HOME TOP

ディスコグラフィー

discography


〔紅塵傾心故事〕1995年(飛圖)


1st version
2nd version
 


♪我知道女尓不愛我(新曲) 曲/詞:黄凱芹 編:谷中仁
♪傾心(新曲)
Raidas<傾心>セルフカバー
曲:黄耀光 詞:黄凱芹 編:黄尚偉
♪珍惜這一晩(新曲) 曲/詞:黄凱芹 編:陳錦輝
♪晩秋 曲/詞:黄凱芹 許建強 曲:欧陽□
♪平常心 曲:鈕大可 詞:黄凱芹 編:Tony A 
♪浪漫0加0非店 曲:黄凱芹 詞:黄凱芹 編:王利名
♪少了女尓一個 曲:李漢穎 詞:黄凱芹 編:王利名
♪自製浪漫 曲:黄凱芹 詞:黄凱芹 編:陳自康 
♪愛得自然 曲:EPO 詞:林夕 編:黄尚偉 
♪傳聞 曲/詞:黄凱芹 編:王利名
♪沒有真的放手 曲:陳容森 詞:黄凱芹 編:Gary Tong
♪我還是我 曲:楠瀬 詞:黄凱芹 編:唐亦聰
♪翡冷翠之戀 曲:黄凱芹 詞:黄凱芹 編:谷中仁
♪解釋 曲:陳容森 詞:黄凱芹 編:廬東尼
♪我從未記起イ尓 曲/詞:黄凱芹 編:王利名
♪紅塵故事 曲:黄凱芹 詞:黄凱芹 編:Tony A 
飛圖からの最後の作品であり、クリスが香港を離れる前に出した最後のアルバム。新曲3曲にベスト曲を加え、それに散文を収録したもの。残念ながら私は持っていないので、香港の友人に借りて聞かせてもらった。
クリスがデビュー間もない頃に「若愚」というペンネームでRaidasに詞を提供した♪傾心は、クリスに作詞賞をもたらし、楽曲そのものも十大中文金曲の中に選ばれている。同年にクリスは新人賞の銀賞も受賞。私もとても気に入ってる曲で、おそらくクリスも気に入ってるからこそ、自分でもカバーをしたのだと思います。オリジナルよりもクリスのバージョンの方が軽快な感じに仕上がってます。
歌詞は好きな女性に恋いこがれながらも、遠くから見てるだけで声もかけられない、といった内容で、MVもそのままの雰囲気で作られています。クリスがもじもじしてる姿がかわいい!
新曲として収録されている♪珍惜這一晩は香港を離れる前、最後に書いた曲で、自分を応援してくれるすべてのファンや友だちのために書いたものだそうです。
現在入手困難な作品のひとつ。

*やっとCDを入手しました!1st version(初回版)は本にCDが附録で付いているようなデザイン。本の最後にCDが封入されています。2nd versionは散文がインナー(歌詞カード)に書かれています。94年に出版された<紅塵故事>の中から7編の散文と1編の短編を収録してます。
個人的にはどちらのジャケット写真も大好き♪
ずっと2nd versionがCDで、1st versionが附録の散文集だとばかり思ってました。まさか2種類CDを出版していたとは。それだけ売れていたということですね。やはりカナダに行く前の最後の作品になってしまったからでしょうか。