八ヶ岳・清里家族旅行 2003.10.3〜10.4
(父、妹夫婦、私達の5人で家族旅行しました)
写真の下のボタンで自動、手動を切り替えられます
手動の場合は、写真をクリックしてめくってください
右側をクリックすると進みます。左側をクリックすると戻ります

★今回の旅行の日程&感想★
2003.10.3 今回の旅行は、私と夫、妹夫婦、私の父の5人で行きました。

朝8:30頃に出発。

■今日の昼食

山梨県北巨摩郡長坂町にある蕎麦屋「翁」へ。蕎麦好きの間であまりにも有名である「翁」。ちょっとわかりづらい場所にあるのでかなり迷って、途中電話でお店に道を聞きながらやっと到着。林の中に建っているという感じのお店は外観も良い感じ。駐車場には、全国各地のナンバーの車がとまっていました。メニューは、「もりそば(田舎、ざる」のみ。私は田舎そばを注文。お蕎麦に詳しくない私でしたが、味はそばの香りが高い上品な味、つゆもかつおの香りが良く大変おいしかったです。評判通りのお店でした。
行ったのが、平日という事もあって店内はさほど混んでいませんでした。でも店を出た後に、どんどん車が来たからタイミングがよかったなぁと思いました。

お蕎麦を堪能した後は、清里へ向かいました。清里駅近くの駐車場に車を止めて、清里の町を散策。清里は、10代の頃に何度か行った事があったけど、それ以来行っていなかったから本当に久しぶり。街並みはあまり変わっていなかったけど、これまた平日という事があってか、私が行った頃の活気が全くなく、人もまばらな感じでした。
その後、清里駅を見て、次の目的地「清泉寮」へ。

■観光1

清泉寮」での目的は、もちろんあの濃厚なソフトクリームを食べる為!!これまた何度か食べた事がありましたが、久しぶりに食べました☆。
お天気も良くて、景色の良いところで食べたソフトクリームはおいしくて最高でした♪
ソフトクリームを食べて、清泉寮内を見学してその後、清泉寮のすぐ横にある「自然ふれあいセンター」、「やまねミュージアム」などを見学して、ホテルへ行く途中にある「山梨県立 まきば公園」に寄りました。

■観光2

山梨県立 まきば公園」は、上のスライドショーにも駐車場からの牧場の風景がありますが、県立八ヶ岳牧場を一部開放して作られた公園です。動物とのふれあいコーナーやバーベキューができたり、レストラン、おみやげやさんなどもあります。

■宿泊は・・・

そしてこの日は、宿泊する「リゾナーレ小淵沢」へ
前から宿泊してみたかったこのホテルは、有名建築家のマリオ・ベリーニの手が手がけたものだそうです。メゾネットタイプのお部屋がある「レジデンス棟」と普通のホテルタイプのお部屋がある「ホテル棟」からなっています。
私達は、「メゾネットタイプ」の部屋のある「レジデンス棟」に宿泊しました。1Fは、リビング、お風呂、トイレなどがあって窓を開けると広いテラスがあります。2Fは、ベッドルームになっています。思った通りのとってもステキなホテルで、大満足。まるで外国にいるかのようなステキな建物やお部屋、夜はイタリアンのフルコースを食べて、スパに入り夢のような時間を過ごす事ができました。また絶対宿泊したいホテルです。

2003.10.4 2日目は、朝食を済ませてからリゾナーレ小淵沢の敷地内を散策。パンやさんやおみやげやさん、雑貨やさんなどをまわっていたら、今日挙式の花嫁さん、花婿さんが外で写真を撮っていました。上のスライドショーの中にも写真がありますが、こちらのホテルは室内チャペルはもちろん、広いガーデンチャペルもあります。お天気が良い日のガーデンでの挙式は最高だろうなぁと思ったのでした。

■観光3

ホテルを後にして向かったのは、「八ヶ岳リゾートアウトレット」広い敷地の中に立ち並ぶたっくさんのお店を見るだけでもかなりの時間がかかりました。ここで靴や洋服など数点を購入して、次の目的地へ。

■この日の昼食は・・・

次に向かったのは、昼食を食べる為のお店。「甲州ほうとう 小作」。山梨の郷土料理として有名なほうとうを頂きました。
かなり有名なお店という事で、駐車場は満車状態で店内もかなり混みあっていました。私は「かぼちゃほうとう」を頂きましたが、これがまたおいしかった☆すごい具だくさんだし、もちもちしたほうとうが本当においしかったです。

■パターゴルフ

おいしいほうとうを頂いた後は、「パターゴルフ」を皆で楽しむ為に、「清里 丘の公園」へ。ゴルフコースやキャンプ場、プールなどもあってかなり広いです。私は、ゴルフはおろかパターゴルフもやった事がなかったのですが、夢中で楽しくコースをまわりました。私以外は皆、ゴルフをやった事があったので私はビリになっちゃったけど楽しかったです(笑)

■お買い物

パターゴルフを楽しんだ後は、一日目に行った清泉寮のすぐ近くにある「清泉寮 パン&ジャム工房」へ寄りました。
天然酵母のパンと清里周辺の果物を使った無添加のジャムをたくさん買い込んで旅行は終了しました。

帰りはちょっと渋滞に巻き込まれてしまったけど、今回の旅行はかなり盛りだくさんの充実した旅行になりました。

直前のPageに戻る NEXT 鬼怒川へ
お出かけ Top Menuへ about us & Our life