606の息抜き 其の壱百五拾






12月2日 



11月までは一年が過ぎる早さを殆ど感じないのに、12月と聞くだけで一年が過ぎる早さに戸惑う50歳。

今年も606号にいっぱい乗ったし、606号でいっぱい遊んだ。

2018年度〆ツーリングも無事に済んで… とても良い一年でした(^^♪

606号の調子が良ければ何でも出来る!

それは仕事にもスッゲー影響する事なのよねぇ(^^♪



日曜日がここのところ晴れ続けるのでスッゲー嬉しいです。

暑くも寒くもない快適な日曜日。

そろそろ雨の日曜日になるだろう!と思っていた12月2日… またしても天気予報は晴れマーク(^^♪

息抜きに(僕的に)世界一旨いと思っているラーメンでも食べに行こう!

抹茶たい焼きも食べたいし♪

ダイヤの変更が無ければSLは食後に見れるし♪

いざ行こう!大井川鉄道!家山のたい焼き屋さん!



『いざ行こう!』 って思い立ったのが前日の夕方。

その時は606号だけで暢気に行くつもりでしたが、寝る前にお誘いmailを第七小隊に一斉送信。



【12月2日】

午前5時起床。

昨日の天気予報は晴れマークオンリーだったのにスッゲー曇ってるぞ(>。<)

petit寒いのは想定内。



「たぶん誰も来ないだろう。」と思いながらmailをチェックしたら6台の参加表明。

たい焼き屋さんの駐車場はMAX3台。(縦長なのでSEVENならギリ6台)

先客が居たらどうにもならないので、早朝から駐車場の確保に悩んだ50歳。

第七小隊専用家山駐車場を借りるには予め一報入れておかないと無断迷惑駐車になる。

でも以前そこの地主さんから「日曜日なら勝手に停めてもイイよ♪」とも言われている。

郵便ポストに「ありがとう!」の印に手紙と粗品タオルを入れておく事にして悩み解消。



午前7時ちょい過ぎに出発。

冬は太陽が出て暖かくなった頃に出発したい50歳。



蒲郡バイパスを走って音羽蒲郡IC手前のセルフGSで満タン給油。

ハイオク1㍑154円。



音羽蒲郡ICから旧東名高速道路に上がって赤塚PAでトイレ休憩。

夏なら一気に掛川PA(本日の集合場所)まで行けるけど、冬は仕方ない。

赤塚PAで誰かと合流できるかな?と思ったけど誰とも会えず(^-^)



妙に趣味車が多かった旧東名高速道路から新東名高速道路に進んで掛川PAに到着。

出発時間の30分前に着いたのに、ほとんどビリでした。

掛川PAでやっと青空が勢力を増して暖かくなってきたよ。

くらしっく号の新しくなった足回りを羨まし気に眺めた50歳。



集合場所の掛川PAから6台、島田金谷ICでe-doさんと合流する形。

午前9時30分に掛川PAを出発する前にe-doさんが来てるか電話で確認を済ませてから6台で出発。



掛川PAから島田金谷ICまでは一区間(6分)。

6台隊列を整えたまま料金所を通過して、国道473号線を走ります。

途中の直線道路でe-doさん無事合流。



信号が殆どない国道473号線を家山駅目指して北上。

交通量が少ないので早いペースで進みます。

たい焼き屋さんは10時30分からの営業なので、このペースだと10時前に着いちゃいそう(@。@);;;

混雑しててプラグがカブる心配がないのは嬉しいけど… 早く着いても何も無いもんなぁ。



大井川鉄道沿線の紅葉が素晴らしく綺麗。 ヽ(^。^)ノ

今年は紅葉をゆっくり楽しむ事が出来なかったけど、本日『紅葉』を満喫。

これだけで十分息抜きになったよ♪



案の定、第七小隊専用家山駐車場に午前10時少し前に到着。

駐車場には一台も停まってなかったので、気楽に駐車。

しかし… 30分という時間をどう使おうか?

15分後にSLでも来れば完璧な段取りなのだが、SLが来るのは11時過ぎだ(>。<)

とりあえず、たい焼き屋さんに一人で行ってみた。

大将が丁度ノレンを出している時だったので、まずは臨時休業を回避。

「9名だけど入れますか?」と聞いたら「もう準備出来てるからどーぞ♪」との事。

「あれ?10時30分からじゃなかった?」と聞いたら「10時からだよ。」との事。

「昨年も間違えたでしょ?」と大将にツッコミを入れられた。

前に来たのは昨年の6月。

あれから一年半過ぎているのに、よく覚えてたなぁ(-。-);;;

…という訳で『時間を間違えていた事』を隠して、午前10時10分に皆で入店。



昭和の雰囲気プンプンの店内でスッゲー熱い川根茶を飲みながら寛ぐ。

ラーメンと焼きそばを注文して、食べながら帰る抹茶たい焼きと土産用の抹茶たい焼きも予め注文。

ラーメンが出来るまでe-doさん奢りの静岡おでんを頂く。

shigeちゃんは冷めるまで食べれない猫舌の定め。

あかん(>。<) 静岡おでんはビールが飲みたくなる!

チベット7さんご夫婦が注文した焼きそばを小皿で分けてくれたのだが…

あかん(>。<) ますますビールが飲みたくなった!

焼きそばは御飯も欲しくなるから困ったものです。



ラーメン… やっぱり旨かった(T。T)

2018年、もう思い残す事はありません。

kobaちゃんは大盛りを食べて、僕以上に思い残す事はないだろう。



お支払いを済ませて、抹茶たい焼きを食べながら家山駅にSLを見に行きました。

いつも入場券(190円)を購入してホームでSLを見ましたが、今回は駅舎の横で眺める事にした。

待つ事5分でSLが来るのは嬉しいタイミング(^^♪

たい焼き屋さんが10時30分からだと間違いなく見逃します。

トーマス号よりもSLのほうが、やっぱ見応えあるわ!

5分程の停車でSLは発車。

乗客の皆さんが、こちらに向かって嬉しそうに手を振るので、仕方なく手を振って見送ってやった(-。-メ)



紅葉・静岡おでん・ラーメン・抹茶たい焼き・SLを満喫して第七小隊専用家山駐車場を出発。

毎度、来た道を引き返す事になるけど飽きない帰り道。



島田金谷ICでe-doさんに手を振りながら別れて、掛川PAで解散宣言。

本当に喰って帰るだけで息抜き。

掛川PAを午前9時30分に出発して午前11時30分の解散宣言。

皆で走っていたのは80分くらいかな?



引佐JCTからstage7さんと2台で旧東名高速道路で帰りました。

途中、掛川PAで飲んだ珈琲が濾過されたおかげで赤塚PAに緊急着陸。

建て直している赤塚PAはだいぶ出来上がってましたが、やっぱり小さい(狭い)なぁ。



12月頭の小春日和の素敵な息抜きでした。





by606