HOME TOP

旅遊記

diary

[旅遊記その26 香港 2011.9.3-2011.9.5]

1年ぶりのクリスだよ〜!!こんなに早く再会できるとは♪

<出発まで>
本当は9月2週目に香港に行くことを友人らと相談していた。でもどうしても仕事の都合で私はみんなと合わせた休みが取れない。仕方なく諦めて、みんなに「楽しんできてね〜」と見送ることにした。ところがその直後にクリスがニューアルバムの発売を記念してサイン会をするという告知が出てびっくり!その時期ならなんとか行ける!同行者も見つけて、告知を見てから3日後ぐらいには飛行機の予約をしました。1週間ぐらいですべてを手配して、香港の友人にも前もってCDを買っておいてもらうようにお願いしました。それからは1年ぶりにクリスに会えるかと思うとワクワクドキドキ。こんなに早くクリスに会えるなんて思ってもみなかった♪とっても嬉しいけど、いつも前触れもなく、いきなり告知があるから海外から行く方は大変よ。新曲がYouTubeにアップされたから、演唱會があるのかな?アルバムが出るのかな?とは思っていたけど。いつもいつも駆け足。

<9月3日(土)>
大きな台風が来ていて、数日間、飛行機が無事に出発するのか心配をしていたけど、予定通り飛び立ちました。ここのところ羽田発が多かったけど、久しぶりの成田のため、また早起きでした。機内上映では『欲望の翼』!!思わず見入ってしまいました。オーディオプログラムは機内誌に書いてあるのとは全然違う曲が流れていた。たぶんプログラムは8月のままだったんじゃないかな。
香港に到着してから、なんだかとってもスムース。荷物はすぐに出てきました。毎回オクトパスカードを持参して使ってるんだけど、前回来た時忘れたために買ってしまい、2枚もあるので1枚は払い戻ししたいと思っていた。友人も持参してるけど、彼女いわく、5年も使ってないので、たぶん無効になってるんじゃないかということ。私も3年間使わないと期限切れになると聞いたことがある。ところがなんと5年も使ってないのに有効だった!友人は少しチャージしてそのまま使用することにし、私は1枚を払い戻ししてもらった。
今回は飛行機とホテルを個人手配したために、迎えのバスなどはない。二人とも荷物も少ないし、安いからってことで、エアポートバスで尖沙咀まで行くことにして、バス停に並んでると、バスは3分ぐらいですぐに来た!窓から景色を眺めて、テンションが上がる!
今回一緒に旅行した友人とは10年ぐらい前からの知り合で、日本でコンサートなどに一緒に行ったことはあるけど、一緒に旅行をするのは初めて。もちろん誘った時にクリスのサイン会が目的だということは伝えたし、事前にどこに行きたいとか何をしたいということも話していた。友人はクリスのことは全く知らなかったけど、イベントにも一緒に行きたいと言ってくれた。彼女も買いたいものなどあったので、まずは彼女が作りたいと言っていた『開運印鑑』を作りに行った。尖沙咀なので、ホテルから歩いて行ける。旅行に付き合ってもらったということもあり、まずは尖沙咀の星光行(Star House)へ行った。
洋服を少し覗いて、そのあと目的のはんこ屋さんへ向かった。ビルの16階だったんだけど、オフィスばかりで本当にこんなところにはんこ屋さんはあるんだろうかとちょっと不安に。でも無事に店を発見。

ここはガイドブックにも掲載されている店なので、店内には日本人観光客向けに、それぞれのパワーストーンの効能(?)などが日本語で書かれていた。友人は「恋愛」も大事だし、「健康」もお願いしたいということで、いろいろ悩んでひとつ石を選びました。そのあと字体というか書体、それに縦書きか横書きかなども指定できるので、見本を見ながら選択。私も作ろうかなあと思ったけど、私の名前はひらがなで3文字。ひらがなでもカタカナでも彫ってくれるんだけど、3文字というのはどうもバランスが悪い。いろいろ考えて私は作らなかった。友人が注文したものは明日の10時半以降にはもう受け取れるという。何時にとりに来るか?と時間まで聞かれたけど、「何時まで開いてますか?」と閉店時間を確認するだけにして、行く時間までは言わなかった。だって明日の予定なんてはっきりわからないもん。でもこのはんこは後に私にすばらしい"幸運"を届けてくれます!

そのあとは私の買い物。前回買わなかったので、今回は真珠クリームの買い出し。冬場は結構使うので、今のうちに買い置きしておかないとと思い、尖沙咀からぶらぶら歩きながら、佐敦の裕華へ。いつも1パック5個入りで買うんだけど、店の人が「(大きい箱は)ない。」とバラで6個出してきて、じゃあ、6個買おうかと思っていたら、7個出してきて、「今これだけだから」というので、言われるがままに7個買ってしまいました。どうせ必要だからいいんだけどね。
ここから地下鉄に乗って旺角へ。二人ともDVDやCDをチェックしたいということで、DVD屋へ。華仔の映画のDVDを2枚購入。あとは見るだけね。クリスの新譜も置いてありましたが、すでに友人にお願いしてあるので、ここでは買わず。

来週12日は中秋節。町のあちこちで月餅が売られている。日本でクリスマスに普段はケーキを扱ってない店でもクリスマスケーキを売るのと同じで、香港では中秋の時期にはとにかく至るところで月餅で売られている。毎年気になるのがハーゲンダッツのアイス月餅。7個入りなので食べきれないし、アイスだから日本に持って帰ることもできないので、買ったことはない。昨今の月餅はいろんなタイプのものが出ているらしく、中身があんこ系だけではなく、クリームもあるし、甘くないものもある。どこかの店で「北海道」と「十勝」と書いたものがあり、日本人から見るとちょっとヘン。それでは「香港」と「尖沙咀」と言ってるようなもの。「十勝」はもちろん小豆あんでした。「北海道」はミルク味だったかな。それとニュースで中国大陸で「月餅税」をかけるという話が持ち上がり、国民から「伝統文化にそぐわない」と大反対を受けたそうです。たぶんそんな税金は課税されないでしょう。日本で正月に「餅税」なんてできたら困るわ。

香港の友人とホテルのロビーで待ち合わせをしてるし、荷物もあるので、ここでホテルに戻り、友人と合流。お願いしていたクリスのCDを受け取り、こちらも頼まれていたCDを渡したり、しばし休憩した後、食事へ。レストランで見ていたテレビに銭嘉樂と黄秋生が出ていて大喜び〜
ホテルに戻ったのは11時頃だったかな。テレビをつけると古い映画をやっていたので、楽しんでました。一応、明日のために買ってきたばかりのフェイスマスクをやってみました。一晩では何も変わらないとは思うけど、そこは乙女心ってことで(笑)明日の予定の相談。私はお風呂のあと、のんびりしていたらいつの間にか寝てしまったみたい。

<9月4日(日)>
朝9時頃に起きるつもりだったけど、二度寝をしてしまったら、すでに10時を回っていた。まだふとんの中にいたら、お掃除の人が来てしまい、あとで来てもらうようにしました。いよいよ今日クリスに会えるのかと思うと、興奮。身支度をして、一番大事なCDを持ち、部屋を出たのは11時過ぎてました。一応腹ごしらえをしなくちゃいけないので、朝ご飯(昼ご飯?)。私は大好きな西多士(フレンチトースト)とミルクティ。食事のあとにはんこの受け取り。店に行くと、名前を言わなくてもすぐに用意してくれた。昨日の今日だから覚えてるのね。なかなか仕上がりもよく、石もかわいらしいピンク色。サービスでつけてくれたケースは友人が選んだもので、印鑑が入るとかっこいいね。

このままサイン会会場の旺角に直行する予定だったけど、雨が降ってきて、しかも傘がないとちょっと辛い程度の雨脚。それで傘を取りに一旦ホテルに戻りました。ホテルを出るとさっきより雨がひどく、取りに戻って正解だったわ。
サイン会会場につくと、すでにファンが集まっていて賑わっていた。すぐ横にあるCDショップでクリスのポスターに興奮。店にはずらっとクリスのCDもディスプレイしてあって、すごいわ。

友人とも合流し、他にも顔見知りのファンがいたので、みなさんと挨拶して、しばしおしゃべり。サイン会に参加するための参加券の配布も終わり、場所取り。私は2列目にいたけど、なぜか最前列の人たちが開始前にいなくなったので、前に詰めて最前列に!なんとラッキーだわ♪まだ開始までに時間があるなあと思っていたのに、1時半にクリス登場してびっくり。マスコミの囲み取材とかやっていたので、2時の開始前にそういうのを済ませるために早めに来たのかと思いきや、終了も30分早く、3時半でした。予定より早い時間に終わったり、ツーショットが撮れない、サインの時に名前を書いてもらえないということで、一部のファンからは不満もあったみたいだけど、私はそれなりに楽しみました。もちろんツーショットがないのと、名前を書いてもらえなかったのは残念だけど、2回もすぐ近くに来てくれたし、真横で歌ってもらえたり、歌の途中で握手もしてもらえた。私が確保した位置が良かったみたい。
出発前から、イベント終了後に隣接するホテルの無料PCを使って、帰国便のweb checkinをついでにやってしまおうと思っていたし、友人もトイレに寄りたいというので、どうせならホテルのトイレを利用しようとホテルへ移動。長いエスカレーターを2台乗り継ぎ、3階だか4階まで降りて、渡り廊下を通ってホテルへ。web checkinをするならiPhoneを貸してあげると、友人のiPhoneでやってみたけど、どうもうまく行かない。中国語サイトから日本語サイトに切り替えたけど、「現在チェックインできません」というエラーが出てしまった。それで仕方なく予定通り、無料PCがあるフロアに上がった。PCコーナーはカフェを通り抜けた奥にある。私は何度か泊まったこともあって、場所がわかってるので、キョロキョロすることもなく、まっすぐ前を向いてスタスタと歩いていた。
PCコーナーに到着すると友人たちがすぐ後ろにいなかったので、歩くのが早すぎたかなあと思っていたら、な〜んとクリスがカフェにいたのだ!私はまっすぐ前を向いて歩いていたので、カフェにいる人なんて気にも留めなかった。友人たちとは「クリスはこのホテルに泊まってるのかなあ」なんて話はしていたけど、まさかイベント直後にカフェで休憩してるなんて想像もしてなかった。だって時間がないとかでイベントは早めに切り上げて帰ってしまったぐらいだから、次の仕事があってどこかに移動したものと思っていた。

イベントでの幸運もカフェでの遭遇もすべてはあの『開運印鑑』のおかげに違いない!と信じている私たち。でも印鑑を作ったのは友人であって、私ではない。私がこんなに幸運をもらってしまっていいんだろうか?彼女の分まで運を使ってしまってないだろうかと心配したぐらい。カフェでクリスに気付いたのも印鑑を作った彼女だし、その時彼女はクリスに手を振ってもらったらしい。彼女には何か"開運オーラ"でも出てたかしら?カフェではツーショット写真を撮り、CDに名前も入れてもらえたし、隣に座って話をする機会も得られた。こんなことはめったにない。クリスが私の相手ができたのも、取材の人が遅れていたせいだと思う。彼女が時間通りに来ていたら、私の相手をしてるヒマはなかったかも?ちょうど待ってる間だから、時間があったのかもしれないなあ。これもラッキーだったね。
私はクリスに気付かずに通り過ぎたのに、クリスは私に気付いて「ハロー!」って声をかけたらしいのよね。明星を無視するなんて....友人には「クリスに遭遇したことよりも、あなたがクリスに気付かなかったことの方が驚き」って言われた。クリスがいるかもしれないなんてまったく考えてなかったからね。

カフェには他にもファンはいたけど、ツーショット写真が撮れたのは私だけ。私と一緒にいた友人たちは私に気を使ったのか、私のあまりの興奮に自分も撮りたいと言えなかったのか、とにかく私しか撮らなかった。本来は私がもっと気を使ってあげるべきだったかもしれないけど、クリスを目の前にしたら、考える余裕はなかった....。ほかのファンたちは人数が多かったので、ツーショットを撮る時間はなく、グループ写真になってました。
さて、開運印鑑がもたらしてくれたイベントとカフェでの遭遇はこちらでどうぞ。

クリスが去ったあと、私たちもホテルを出て、信和へ行ってみた。クリスのCDにポスターがついてないかなって思って、お店の人に聞いてみたけど、なかった。そういえばさっきカフェでスタッフが丸太のような太さに巻かれたポスターを両手に抱えていたよね。これから店舗に配布かしらね。結局『EverGreeN』の24bitリマスター盤を買いました。これはあまり置いてなくて、3軒目でやっと見つけました。あとで知ったんだけど限定1000枚でシリアルナンバー入りでした。高品質の音が我が家の古いデッキでどれだけ再現できるのか疑問ではあるんだけど、つい買ってしまいました。
いつもは上環の利工民に行くんだけど、今回は旺角店に行ってみたら、日曜日は定休日だった!!ということで、食事に行きました。どのみち私も友人ももう買い物は終わっていて、ほかにすることはなかった。私はクリスに集中していたので、終わったらどっと疲れてしまったよ。
そしてもちろん"はんこパワー"をもたらしてくれた友人には夕食をごちそうしました!(笑)

レストランでは香港の友人が注文だけして、帰って行きました。彼女は間違えていないはずだけど、なぜか出てきたものは注文と違う!しかも3つ注文したうち2つも間違えていた。「これでもいいでしょ?」と言われたけど、私は断固として拒否した。だって全然違うものだし、食べたいと思わなかった料理だったから。食事のあとは行きつけのデザート屋さんへ。なじみのおやじさんはいなかったので、とりあえずテイクアウトしました。本当はおやじさんに「元気だよ」って知らせたかったんだけどね。

ホテルに戻り、荷造り。といっても今回私たちはそれほど買い物はしてないので、すぐに終わった。またテレビでは古い映画をやっていたので、それを見てました。台風が気になるのでNHKも見てみたけど、日に日に被害がひどくなるみたいで心配です。私たちが帰国する頃には熱帯低気圧に変わってると思ったのに、まだ台風のままゆっくり進んでいるみたいでした。

お風呂のあと、買ってきたデザートを食べて、テレビを見ながらまったり。今夜はもちろんクリスを思って気持ち良く眠れそうだわ。

<9月5日(月)>
今日は9時すぎに起きて、10時ぐらいにはホテルを出て、飲茶。最後に注文したデザートがなかなか出て来ない。忘れているみたいだったので、「もう要らない」と店を出てきました。昨日定休で買い物ができなかった利工民に出直して、買い物をし、帰り道に空港バスのバス停の場所を確認。
道すがら、昨日のイベントでのクリスとの集合写真が新聞に出ているかもしれないと思い、片っ端から新聞を買いまくりました。明報、東方日報、りんご日報、太陽報、新報などなど。

ホテルに戻って、チェックアウト。今回チェックインの際にデポジットとして500ドル預けたので、忘れずに返金してもらいました。毎日「忘れないようにしなくちゃ」って思ってました。だって500ドルって大金だもん。今時、現金をデポジットにするホテルも珍しいね。たいていはクレジットカードだと思うんだけど。

帰りもスムーズで、空港行きのバスは5分と待たずにやってきた。予定よりも早く空港に到着。でも私たちってあまり買い物をするタイプではないので、特に空港では買い物もなく、ちょっとぶらぶらして、あとはソファーでゆっくり。
行きの飛行機も混んでなかったけど、帰りの飛行機はもっとすいていた。やはり今は利用者が少ないのかなあ。

今回はクリスのイベント以外は少し買い物した程度で、あとは何もしていない。友人はクリスのファンでもないのに、付き合わせちゃったままで申し訳ない。しかも彼女は多くの幸運まで持ってきてくれたのよね。彼女には「来年3月に来てね」と何度も言ってしまった(笑)そう!来年3月は25周年記念のコンサートだ!本当は今年が25周年なんだけどね。記念のコンサートということで、来年は久しぶりに紅館(香港コロシアム)だ!!!嬉しい♪今から待ち遠しいです。