海外挙式経験者への100 Question

1.あなたのHN,誕生日、血液型を教えてください
Coo、12月16日、B型

2.どこの国のどちら(教会、チャペル、市庁舎、お城・・・等)でお式を挙げましたか?

オーストラリア、ブリスベーン、アルバートストリート教会

3.結婚記念日と、入籍された日はいつですか?

結婚記念日→2002年12月16日
入籍した日→2002年3月19日

4.旅行期間はいつからいつまでですか?また、挙式はそのうちの何日目ですか?

2002年12月13日から12月22日までの8泊10日、挙式は4日目

5.おふたりが知り合ったきっかけは?また、おつきあいはどちらから?

98年二人が住んでいたニュージーランドにて出会う。私が働いていたお店に旦那様が食べに来て知り合う。ずっと友人関係でしたが 帰国後に旦那様よりつきあおうと言われました。

6.お互いの第一印象は?出会ったときに運命的なものを感じましたか?

お互い恋愛関係という認識は全くなかった。そのときは運命ってものは感じませんでした。(笑)


7.初めてのデートは?

友達関係がとても長い期間あって、その間も二人で遊んでいたので 初めてのデートの場所は??という具合に思い出せません(笑)

8.交際期間はどれくらいでゴールイン?

約2年半ぐらい。

9.プロポーズはどちらから?また、その言葉は(できる範囲でこっそり教えてください)?
うーーん。はっきりとしたプロポーズの言葉というのは あまり覚えてません(涙)。自然とそういういう話が出るようになってとんとんと決まってしまいました。

10.結婚式、入籍の日取りはどういう理由で決めましたか?

とにかく海外(南半球)でやりたいというのは決まっていたので 季節の一番いい時は?という事で南半球が夏になる12月から2月の間で12月に私の誕生日があったので、挙式の日はそれで決定。入籍は旦那様の誕生日の日にしようという事で挙式よりだいぶ前だけど3月に決定しました。

11.結納はされましたか?された方はどのような形式でなさいましたか?また、されてない方はその理由を教えてください。

結納はしておりません。理由は、お互いそういった格式ばった形式をとらずに食事会を開いてそれを結納代わりにしようという事で両家が合意したからです。ですので 外で食事会を開きました。両家の家族の紹介等をその場でしました。

12.結婚に反対されませんでしたか。
全く反対はありませんでした。

13.結婚の決め手は?

やはりお互いの人生の価値観が一緒という事につきると思います。お互い海外生活をして将来また海外に戻りたいという事や人生の将来設計なんかも同じだったという事が大きいです。とにかくお互い一緒にいて自然体でいられて楽・・・というのもあります。

14.お二人の年の差はおいくつですか。

2歳ちょっと。旦那様が私より年下です。

15.だんなサマ(奥様)と結婚したことは今思うと当然?それとも不思議?

うーん。不思議ですね。お互いニュージーランドをいう場所に住んでいなければ 日本では出会わなかったと思いますので・・・・


*挙式について(準備編)

16.海外挙式を言い出したのはどなたですか?また、その理由は?

お互い自然とです。お互い海外に住んでいた事があるので、つきあった時から結婚するなら海外でというのがありました。

17.海外挙式の決め手は何ですか?

やはり上記のような理由で どうしても海外挙式をお互いしたかったというのが決め手です。

18.家族、親戚の反応は?反対されませんでしたか?反対された方、どのように説得しましたか

お互いの両親とも海外が大好きだし 反対は全くありませんでした。むしろ喜んでくれました。

19.準備期間はどれくらいでしたか?

探し始めたのは、10ケ月前からでしたが、場所が急遽変更になったので実質準備は3ケ月でしました。

20.個人手配ですか?プロデュース会社にお願いしましたか?また、その理由は?

当初は全て個人手配をしていましたが、場所が変更になって時間がとにかくなかったので、旅行会社主催のものでお願いしました。

21.女性の方はブライダルエステに行かれましたか?また、どのくらいの期間行かれましたか?

はい。3回ぐらい行きました。フェイシャル中心。

22.ウエディングドレスは購入しましたか?レンタルしましたか?

購入しました。

23.購入された方、オーダーメイドですか?できあがるのにどれくらいかかりましたか(期間、費用)?
レンタルされた方、日本でレンタルしましたか?現地でレンタルしましたか?また、お気に入りは見つかりましたか?

サイズオーダーのものを購入しました。デザインはあるものから選んで、自分のサイズを測ってそれにあった物を作ってもらいました。期間は、3ケ月ぐらいで費用は内緒ですが、レンタルするよりかなり安かったです。

24.リングピローは持参されましたか?また、それは手作りですか?

はい。持参しました。私の妹が手作りで作成した物をプレゼントしてくれました。

25.だんなサマや同行者の衣装はどうされましたか?

旦那様はプランの中にレンタルできるというのがあったのでそれを使いました。でもプランの中に気に入った物がなかったのでランクアップしました。同行者達は、皆自分で持参しました。男性はスーツで女性は軽めのドレスでした。

26.前撮りはされましたか?

いいえ。

27.ヘアメイク、アルバムはどうされましたか?別途手配されましたか?

ヘアメイクは、旅行会社を通してワタベさんのメイクの方をお願いしました。アルバムはやはりワタベさんにお願いしました。

28.リハーサルメイク、前日のエステは手配されましたか?

どちらもしました。リハメイクは当日と同じ方を前から予約でお願いしました。エステは旦那様も一緒にしましたが、とってもリラックスできてよかったですよ。

29.同行者は全部で何人でしたか?また、そのメンバーは?

5人(私の父、妹夫婦、旦那様の両親)

30.ホテルは同行者と同じですか?別々ですか?その理由は?

全員同じホテルにしました。やはり同じホテルの方が何かと安心なので・・

31.同行者の旅行の手配はお二人がなさいましたか?それとも、各自されましたか?

私が全てしました。といっても旅行会社にお願いしたので同行者プランもあり、便利でした。

32.同行者の旅行費用はどうされましたか?

一部だけ私達が出して、後は各自に負担して頂きました。

33.飛行機の席は同行者ど一緒ですか?離れて別々に席をとりましたか?

行きは、私たちと家族達は少し離れた席になりました。帰りは家族は先に帰ったので二人でした。

34.飛行機の中で心がけたこと(乾燥対策やドレスのしわ対策など)があれば教えてください。

飛行機の中では特に何もしませんでしたが、乾燥対策としてパックや、コラーゲン(飲むタイプ)等を持参しました。

35.旅行の日程はすべて同行者ど一緒にしましたか?または、途中から別の日程にしましたか?

家族は7日間で帰りましたが、私たちは3泊延泊しました。新婚旅行も兼ねていたので二人でのんびりしたかったし・・・オプショナル等も一緒の日もありましたが 私達が打合せの時とかは別に行動しました。

36.式場はすぐに決まりましたか?また、その理由は?迷われた方は何が原因で迷われましたか?

急遽オーストラリアに場所が変更になったのですが、すぐに決まりました。教会の条件は全てが私の希望にぴったりだったので即決しました。その後、その挙式の教会の前に立って映っている10年前の私の写真を発見して驚いて(全く覚えてなかった)、やはりこの教会で挙式する運命だったんだなぁなんて思いました。

37.結局、その式場にした決め手はなんですか?

バージンロードの長さ、パイプオルガン、歴史ある大教会、地元の人も利用するきちんとした本物の(?)教会であった事が決め手でした。

38.レセプション会場はどちらですか?

ゴールドコーストのシェラトンミラージュホテルのガーデンでパーティしました。

39.レセプション会場をそちらにした理由は?また、お料理は何ですか(日本料理、ビュッフェ、ケータリングなど)?

挙式する教会によって、会場は決まっていました。でもガーデンパーティがしたかったし、シェラトンは最高級の環境でとってもよかったです。

40.ウエディングケーキ、乾杯用のシャンパンは手配しましたか?

はい。

41.式場、レセプション会場への同行者の送迎はどのようにされましたか?

同行者用の車は、別に手配しました。

42.レセプションのお時間はどのくらいとりましたか?

2時間ぐらいだったと思います。

43.挙式・旅行に関して同行者からリクエストはありましたか?また、それはどういったものですか?

はい。希望を聞きながら手配を考えました。具体的には、オプショナルツアーとかホテルの希望です。

44.同行者に向けて旅行に関するしおりなどを用意しましたか?された場合、どういった内容のものを用意しましたか?

はい。詳しい日程表を作成して渡しました。後は、空港の案内や現地の案内なども渡しました。

45.挙式準備で最もこだわった点は何ですか?

やはり教会に一番こだわりました。いろいろと希望があったのでそれにあう教会を探しました。後はホテルにもこだわりました。

46.挙式準備で最もお金がかかったな〜〜と思うのは何ですか?

ドレスや小物。後は挙式のオプションは本当にお金がかかりました。いろいろ追加をしたらどんどん増えて・・・・詳しい金額は、海外挙式のポイントにも書いてあります。

47.挙式準備で最も苦労した点は何ですか.
いろいろと事情があって急遽場所を変更した為に、とにかく時間がなくて大変でした。

48.挙式準備でここはこうしておいて良かった〜orこうすれば良かった…と思う点は何かありますか?

海外挙式については、かなり満足しているのでありません。

49.挙式準備中にお二人でけんかしましたか?された方は、その原因は
何度もありました。旦那様が仕事に理由をつけて全くと言っていいほど何も手伝ってくれなかったからです。なんと旦那様は泊まるホテルもどこなのか当日まで知らなかったんですよぉ。

50.挙式準備で最も頼りになったのは何ですか(プロデュース会社、情報雑誌、ネット・・・等)?
情報誌とネットです。特に海外挙式経験者の方のホームページはかなり参考にさせて頂きました。なので私も少しでもお役にたてるようホームページを作りました。


*挙式について(本番編)

51.挙式の前日にお二人でうち合わせや約束事、リハーサルなど行いましたか?また、その内容は?

はい。挙式オプションの細かい打合せやリハーサルヘアメイク、エステ、挙式の説明などがありました。

52.挙式の前日、ご両親にご挨拶されましたか?
いいえ。私たちは 挙式よりかなり前に入籍して既に一緒に住んでいたので、特に今回は何もしませんでした。

53.挙式前日の夜、よく眠れましたか?また、当日何時頃目覚めましたか?すっきりとした目覚めでしたか?
よく眠れましたが、当日は6時ごろ目が覚めてしまいました。

54.当日のお天気は良かったですか。また、お式は何時からでしたか?
本当にいいお天気でした。暑かったです。式は12時半からだったと思います。

55.体調はどうでしたか?朝食はきちんと召し上がりましたか?

よかったです。朝食はしっかり食べました。

56.ホテルの部屋へメイクさんやカメラマンさんが来られるまで、どのようにして過ごされましたか?
結構ばたばたしていました。

57.メイクさんにはこのようにして欲しい等、何かリクエストしましたか?
ヘアのリクエストは日本から事前にメイクさんに送ってあったので、メイクについては希望の色だけをリハーサルの時に伝えて、本番はその通りに仕上げてもらいました。

58.ネイルはどうされましたか?
つけ爪を日本で購入して用意していたのに 何と自宅に忘れてしまい、現地で何とか気にいった物が見つかったので購入して自分でつけました。

59.メイクされているときのお気持ちをお聞かせください。
色だけを指定して後はどんな風に仕上がるのかどきどき・・・仕上がりを見てやはりプロは違うなぁと関心していまいました。

60.ヘアメイクが終了し、ドレスを着て準備が整ったときのお気持ちをどうぞ!!
花嫁さんになるんだなぁ。挙式するんだなぁとすごくうれしかったです。

61.それまでの間、新郎さんはどのように過ごされてましたか?
カメラマンさんがメイクの時から入っていたので カメラマンさんに写真を取られたり、とっても楽しい人だったのでリラックスしてカメラマンさんと話をしていました。

62.準備が整った花嫁を見て、新郎さんは何かおっしゃりましたか?こっそり教えてください。
何も・・・(涙)

63.式場に向かう車の中ではどのように過ごされましたか?
挙式の説明を受けました。後は、近いの言葉が英語でしかもかなーーり長いので練習をしていました。

64.式場の外観をを見た第一印象は?
想像していた通りでステキでした。

65.式場の中に入った印象は?
荘厳でおごそかな感じでパイプオルガンも素晴らしく感動しました。

66.式場に着いてまず最初に何をしましたか?
教会の入口で、神父様と新郎新婦でいろいろお話しました。

67.リハーサルはどのくらいしましたか?また、その感想は?
リハーサルは特にありませんでした。説明のみでした。でも問題なかったです。

68.バージンロードを歩いた感想をお願いします。
パイプオルガンがなり、父と歩いて行くときはやはりじーーんと感動してなきそうになりました。

69.誓いのキスの感想をどうぞ!!
ほっぺにするというのは、二人で決めていたので無事に何事もなくすみました。家族の前だから何だか恥ずかしかった。

70.誓いの言葉の感想をどうぞ!!
本当に長い長いセンテンスを英語で言わないといけないから間違いがないように緊張しました。

71.お式の中で最も印象深いのはどのシーンですか?
やはりバージンロードを歩いている時と お互いの誓いの言葉を言っているときに、夫婦になったんだなぁって感動しました。

72.お式の最中に涙を流されましたか?また、涙が溢れそうになりましたか?
泣きそうになりましたが 我慢しました。化粧が崩れる・・・・(笑)

73.リハーサル通りうまくいきましたか?
リハーサルはありませんでした。

74.想像していた通りのお式でしたか?それとも、想像と違ったお式でしたか?
想像通りでした。

5.式を終えてのお気持ちを教えてください。
入籍して一緒に住んでましたが、これで正式に夫婦になったんだなぁと思いました。

76.お式の中での、失敗談や笑えるエピソードがあったら教えてください。
妹手作りのリングピローを指輪交換の時に使ったのですが、P会社の女性がピローに指輪をきつく結びすぎた為、なかなか指輪が外れなくてかなりあせりました。つけ爪もしていたのでかなり時間がかかりました。恥ずかしかったしよけい緊張して訳がわからなくなった。

77.写真撮影ではカメラマンさんから色んなポーズを要求されますが、最も恥ずかしかったポーズはどんなものですか?
ぽっぺとほっぺと寄せて遠くを見てと言われたのとお互い見つめあって言われて噴出しそうになってしまいました。

78.では、お気に入りのポーズは?

フラワーシャワーの時の写真が一番気にいってます。


79.フラワーシャワーを手配されましたか?された方は感想をどうぞ!!
はい。上記にもありますが とてもよかったです。

80.レセプション会場はどのような雰囲気でしたか?
プールがあるとっても素敵なガーデンでいう事なしです。この日もテレビが撮影に来ていましたが、本当にステキな会場でした。

81.率直に言ってお料理はおいしかったですか?
とってもおいしかったです。

82.レセプション時に盛り上がるよう、何か工夫されましたか?
特に何もしませんでしたが、楽しかったです。

83.同行者の方の様子はどうでしたか?楽しんでいただけましたか?
はい。皆さんに本当に楽しんで頂けたみたいでよかったです。

84.レセプション後はどのように過ごされましたか?
ホテルに戻って皆それぞれのんびり・・・・。

85.フォトツアーに行かれた方、どのようなお写真をとられましたか?
フォトツアーは特にしませんでした。

86.挙式の日全体を通して大体どれくらいのお写真を撮られましたか?また、そのうちの何割くらい気に入っていますか?

たぶん300枚ぐらい撮ってもらったと思いますが、気に入っているのはそのうち2割ぐらいかな。緊張しすぎていたので表情がかたい・・・もっとリラックスしてとれればよかったな。

87.ビデオ撮影はされましたか?また、そのビデオは今でも何度も見返したりしていますか?
はい。さすがプロという仕上がりで頼んで本当によかったです。何度か見ました。日本での披露パーティーの時も流しました。

88.ブーケはどうされましたか?
残念ながら、置いてきました。

89.挙式一日を振り返っての感想をお願いします。
感動的な一日でした。家族もとっても喜んでくれたし一生の思い出です。天気もよくて最高でした。

0.ご両親はどのような感想をおっしゃってましたか?
日本では味わえないような、海外の教会でのおごそかな雰囲気の挙式に大変感動をして喜んでくれました。一生の思い出になったと言ってくれました。

*旅行について

91.同行者全員で参加するオプショナルツアーは手配されましたか?また、それはどういったものですか?

はい。南半球にしか生息しない土ボタルを見るツアーやゴールドコーストの一日観光のコースなど

92.お二人だけで参加するオプショナルツアーは手配されましたか?また、それはどういったものですか?

いいえ。

93.現地でのお食事はどうされましたか?
ツアーがある日は食事がついていたり、それ以外は適当に見つけて皆で食べました。でももっといろいろと調べておけばよかったなぁと思いました。

94.お年寄りや小さなお子さまがいらっしゃいましたか?また、その方たちのために何か特別に手配されましたか?

いいえ。

95.おみやげは事前に日本で手配されましたか?それとも、現地で手配されましたか?

どちらも利用しました。大きくてかさばるものやたくさん買わないといけない物は、日本で手配して後は現地で購入しました。


*帰国して・・・

96.帰国後パーティーはされましたか?された方は、どのような形で何人ぐらいでされましたか?

はい。帰国後5ケ月後にホテルのレストランにて40名ぐらいのお披露目のパーティーをしました。

97.結婚報告はがきは業者にお願いしましたか?それともご自分で手配されましたか?

自分で作成しました。年末だったし業者に頼むと間に合わないかもしれないと考えたので

98.差し支えなければ、挙式全体(旅行も含めて)の費用はどの程度だったか教えてください。

はっきりは計算していませんが、ドレスとか全てを含めると約200万円前後ぐらいでしょうか・・・

99.挙式全体を振り返って(旅行も含めて)点数を付けるなら、100点満点中何点くらい?また、その理由は?
90点ぐらいかな。挙式最中に指輪があまりにも取れなくてまごついたのと写真が緊張しすぎて、あまり気に入った物が撮れなった事で10点マイナスです。

100.最後に、これから海外挙式をされる方へのメッセージをお願いします。
自分がどんな挙式にしたいのかを二人でじっくりと話し合って、情報収集をして時間をかけて決めていく事だと思います。最近では、海外挙式も増えてきたみたいですが、まわりにそういった事を相談できる人がいない場合は、ネットの海外挙式経験者さんのサイトを見て情報を収集するのもいいですよね。実際私はまわりに海外挙式経験者がいなかったのでかなりそういった経験者さんのサイトを何度も見させていただきました。参考になることがたっくさんありました。私も皆様のお役に少しでも立てればと考えサイトを立ち上げました。いろいろな質問があったら遠慮なくメールやBBSにて下さいね。一生の事なのでふたりでじっくり話し合って、後悔のないように決めて下さいね。



*こちらの100Qestionは「Himeko Brabche」さんのサイトからお借りしました。
残念ながら「Himeko Branche」さんはサイトを閉鎖されました。


このページの
TOP↑に戻る


<直前のPageに戻る> <海外挙式Topmenuに戻る>
<NEXT ニュージーランドメニューへ> <HOME 入口に戻る>