帰国後パーティー(披露宴)の進行表


■披露宴の進行表

イベントは入れつつも、極力シンプルにしてせっかくの料理を楽しんでもらいたいと思い進行を考えました。

★新郎新婦入場

★司会の方から新郎新婦の紹介を新郎新婦にインタービューするという形式でお願いしました。

★海外挙式を済ませた事を今一度お客様に報告し、人前式をしました

新郎新婦がお客様の前で近いの言葉を言って、賛成の方は拍手をお願いしますと司会から言ってもらい拍手を頂きました。

★新郎の父の挨拶 

本当は、一番最後にやるのでしょうが皆様にお礼と楽しんで頂きたいという言葉を最初に言った方がよいという事から初めにしました。

★来賓のご祝辞

★ケーキカット 

カットした後にファーストバイトをやりました。(お互いにケーキの食べさせあい)

ファーストバイトとは・・新郎は「一生食べさせてあげる」、新婦は「一生あなたの為においしい物を作ります」という由来があるらしいです。

★レストランシェフより本日のメニューの説明 これはレストランでのパーティーなら必ず入れたいと思ってお願いしました。

★ここで食事スタート・・・スタートして10分後ぐらいに新郎新婦お色直しの為退場

お色直し中は 海外挙式のビデオを流してもらいました。

★新郎新婦再入場

再入場の時に、私が手作りしたミニパウンドケーキ(味は、チョコレート、ナッツ、ドライフルーツの3種類作りました)を皆様に配りました。

★プレゼント

ミニパウンドケーキのラッピングの底の部分に 当たりくじを入れて当たった人にプレゼントを渡しました。

★新婦友人による歌披露

新婦のニュージーランド時代の友人に英語の歌を歌って頂きました。

★テーブルインタビュー

司会の方に 何人か当ててもらい予め用意した何種類かの質問をして答えるというのをやりました。

★デザートブッフェ

これも私が絶対やりたかったものです。お値段は結構高かったけど レストランのケーキは本当においしかったし、皆様に食べて頂きたくてやりました。この時は、新郎新婦もブッフェコーナーに移動して皆様にケーキを手渡ししました。

★ブーケプレゼント

ボックスくじを作成して新婦がくじを引いて ブーケをプレゼントしました。

★新婦の手紙

亡き母と父への手紙を読みましたが、涙涙でした・・・

★両家家族への記念品贈呈

手作りのページでも紹介していますが、私の妹と旦那様のお母様には プリザーブドフラワーが入った額を、両家の父にはオリジナルで二人で作成したボトルラベルを貼ったワインをプレゼントしました。

★新郎の謝辞

かなり緊張したみたいです。

★閉会の辞

★新郎・新婦退場




<直前のPageに戻る> <Next 披露宴BGM へ>
<披露Party Top menuに戻る> <Home 入口に戻る>