☆ペーパーアイテム1☆
席次表パンフレット


席辞表が入ったパンフレットは今回最も力を入れて製作したものでもあります。
左右合わせると19枚というかなりの大作になりました。
パンフレットは、表紙のカードと銀色の止め輪ゴムがセットになっていて、招待状と同じ種類の物を、東急ハンズで購入しました。
席札も同じシリーズでそろえました。
パンフレットの中味の紙は、かなり膨大な量を印刷するので、両面印刷用の紙を電器屋さんで購入し、テストをしてきれいに映ったのでそれを使いました。
一番手間がかかり、本当にぎりぎりまで製作していました。
席次などは、ぎりぎりにならないと変更があるかもしれないので、他の部分は先に作って印刷して席次は1週間前に印刷して折込ました。

これが表紙です。テーマでもある羽とビーズ、そしてミニバラのつぼみのドライフラワーを
造花加工等に使用するグルーガンという固形の「のり」をとかす機械ででつけました。
パンフレット1

これが、カードを開いて1ページ目の挨拶です。出席してくださったお礼と全て手作り
という事を書いて、誤字や見苦しい点があったらすみませんというコメントも入れました。
1ページ目

これが、2、3ページ目です。左側の2ページ目には、本日のプログラム
(ネタばれになるので詳しくは書かなかった)が書いてあり、右側の3ページ目は
メニューをフランス語と日本語で書いたのですが、フランス語は支配人に教えて
頂き、windowsはフランス語は入力できないので、その方法を調べてやっと
書きました。後は何回も支配人にチェックして頂きできあがりました。

2、3ページ目

これが、4、5ページ目です。左側4ページ目は、お互いの写真とプロフィールを
のせました。右側5ページ目は、二人の出会いやお互いが質問する
インタビュー形式でお互いの好きなところや性格をのせました。
4,5ページ目

これが、6,7ページ目です。こちらは、二人のHistoryとして、左には旦那様の、
右は私の小さな頃の写真とお互いの小さな頃のコメントを両親からもらい入れました

6,7ページ目

これが、8,9ページ目です。こちらは、披露宴に出席下さった方々の紹介をしています。
左側には、旦那様側のお客様、右側には、私のお客様の紹介をエピソードなどを添えて
しています。知らないお客様同士もいるので話題になればと思いこのページを作成しました。
8,9ページ目


これが、10,11ページ目です。こちらに席次表をつけて開いた時に真ん中で
見開けるようにしました。席次は本当に難しくて間違ったら失礼だし何度も作り直し、
支配人に見て頂きながら作りました。
苦労しましたがなんとか仕上がりました。
10,11ページ目

これが、12,13ページ目です。このページには、海外挙式とハネムーンの写真を
のせて紹介しました。うまく配置するのに苦労しました。
ちょっとおそまつな作りではありますが・・・
12,13ページ目

これが、14,15ページ目です。左側にはお互いの好きな物や思い出をのせました。
右側には、お互いの大好きな音楽の事や将来の夢などをひとりずつ書きました。
14,15ページ目

これが16,17ページ目です。こちらのページには、今回かなり苦労して作成した
手作りのグッズを紹介しました。グッズの作成は、自己満足の世界ではあったかも
しれませんが、お客様に喜んで頂きたくて何ヶ月もかけて少しずつ作成しました。
こちらの作品については詳しくは
Hand made goods menu手作りグッズメニュー」で紹介しています。
16,17ページ目

こちらが、18、19ページ目です。左の18ページ目には、披露宴のBGMを
紹介しています。右側の19ページ目には、今回ご祝辞を頂いたり受付を
やって頂いたりした方、後は会場のスタッフやお花やさんなどへの
感謝をSpecial Thanksというページを作成してのせました。
BGMの曲名等については
BGM for wedding party披露宴のBGM」で紹介しています。
18,19ページ目

こちらが、最後の20ページ目です。こちらには 本日の出席下さったお礼と
自分たちの好きな言葉を書きました。
20ページ目

いろいろ盛りだくさんで作成しましたが、いかがでしょうか?作成にあたってはインターネットでかなりいろいろ調べたりしました。ぎりぎりまで仕上がらず苦労はしましたが、出席者の方々にかなりお褒めの言葉を頂きずっと大切にとっておくと言われ、作ってよかったなぁと思っています。とかく結婚式でもらったこういったものは捨てられてしまうのも少なくないと聞いたので、そうならないよう皆様に楽しんでもらいたいと作成しました。自分たちの手で仕上げたオリジナルのパンフレットは、式場に頼んだのとはまた違ったよさがあると思うので挑戦してみて下さい。パソコンとプリンターさえあれば簡単にできますよ。最近は いろいろなグッズも売られているのでそれを利用すれば簡単にできると思います。


このPageの
Top↑に戻る




<直前のPageに戻る> <Next 手作りグッズ1へ>
<Handmade goods Top menuに戻る> <Home 入口に戻る>