040625 TM NETWORK DOUBLE-DECADE 「NETWORK TM」 in 日本武道館

とうとうやってきました武道館FINAL!TMのライブを武道館で見るのはもちろん初だし、
ウツのソロでも武道館でやってたのは96年のeazy attractionまでだから、えっと・・8年ぶりですよ(・ω・)
(AAAはあるけど)

横アリ、ツアーとだんだん期待が高まるのと同時に、前日のあちこちからのテンションの高い感想に
1人テンション上がりっぱなしで当日を迎えました。
いや〜、凄いの見ちゃった!

書けない、書けないといいつつ、今回も結局3ページ(爆)
でも、今回はレポというより、自分の感想文になっちゃいました(-"-)
それでもお付き合い頂ければ幸いです。
ではではどうぞ〜!


今日は誰が呼んだか雨でした(笑)
入場前にパンフと携帯シールと、なんとバスタオルまで購入。
バスタオル・・ライブグッズでタオル買ったのは、初ですよ
給料日の勢いっちゃー恐いやね(笑)

今日の席は1階南西。このツアーで初めて葛G側から見ることになりました。
武道館はどの席でも見やすくて好きです。
2階席は落ちそうで恐いけど(^^;

今日は約15分押しで、FINALスタート!!

<第1部>

1.GET WILD

うわ〜いきなり1曲目から!!イントロだけでもう会場が揺れに揺れました!
実はDVD見てなかったから気づかなかったんですが(爆)CRY-MAXの時のアレンジがベースだったんですね〜。

舞台の上にはTMの3人+FENCE OF DEFENCE。あれ?べーあん、葛Gは??と思いつつ・・
立ち位置はステージ向かって左にまっとし、中央は前からウツ、木根さん、てっちゃん(それぞれ1段づつ段が高くなってます)、
右前に健ちゃん、その後ろの壇上にわたるちゃん。

今までずっとドラムのないアレンジで聴いてきたけど、ドラムが入るとバンド感が増します。
17年前の1曲目もコレだったということで、やっぱりそういうのを大事にしてくれたのかな?

しかも、ウツが一瞬だけ昔のダンスのステップ踏んだんですよ!キャ〜o(≧▽≦)o

今までのツアーで聞いていたGET WILDよりもパワーが増してる感じ。
観客もかなり気合入ってます!

<恒例?衣装チェック!>
ウツ→柄シャツに白いジャケット(Tributeライブのパンフみたいな)、黒いパンツ(?)、帽子はなしで、ビーズの飾りは健在!
木根さん→いつものストライプスーツかな??(超曖昧)
てっちゃん→白いTシャツに白のボンテージパンツ。黒いヒップバッグ付き。

フェンスはまっとしさんが帽子かぶってて、ワタルちゃんが青っぽいトップ(?)で、健ちゃんが・・思い出せない(爆)

・・・もう、いてくれるだけでいいんです(意味不明)


2.ALL-Right ALL-Night

2曲目に来ました〜!!早くない?(笑)
この曲、好きなときと嫌いな時があると前に書いたけど、

今はかなり好きです☆

早口な感じとか、サビのリズム感とかTM王道じゃん!
と思うようになりましたね。

・・だって、これシングルだもんね(笑)


3.Be together

さすがにイントロでわかるようになりました(笑)
サビ前の1回転も、相変わらず決まってます!!
サビではも〜会場のノリが凄いのがよくわかりました〜!
ウツが客席を随分と煽りましたし!

ウツも右に左に動くし、ワタルちゃんに何か食べさせたり(Tributeですか・・・笑)
しかもそっから降りてくるときが可愛い&若い!!
ほんとにヨンジュウロクかい!!


〜MC〜
ウツ(以下:ウ)「こんばんわ〜!」
もう会場大騒ぎです。
ウ「武道館は17年ぶりなんですけど・・・」

いや、15年!Carolでの復活ライブはすっとんだ模様。6月にやるのは17年ぶりだけど(^^;
客席の反応がイマイチ曖昧だったらしく、

ウ「17年・・ですよ。」

ともう一回言ってたけど、15年ぶりだから。(Zeppだったら間違いなく客が訂正入れてると思う。笑)

ウ「今回は横アリ、ツアー、武道館と少しづつ変えて3部作みたいな感じだったので、今日も3部形式でいこうかな〜と」
ってな感じのMCがありました・・あまり覚えてない(−−;

確かメンバー紹介もしてくれました!
それぞれ一言、二言、三言とウツが言ってメンバーが返事して。
ワタルちゃんはマイクがなかったので、地声で♪


4.Come on Let's Dance

うわ〜!この曲やってくれるなんて!!!
サプライズ曲の多いこと!
WOW WOW WO WO WO WO〜♪の盛り上がりが好きです


5.Self Control

この曲は、やっぱりゲワイと同じで、準ブレイク曲だからはずさなかったのかな〜と思いました。
苗場で外れたのはFCのイベントだったからなのかもしれません。
一般的に見てみれば、ゲワイとならぶ当時の有名曲ですからね。


私はなんと言われても好きだけどね(笑)
サビの最後、Self control!と歌った後、ウツが上に向けてた腕を下ろす瞬間が堪らなく好きです(・・マニアック)


6.Confession〜告白〜

Confession!この曲はNHKニュースでのライブ中継を思い出します。
青いスーツで、汗びっしょりのウツが目をつぶって歌っていたあの時。
あれから10年。歌い方はあの時と全く同じではないけど、
この曲の世界感をまた改めて感じました。

この曲ができた時、たしかメンバーは海外にいて、歌詞のシチュエーションが
ピッタリくるような時期だったと思います。
私がこの曲を知ったのはず〜っと後だけど、この曲をリアルに聴いていた人達は
絶対思い出しているだろうなと思いました。
私は疾走していた10年間のホントに最後に滑り込んだ人だから、
曲に対するリアルな思い出っていうものが、終了のドームくらいしかないんですよ。
だから、アレだけの楽曲をリアルに聴いていて、それに対するツアーだとか、自分の思い出とかを
持っている人がとても羨ましく思いました。


ここで、第1部終了。サポメンのフェンスがここで交代!
今までのツアーで後半に来ていた曲が一気に前に来て、
会場はいきなりMAXまでいってる感じでしたね
ウツもTM NETWORK時代の曲をやると若返るのか(笑)、ピョコピョコしてました。
もー暑くて、熱くて(笑)
ここまでで、汗びっしょりですよ、私・・・。

2部へGO!→

←TEXTに戻る