帰国後パーティー(披露宴)の会場探しついて


会場探しについて
会場を探すには何点かポイントがあると思います。
1.予算はどのぐらいか?
予算がどのぐらいかによって 選べる会場も限りがあると思います。会場を重視したいから予算はいくらでもいいとかやはり値段を抑えたいとかそれによっても会場は絞られてくるかもしれませんね。

2.どのようなスタイルの挙式・披露宴にしたいか?
昔ながらの披露宴という形にしたいのか?パーティー形式にしたいのか?式場又はホテル?それともレストラン、一軒家を借り切ってやる??
どのような形式にしたいかを二人でよく話し合って会場を探す時にポイントをしぼって!!でも絞りきれない場合は、それぞれ違うタイプの会場を見に行ってみてから決めるという手もありますよね。

3.招待したいお客様は何人ぐらいでどのような年齢層が多いか?
ご招待したい人数によって選べる会場もあるし、会社関係中心とか親族又は友人中心かによって会場もいろいろ違った選び方があると思います。ご招待したい人数をある程度初めに二人でリストアップしてそれを目安に決めるのもいいと思います。

4.場所をどこにするのか?
ご両親や親戚が遠方に多いとか、皆 同じ都内又は県内市内にいるとかそういった事によっても場所は決まってきますよね。遠方からのお客様が多い場合交通の便を重視して、空港の近くとか新幹線の駅の近くとかそういった条件も出てきますよね。お年寄りが多い場合は駅から近くてわかりやすい場所にあるとかそういった事もポイントになってくると思います。

5.いろいろな持ち込みに対応してくれるか?また持ち込みの時に料金は支払うか?
ドレスを購入して持ち込みたい、会場と提携している店以外からレンタルして持ち込みたい、引出物、ミニギフトを外部から購入して持ち込みたい、印刷物を自分で作成して(又は外部で作成してもらって)持込したい、カメラマンやメイクさんを外部に委託したい等を考えている方は必ず契約前に会場に確認をした方がいいですね・ドレスは何万円という持ち込み料がかかる所が多いし、その他のものもひとつにつき数百円ずつかかります。全部あわせると大きい金額になるから要注意ですね。

私達の場合は・・・(上記のポイントを例にして・・・)

1.私たちは海外挙式をやったので予算は限られていたのでその決まった予算を目安にゼクシィやインターネットでいろいろ調べました。

2.海外挙式をやったので、日本の披露宴では堅苦しい形ではなくでもラフすぎない披露宴とパーティーの間ぐらいのスタイルを取りたいと考えていました。それでレストランでやりたいと考えていましたが、親戚も多かったのでホテルの中のレストランにすればホテルのいい部分とレストランという希望の形もかなえられると考えて、ホテルの中のレストランというのでしぼって探しました。あとは、派手な照明装置があったりする派手な会場は避け、シンプルにやりたいと考えていた。

3.招待人数も二人で話し合って親戚と友人のみの少人数でやりたいと考えていたので、少人数対応のレストランウェディングができる場所と考えて探しました。ちなみに人数は40人前後で探しました。親戚も多かったので会場はラフすぎない会場で探しました。

4.場所については、お互い東京近郊が多かったので都内で駅から近くわかりやすい場所というポイントで探しました。

5. 私達の場合、ドレスは海外挙式の時に購入していたのでもちろん持ち込みになるし、引出物も外部(会場以外)での購入持込を考えていたし、ペーパーアイテム(招待状や席札など)、その他お見送りグッズやウェルカムボード等持込をしたいものがかなり多かったので、このポイントはとっても大きくて持ち込み料を取られない会場を探しました。
ドレスは普通3万から4万円ぐらい持ち込み料がかかる所が多いし、その他の引出物や招待状などの印刷物、ウェディングのお見送りギフトもひとつ300から500円ぐらいとられるところが多いんです。
そういう値段って全部あわせると大きい金額になるので、特にそこにこだわって契約の前の下見の時に交渉をしました。
おかげで通常かかるはずの持ち込み料は、ほぼゼロ円でした。
ドレスも自分で購入した物ということで、持ち込み料なしにして頂きました。
ブーケだけは、ひとつにつき3000円かかりましたがかなりお得でしたよ。
持ち込み料を頂きますという表示があっても自分がどうしてもこだわりたい!!等の説明をして理解して下さる会場もあると思いますので、皆さんも初めからあきらめずに交渉してみて下さいね。


−見落としをした点−


ひとつは写真、ビデオの持ち込み(外部に委託)料の事です。
初めは考えていなかったのですが、いろいろ雑誌とかを見ていたら外部でかなりお安くていいカメラマンがいる店を発見して、外部に頼みたいって思ったのですが、私の会場ではカメラマンを外部に頼むと、1件につき5万円以上持ち込み料がかかることを知りました。
会場で頼むと10万円以上したしそれによってスナップ写真はあきらめて友人や親戚にお願いしました。
これはちょっと後悔しています。

二つ目はヘアメイクの持ち込みです。
これも雑誌でやってもらいたい店を発見したのですが、ヘアメイクについては絶対に持ち込み(外部委託)は禁止と知りショックを受けました。
結果的にはホテルのメイク室でのメイクは満足しましたが、外部に頼みたいと考えている方はこの2点も要確認ですね。

会場を見に行く時のポイントについて
ある程度自分たちがしたいスタイルなどが決まってきたら、資料請求をしていよいよ会場の下見ですよね。
私たちは会場をしぼって、その会場のブライダルフェアがいつあるかを雑誌で調べてExcelでスケジュール表にして効率よくまわれるようにしました。
その時のポイントはどんな事でしょうか?
私がポイントにしてきた事をあげてみますね。

1.場所
実際に会場に行く時に何分ぐらいかかるか、場所はわかりやすいか等をチェックする。

2.スタッフ
会場のスタッフの方々は、当日自分たちと共にお客様を迎えてもてなしをしてくれる大切な存在です。それも必ずいろいろお話をしてみて自分たちの希望とあうか確認する。

3。料理の試食
あとお客様にお出しするお料理はとっても大切。気に入った会場があったら試食をしてみて決める。試食は無料のところもあるし、たいてい婚礼コースの半額ぐらいの金額でできます。お子様やお年寄り向けの料理があるかも確認した方がよいと思います。

4.持ち込み料について
持ち込みについて何が無料か料金がかかるとしたらいくらか?有料の物も念のため交渉してみる。

5.予算と見積もり
予算はどのぐらいかというのは、予め打合せするときにきちんと伝え、何が自分たちでやりたいかをしっかり伝えて見積もりを出してもらう。

6.トイレ
会場にトイレはいつくぐらいあるか?それは招待人数に対して見合っているか?会場のすぐ近くにトイレはあるか?(または会場内に)トイレは清潔か?

7.死角がないか?
会場の中に死角になって新郎新婦が見えない席はないか?柱や何かがあったりすると見えない事があるのでチェック。実際にいろいろな席に座って確認する。

8会場は清潔か?
会場の壁やじゅうたんは汚れがひどかったりしないか?やはり清潔が一番。自分が招待客になったつもりで確認を。

9.お子様用品
お子様を招待する場合、お子様用のいすや食器、スプーンナイフがあるか?

10.支払方法の確認
支払方法の確認。予約金がいくらでいつまでに支払うか?残金はいつまでに支払い?カードは使用できる?

11.演出
自分たちがやりたい演出はできるか?例えば生バンドの演奏など大音量の出るものでも可能か?ピアノは使用できるか?カラオケは可能か?等

12.新郎新婦の席
新郎新婦の高砂を作らず港同じ目線でテーブルを用意してもらえるか?
実際に会場に行ってみての比較
実際に行ってみた会場を何件か紹介しますね。
実際には10件以上は下見しましたがそのうちの数件を紹介します。
注:これは私達の主観としてのせるので、写真にはあえてモザイクをかけさせて頂きました。見づらい点はご了承いただきたくお願い致します。

まずこの会場は、某都内ホテルの中の会場です。レストランではなく披露宴会場のひとつです。窓がとても大きくて、外には緑がたくさんで景色もよくステキな会場でした。とっても気にいったのですが、写真をご覧になってわかるように会場の真ん中に大きな柱があります。やはりこの柱があるので、会場がふたつに分かれてしまっているような感じが気になって決定には至りませんでした。但し、どの席からでも新郎新婦が見えるようなセッティングは可能という事でした。後は、駅から歩いて15分と遠くしかも坂があるのでお年寄りにはきついかなと考えやめました。しかしタクシーチケットがもらえて招待客はそれを使えば無料で送迎のかわりになるという事でしたよ。(注:これは私が行った2002年の時のお話なので今はわかりません)会場下見1
この会場は、都内某ホテルの敷地内にあるレストランで、このレストランも大きい窓から見えるたくさんの緑がとても魅力の会場でした。しかし、ここも駅から遠かった事と会場が予算と合わなかった事もあったし、持ち込み料もいろいろとかかってくるとわかりとてもステキな会場だったけどあきらめました。会場探しも難しい・・会場下見2
ここの会場は都内某ホテル・・・レストランもありましたが、狭すぎてNG。他の会場も見せてもらいました。これは普通の窓なしの会場です。照明がすごくて国内にはここともうひとつしかないという新郎新婦自動追尾照明というのがあって、新郎新婦が移動すると照明が自動で追いかけてくるという物でした。お値段もすごく安くて料理も無料で試食したけどすごくおいしいし、世界的に有名なホテルチェーンだったけどやはり窓がないし私たちは大人っぽくてシンプルなパーティーにしたかったのでここもあきらめました。会場下見3




決定した会場はこちらです。
決定会場1決定会場2
ここは条件の全てがそろっていました。ホテルの中のフレンチレストランです。決定のポイントは、
1.ホテルは駅から1分の最高の立地。(都心で多方面から来やすい)

2.とにかくホテルがすごくきれいで、調度品も最高級のものばかりだしじゅうたんはふかふかでホテル内は清潔感にあふれていました。

3.スタッフは親切で、持ち込みもほとんど無料でOKを頂きました。

3.お値段も希望通りだし、支払い方法もいろいろできていい。

4.お料理もフレンチだけどお年よりも食べやすい和の香りも取り入れたメニューがよかった。味も絶品。

5.フレンチレストランだけどお庭は純日本庭園というミスマッチがお年寄りにも友人たちにも大好評でした。

6.店内はシンプルで大人っぽくて窓が床から天井まであり開放的でとってもよかったです。以上言うことなしです。ここに決めて本当によかったです。

会場探しは難しいですが、何が譲れて何が絶対譲れない部分かを二人でよく考えて悔いのないお式にしてくださいね。
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