HOME TOP

ディスコグラフィー

discography


〔分別(Difference)〕 2010年(Everlasting Limited)


ジャケット表
歌詞カード

   

♪好好的 (Live Well) 曲:黄凱芹 詞:黄凱芹 編曲:Michael Nowak
♪假如没有明天(國語)
曲:黄凱芹 詞:黄凱芹 編曲:Michael Nowak
♪三個人 (Three Poeple) 曲:黄凱芹 詞:黄凱芹 編曲:Michael Nowak
♪上當
曲:黄凱芹 詞:黄凱芹 編曲:Michael Nowak
♪我會(國語)
曲:黄凱芹 詞:黄凱芹 編曲:Michael Nowak
♪四季人
(黄凱芹成人童話音樂劇『戀愛猜情尋』挿曲)
曲:黄凱芹 詞:黄凱芹 編曲:Michael Nowak
♪家裡没有人(國語)
曲:黄凱芹 詞:黄凱芹 編曲:Michael Nowak
♪我的PaPa (My Father) 曲:黄凱芹 詞:黄凱芹 編曲:Michael Nowak
♪原來如此 (That's it)
(黄凱芹成人童話音樂劇『戀愛猜情尋』挿曲)
曲:黄凱芹 詞:黄凱芹 編曲:Michael Nowak
♪What's the Difference(英語) 曲:黄凱芹 詞:黄凱芹 編曲:Michael Nowak
久しぶりに香港で発売されたアルバム。そしてクリスの会社Everlasting Limitedからの自主制作アルバム第1弾。広東語オリジナルアルバムとしては15枚目になるかな。
香港で発売されたアルバムと言っても制作はカナダ(バンクーバー)。参加したミュージシャンも外国人ばかりで、編曲とプロデュースを担当したのも西洋人(カナダ人?)です。歌はもちろん広東語ですけど。とはいえ、2曲目、5曲目、7曲目は北京語で、最後の曲は英語。
このアルバムで注目すべき曲は何と言っても♪我的PaPa。今は亡きお父さんに捧げた曲。基本的にプライベートなことはほとんど話さないクリスなので、クリスの家族についてはほとんど知られていない。特に私がクリスを追いかけ始めた時にはすでにお父さんはいなかったので、どんな人か全く知らなかった。香港のファンでさえあまり知らないらしい。そんなお父さんのことを率直に歌った曲がこの曲。メロディもいいけど、歌詞が泣かせる。本人いわく、「曲は10分で書き上げたけど、その後数カ月泣いていた」とのこと。おそらくレコーディングも大変だったのではないかと思う。PVでは子供の頃のクリスとお父さんのとても微笑ましい実際の写真を元にしたアニメーションで構成されている。このPVもとってもステキ。
このアルバムのテーマ曲のような♪好好的は軽快なリズムの曲で、とても楽しくて、タイトルにピッタリ!それに♪三個人もいいし、♪我會もいいわ。それに最後の英語の♪What a differenceもいい。アルバムはジャズやR&Bっぽく、全体的にしっとりとした大人な感じ。スローな曲が多く、ピアノの弾き語りやギターの弾き語り風なつくりになってます。
2009年にカナダで行われたミュージカルのために書き下ろした曲が2曲収録されてます。ミュージカルは1回しか見てないので、どのシーンで使われた曲か全く覚えてません。少なくとも5〜6曲はあったはずなので、今回収録できなかった曲もいずれCD化して欲しいわ。
10月4日に行われたチャリティサイン会のために、200枚限定で♪好好的のMVを収録したVCDを付けた特別版を発売。

最終的に私はこのCDを4枚所有することになってしまった。3枚にはそれぞれに違うサインがあるので、どれも大事。会場で販売されていたサイン入りのもの。終演後のサイン会でサインしてもらったもの。チャリティサイン会でサインしてもらったもの。そして聞くためだけに買ったまっさらなもの。

ちなみにPaPaという漢字は"父"の下に"巴"ですが、日本語にないのでここでは表示できません。


↑会場で販売されていたサイン入りCD ポスター付きで販売されていたけど、ポスターは初日で終了。
↑終演後のサイン会でサインしてもらいました。ディスクにサインしてもらおうかと思っていたけど、サイン会はスピーディに進行して、気が付いたらもうクリスがサインをしていたので、場所の指定はできず。
私がサインしてもらった頃にはインクが薄くなってたし、しかも触っていないのに、すでにサインがかすれてきたよ〜