kodomo_12_120_60
星に願いを〜初めての、さよなら


飼っていた金魚の赤ちゃんが、死んでしまいました。
3年前に金魚すくいでもらった2匹の金魚から初めて生まれた赤ちゃん。
ヒヨの卒園式の日に、10匹ほどの赤ちゃんが卵から孵化したうち
たった1匹だけ生き残った元気な赤ちゃんでした。
ディズニー映画のキャラクターからニモと名付けました
生まれてから5ヶ月
体も魚らしくなり、薄黄色のうろこをキラキラさせて泳ぐニモ
ヒヨもミーも大きくなっていくニモを、不思議そうに、いとおしそうに
毎日飽きずに眺めていたよね
そんなニモが、ある朝突然いなくなってしまった。
ママは、ふたりがショックを受けてしまうかなと心配しながら
静かに伝えました。
なんでっ?と言ったきり言葉にならない様子のふたり
ヒヨはママが泣いてしまうんじゃないかと、私のことを心配して
いるようでした。
二人は泣いたりしなかったので、初めての死をどう受け止めたのかな
と思っていましたが
その日1日時間をかけて、自分なりに事実を飲み込んでいるようでした。
お墓を作るとき、自分の家のすぐ近くにと、こだわっていたヒヨ。
夕方、海までお散歩に出かけたとき
ニモ、死んじゃってかわいそうだね、とつぶやいたミーちゃん。
ふたりで空を見上げて、もうお空に着いたかな?と心配していたね

さよなら
さよなら、ありがとう
これからも 二人の心の中に元気なニモが泳いでいるよ
生命の誕生、そして死
小さな命が大切なことを教えてくれた、夏でした



【おためしセット】224-33_1

Home  次へ