今年も書きます!ライブレポ☆
初日ということもあって、見るポイントが定まってなかったから結構抜けてるけど、
雰囲気が伝わればヨシ!
ではどうぞ!



041002 TAKASHI UTSUNOMIYA TOUR 2004「OVERTONE」 in ZEPP TOKYO

いよいよ待ちに待ったウツソロツアー!
直前に台風が過ぎ去り、またか?!と思いましたが、この日はいい天気!
ウツソロなのに珍しい(爆)


今日もライブといえばプチオフ会!ということで、
ライブ前にウツやらTMやらの話をひたすらしてました!
やっぱ楽しいねぇ☆いつもありがとうございます♪


で、今日は立見なのでちょっと早めにZEPP前で待機。
指定、1階立見、2階立見の順での入場なので、
11月の最終日はかなりゆっくり来ても大丈夫そう・・(2階立見なので)

しかも会場時間が押したり、番号が真ん中だったりしたこともあり、
比較的中での待ち時間が少なくて助かりました。
(去年は立見の早い番号だったから、中に入ってからがえらい長かった・・)

そうこうしてたら、客電が落ちて15分押しでライブスタート!


<OP>

相変わらず舞台上はです。(笑)
今回はこの布がどうなるんでしょう?
OPはまずピアノのシルエット、そこに歩いてきたのはウツ(のシルエット)!
で、おもむろにピアノの前に座って・・

ひ、弾くの???



ジャ〜ン♪



あ、弾いてないじゃん(爆)

ギターは弾いてもさすがにピアノは弾かないか・・・(笑)
しかもあのピアノのシルエットもさてはニセモノか?
だって幕引いたらピアノないもんな(爆)

でもひょっとしたら最終日くらいにはホントに弾いてたりしてね(笑)

一音ずつウツがピアノを弾くと(ということにしよう・笑)
ギター、ドラム、ベース、キーボード、コーラス(?もしかしてギター?)の順にシルエットで
1フレーズづつ演奏。

で、あの曲のイントロがおもむろに始まり・・・

1.少年

そう来たか〜!って感じです。この曲のイントロはピアノですもんね。
いや、1曲目としてはちょっと意外な選曲でした。
メンバーから行ってEA、というラインはやっぱりあったのかな?

<衣装チェック〜>
なんですけど、今回はかなり後方からだったので、ほとんど分かりません(爆)
ジャケット着てたのはわかってるんだけど(途中で脱いだから)
そのほかはスイマセン。覚えてないです。

11月はがんばります(爆)


2.DARKSIDE OF LOVE

うお?久しぶり!別名、SMな歌(笑)
歌詞だけみると結構凄いんだよね〜(^^;でもウツが歌うと全然ドライ。なんで??
いつ振りに聴いたんだ?・・・9年ぶり!?BOYO-BOZO ALIVE以来でした☆
でもいきなり間違えたろ!傷跡に〜が口づけに〜って・・・・
口づけに〜口づけをして〜・・・・ってなんやねん!(笑)

3.Perfect

お!この曲やるんだ!去年のWantokからだね。
中間のとこで、ウツが手で示すラインが妙〜にヤラシイんですよ(^^;
これも案外歌詞キテるよね〜(笑)そこはほとんどコーラスが歌ってるんだけど、
ウツはそれにあわせて振りしてますんで・・・。

<MC>
ウツ(以下:ウ)「どうもこんばんわ〜!OVERTONEへようこそ。」(ウツお辞儀)
ウ「いや〜、なんとか間に合った。いつもならアルバムが出てツアーやってって感じが普通なんですけど、
今年は3人組の方が忙しくて・・。
・・・間に合ったかどうかはこれからみんなが判断するんだよね?(笑)
最後まで楽しんでってください。」

4.マリア

あら?(←今回はほんとにこればっか・笑)これもライブは初だね。
思いっきりB面の曲なんで、マニアック感倍増☆

5.True

ひえ〜!なつかし!これも聴くの初なんじゃん??あ、EAGでやってた(爆)
結構この曲音高いんだよね、サビのあたりが。ウツ頑張ってたよ〜。
サビのとこの照明がべーやンのハイハットに合わせて色変わるんだけど、
これがカッコいいんだ〜!

6.Fascinate you

ここでサエコさんとのミュージカルめいたカラミがあります(笑)
だぁ〜かわいいっ!!
私にはサエコさんがミミに見えます(笑)
今日は1列目付近、「少しくらいはジェラシー妬かせてやろうと〜」のところで
ウツに見つめられてましたね〜・・うらやましい・・・。

7.PERFECT LOVE

この曲結構好きなんだよね〜。しかもライブで聴くのが。
特にサビのメロディーがGOOD☆

8.Indian Runner

うわ〜!この曲大好き!Be Truthが出るまでは、自分の中のバラードダントツNo.1でした。
ウツに自分のために歌ってもらえるなら絶対この曲をリクエストするくらい好き。

・・だのに、ウツノミヤさん・・・アアタ、サビのいいところで思いっきり歌詞間違えたべ??
さすがにナニ?って思ったぞ(−−;
その昔、WHITE ROOMで蒼〜Sou〜を間違った時と同じくらいナニ?って思ったぞ(−"−)
11月は絶対リベンジしてちょうだいよ!!!



MC〜「ツッコミを入れても10分ぐらいのコーナー」
またまた別ページにてご用意してます(笑)
こちらからどうぞ→



<MC>
ウ「もう皆さんご存知かもしれませんが、今回原田真二さんと3曲かな?コラボレートしたんだけど、
僕らがアマチュアとかの時からプロとしてやってた方なんで・・・
何で静かなの??

いや、みんな話を真剣に聞いてただけです(笑)

ウ「・・まあ、すごく楽しくできました!
今回のパンフにはCDついてくるので・・・、みんなパンフ買った?」

会場「買った〜!」

ウ「ホントに〜?(笑)CDついてるから、買ってみ!

買ってみ!ってかわい〜(^^)
その後みんなに笑われて、

ウ「・・初日だから、許せっ!

許せっ!・・許せっ!って言ったよ、ウツがっ!!!
ウツってこんな言葉あんまし言わないよね!
なんか得した気分☆(笑)

9.Set Me Free

というわけでコラボの新曲。これはどっちかというと・・う〜ん・・(笑)
何回か聞いていくうちに聴き慣れる系の曲だな(爆)
これからCDで予習します(笑)

<MC>
ウ「今年は3人組でずっとやってきたけど、僕だけでも20周年は続けていこうと・・・・。
せめて今年の年末くらいまでは・・・(笑)」

いや、意識してないのは約1名とおもわれるよ、ウツ(爆)

ウ「というわけでTMから、厳選に厳選を重ねたこの曲を聴いてください。」

10.アクシデント

うわ〜すごいとこから来た!(笑)ウツって王道では絶対こないよね。
その昔はINOCENT BOYだし(^^;
でもなんかウツらしい選曲だね。

11.Bang!Bang!Bang!

BOYO-BOZOからもう1曲☆
GO!GO!GO!のところとかが盛り上がります。
このあたりからがまたもや若返りポイントか?(^^;

12.Rolling Around

ここでウツ、ロングコートで登場!暑いだろうな〜(^^:
でも、ウツはロングコート似合うからOK(笑)
これで汗かいてまた後半に向けてやせるでしょう(酷)

去年に引き続き入りましたね!
この曲はこれからも後半ナンバーの代名詞になっていくかも?

13.Stand up! Get up!

やった〜☆この曲の2番のAメロ、「曖昧すぎてつかみきれない」
のウツの声と動きがたまらなく好きです(またマニアックな・・

14.ウィークエンドファイアー

今年入りましたね☆ずっとライブで聴きたかったんだけど、
思ってたより手拍子とかが難しいのね(−−;
上手く乗るときっと面白いんだろうケド、
ひたすらついていくのに必死でした(笑)
11月までに練習しときます。

15.ゼロよりも少ない始まり

ホントに今年は100の質問で挙げた曲が入ってきてます(^^)
会場が明るくなるのがすごく好きなんだけど、
絶対みんなイイ顔してると思うんだよね〜。
ステージにいる人しか見えないのが残念なくらい(^^;

16.SING A SONG.miss clear right

つい2日くらい前にすごい聴きたいな〜と思ってたから、
すごいビックリ!
シングルのカップリングから入ったのはマリアとこの曲の2つ。
今回はやっぱりB面ツアー??(笑)
カッコイイ締め方ですね☆
去年の『道』終わりよりも好きです。



アンコール

17.The Long Night Is Over

ここで、もう一曲新曲を〜という紹介でした。
Magの試聴ができてたから絶対やるだろうとは思ってたけど、
私はこっちの曲の方が好きなんだよね〜。
特に試聴でも聴けるあのファルセット!
いつくるか、いつくるかと思って聴いてました(笑)
早くCD欲しい〜o(≧▽≦)o

18.Trouble in Heaven

ウツが指を1本立ててくれて、あと1曲あるよと教えてくれた(笑)
これはアンコールといえば、この曲ですよ。私は。
あの有名な振りの部分では、ちょっとまもちゃんがビックリしてた様に見えた(笑)
あれって正面から見たら結構すごいと思うんだよね。
その昔、2階席でライブを見てたとき、やっぱりアンコールでこの曲が入ってて、
2階席から1階席の振りが見えてすごい揃ってんのね。
で、私の前にいた関係者らしき女性二人組みが呆気にとられてた(笑)
そんなことを思い出しました。

これにてライブ終了☆
メンバーはピックとかいろいろ投げ込みつつ中央で全員お辞儀して下手にはけていきました・・。



<全体雑感>

毎回初日はお互い様子を伺いますね(笑)
それでも後半のUPテンポになってくるとどんどん乗ってくるんだけどねぇ〜(^^;

しかも最初はウツの喉の調子がどうかな〜と思ったりしました。
最近リハとレコーディングを並行してたからちょっとお疲れなのかと・・・。
でも後半からはどんどん声が伸びてったから、初日の緊張みたいなものもあったのかな?


選曲的にはウラ選曲ですね〜(^^)
意外なところからポンポン飛び出した感じで、
イントロが入るたびに、へ〜コレやるんだ!って思ってた。
なかなか聴けない曲たちを聴けて結構嬉しかった☆


今回は今まで立見のスペースだったところまで指定席が入ってました。
26列目?くらいまであるようです。
立見は結局その後ろのさらに高台のところで見る形になるんだけど、
これが案外見やすい(笑)
もっと見れないと思ってたから、かなり嬉しかったです(^^)
しかも選んだ側が良かったのか、ウツがこっちよりにきてくれたりしたもんで、
さらに嬉しさ倍増(単純〜)
しかもしかも、ギターのまもちゃんかなりHITです!
弾き方とかなんかかわい〜ですよ(浮気?)しかも若い、動きが(笑)

そのかわりサエちゃんが90%の確率で見えませんでした・・・(−−;

次の11月の東京までにどうなって返ってくるのか、非常に楽しみです☆


<END>


←戻る

ツッコミを入れても10分ぐらいのコーナー

ツッコミを入れても10分ぐらいのコーナー