■未確定・調査中作品

情報募集中です。よろしくお願いします。m(_ _)m

探索作品

コミック(単発・シリーズ) コミック(エピソード) 
アニメ  音声メディア 実写(映画、ドラマ)

※以前あった情報提供を一時的に書いておく欄は無くすことにしました。
 ぶっちゃけ二度手間だったのでそこまで手が回らないという理由からです。





コミック(単発・シリーズ)


作品タイトル等 内容・断片情報
『水のソルティレージュ』
著者:わかつきめぐみ
サイト復刊ドットコムより
紹介によると1989年の白泉社の雑誌に掲載されていた作品で未だに単行本化はされていない。奇病により肉食獣「彩虎」と魂が入れ替わってしまった少女の話、とある。
『うつり気マイハート』
著者:古山基夫(現在はこやま基夫)
サイト八重洲メディアリサーチより
こやま基夫の商業デビューの作品が該当ではないか?という情報。小学館少年サンデー増刊に掲載ともあるがこの辺は発掘が難しい。
2004.05.13追記
匿名希望さんから情報提供をいただきました。ありがとうございます。
タイトルは左記の通りで、こやま基夫氏のデビュー作という情報も正しかったようです。1983年のサンデー増刊号に掲載された作品で、残念ながら単行本収録はされていないようです。
→作品リストに反映しました
『友よ尾をふれ!』
著者:松苗あけみ
サイトてっつ庵より
内容は人間と犬との脳移植交換、とのこと。
白泉社レディースコミックス『友よ尾をふれ!』収録。古本屋結構回るものの未だ発見できず。
2004.08.26追記
匿名希望さんお二人から情報提供をいただきました。ありがとうございます。
情報に挙がっていた通りの内容でした。
→作品リストに反映しました
『あぶない…かもしれない』
著者:風間宏子
サイトてっつ庵より
1992年前後の作品で、内容は女々しい男性と雄々しい女性が入れ替わる話で、単行本収録はされていないとのこと。
2004.05.28追記
匿名希望さんから情報提供をいただきました。ありがとうございます。
タイトルは左記の通りで、時期がはっきりしませんが白泉社の雑誌『レディスコミックSilky』に掲載された41Pの作品です。残念ながら単行本収録はされていないようです。
→作品リストに反映しました
『SAKURAちぇんじ!』
著者:嶋田かおり
サイトてっつ庵より
月刊プリンセス1998年5月号掲載?の作品で、内容は少女と女神が入れ替わる話、とのこと。
2004.06.18追記
ちゅんさんから情報提供をいただきました。ありがとうございます。
タイトル・著者は左記の通りで、掲載誌は月刊プリンセスの1998年6月号が正しいそうです。残念ながら単行本収録はされていないようです。
→作品リストに反映しました
『(タイトル不明)』
著者:川口まどか
サイトてっつ庵より
内容はある日”脱皮”した友人の皮をかぶって悪事をはたらいていたら皮が取れなくなり、友人のところにいくと自分の姿をした友人がいたというもの、とのこと。
講談社フレンドコミックス『夢と奇妙とチャンス』収録。古本屋結構回るものの未だ発見できず。
『僕が行方不明』
著者:不明
サイトてっつ庵より
掲載誌月刊少女プリンセス?で時期は1990年前後?で、内容は男の子と女の子が入れ替わる話で、小学生ぐらいの時に入れ替りその後7年後に話が移動する、とのこと。
この前後のプリンセス誌を調べたけど見つからず…。
『素敵にチェンジ』
著者:不明
サイトてっつ庵より
掲載誌月刊少女プリンセス?あたりの秋田書店の雑誌で時期は1994年前後?で、内容は花道家元の娘が同じ高校に通う外国人の少年と入れ替ってしまう話で、この少女は外人が大の苦手、とのこと。
『僕が行方不明』同様に調べたけどやっぱり見つからず…。
『(タイトル不明)』
著者:不明
サイトてっつ庵より
別冊の少女コミックかフレンド掲載?の作品で、内容は地獄に戻らなくては成らなくなった、 デビル?ってキャラが、天使のジェルって子と入れ替わって、好きな少年のそばで生きていくというハッピーエンドで終わった、とのこと。
『(タイトル不明)』
著者:不明
サイトてっつ庵より
発表時期不明の作品で、内容は主人公の女の子と彼氏の飼い犬が入れ替ってしまう話で、犬になってしまった女の子がワープロで彼に事実を伝えるといったシーンがあった、とのこと。
『(タイトル不明)』
著者:不明
サイトてっつ庵より
1994年前後?の作品で掲載誌は週刊少女コミック?、内容は柔道部のエースで部長(だったっけ)と女の子の体が入れ替わる話で、主人公と部長が同じ人が好きで女の子の体になった部長と彼女で彼の取り合いがあったような、とのこと。


コミック(エピソード)


作品タイトル等 内容・断片情報
『あかねちゃんOVER DRIVE』
の未収録エピソード?
著者:桃栗みかん(河下水希)
TSF作品の傑作として名高い『あかねちゃんOVERDRIVE』だが、2巻までに収録されているエピソードに続きが存在しているという話が。ソースは2ちゃんねるの『いちご100%』スレ。
内容は第2巻収録の最後のエピソードの後、3人はとりあえずそのままで三日過ごした後にあかね本人の魂が降臨して…、というもの。正直、信憑性はかなり低い。
『ドラえもん』
著者:藤子・F・不二雄
入れ替わり該当が多い作品だが、まだリストに漏れている作品が思いつく限りで二本ほど。
一つはのび太の近くに住んでいた浪人生(もしくは受験生)と飼い犬のベンが入れ替わる話。
もう一つは展開の途中でのび太がジャイアンのかあちゃんと入れ替わる展開があった記憶が。
どちらも調べれば時間はかからないとは思うもののなかなか時間が…。
『oh!myコンブ』
のコミック版該当話?
著者:かみやたかひろ
サイトてっつ庵より
情報として寄せられているが、刊行されているコミックス版(講談社、全12巻)には該当話が確認できず。ちなみにアニメ版は該当話の存在はほぼ確認したが。コミック版は未収録なのかそれとも勘違いなのか…。
『THE MOMOTAROH』
の該当話?
著者:にわのまこと
サイトてっつ庵より
週刊少年ジャンプで連載されていた作品で、うしバカ丸と弁慶が入れ替る話があったという話。単行本を全部読めば発見できるとは思うけどまだ未確認。


アニメ


作品タイトル等 内容・断片情報
『ルパン三世』(第2期)
の該当話
サイトてっつ庵より
原作のコミック『新・ルパン三世』の「ボディチェンジャ」「ボディスチール」をアレンジしたアニメ版。あるのは確実らしいのだけど何話目なのかなんというタイトルかが未確認。
2004.05.13追記
匿名希望さんから情報提供をいただきました。ありがとうございます。
第139話「ルパンのすべてを盗め」が該当する話にあたります。原作の不二子の役回りが銭形に変わっているなどのアレンジが加えられています。
→作品リストに反映しました
『まいっちんぐマチコ先生』
の該当話
サイトKagami-no-Kuni:Ver.3.2.2より(現在リストは見れない?)
アニメ版に該当話が存在しているという話。古い作品であることと結構な量の話数があることが探索のネックとなっている。


ゲーム


作品タイトル等 内容・断片情報
『ソルビアンカ』
の該当展開
むひさんの情報より
凄く古い話で恐縮なのですが、PCエンジンCDロムロムのゲームで「宇宙海賊ソルビアンカ」(タイトル少し違うかも)にて、入れ替わりの話があったと記憶しています。
短編ストーリー数本からなるロールプレイングゲームで、リーダー(女性)が敵(だったと思う)にだまされて体を入れ替えられてしまい、その敵を探す・・・そんな話だったと思います。

(※管理人追記:正確なタイトルは『ソルビアンカ』。肩書きが付くのは同名タイトルのOVA『太陽の船ソルビアンカ』と勘違いしたものと思われます。)
さすがにPCエンジンのゲームを確認するのは大変難しいです。もしご存知の方がおられましたら教えてくださるとありがたいです。


音声メディア


作品タイトル等 内容・断片情報
『それいけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ』
のCDドラマ該当話?
原作は富士見書房のライトノベル。TVアニメ化以前のドラマCDで入れ替わりものらしきタイトルが。CDドラマだけでも種類が多いためかなり探したが未だ確認が取れていない。
2004.06.28追記
匿名希望さんから情報をいただきました。ありがとうございます。
該当話を収録しているCDタイトルは『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコII WAVE:3』になります。2なのか3なのかのあたりで記憶がごっちゃになってました。もうこの時期にはTVアニメにはなっていたみたいですね。記憶が曖昧で混乱させてすいません。
→作品リストに反映しました。
『ダーティペアFLASH』
のCDドラマ該当話?
サイトてっつ庵より
なんでもOVA第6巻購入者の応募特典によりもらえるCDドラマ「天使の素顔」が該当しているらしい。ものがものだけに確認できず。
『オレの愛するアタシ』
のラジオドラマ?
サイトてっつ庵より
なんでもNHK-FMで音声ドラマ化していたことがあるとか。時期は1985年前後?


実写(映画、ドラマ)


作品タイトル等 内容・断片情報
『ミュータントX』

原題:『MUTANT X』
公式サイト
海外ドラマで本作は『X-MEN』を現代風にリファインしたもの。日本で唯一放送されていたCSチャンネルAXN紹介では第2シーズンにブレナンとシャリマーが入れ替わる話があるというのだが、該当話が未だ確認できず…。
2004.05.13追記
AXNの記事を書いた担当者の方にメールで問い合わせたところ、「雑誌でこういうエピソードを用意しているという記事を見かけHPに書きましたが、実際には採用されなかった模様です」とのことです。(※なお現在ではHPの方はこの文章は修正されています。) というわけでこのエピソードは存在しません。
『釣りバカ日誌』
すでに2桁の大台に乗ってる人気の映画シリーズ。その一つに浜ちゃんとスーさんが入れ替わる話があるとか…。正直、苦労してでも見たいモノではないのであまり熱心に探す気がおきない…。
『五年三組魔法組』
の該当話
サイトてっつ庵より
お婆さんと青年?が入れ替わる話があった、とのこと。何話目の何というタイトルがこれに該当するのかが判明していない。ここらの作品は再視聴が難しくCSあたりの再放送を待つしかない現状だ…。
『翔んだライバル』
サイトてっつ庵より
1981年4月から10月まで放送されたTVドラマシリーズ。「りんごは男、順平はおんな」というタイトルで入れ替わりものがあったとのこと。
『狙われた学園』
サイトてっつ庵より
映画版ではなく原田知世主演TVドラマシリーズ。最終話のオチにおいて該当展開、とのこと。
『ネクストファイル』
サイトてっつ庵より
報告されているニュージーランドのホラーオムニバスドラマ『ネクスト』。これは正確には『ネクストファイル』というタイトルが正しいことがわかっている。実は今でも入手できなくはないのだが、価格が一万ほどで確認のためだけに買うにはためらいが…。
『オールオブミー二つの頭脳を持つ男』
サイトてっつ庵にタイトルだけ報告されている。
スティーブ・マーチン主演のコメディ映画。男の体に女の精神が同居し半身を乗っ取られてしまう、という話なのでうちのサイト的にはちょっと違うよな…と思っていたんですが。なんかオチの方できちんとした(…ていうのも変だけど、ウチのサイト的にはという意味で)該当展開があるのだとか。昔レンタルビデオで見かけたけど結局借りなかったことが悔やまれます…。
『世にも奇妙なアメージングストーリー』の該当話
サイトてっつ庵より。
アメリカのオムニバスドラマ。ビデオにもなっており自分も見た覚えがあります。じゃあ普通のリストに反映すればいいじゃんて感じですが、周辺情報がさっぱりでサブタイトルすらなんだったかわからないです。…というのも同タイトルの映画が存在し、ネットで検索するとそればっかり引っかかってしまうから。誰かこのオムニバス版の情報を詳しく扱っているサイト等あったら教えていただけると嬉しいです。
『ドリーム・ドリーム』
サイトてっつ庵より。
アメリカ映画。ちきにゃんさんが報告されている作品の内容は「女子高生と老婆が入れ替わる」というものですが、このタイトルで検索をかけてみると「青年と老人が入れ替わる」という内容の映画が引っかかります。…うーん?いずれにしてもかなりハッキリとした情報なのにこの作品自体ほとんど知られていないのが不可解で正直よくわかってません。もしこの辺り詳しい方がおられたら教えていただけると嬉しいです。
『奥様は魔女』
の該当話
サイトてっつ庵より。
言わずと知れたシチュエーションコメディの傑作。毎回毎回しっちゃかめっちゃかな魔法が登場するので該当があるのも不思議ではないのですが、何話目に存在しているのかさっぱりわかりません。一応日本にもこの番組の情報を扱うサイトはあるのですが、全話のあらすじを書こうという豪気な方はおられないようなのです…。





トップページへ戻る