HOME TOP

クリスのお手紙

Chris' letters


仕事でトロントに「里帰り」をした時に書いた手紙です。
本当に短期間の滞在で、しかも風邪気味で体調があまりよくなかったにも関わらず、香港のTV番組のためにショートフィルムを撮影したり、とかなり楽しかった様子。
行間からその楽しさが溢れていますが、私の日本語訳でもそれが感じられたらいいのですが。
滞在したホテルの便箋をそのまま使ってしまってるところがクリスらしい。(^_^)


第十封信 2003.9.7 @ Canada

1頁目

2頁目

3頁目

4頁目
Dear Blue Sky & All,

 How are you?
 カナダに戻ったのは1週間もない短い時間だったけど、忙しい中にも暇を見つけることができて、すっごく嬉しいよ。

 考えてみると、前回カナダで歌を歌ったのは、♪O, Canadaで、移住の宣誓をした時に歌った時だ。あっという間に数年が経ってしまった。世の中はいろいろと移り変わっていくけど、時にはその変化に驚かされる時もある。例えば、トロントのファンは、なんと10歳以下から50歳以上の人までいるんだ。カナダでは僕はずっと一市民でしかないけど、ステージに上がってみんなの声援を受けると、言葉では言い表せない感覚があるよ。

 今回彼の地Chin Radioの毎年恒例の"開心共聚嘉年華"のイベントに参加した以外に、ついでに<娯楽大捜査>のためにバックステージなどのショートフィルムを撮影してきた。もしかしたら最終的に使われずにお蔵入りするかもしれない。でもアシスタントと僕が力を合わせて作った短編映画だから、とっておいてあとで僕が懐かしむのもいいね。

 楓の葉はまだ色付いていなかったけど、天気がとても良くて、とっても気持ち良かった。それに兄貴の同級生で僕がDJ時代のリスナーだった人にばったり会ったよ。神に感謝してるよ!天意とは本当に思いがけないね!

 今回は半分仕事、半分プライベートみたいな旅だったよ。

 たとえ100%の休暇旅行ではなかったとしても、僕はすでにとても満足している。時々君たちが僕に送ってくれる旅行の写真を見ると、すごく羨ましかったんだ。だから外に出る機会がある度に、どんな機縁であっても、僕は気持ちを楽にして、休暇旅行だとみなすようにしてるんだ。ましてや今回、免許も更新したから、楽しいことこの上ないよ!

 今回の旅で唯一残念なことは僕の体調が良くなかったこと。そのために声が最良の状態ではなく、ステージも自分が求める最高のレベルに達することはできなかった。でも観客の熱い想いのおかげで、そんなに悪くはないと思わせてくれたよ。本当に彼らに感謝をしなくてはいけないね!たくさんの人が僕に言うんだ。「努力!(頑張って)」、「支持イ尓!(応援してるよ)」、「多點回來!(もっと帰ってきて)」、「イ尓很棒!(最高!)」、「加油!(頑張って)」。僕にどんな徳性があり、どんな能力があるのだろうか?ただ彼らが「I Love You!」と叫んだ時に、僕は「I Love you, too!」という言葉を送るだけだ。

  そして引き続きさらにこう言う:
 「I love you more!」
 「I love you all!」

Chris

2003年9月7日

Dear Blue Sky & All,

 How are you?
 回加雖只是短短不足一個
*星期的時間、但總算可以忙裡偸*閑、挺高興的。

 算一算、上一次在*加國唱歌、是唱*"O, Canda"、即宣誓入籍的時候。*一轉眼、又好幾年了。世事變得都變了、轉得都轉了、但是、有些轉變、是頗令人驚喜的。譬如、在*多倫多的Fans、竟然從十歳以下到五十歳以上都有、*畢竟一直在加國都是平民一個、站在台上、接受觀衆的掌聲、有不可言諭的感受。

 這次、除了參加彼邦*Chin Radio毎年一度的"開心共聚*嘉年華"晩會、還*順道替香港的「*娯樂大捜査」拍攝了一些*花絮、可能、到最後、片段都或會由於不合用而被棄置。但是、總算是助手們和我通力合作的小電影、留為己用、日後自己*回味也好。

 楓葉、還沒有紅。不過、天朗氣清的感覺、真好。而且、還[石並]上以前哥哥的同學、和在電台當DJ時代的小聽衆、非常感謝、天意實在很神奇!

 這一次、是半工半私的行程。

 即是不是一個*百分之一百的旅行*假期、但已經感到很滿足了。有時候、看到イ尓們送我關於イ尓們遊記的*照片、很羨慕。所以、毎一次有機會到外面走走、不管是甚麼機縁、我都會放開懷抱、視之為一個渡假的旅程。更何況、這一次、我連*車牌也換領了、可樂透了!

 此行唯一美中不足之處、是我有少許不舒服。以至聲音不是在最好的状態、令演出不能達到自己最高的要求。不過、觀衆的熱情、也令我不至於太差。真的要多謝他們!很多人對我説:「努力!」「支持イ尓!」「多點回來!」「イ尓很*棒!」「*加油!」自問*何徳可能?只有在他們高呼"I love you!"的時候、回贈一句:
"I love you, too!"

 接著、我還説:
 "I love you More!"
 "I love you All!"

Chris
7 Sept., 2003

*閑....本来は門+月ですが、日本語にはないので、同じ意味の「閑」を使用しました。

<看芹信學中文!>
星期...週、週間。
加國...カナダ。「加拿大」ともいう。
O,Canda...カナダの国歌
一轉眼...あっという間
多倫多...トロント。「温哥華」=バンクーバー
Chin Radio...トロントにある中国語放送ラジオ局
嘉年華...カーニバルの音訳。
順道...ついてに
娯樂大捜査...香港TVB(無線電視)翡翠台の娯楽ニュース番組のタイトル
花絮...メイキング、舞台裏
回味...味わう、懐かしむ。
百分之一百...100%
假期...休暇
照片...写真。「相片」ともいう。
車牌...自動車運転免許証
棒...すごい
加油...頑張って。
何徳可能...どんな徳があり、どんな能力があるのか