フラワーギフトは日比谷花壇



サニーレタス


今年から野菜を始めようって思って、何を作ろうかなぁと思っていてサイトのお友達に聞いて勧められたサニーレタス。初心者でも比較的簡単に育てられるという事で、挑戦してみる事に。
4月25に種をホームセンターにて購入して蒔きました。

サニーレタスは大きくなるからと大き目のベジタブル用プランターをホームセンターで購入。それに野菜用の土(有機肥料入り)、鉢底には水はけのよくなるゴロ土。有機の粉肥料をプランターの底にうすく敷いて、種を蒔きました。10cm間隔ぐらいで3つずつ穴を作って後で間引きしてもいいように多めに種を蒔きました。種の上にはまた薄く土をかぶせました。
サニーレタス成長日記


5月10日

種を蒔いてから、お天気が悪くて気温も低かったせいかなかなか芽が出てくれなかったけどようやく芽が出て少し大きくなりました。






5月17日

葉が4枚になりました。











5月19日

なんか少し葉がレタスっぽい感じになってきました。








5月26日

葉の色が変化してきました。
なんかサニーレタスの色になってきたみたい。







6月2日

葉もかなり大きくなって、色もサニーレタスの色に変化してきました。







6月4日

こんな感じです。
日ごとにどんどん大きくなっているみたい。
間引きをしてサラダを作りました。
やわやかくておいしかった〜。






6月6日

2日しかたっていないのにまた大きくなりました。








6月10日

葉もギザギザになってきてもっとレタスっぽい感じになってきました。
またそろそろ間引きをしてサラダを作ろうかなぁ。








7月5日

もう立派なサニーレタスになりました。
サラダに大活躍しました。
*サニーレタスのポイント

☆レタス類は、収穫が遅れると硬くなって苦味が強くなるらしいのでせっせと収穫した方が良いみたいです。

☆成長するにつれて、株と株の間が10CMぐらい間隔があくように間引きながら育てる。(間引いたレタスはやわらかくてサラダに入れたりするとおいしいですよ〜)

☆比較的虫などはつきにくかったですが、少々アブラムシとアオムシ?の小さいのを見ました。これは木酢液をスプレーしたらいなくなりました。

*サニーレタスで失敗した事、苦労した事。

サニーレタスは、お友達が育てやすいと言っていた通りほっておいても水遣りをしておけば育ってくれた感じで、苦労はほとんどありませんでした。
一時アブラムシなどを発見しましたが、木酢液散布後は虫もほぼいなくなり、手をかけずに長い間収穫ができてサラダの材料として大活躍しました。来年もやろうかなぁと思っています。


直前のPageに戻る Nextルッコラ、バジルへ
野菜作りTopに戻る GardeningTopに戻る
HOMEに戻る