フラワーギフトは日比谷花壇



デルモンテ苗 「リトルサマーキッス」



お友達や妹がデルモンテ種の苗を購入したと聞いてどうしても欲しくなった私は、5月15日ホームセンターをいろいろまわってやっとデルモンテの苗を発見。でも、時期がちょっと遅かったからなのか、苗は元気のないものばかり。本当は、一番小さな「トゥインクル」を購入予定でしたが、良い苗はひとつも残っていませんでした。代わりに中玉トマトがまだ家になかったので中玉の「リトルサマーキッス」を購入。でもこれもあまり元気がない・・・
ちゃんと育ってくれるか不安に思いながら購入当日の5月15日にこれも大き目の菊鉢に植えました。

土は、他の野菜と同じく「野菜用の土(有機肥料入り)」を購入して、これも他の野菜と同じく有機肥料の粉肥料を鉢底に薄く敷きました。
鉢の底には、水はけを良くする為のゴロ土を敷きました。
「リトルサマーキッス」生育日記

5月17日

植えてから3日目の様子。
まだ葉が元気がないみたい。
だいじょうぶだろうか??







5月22日

植えてから1週間が過ぎて、苗がかなり元気になってきました。
上の写真と比べても全然違います。
少し安心。







6月4日

かなり大きく成長しました。
この分ならなんとかだいじょうぶそう。蕾がつき始めたようです。
早くお花が咲かないかなぁ。










6月8日

待望のお花が咲きました。
きれいな黄色できれい。
ミニトマトのお花よりもお花が大きいです。








6月16日

実がつきました。
まだ小さいですが、これからが
楽しみです♪







6月24日

少しずつ大きくなってきて実の色も
濃くなってきたみたい。







7月12日

実が少し色づいてきました。
熟すのが楽しみです。









7月15日

実が真っ赤に熟しました。
とうとう初収穫です。
食べるのが楽しみです。








7月15日

収穫したトマト3種類の比較です。
どれも真っ赤でおいしそう。









7月15日

収穫したトマト3種類を切ったところの比較です。












リトルサマーキッスのお味は、ちょっと酸っぱめだけどおいしかったです。お友達がデルモンテトマトジュースの味がすると言っていたけど、確かにそうかもしれないと思いました。
普通は、トマト類は1本立てにするのでしょうが私はリトルサマーキッスも3本立てぐらいで栽培しちゃいました。
なのでかなりたくさんの実がとれました。ほぼ毎日ずっと夏の間収穫ができました。サラダに入れたり、お弁当に入れたりと大活躍でした。
9月になった今もまだ実をつけてくれています。
もう少し楽しめるかなぁ。

デルモンテの苗は、どれもアブラムシのワクチンが施してあるという事でアブラムシにはほぼ悩まされずに済みました。
今回は何も知識がなくて始めちゃったけど、来年はもっとトマトの作り方を研究してやりたいなぁと思いました。

*トマト類共通のポイント


@肥料の追肥は、私は3週間から4週間に一回ぐらい有機肥料(粉)を根から一番遠い場所に施して、後は実がついたら2週間から3週間に一回ぐらい液体の有機肥料を水に混ぜてあげていました。
トマトはきびしく育てて甘い実をつける!!と言われているそうで、肥料についても過保護にしすぎると実がすっぱくなったりすると聞いていたので、本などに書いてあるより期間をあけて肥料を追肥しました。

A肥料過多の場合の見分け(あくまでも目安)

★肥料が多いと葉が濃い緑色になり、下を向いて垂れ下がったようになったり、葉が巻いてきたり、裏返ってしまったり、幹が太くなったりするようです。

★肥料が多すぎると花が開いてもすぐ落ちたりして実がつかないという事もあるようです。

★反対に肥料が不足していると葉が細く上を向いてしまったりするという事もあるみたいです。


Bトマト類は雨に当たると実の皮が硬くなってしまうそうです。私は鉢で育てていたので、できるだけ雨に当たらないようにずらしたりしました。
ただいつもできる訳じゃないので雨に当たらせてしまった事も・・・・

C甘いトマトを作るには、水遣りを控えめに!!夏場など野菜がかわいそうになってすぐ水をあげたくなりますが、トマト類の場合水遣りを控えめにした方が甘い実になるそうです。トマト類は特に、土が白く乾いてカラカラ〜ってぐらいであげるのが丁度良いみたいです。

*他の野菜とも共通のポイント

@ホームセンターで苗を買って植えるときにポットから抜いて土を全部落とさずに少しほぐした状態で植えるといいらしいです。

A植えるのは、なるべく風のない午前中に植える方がいいみたいです。

B一日に4時間以上は日の当たる場所で育てる方がいいらしいです。(日陰だと実の付が悪くなる為)

C水遣りは、回数を少なめにしてあげるときはたっぷりとあげる。
基本は午前中1回ですが、夏場などは朝、夕2回。土の乾きを見てあげる。苗のまわりが白くなっていたら水をあげた方が良いそうです。
(☆トマト類に関しては、私は夏場も一日一回しかあげませんでした)


★失敗したなぁと思ったこと!!
(トマト類共通の失敗)


使用した「野菜用の土」にはあらかじめ肥料が混じったものだったけど、底に有機肥料を敷いてしまったけどトマト類は、肥料が多いと実がすっぱくなると言われていることを後から知りました。
肥料の混じっている土なのに鉢底に肥料を敷いたのは、ちょっと肥料過多気味だったかも。葉が巻いてしまっていたり、はじめの頃に花が咲いてもすぐ落ちてしまうという事がありました。
その対策としては、肥料をあげる期間を長くあけてようすを見ました。
そうしたら花が咲いても落ちないようになり、実もついてきました。
葉も元通りになりました。



直前のPageに戻る Next桃太郎へ
野菜作りTopに戻る GardeningTopに戻る
HOMEに戻る