ニュージーランドについて


現在の世界の時刻です。
ニュージーランドは、今サマータイムなので時差は4時間。サマータイム(ニュージーランドは10月の第1日曜日から翌年3月の第3日曜まです。)。
オークランド(NZ)
ロンドン
東京
●為替レート計算機
   <機能>約10分ごとに更新される為替レートでほとんどすべての通貨に換算できる計算機です(換算するボタンを押すと「infoseek」のページに飛びます。
infoseek 為替情報
→
Click for Auckland, New Zealand Forecast 
ニュージーランドオークランドの本日の天気予報です。(気温・天気・時刻)ホームページを開いた時に現在の時刻が出てきますが時計は動いていないのでまた最近の時間を知りたい方は、この表の上の方の世界の時刻を見て頂くかホームページの更新をして下さい。もっと詳しく知りたい方は、上記をクリックして下さい。(Wunderground com.の世界の天気予報のオークランドのページが新しいウィンドウで開きます。)
NZの地図です。クリックすると大きな画面が開きます。
地図の画像はあまりよくなくてすみません。著作権が切れている古い物を使用しています。こんな感じの島というのを見てもらえたらと思います。
正式国名 ニュージーランド New Zealand
通貨 ニュージーランド・ドル紙幣(5,10,20,50,100各ドル紙幣)。コイン(5,10,20,50各セント硬貨と1,2ドル硬貨)現在1ドル72.57円程度(03’.現在)
人口 約384万人。 電圧 240ボルト、50ヘルツ
民族構成 ヨーロッパ系移民が最も多く、人口の4/5を占める。先住民族のマオリ系が国民の7人に一人。他にポリネシア系と中国や韓国、ベトナムなどのアジア系。 時差 通常時 日本より3時間早い(+3時間)しかし夏時期(10月第一日曜日から3月第三日曜日)は1時間進めるので+4時間
首都 ウェリントン(人口約34万7千人) 言語 公用語は英語及びマオリ語(先住民族)
気候 日本と反対で夏は12月から3月。冬は6月から9月。南島南部を除いては都市部では雪が降ることはなく降ったとしても積もる程度ではない。 酪農 ニュージーランドの国土の2/3を約4,500万頭の羊と900万頭の牛が占領しているそうです。これにはびっくりですね。
地理・面積 太平洋の南西に位置し、最も近い隣国はオーストラリア。南、国土面積は27万600ku。日本とほぼ同じぐらいです。 物価 物によっていろいろですが、だいたい日本の6,7割程度という感じでしょうか。*物価についてはニュージーランドの生活についてで詳しく説明しております。
私たちにとってニュージーランドという国は・・・
私たちにとって、ニュージーランドは第二の故郷ともいえます。私は約2年間、旦那様は約1年暮らしていた国です。上記の表にもあるように約8割がヨーロッパからの移民ですが、最近はアジア系の移民の方もかなり増えてきたと思います。そんな国で暮らしてみて、たくさんの国の方と知り合いいろいろな事を知りました。私たちの常識が他の国では非常識な事であったりして、文化や風習の違い、国によっての考え方の違い等にもびっくりさせられたりもしました。お店が5時で閉まってしまったり、日本みたいにいたる所に自動販売機があったりしないし、バスも場所によっては日曜日とかは5時で終わってしまったりするけど、ニュージーランドで暮らしてみて、物が豊富で便利な事だけが当たり前だけど幸せって事じゃないって本当に思いました。私が出会った人々は、皆自然体で個性的で親切ですばらしい人達でした。またいつかニュージーランドに戻って暮らしたいです。




<直前のPageに戻る> <Next Newzealandライフスタイルへ>
<Newzealand Top menuに戻る> <Home 入口に戻る>