仙石原高原 芦ノ湖スカイラインツーリング






10月21日 



今回もお昼御飯でお世話になるレストハウスFUJI VIEWさんの予約はお盆過ぎに完了。

悩みの種だった仙石原の駐車場は一週間前に確保。

天気… 問題Nothing♪

天気で悩まなくて済むツーリング前夜は本当に久しぶりだ!

精神的には楽なのだが、仕事が繁忙期真っ只中。

結構疲れが溜まっている土曜の夜。



ツーリング前の点検整備は平日の時間がある時にコツコツとやっておいたからpetit気楽(^-^)

プラグの掃除と足回りのチェックぐらいしかやってないけどね。

二週間前に開田高原に行ったし、先週は試運転もしている。

気になるのは電動ファンのガタくらい。

既に新品の電動ファンとステーは手元に有るのだが、交換する時間と気力がない。

ちゃんと動くし落ちたりはしないだろうし(^^♪

これからの季節は電動ファンも冬眠に入るだろうから、また暇な時に交換します♪



金曜日の午後には段取りが全て整い、土曜日の朝一番でツーリング実行と判断。

天気が良ければ何でも順調快調!

天気が良い分、道は混むだろうな。

仙石原は混雑が始まる30分前の到着だし、午前中には帰りの高速道路に上がっている。

順調ゆえに事故のないように気をつけて行きたい。

前夜は午後9時消灯。

久しぶりにワクワク感100%だから寝付けない事必至。

少しだけお酒を飲んで寝ました。



【10月21日】

午前3時起床。

雲一つない夜空! 満天の星空! 明るい楕円形の月! 気温は11度ちょい! 空気はしっかり乾いている!

ツーリング日和♪ キャブ日和♪

朝飯と身支度を済ませて午前4時、冬仕様柄武装(ジャンパー・トレーナー・Gパン)で出発。

ニット帽も秋用でね(^^♪



出発してすぐにpetit凸凹道で606号のフロント部からガタガタと異音が聞こえた。

聞き慣れない異音。

ジャッキアップはしていないからサスペンションとかからではなさそうだけど… 気になるなぁ(>。<)@



蒲郡バイパスから音羽蒲郡ICまでの間に異音は収まった。

赤塚PAでトイレ休憩のついでにFUJI VIEWさんへの土産(寿がきやラーメン)を買おうと思ったのだが…

売店は営業時間外で閉まっていた(T。T)

赤塚PAを出る時にB7さんご夫婦が到着。

「おはようございます! お先にーっ!」と集合場所の牧の原SAを目指しました。



浜名湖を過ぎた辺りから路面が湿っていたり乾いていたりの繰り返し。

所々6時間くらい前まで降っていた感じ。

西尾は一滴も降らなかったし、一晩中星空だったのにね。

開田高原に続き、今回もタイヤの接地面が湿るだけのpetitウエットなので問題Nothing♪

でも…

牧の原の上り坂でアクセル踏み込んだらリアがブレイクして怖かったよ。



牧の原SA・第七小隊専用駐車場に午前5時45分に到着。

一番のりかと思いきや、一番のりはshigeちゃんでした。

GSが空いていたので此処で満タン給油。

寒いと思っていた牧の原SAでしたが、風がなくて意外と寒くなかったです。



55さんご夫婦、stage7さん、B7さんご夫婦、でぶちんセブンさんご夫婦、Lucky7さんが到着。

808さん、kobaちゃん、NORIさんは前夜祭を経て3台揃って到着。

午前6時20分の出発時間10分前にはキチッと10台揃いました。



全機満タン給油を済ませて午前6時20分定刻出発。

雨の心配は100%無いけど、雨上がりで霧が心配。

日の出と共に明るくなって、所々で薄い霧を確認してpetit凹む50歳。

だがしかし!

牧の原SAを出て数分で綺麗な富士山が見えた。 w(@。@)w

一瞬で霧の心配が吹っ飛んでテンションアゲアゲ。

助手席のR2-D2は「うぉーっ!」と雄叫びを上げる始末。

そう言えば… 今年は富士山が全て空振りだったなぁ。



1時間ほど走って愛鷹PAで小休止。

本当は駒門PAで小休止の予定でしたが、想定外の寒さで駒門PAまで膀胱が持ち堪えなかった50歳。

夏なら駒門PAまで行けた!と思う。

霧のメッカ愛鷹PAで15分程休憩して即離陸。

仙石原の駐車場とその周辺道路が混雑する前に着く作戦を遂行。

こんなにも天気が良いと大混雑必至だもんね。



予定通過時刻より30分も早く御殿場ICを通過。

御殿場の空は雲一つ無い青空!

心配していた路面状況は完全無欠のドライ(^^♪

空気もしっかり乾いています(^^♪

ガラ空きの国道138号線を仙石原方面に突き進む。

予約を入れておいた駐車場には午前8時30分の到着予定なのだが、このままでは午前8時前に着いちゃう(@。@);;;

駐車場が開いてないかも知れない。

なにせ無料駐車場が開く時間が午前9時なので、いくらなんでもヤバイかも?

そんなpetit不安を背負いながら県道75号線(仙石原ススキ草原の中)をSEVEN10台で駆け抜けます。

既にチラホラと観光客が存在。

一斉にカメラを向けられて嬉しかったけど、駐車場が開いてるかどうかが心配で嬉しさ半減。

信号交差点を右折して駐車場が開いてるのが見えて一安心。

第七小隊貸切かと思ったら、意外に混んでて驚きました。

「一番奥に10台くらい並べて停めれるように空けてあるよ!」と駐車場の地主さん。

確かに空いてたけど7台が限界でした(^0^)

それでも余裕のある駐車場なので3台並んで停める事が出来ましたよ。

ただ…

一番奥は裏が草むらで蛇が出そうで怖かったぞ!



仙石原ススキ草原に一番近い駐車場にSEVENを停めて徒歩でススキ草原に向かいます。

徒歩30秒くらいかな?

ほぼ第七小隊の貸切でした。

貸切状態でも道は一本。

微妙に景色は変わるけど、とにかく見渡す限りススキ!

太陽に照らされているススキはキラキラ光り、山陰のススキは脇役的な感じ。

お勧めは夕方らしいのだが… それはもっと歳を取ってから泊まり掛けで見に来よう。

夕陽に光るススキを眺めながら冷酒が飲めたら最高だね(^^♪



これまでツーリングで何度も仙石原を通過したけど、今回は仙石原を歩いて満喫。

Googleストリートビューでロケハンできなかったので記念写真を撮る場所を探すのが大変でした。

仙石原ススキ草原全景をバックに撮ろうと思うと逆光バリバリ(>。<)

やはり午後2時から4時くらいに来れば順光になって全景をバックに記念写真が撮れる感じ。

その頃は通勤ラッシュ並の混雑だろうから三脚立てる場所も無いだろう。

平日の午後しか無理だな。

んで撮った記念写真が↓の画像。

何処かの山で撮っただけの画像になっちゃいました(T。T)

一応、仙石原っす!!

三島スカイウォークもそうだったけど… 一度来ればOKです。

仙石原制覇。

これで仙石原街道を通って箱根に向かう時は思い出に浸りながら笑って通過できます。



予定時刻より45分早く仙石原を出発。

隊列を整えて芦ノ湖スカイライン湖尻峠料金所に進めるように信号待ちの間に態勢を整える。

信号が青に変わる直前に救急車が接近(@。@);;;

なんというタイミングの悪さ。

しかし救急車優先です。

もう1回信号待ちをして一斉右折をしようと思ったのですが… 最後尾の後ろに一般車が(>。<)

あかん! 青信号を見送れない(>。<)

救急車が通過して606号が右折した直後に信号が黄色に変わった。

ゴメンね~!

芦ノ湖スカイラインに進む分岐路を待ってるよ~!

なにせ仙石原から湖尻峠料金所まで安全な路肩がないので…。



芦ノ湖スカイライン・湖尻峠料金所までに10台隊列を整えて進入。

此処で100円×10台=1000円を一括精算するつもりだったのに… 係員さん不在。

とりあえず通過して芦ノ湖スカイラインに進みます。

前夜の雨でバイクが少なくて気楽に走れました。

陽当たりの悪い箇所は若干湿っていた程度なので走り易かったですね(^^♪



三国峠展望台で記念撮影の予定だったので立ち寄りました。

富士山が綺麗に見えるので結構な混み具合(>。<)

記念写真を諦めて適当に停めてたら、次々と他の車が撤収を開始。

タイミング良く10台並べて停める事が出来ました。

今まで此処から見た富士山の中で一番綺麗だったのでは!?

雲一つ無く…

風も無く…

雨上がりで空気が洗われて最高の状態だったと思う。

駿河湾も綺麗に見えたし、沼津・伊豆市内の建物までもがハッキリと見えた。

御前崎も見えたんじゃないかな(^^♪

記念写真を撮るのも忘れて景色を眺めていた50歳。



記念写真… shigeちゃん、でぶちんセブンさんゴメンなさい!

入り切らなかった(>。<)



三国峠展望台から昼飯の予約がしてあるレストハウスFUJI VIEWさんまで10分ほど。

駿河湾を背に停めたかったのですが、一般車に占拠されていたのでお店と平行に駐車。

全機無事に着いたか台数を数えていたら1台足りない。

おかしいなぁ?と思っていたら808さんが駐車場の入り口を通過。

このまま行っちゃうと料金所やん(@。@);;;

すかさずkobaちゃんがスクランブル発進で追いかけて、2台で戻って来ました。



FUJI VIEWさんの店長さんにご挨拶をして入店。

大きなテーブル1つで輪になって飯を食べる段取りでしたが、陽が当たる場所は意外に暑くてテーブルを移動。

3つのテーブルを使う事になっちゃいましたが、日向と日陰では気温差が激し過ぎました。



各自注文・各自払いなので楽ちん(^^♪

僕はやっぱりオムカレー! しかも大盛り!

本当はインスタ映えするらしい『芦ノ湖カレー』を注文する予定でしたが、時間がかかるみたいなので諦めました。

インスタなんかやってないからOKですが(^^♪



腹いっぱい食べて〆はソフトクリーム。

空気は冷たく日差しは暑い外で、冷たいソフトクリームはなかなか粋でしたね。

みんカラのオフ会でしょうか? やって来たランボルギーニ軍団を眺めながらソフトクリームを食べました。

しかし… 空吹かしが好きな軍団だなぁ(-。-);;;



レストハウスFUJI VIEWさんを少し早めに出発。

こんなにも天気が良過ぎると道が混む事必至。

早めに帰路につきました。



帰り道は箱根峠の信号から国道1号線を使って長泉沼津ICを目指す段取り。

途中、数年前に行った三島スカイウォークの前を通過するのだが… 此処での渋滞が心配でした。

隊列を整えて10台一斉に料金所を通過。

国道1号線は反対車線は上り二車線だが、下りは一車線なので10台隊列を整えて走りたかったんだけど…

箱根峠の信号で隊列は見事に寸断されました。

路肩で待機して合流する場所は無いし、危険なので止らず振り返らず進みました。



箱根峠から進んだ国道1号線は全く渋滞がなくて快適。

天気が良いので三島スカイウォークの駐車場は超満車!

三島スカイウォークから反対車線は超大渋滞で… 上り坂だし… SEVENでハマってたらオーバーヒートでしたわ。



伊豆縦貫道に入る前にセルフGSで全機給油。

此処の店員さんは凄く親切だったなぁ(^^♪

ちょっと切り返しをするだけでも安全を確認してくれたし… 素敵なGSでした。



伊豆縦貫道から長泉沼津ICに進んで帰りは新東名高速道路を使います。

富士山はずーっと綺麗に見えています。

この頃には既に飽きてましたが… やっぱり富士山はイイね!



清水PAで小休止。

暑い(>。<)@

冷たい飲み物をガブ飲み。

カレーライスを食べた後のpetit炎天下を走って来たので喉はスッゲー渇いてました。

朝早かったし仙石原を歩いたので眠たくなってきちゃったし(^^♪

気合を入れて帰りましょう!



清水PAを出ても暫くは富士山が右手に見えたりセンターミラーに映ったりして楽しかったです。



掛川PAで解散宣言。

此処からは流れ解散となります。

静岡小隊さんは早いうちに見えなくなり… 神戸・彦根・名古屋方面隊は引佐JCTから新東名高速道路へ。

帰り道は引佐JCTから606号1台になっちゃいました。

まだ昼を少し過ぎた程度なので渋滞が全くないまま音羽蒲郡ICまで走り、バイパスで帰宅。

午後2時45分チキチ基地に帰還。

帰り道は眠たかったなぁ。

開田高原に引き続き、606号は全然汚れてなかったので20分程度で洗車完了(^^♪

スッゲー暑かったので缶ビールを冷凍庫でキンキンに冷やして本日の〆(^^♪



ツーリングの翌日から繁忙期が悪化して報告書が書けませんでした。

嬉しい悲鳴ですが、だんだんと報告書を書く時間が無くなる気がします。

既に『画像』をやる時間は無くなっているので、せめて報告書くらいは頑張って更新しようと思っています。

なんとか次の日曜日を迎える前にUP出来て良かったなぁ(^^♪





by606