HOME TOP

クリスのお手紙

Chris' letters


演唱會とサイン会が終わり、いよいよカナダに戻る時が来ました。この手紙がUPされた10月6日にクリスは香港を飛び立ちました。
クリスの手紙はいつもファンを喜ばせるけど、今回ほど感動したものはなかったかも。「感動した」という書き込みにあふれてました。クリスは常にファンのことを思ってくれてるみたいだね。
来年はクリスのデビュー25周年という記念の年。おそらくは香港で記念コンサートをしてくれるでしょう。
それにしても自分の写真を貼ってくるなんて可愛い。クリスが自分の写真を切って貼ってる姿を想像すると.....。カードのデザインも可愛いんだけど、自分で選んだのかな。カードに印刷された言葉はきっとクリスが言いたかったことそのものね。

第三十六封信 2010 .10
親愛なるみんなへ

元気だよね?ここ何か月か、レコーディングに忙しく、コンピューターの勉強に忙しく、デザインの勉強に忙しく、いろいろ小さな問題もあって、みんなに連絡してなくて、申し訳ない。

でもBlue Skyのこのサイトがここにあるから、たとえどこにいても、何をしていても、上を見上げれば、そこにはみんなと共有してる一片の空があるんだ。誰が何をしてるか、何を考えているか、この青い空に語りかければ、僕はそのひとつひとつを見て、受け取るよ。暗黙の了解は一種とても当てにならないものだと思うんだ。そこにないと言ってみたり、そうじゃないとか、そこにあるとか、見当をつけるのは難しい。君は僕の心を推し量り、僕も君の心を推し量る。"まだ思ってくれてるんだろうか?"、お互いさま、お互いさまだよ。

もし(このサイトが)なければ、どうやって僕はいつもみんなの書き込みを見るんだ?もしなければ、どうやってみんなにまた会うことができるんだ? "人生にはいくつの十年がある?"、これは今に学んだことではない。とっくに"明日、今日のことを話す"時代になっている。すでにわかっている。"今日が過ぎれば、また次の一日がやってくる。そしていくつかの十年がある。" もしそうなら、今回の演唱會が終われば、また次の演唱會があるだろう、でもあといくつの十年があるだろう?ははは、僕ももう若くはない、でもまだそんなに年でもないけどね。これは一番重要なことではないと思う。重要なのは振り返ってみて、道を無駄に歩いてきたのではないこと。たとえぐるっと回ったとしても、道の途中は香しく、愛に満ちているんだ。ありがとう!

僕と共に成長してくれて特別に感謝してる。

黄凱芹


親愛的大家、

還好0巴?過去的多個月、忙於做專輯、忙於學電腦、忙於學設計、又由於一些小問題、没有和大家通信、很抱歉。

但Blue Sky的網頁就是這樣的、不管身在何地、做何事、抬頭、就是大家共同的一片天空。誰在幹著甚麼、想些甚麼、只要對著這片藍天細説、我都會一一看到、收到。我想、黙契是一種很玄的東西、説它不在、又不是、説它在、又捉摸難定。イ尓在猜我心、我也在猜イ尓心、"還想我0馬?"、彼此、彼此0巴....

如果没有、怎麼會常常看留言?如果没有、怎麼會再遇? "人生有幾個十年?"、不是今時今日學dong的、早在"明天説今天"的時代、已知道、"過了今天、再有一天、仲有幾個十年"。如果是這樣、過了今次演唱會、再有一個演唱會、但是、還有幾個十年?哈、我年紀不少了、但也不算太太太大、我想、這個還不是最重要、重要的是、回頭看看、路、没有白走、即使兜了圏、但滿途芬芳、沿途有愛、謝!!

特別謝謝陪我一起長大的。

黄凱芹