣装チェック〜>
さすがに3つ目のレポなんで、省略(爆) 一番詳しく書いたのは1106のレポなんで、(といっても3行くらい・爆) そちらでどうぞ!


2.DARKSIDE OF LOVE

今日は「恥ずかしいポーズで〜♪」のところでウツの振りが入ったので
なんだか・・・・なんだか
恥ずかしかった(笑)
振りは別に普通だったんだけどね(^^;
WOW〜WOW〜WOW〜WOW〜のところで指揮するようなしぐさをしてました☆


3.Perfect

今日も前にサエちゃんクローンがいました(笑)
やっぱりちょっと高音がかすれ気味かなぁ・・・。

<MC>
ウツ(以下:ウ)「どうもこんばんわ〜!」 ウツ、ここでギターを変なコードで弾いて苦笑い(笑)
ウ「へへっ(笑) OVERTONEへようこそ。」(ウツお辞儀)
ウ「今日はファイナルです!メンバーもすっかり溶け込んでます。
最終日なんで、弾ける曲は弾けて、聴かせる曲は聴かせていこうと思うんで、
楽しんでってください。」


4.マリア

ここはやっぱりウツとサエちゃん。可愛いんだわ☆


5.True

この曲って、ライブで聴く方が絶対好き!照明もすごく映えるし。
怯えている華奢な指先〜♪のウツの指がすんごいセクシ〜☆
DVDになったらこの指だけUPにしてくれ!(←アブナイ?)


6.Fascinate you

いいなぁ〜1列目。これに尽きますね(^^;
もしこの曲のシチュエーションに自分を当てはめたとして、
私はこの歌の彼女(サエちゃん)のように笑顔では返せないね(爆)
むしろ彼(ウツ)の術中にハマって間違いなくヤキモチやきます(笑)


7.PERFECT LOVE

昨日ちょっと辛そうだったこの曲は、今日の方が断然良かった!
ウツって歌詞を聴かせるのが上手いな〜と思う。(特にRENT後)


8.Indian Runner

今日も出だし控えめな音でウツの声がよく聴こえた。
始めの部分、音低いけどすごいはっきり聞こえてカッコよかったな☆
なんかグッと来ましたね〜。

でもこの曲の直前くらいに関係者席の子供がうるさかったんですよね〜(−−;
曲の間奏部分で声とか上げられたら本気でどうしようかと思った。
ライブに子供を連れて来るのはやっぱりやめてほしいんですよ・・。
いろいろ事情はあるんでしょうが・・・。


MC〜「ツッコミを入れても20分くらいのコーナー」
別ページにてご用意してます(笑)
こちらからどうぞ→


<MC>
ウ「3日にアルバムが出まして、この曲はタイアップがつきました!!」

ジャンクSPORTSですね!

ウ「今日は大人なロックな感じで・・」

「大人なロック」は今年のキーワードなようです。

ウ「OVERTONE、私間違えて2枚買っちゃった!って人!」

これが結構手が上がる。皆さん売り上げ貢献してますね〜。

ウ「えっ、ホント??ありがとうございますv(^^)v それじゃ私は3枚買ったって人は?

強者はいますね。2階席の立見から2名は確実に確認できました。

ウ「お〜いるんだ・・。ありがとうございます!」


9.Set Me Free

そんなこんなで曲突入。これはライブで聴くほうが好きかも!
途中から手拍子するんだけど、盛り上がって楽しいです☆

<MC>
ウ「今年は20周年ということで・・・」

会場拍手!

ウ「ありがとうございます<(^^)>20周年は今年一杯あるんで、TMから、厳選したこの曲を聴いてください。」


10.HERE THERE & EVERYWHERE

ここで「アクシデント」ね〜と思ってたら、アレ?イントロが違う??

HERE THEREだ〜〜〜〜〜!!

隣の友達と顔見合わせて喜んでしまいました(^^)
さっきゴウくんも話してたし、ここで曲換えてくるとは思いませんでした〜。
わ〜ん!初めて聴いたよ☆ウツはホント凄いとこから選曲くるね〜。
ありがとう!


11.Bang!Bang!Bang!

もう盛り上がりますよ!ウツの曲に「カーニバル」って歌詞は良く出てくる気がする。


12.Rolling Around

去年のWantokを呪縛だと思うんだけど、バックはフェンスの音が鳴ってしまうのね、自分の中で(^^;
バックが違うとまた雰囲気が少し変わります。去年よりもちょっと軽めな感じがしました!
マイク蹴り上げて「Rolling Around〜♪」って入るのがすんごい好きです☆


13.Stand up! Get up!

今日は「曖昧すぎてつかみ切れない〜♪」の照明バッチリキマってた☆
逆に「踏み出すだけさ〜♪」は控えめに足を前に上げただけだったかな?
お客さんの声メインの「Stand up!Get up!」は頑張っちゃいます(笑)


14.ウィークエンドファイアー

今日はサエちゃんが見えるかどうか・・・という位置だったから、昨日の記憶メインで踊りました。
もうほぼ完璧!(FINALだけど)
この曲、始めはさほど気にならなかったウツの調子。
「空港から皆疲れたらハイヤー〜♪」でパタパタのウツが見れたな〜と思った直後、
その瞬間は突然やってきた。

高音が上がりきらなくて、ウツが自分の声をコントロールできなくなった。
調子の悪さをカバーしていた集中力がとうとう切れたのか・・・。

一気に不安が襲った瞬間。


15.ゼロよりも少ない始まり

この曲は他の曲に比べて出だしから高音が続く。やっぱり声がかなりツラそう。
今までにこんなに不安定なウツを見たことがなかった。
一番ビックリしたのは曲中でウツの声が2度ほど消えた時。
一度は歌詞忘れのような感じもしたけど、2度目は完全に音がなかった。
それでも歌うウツを励ましたくて、いつもの振りはやり続けた。
振りを辞めてしまったら、ウツがよけい辛くなるような気がした・・・。
もう、祈るような気持ちで。


16.SING A SONG.miss clear right

ゼロ〜を聴き終わって、この曲が歌えるだろうか・・という不安はあったけど、
その状態でも、ウツはしっかりと歌い切りました。
目をつぶって歌うことにものすごく集中していた。
最後のWOW WOW WOW WO〜♪のコーラスも手を抜くことなく最後まで歌い続けたウツに、
「もう歌わなくていいから・・・」と本気で思ってた。
コーラスで1人3度上の音を歌っていたのはやっぱりウツだったのかな?
最後まで抜くことなく歌い切ったのは、ウツのボーカリストとしての意地だったのかもしれない

ウ「どうもありがと〜」
その声がもうかすれていました・・・。


アンコール

舞台からウツが去った後、横で友達が言った言葉。
「ウツ、アンコール歌えますかね・・・」
全く同じ気持ちだった。

最後の3曲はホントに辛そうだったし、アンコール曲の「The Long Night Is Over」は音域かなり広いし、
「Trouble In Heaven」は何気に歌うのに結構疲れる曲だとウツが言っていたから。

アンコールの拍手は続けながら、ウツを呼ぶことを躊躇ったりもした。
無理して歌ってその声を無くしてしまうくらいなら・・・。

いつもよりも長いアンコール。裏ではアンコールを行うかどうか、話し合いが行われていたのでしょう。

ようやく会場が明るくなってメンバーが出てきたとき、一番最後にジャケットを脱いだだけの赤いTシャツ(?)のウツが、
ヨロヨロっと出てきた。
ウツが挨拶をべーあんにお願いした時、「あぁ、もう声が出ないんだ・・」と思った。
そのままべーあんが「ありがとうございました!」と言ってメンバー全員でお辞儀。
ウツは胸の前で手を合わせてゴメンねという風に謝ってた。
その申し訳なさそうな顔がねぇ・・(−−;
え〜っていう声もあったけど、もうゆっくり休んで欲しかった。

その後、アンコールは続いていたけど、これ以上ウツを呼ぶことはウツにとって負担になると思って、
その場にいた人たちと感謝の拍手を贈って会場を出た。

ウツ、ありがとう。そしてお疲れ様。



<全体雑感>

いや〜。衝撃でした。ラストは。帰りにビーナスフォートに寄ってったんですが、
みんな言葉少なでした。というか心ここにあらずで、ボーっとしちゃったんですよね(−−;
今までにこういったことがなかったので、こう、自分をどうやって落ち着けたらいいのか分からず、
しかも、ウツは大丈夫なのか・・・。結局落ち着くまでに丸々一日かかっちゃいました(^^;

でも、改めてウツの声の凄さを感じましたね〜。いつもは意識しないでもあったものを
改めて認識をしたというか・・・皮肉なもんで。(・ω・)

でも今回3日間参加できたけど、選曲も企画も楽しかった!初日は企画がどうなっていくかドキドキしたけど(^^;
結局興味深い企画になりました(笑)ウツのお部屋(←もちろん背景のごく一部)も見れたし、笑わせて頂きました☆

今年はウラドラボンもあってメンバーだけでなくスタッフさんの様子も見れてたしね〜。
大阪公演前の「台風坊主」に巻き込まれた時のスタッフさんサイトはホントに「随時更新」。
大変だったのでしょうけど、一日台風で家からでなかったので、PCつけっぱなしで頻繁に見ていた(^^;

やっぱりウツ大好き!これからもついていくぞ〜!!

<END>


←戻る

ツッコミを入れて20分くらいのコーナー