フラワーギフトは日比谷花壇



ルッコラ&ブッシュバジル


ルッコラ・・・
サニーレタスの種を買ったのと同じ4月25日に種を購入して巻きました。
これは家にあったプランターを利用しました。
土は、他の野菜と同様の野菜用の土(有機肥料入り)を使用。プランターの底には水はけがよくなるようにゴロ土を敷いて、土を少し入れて底の方に少しだけこれも他の野菜と同様に有機の粉肥料を敷きました。

レタス同様、小さな穴を3ケ所ずつでその中に種を巻いて、後は10CM感覚ぐらいで蒔きました。種の植えには薄く、土をかぶせました。

ルッコラ成長日記


5月10日


種まきから2週間後ぐらいの様子。
今年は、雨が多く寒かったせいか芽が
出るのに時間がかかったみたいです。
でも葉は3枚になってきました。







5月18日

種まきから3週間以上過ぎました。
葉は4枚になりかなり大きくなってきたけど
今度は小さなアオムシ??にかじられて
葉が無残な状態に・・・
木酢液を薄めたのを散布したり、見つけて
取り除いたりしました。






5月28日

種まきから1ケ月以上たちました。
こんなに大きく育ってきました。
そろそろ間引きをしないといけないなぁ。








6月2日

こんなに立派になりました。
多少虫さんに食べられているけど
無農薬で育てているから仕方ない・・
そろそろ本収穫して食べようかな。








6月4日

たくさん育ちました。
本収穫して、サニーレタスと共に
サラダにして頂きました。
ゴマの香りがしてやわらかくて
おいしかったです。
自然の恵みに感謝。
この後も1ケ月以上ずっと収穫できました。

*ルッコラのポイント

☆ルッコラもサニーレタス同様、初心者の私には手がかからなくて
作りやすかったです。
ただ、2mmぐらいの小さなアオムシ??被害がルッコラに関しては
かなりひどかったです。

私は、木酢液を散布しましたがアオムシに関してはあまり効果が
なかったように思います。
石けんを細かく刻んで水に入れて沸騰させてさました「石けん水」が
アオムシには効果があるとどこかで見ましたが、石けん水はつけたままにしておくて植物が傷んでしまうので、散布した翌日には水でよく洗い流した方が良いらしいです。
私は、この方法は試していないので効果はわかりません(ごめんなさい)

他には、プランターに虫除けネットをかけて防護したりするのもよさそうです。

*ルッコラで失敗したなぁと思ったことなど

上にも書いてありますが、アオムシ対策に初めから虫除けネットなどを
かけておけばよかったなぁと思いました。
目のかなり細かいのも売っているし、ネットをかけた上から水遣りもできるので来年はそうしようかなぁと思いました。



ブッシュバジル・・・
5月3日にホームセンターにて購入。バジルの種類がこんなにたくさんあるとは知りませんでした。ホームセンターで見てびっくり。
でも本当は、スイートバジルが欲しかったけど、売り切れでありませんでした(涙)。代わりに、葉の小さなブッシュバジルという種類を購入して家に帰ってから鉢をひとまわり大きなものに植え替えました。

土は、他の野菜と同様に野菜用の土(有機肥料入り)を使用しました。
これも薄くゴロ土を鉢の底に敷きました。
小さな鉢なので肥料は土に入っているし・・・という事でブッシュバジルに関しては鉢底に肥料は入れませんでした。
ブッシュバジル成長日記


5月3日

これがブッシュバジルです。
植え替えをしました。
香りは、すごいバジルの香りがします。









5月22日

植え替えてから20日近くたち、かなりのびて大きくなりました。

ブッシュバジルは、かわいそうな事に写真をあまり撮っていなかったので2枚しかありませんが(笑)この後も葉を摘んでサラダなどに大活躍しました。
まだ元気です。
*ブッシュバジルのポイントや大変だったこと

ブッシュバジルは、虫も全然つかなかったし手はほとんどかかりませんでした。追肥に関しては、これも他の野菜と同じぐらいの2週間から3週間ごとに有機の液体肥料を水にまぜて、水遣りの時にほどこしています。




直前のPageに戻る Next パプリカへ
野菜作りTopに戻る GardeningTopに戻る
HOMEに戻る