海外挙式経験者さんへの質問アンケートNo.1 集計結果

一番新しく追加集計された項目の横に日付と追加数を書いてあります。
一番多い回答には、ピンクで色をつけています

問 1 どちらで、海外挙式されましたか?
選択肢 回答数 回答比率
回答なし 0 0.00%
ハワイ 10 19.60%
グァム、サイパン 4 07.84%
10/9追加1 オーストラリア 24 48.00%
ヨーロッパ 7 13.72%
アメリカ本土 1 01.96%
その他(カナダ) 1 01.96%
その他(フィンランド) 1 01.96%
その他(ニュージーランド) 2 03.92%
10/30追加1 その他(ヴァチカン) 1 01.96%
総回答人数51
問 2 海外挙式にかかった総費用は?(旅行、挙式オプションも全て含めて)
選択肢 回答数 回答比率
回答なし 0 0.00%
50万円以下 1 01.96%
50万円〜100万円 7 13.72%
100万円〜150万円 13 25.49%
10/9追加1
150万円〜200万円 16 31.37%
200万円〜250万円 9 17.64%
250万円〜300万円 2 03.92%
10/30追加1 300万円以上 4 07.84%
総回答人数51
問 3 同行者がいましたか?いた方は何人ぐらいでしたか?
選択肢 回答数 回答比率
回答なし 0 0.00%
二人だけで挙式した 16 31.37%
2人〜4人同行者がいた 11 21.56%
10/9追加1 5人〜7人同行者がいた 7 13.72%
8人〜10人同行者がいた 11 21.56%
10/30追加1 10人以上同行者がいた 6 11.64%
総回答人数51
問 4 同行者の費用は負担しましたか?(複数回答あり
選択肢 回答数 回答比率
回答なし(同行者なしの方など含む) 11 21.56%
10/9,10/31
各追加1
各自で払ってもらったので負担していない 16 31.37%
航空券代ぐらいは負担した 3
05.88%
現地での食事等のお金は負担した 11 21.56%
現地でのオプショナルツアーは負担した 8 15.68%
旅行代金全てを負担した 5 09.80%
その他(同行者なし) 5 09.80%
その他(弟さん分だけ負担、後は各自が負担) 1 01.96%
その他(現地でのオプショナルツアー以外は負担した) 1 01.96%
その他(航空券+宿泊代を負担) 1 01.96%
その他(両親の分だけ全額負担し、友達には御足代として5万円ずつ渡しました。) 1 01.96%
その他(初日の夕飯だけ皆で食べ、その時ご馳走しました。)
1 01.96%
その他(両親・兄弟のみ)
1 01.96%
総回答人数51
問 5 海外挙式でのヘアメイクには満足しましたか?
選択肢 回答数 回答比率
回答なし 0 00.00%
10/9,10/31
各追加1
まぁまぁ満足した 22 43.13%
10/9追加1 希望通りになった 15 29.41%
希望していた以上によかった 8 15.68%
希望とあわなかった(派手すぎた) 2 03.92%
希望とあわなかった(地味すぎた) 1 01.96%
希望と全く違うヘアメイクにされた 1 01.96%
その他(ヘアはなんとか形を作ってもらえたが、
リクエストとは若干違っていた)
1 01.96%
その他(メイクは自分で・・・。ヘアだけ頼みまし
た、)
1 01.96%
その他(友達と自分でやったので。) 1 01.96%
その他(自分でやった) 1 01.96%
その他(ベージュの口紅がないらしく、ピンクにされた。髪型もわざわざ写真を持っていったのに、細部まで見ていなかったようで微妙に違ってた。)
1 01.96%
その他(ちょっとだけちがうなーと思ったこともあったけど、お天気すぎて色が飛ぶといわれ、それでもしぶったら地味目になってました。メイク自体は希望通りでした。) 1 01.96%
総回答人数51
問 6 ヘアメイクの為に何か持ち込みましたか?(複数回答あり
選択肢 回答数 回答比率
回答なし 1 01.96%
10/30追加1 雑誌の切り抜き等を持ち込んでお願いした 22 43.13%
日本でリハーサルした時の写真を持ち込んだ 9 17.64%
ヘアヴィッグや髪飾りなどを持ち込んだ 9 17.64%
自分でメイク用品を持ち込んでお願いした 9 17.64%
10/9追加1 特に何も持ち込まなかった 17 33.33%
その他(雑誌の切抜きを日本からもっていったのに、
当日ホテルに忘れた(ーー゛))
1 01.96%
その他(日本での帰国後パーティの打合せの時の資料を持っていった) 1 01.96%
総回答人数51
問 7 ドレスはレンタルでしたか?希望のドレスが見つかりましたか?
選択肢 回答数 回答比率
回答なし 0 00.00%
ドレスは購入して持ち込んだのでレンタルしていない 23 45.09%
10/9追加1 レンタルで希望のドレスが見つかった(種類はたくさんあった) 12 23.52%
レンタルで希望のドレスが見つかった(種類は少なかった) 7 13.72%
種類が少なすぎて希望のドレスがなかった 2 03.92%
種類はあったけど希望のドレスはなかった 1 01.96%
その他(友人に作ってもらう) 1 01.96%
その他(日本からのレンタル) 1 01.96%
その他(作ってもらって持ち込みました。) 1 01.96%
その他(日本で選んで現地で、レンタル) 1 01.96%
その他(オーダーメイド) 1 01.96%
10/30追加1 その他(日本でレンタルし、持ち込んだ) 1 01.96%
総回答人数51
問 8 エピソードやトラブルなどがあったら教えて下さい。
*最終コメント追加・・
07年6/4(ヨーロッパにて挙式された方のアンケートコメント追加)
07年5/30(オーストラリア挙式された方のアンケートコメント追加)
*下記の文字をクリックすると、各国別のコメントに飛びます♪
オーストラリア ニュージーランド アメリカ本土 ハワイ グァム・サイパン ヨーロッパ その他
☆オーストラリアにて挙式された方々のコメント☆
(07年5/30アンケートより)
□私は某大手旅行代理店を利用して海外挙式を行いました。挙式自体には特に
トラブルはありませんでした。でも、お部屋に用意してくれるはずのシャンパン
がなかったり、私たち新郎新婦のスイートルームよりゲストのお部屋の方が眺望が
良かったりしたので現地スタッフに申し出たところ、その後のサービスが
とても良くなりました。せっかくの結婚式だから不満なことがあったら、我慢
せずに旅行会社のスタッフに申し出ることが大事だなと思いました。
地域・・・オーストラリア


(06年9/22アンケートより)
□ダイアナ妃が乗られたロールスロイスに乗って、ウエディングドレスのまま
教会までハイウエイで60分。オージーの暖かい祝福(クラクションや祝福の叫
び声!)夢のような時間でした。赤いじゅうたんのバージンロード・本物のパ
イプオルガン・本物の教会・2/14のバレンタイン挙式全ての私の願いが叶った
アルバートst教会でした♪
地域・・・オーストラリア


(05年6/4アンケートより)
□送迎時間等がコロコロ変わって、ちょっと不安になったが、最終的には問題な
く流れるようにしてもらえたので大丈夫だった。挙式がアメリカのテロ前日だったため、帰りの便が航海者ごとなくなって、陸路を16時間もバスで旅しました。
これ以上のトラブルはないと思います。でも、治安もサービスも現地の人の人柄もすいいところなので、大丈夫でした。海外だけに、語学に自信がなかったり、トラブルに弱い新郎とだとのちのちしこりが残ったかも知れませんが幸い、私たちはそういったこともなく大変思い出に残る旅行になりました。
地域・・・オーストラリア


□結婚10年目には必ず子供をつれて旅行しようと計画しています。
ドレスは購入してもって行きました。私のサイズのせいもありますが現地のレンタルドレスは少し汚れている感があり、いいなと思うものはやはりかなりの料金アップでした。
日本の挙式と比べると長時間ドレスを着ていることになるので、ぴったりサイズの動きやすい物がお勧めです。
地域・・・オーストラリア


□飛行機の中では伸ばしてかけてもらえ、とても大切に扱ってもらえ、たくさんおめでとうの言葉をいただき、幸せでした。 海外初体験の親戚もいましたが父がフォローしてくれ、満足してもらえました。
自分たち以外に海外に慣れている人がいないと、べったり一緒で新婚旅行どころでなくなる、と知人がいっていたので、その点は注意が必要だと思います。
地域・・・オーストラリア


□希望のものはあまりなかったです。(秋だったので長袖がよかったがノースリーブが多かった…。)
地域・・・オーストラリア



□二十歳の頃から海外旅行を親にプレゼントと思っていました。念願の旅行。彼も協力してくれ、みんなが私のわがままを受け入れてくれました。戦争の影響で先に帰国報告パーティを行うことになってしまいました。パーティではすっごく緊張して、ありきたりの披露宴だった気がします。でも、オーストラリアでは、全てが自分たちだけのため。式も自分のペースで本当に良かった。式で感激のあまり泣いてしまいました。何度も中断して涙をぬぐわないといけなかったほど。でも、そんな風に出来たのも、こじんまりと出来たおかげ。本当に良かったです。
地域・・・オーストラリア


□フォトツアーの時に日本と違って、外国の観光客から祝福を受けられてとても嬉しかったです。
地域・・・オーストラリア


□思っていた通りのチャペルだったので、とても楽しい時間を過ごす事ができました。フォトツアーをやらなかったので、やっぱりやればよかったかなぁとも思いました
地域・・・オーストラリア


□大らかなで明るくとても雰囲気の良い挙式をあげることが出来て満足しています。ケアンズのウエディングエンジェルの皆様にはたいへんおせわになりました〜
地域・・・オーストラリア


□2人きりでも楽しかったです!チャペルが見えたときには鳥肌が立つほど感動しました。まさに私たちの理想通りの静かで落ち着いた挙式になって今でも「本当に現実?」と思ってしまうほどです。何年後かの結婚記念日にはまた行くつもりです!
地域・・・オーストラリア



□新郎の親族が式当日の朝に到着の飛行機で、私がメイクしている間も新郎はホテルのロビーで待っていました。チェックインの時間より結構早かったので空室でなければ、私たちの部屋へ案内する予定でした。幸い空いていて、準備の様子を見られる事はありませんでした。個人手配の為、心配が大きかったように思います。ホテルに直接予約を入れていたからか、ホテルの好意でスィートの2ルームでジャグジーバス付の部屋にアップグレードしてもらいました(~o~)挙式は緊張してあまり覚えてませんが、、写真を見ていると幸せな気分になります。ビーチでのフォトツアーが夢だったので本当に大満足でした。ストッキングに砂が入って大変な所もありますが^_^;
地域・・・オーストラリア


□挙式当日が雨だった以外は、トラブルなど何もなかったです。スタッフのかた
みんな優しく、細やかに気を配ってくれたし、神父さんも陽気で楽しい方だっ
たし、最高に幸せでした!!是非!ケアンズで挙式を!!
地域・・・オーストラリア


□ゴールドコーストでの挙式でしたが、お天気も良く、素敵な挙式になりました
。何よりも空の青さ!海外挙式に快く参加してくれた両家の家族に感謝してい
ます。挙式後にはホテルのバーで旦那さまの姪と甥がピアノ演奏の方にウエデ
ィングマーチのリクエストをしてくれました。夜の食事会はかなりのボリュー
ムで、お昼を控え目にしてもらえば良かったとちょっと反省。現地ではごく普
通の量とのことでした。後半に新婚旅行を兼ねて、ケアンズへ。こちらではか
なり日焼けしました。挙式をする際には注意ですね。日焼け止めを塗っても、
間に合いませんでした。
地域・・・オーストラリア

オーストラリア ニュージーランド アメリカ本土 ハワイ グァム・サイパン ヨーロッパ その他
☆ニュージーランドにて挙式された方々のコメント☆

(05年12/10アンケートより)
□海外旅行初めての両親がとても喜んでくれたので良かったです。
旦那が緊張していたのがわかって、笑いをこらえるのに必死だった。
挙式中ずっと二重アゴだった。旦那も教えてくれなかった。ビデオをお願いしていたので、ずっと二重アゴで映ってた。挙式でビデオや写真をお願いしようと思っている人は、
死ぬ気でダイエットをしたほうがいいですよ。

地域・・・ニュージーランド


□入場する時、立ち位置が反対のまま入場して牧師さんの前まで歩いていって止まった時、コーディネーターの人に「はっ、反対です。変わってください!」と言われ、皆お笑いでした。
地域・・・ニュージーランド

オーストラリア ニュージーランド アメリカ本土 ハワイ グァム・サイパン ヨーロッパ その他
☆アメリカ本土にて挙式された方々のコメント☆

(05年5/30アンケートより)
□ドレスを一日中着ていられました。ラスベガスでは当たり前らしく、フォトツ
アー中、レセプション中、ありとあらゆる所で、会う人々に「Congratulations!」
と言ってもらえました♪

地域・・・アメリカ本土

オーストラリア ニュージーランド アメリカ本土 ハワイ グァム・サイパン ヨーロッパ その他
ハワイにて挙式された方々のコメント☆

(06年3/13アンケートより)
□ビーチでのフォトツアーで日焼けでドレスの跡が残ってしまい、帰国後病院に
行く羽目になった(メイクさんに伝えたが大丈夫と言われ、日焼け止めを持っ
ていたのだが塗る時間を削られた)
地域・・・ハワイ



(05年7/24アンケートより)
□二人だけの結婚式だということを考慮して、小さなかわいい教会を選んでもら
った。希望通りでとっても良かった。またワタベウェディングだったので、日本で
ドレスを選べたのは良かった。
地域・・・ハワイ


(05年6/6アンケートより)
□ハワイのワイオリ教会で挙式しました!カメラマンが、とても面白い人で(日本人)
結婚式の写真なのに、私達夫婦の写真は爆笑顔ばかりでした!!
あと、朝ごはんにシナモンロールの巨大なのを食べて、リムジンに乗り込み、山の教
会までのグネグネ道を通って行ったので、結婚式が始まろうとしているのに、
実はゲロゲロになりそうで・・・。(汚くてすみません!!)やはり、挙式前
は食べ過ぎないほうがいいですね!!
地域・・・ハワイ


□ドレスは現地レンタルしたのですが、種類が思ったよりもかなり少なかったです。しかも、ノースリーブはたったの1着しかなく、新作なのでレンタル料もかなり高かった(T_T)時間さえあれば、ドレスは日本で用意していく方がいいと思いました。
地域・・・ハワイ


□初めてのハワイでの結婚式。予想以上に良かったと思っています。コオリナチャペルで挙式をしたのですが、人気のチャペルなのが分かります。チャペルの前にある海はとてもキレイだし、チャペルもとても可愛いし。ヘアメイクはMIHOさんにお願いしました。評判通りとても素敵にしてくれました。ブーケ&ブートニア&ヘッドピースもMIHOさんにお願いしました。アルバムはラヴィファクトリーさんにお願いしました。カメラマンさんはAKIRAさんと言う方で、とても優しい素敵な方でした。写真はどれも気に入ってます。レセプションはカハラマンダリンホテルにあるプルメリアビーチカフェで行いました。お料理がとても美味しかったみたいです。(私と夫は写真撮影であまり食べる事が出来ませんでした)ドレスはワタベウェディングさんで購入。シンプルなAラインドレスですが、とても気に入ってます。
地域・・・ハワイ


□ハワイのコオリナチャペルで挙式したのですが風が思ったより強くて大変でした(;´▽`lllA``ベールが長すぎると大変かと思います(-。-;) また、レンタルの場合、現地でのグローブの種類は少ないので特にこだわりがある方は用意されることをお勧めします
地域・・・ハワイ


□ワ○ベで挙式手配をお願いしたが、出発まで本当に不快な思いをした。結婚式
を2度するつもりはないので、今後お世話になることもないが、これから挙式
する方には絶対お勧めしたくありません。(ちなみに私は教会、アルバムなど
ワ○ベで絶対頼まなければならないもの以外の手配は全て別の会社にお願いし
ました。そのため、ヘアメイク、ブーケなどは満足のいくものでした。)
地域・・・ハワイ

オーストラリア ニュージーランド アメリカ本土 ハワイ グァム・サイパン ヨーロッパ その他
グァム・サイパンにて挙式された方々のコメント☆

□当日は猛暑でした。ビデオをみたら、2人とも寝不足ですごい顔だったのが笑えました。ブーケを写真を快くとってくれた挙式したチャペルのあるホテルの従業員の方でちょうど独身の方がおられたのでブーケトスして渡せたのもよかったです。
地域・・・グァム、サイパン

オーストラリア ニュージーランド アメリカ本土 ハワイ グァム・サイパン ヨーロッパ その他
ヨーロッパにて挙式された方々のコメント☆
(07年6/4アンケートより)
映画の撮影があったところだ!という挙式会場に思い入れがあったのに、
自分のことだけで一生懸命で、会場やまわりを見れる余裕がなかったのが残念でした。
前日余裕を持って、下見したかった〜
地域・・・ヨーロッパ


(05年8/26アンケートより)
□最初はドキドキソワソワで不安も多々ありましたが・・実際にやってみると、
古い歴史ある教会での挙式に終始感動の連続で、同行者にも想像以上に喜ばれ
て、心からやって良かったと思えましたww今も思い出すとドキドキします。
地域・・・ヨーロッパ


□お天気が良かったので、とても写真がよく撮れていました。ドレスはただでさえ窮屈なんですが、フォトツアーへの移動の車中、かなり酔ってしまいました・・・。もうドロドロ。気合入れて写真だけは頑張ったんですが、ホテルに戻ったとたんバタンキューでした・・・。
地域・・・ヨーロッパ


□神父様が主人の名前が読み辛かったようで、結局式中、何度も間違えていました。
地域・・ヨーロッパ


□フィンランド人と結婚したので、向こうで挙式したけれど、日本で自分の希望を受け入れてもらえる環境のほうが良かったです。
地域・・・フィンランド

オーストラリア ニュージーランド アメリカ本土 ハワイ グァム・サイパン ヨーロッパ その他
その他の国々にて挙式された方々のコメント☆

□海外挙式はとてもよかったです。ただ、カナダの田舎だったので、写真(アルバム)とビデオの質があまりよくなかったのが残念でした。
地域・・・カナダ

 

さきほどのページに戻る Home入口に戻る