2012年6月23日(土)&24日(日)
「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY
765PRO ALL STARS みんなといっしょに!」レポ
■お花企画
まずはいつものように、当サイトで募集させて頂きました、〜緊急特別企画〜「IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」にご出演されるたかはし智秋さんに花束を贈ろうのコーナーのご報告を。
今回は23日と24日の連日お花を贈らせて頂きました。
まずは23日分。

続いて24日分。

今回企画にご参加頂きましたのは、異邦人さん、しんさんさん、あほげマニアックス-KOJIさん、漢はいつでも片道切符!さん、のの。さん、はろはろさん、文野英人さん、瀧口Pさん、ころなっくすさん、彩薙椎さん、まきえさん、B氏(元熱気バサラ)さん、ファレノプシスさん、EMOさん、まっくさん、逸般人さん、修崎千尋さん、南の虎さん、RMDさん、管理人の20名。
智秋さんからお手元に届いたご報告のツイートも頂いておりますので、ご確認ください。

今回も多数のご参加、誠にありがとうございましたm(_ _ )m

「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY
            765PRO ALL STARS みんなといっしょに!」レポ

はてさてレポになるかのどうか?(^-^;
ダラダラ進んでいきます。

セトリは2日間同じでした。
賛否はありますが、今回はどちらかしか参加出来ないってPも多かったので、良かったんじゃないですかね。

しかし、ホントに横アリでこんなにチケ取りで苦しむとは思わなかったですね。
3階スタンド席までギッシリ埋まっていて、2階アリーナの立ち見も2列、3列とかになってたらしいですし。
あそこまで埋まってる横浜アリーナを見るのは、私は多分初めてじゃないのかなぁ?
今回久しぶりにアイマスのイベントに参加した赤たぬきさんと一緒に参加した2005年2月のアイドルマスター6/9(9分の6)@AOUショー・ナムコブース特設ステージから考えると、ホントに大きなコンテンツに育ったものですねぇ。

今回のステージはAパターンでしたが、花道がセンター(フラットなアリーナ部分)の1/3くらいまでT字型に伸びていて、更に両端からステージに向かって外周もフラット部分が通り道になっているという、センター前方はステージに周りを取り囲まれているような状態でしたwイメージとしては4〜500人くらいの会場で、周りが全部ステージみたいな感じ?
360度アイドルだらけwww
この辺りについては既にアップされているニュースサイトのレポートの画像もご参照ください。

○関連:
 7周年の集大成は13人全員“いっしょ”に! 『アイドルマスター』7周年ライブ初日レポート〔電撃オンライン〕
 『アイドルマスター』7周年記念ライブ2日目が無事閉幕! 初日と2日目の写真を掲載〔電撃オンライン〕

初日の座席は2階のアリーナB、2日目は先にご説明したセンターの島の中でしたw
いやー、もう、曲によっては前のステージで智秋さんが歌っているのに、私から一番近い脇の
花道からはくぎゅが私に手を振っていて(勘違いも甚だしいw)、一体私は ど う す れ ば イ イ ん だ!((((;゚Д゚)))状態www
センター席はアリーナ席よりも前後左右、ちょっとだけ余裕があったのですが、自分のスペースでクルクル回りながらせわしなく楽しんでいました(^-^;
面白かったーwww

物販は2日間とも大変だったみたいですが、公式パンフと会場限定CDくらいなら、開場直前と開場後に買えるって感じ。ただ2日目は入場が手間取っていたので厳しかったかも?
それにしても、公式グッズとか折角通販するのなら、ライブ前にしてくれればイイのにねー。ライブ後じゃタオルとかTシャツとか、記念品にしかならんよ。

セトリに沿って所感をば。
01.『READY!!』(全員)
02.『CHANGE!!!!』(全員)
MC 全員

・自己紹介-智秋さんの挨拶だけ
初日
「プロデューサーさん、こんばんは。横浜アリーナまで辿り着けて良かったですぅ」
2日目
「プロデューサーさん、私も一発ギャグを考えてみましたー。いきますよー、横浜エロリーナ」<影ナレで赤羽根Pがギャグに挑戦したのに合わせて<後の平田さんが「智秋ちゃんの後、最近やってないので」とちょっと困り顔w
03.『乙女よ大志を抱け!!』(中村)
・OP2曲と中村さんの.『乙女よ大志を抱け!!』で一気にギアをトップへw
04.『ALRIGHT*』(浅倉)
05.『空』(滝田)

・樹里きちさんの.『空』はもうちょっと後で、皆で歌いながら盛り上がりたかったかなぁ。
06.『チアリングレター』(平田)
07.『風花』(原)

・T字の先のステージで『風花』を歌うはらみーは前方側に振り返ってくれない(^-^;
08.『おはよう!!朝ご飯』(長谷川・仁後)
・UO1本目w

MC(長谷川・仁後・今井・平田・浅倉・・・だったかな?)
・最初のMCは、ζ*'ヮ')ζ<
「まやウェーブをしてみたいかなーって」<意訳

09.『いっぱいいっぱい』(若林)
・『いっぱいいっぱい』はネ申の煽りも合わさって盛り上がるなー。ちょーたのしーw
10.『Next Life』(沼倉)
・ぬーのダンスのキレは増すばかりで、2年前よりも色気も増してる。でも相変わらず『Next Life』はぬーの曲で響の曲じゃないって感じですよねー。ま、あずささんの『Mythmaker』もそうなんですけどね。
11.『眠り姫』(今井)
・今井さんガチ曲1曲目。流石の歌唱力。今回は2日間通して、また何か召喚してる風でした。
2曲とも、ちょっと芝居がかり過ぎかなーとも思いましたが、これは好みの問題でしょう。
12.『SMOKY THRILL』(釘宮・下田・たかはし)
・先週の「声優生電話」で智秋さんと話した時に
「あのユニットがあの曲を歌っちゃうYO!」って言ってたので知ってた<言われなくとも来るのは当然の曲ですがwあとちょっと離れていても3人が同時にカットインするカメラワークとかイイね!
13.『自分REST@RT』(中村・下田・原・長谷川・浅倉・沼倉・平田・今井・仁後)
・まんま↓休憩無しで亜美から真美にスイッチするあさぽん頑張った!w


全員ステージに揃って・・・
14.【SPECIAL メドレー】
 -1.『ふるふるフューチャー☆』(今井・長谷川)
 -2.『魔法をかけて!』(平田・若林)
 -3.『キミはメロディ』(釘宮・仁後)
 -4.『Brand new day!』(原・沼倉)
 -5.『私はアイドル』(たかはし・下田)
 -6.『Do-Dai』(中村・浅倉)
 -7.『MEGARE!』(全員)
 -8.『TOWN』(全員)
 -9.『my song』(釘宮・仁後)
 -10.『フラワーガール』(原・沼倉)
 -11.『Little Match Girl』(中村・浅倉)
 -12.『relations』(たかはし・下田)
 -13.『arcadia』(今井・長谷川)
 -14.『エージェント夜を往く』(平田・若林)
 -15.『GO MY WAY!!』(全員)

・花道と外周をフルに使って。2日目はもう、本当にドコを見たら良いのやらwww歌うのは2人ずつですけど、他のメンバーも振り付け合わせて、口ずさんでるですよ?.『魔法をかけて!』を楽しそうに踊るくぎゅが!くぎゅがー!!!そしてまさかの『TOWN』www会場皆で「てってってー」www

MC?
・社長もウェーブしてみたいかなーって<意訳
告知(ガミP)
内容は、初日↓
【速報】PSP「アイドルマスター シャイニーフェスタ」発売日・価格・初回封入特典決定!〔アイドルマスター公式ブログ〕
2日目↓
【速報】PSP「アイドルマスター シャイニーフェスタ」 パッケージごとに異なる新規アニメを収録!〔アイドルマスター公式ブログ〕
・後はモゲマスとジュピターのコミカライズとか。モゲマスはともかく木星ウケたwww

15.『キラメキラリ』(仁後)
・UOの消費に優しいガミPからの『キラメキラリ』www
16.『スタ→トスタ→』(下田)
・2日目序盤にちょっと乱れ。あさぽんにしては珍しいなって。
17.『自転車』(平田)
・好きだー(*≧▽≦)ノ
18.『神SUMMER!!』(沼倉・若林)
19.『晴れ色』(たかはし)
・実はあずささんらしくあずささん曲を智秋さんが歌うのは珍しいと思うので貴重な機会だよ思うよ(ぉ

MC(たかはし・釘宮・若林・下田・滝田・沼倉・・・かな?)
「はぁーい、『晴れ色』を歌わせて頂きました。ここからは癒し&ストレッチのコーナーという事で、皆を呼んでみたいと思います」
・『SMOKY THRILL』をモニターで見ていて感動して泣きそうになったという若林ネ申。
・開演後2時間半くらい経過したって事で、伸びてみたり、ブルブルと体をほぐしてみたり、樹里きちさんはピヨピヨさせてみたり・・・センセー
、一人だけ胸とか腰とかprprさせてる人がいますwww
・2日目は智秋さんの提案でライブビューイングの方向けに首を回してもみたり・・・ほぼ体全体を回してる釘宮さんwww

20.『七彩ボタン』(釘宮・若林・たかはし)
・智秋さん見なきゃならないのに、またくぎゅが!くぎゅが!!!(ぉ
21.『光』(滝田)
22.『マリオネットの心』(長谷川)
23.『DIAMOND』(釘宮)

・悶絶。
24.『約束』(今井)
・今井さんガチ曲2曲目。ステージ演出がまた凝ってるワケです。後ろのスクリーンの裏に立っていたのは映像なのか、生身の他のアイドルの皆さんなのか?2日目を見た感じでは生身っぽいかなーって・・・。
25.『見つめて』(浅倉・原)
26.『さよならをありがとう』(中村)

・この辺の2曲の頃、D♪さんは灰になりかけてました<特に2日目
27.『私たちはずっと…でしょう?』(中村・下田・原・長谷川・浅倉・沼倉・平田・今井・仁後・釘宮・たかはし)
・冒頭
「『・・・』には皆さんが思う好きな言葉を入れてください!私達はずっと・・・でしょう?」(若林)
間奏1
「皆さん、『・・・』の所にはど んな言葉が思い浮かびましたか?もっともっと色んな言葉が思い浮かぶように、もっともっと盛り上がっていきましょう!」(平田)
間奏2
「私は『・・・』の 中に『いっしょ』という文字を入れました!私達はいつもいっしょでしょう?私達はいつもいっしょ!」(たかはし)

MC(全員)
・初日の挨拶
「皆さん長丁場の中、私達にお付き合い頂きましてありがとうございました!これからもアイドルマスター、今日も色々発表があったと思うのですが、これからも頑張っていきますので、是非応援してください、よろしくお願いします!今日はありがとうございました!」
・2日目の挨拶
「会場の皆さん、ライブビューイングでお楽しみの皆さん、長い間我々にお付き合い頂きましてありがとうございます。新しいゲームを発売するというのも発表されたので、まだまだこれからもアイドルマスター、盛り上がっていきたいと思います。これからも頑張ります。
最後に!皆さーん、
ジューシーですか(*≧▽≦)ノ「ジューシー(*≧▽≦)ノ」
「ポーリーですか(*≧▽≦)ノ」「ポーリー(*≧▽≦)ノ」
「たかはし智秋でした!どうもありがとうございました!」<JPに「イェーイ」とレスを返している方が多くてちょっぴり寂しかったです。アイマス のライブには2年間出演されていませんし、アニマスから入って来た方にはお初ですからねぇ(^-^;でも次回までには、このお約束を覚えておいて頂きたいです>「ジューシーポーリーYEY」とは?
<直ぐ後の平田さんが
「ちょっと、ジューシーポーリーを久しぶりに聞けて嬉しかったですwありがとうございます」って仰ってくれて、それもとても嬉しかったです

・皆さん、どちらかというと2日目の方が纏まった挨拶をされていた印象。特にはらみーは、ぽややーんとした(まぁ、いつものはらみーなんですがw)初日の挨拶とはかなり異なる挨拶でしたw頑張った!
「言おうと思ってた事忘れちゃった」な釘宮さん、タマラン(*´Д`)
・まやちゃんは
「これからも頑張りましょーのハイターッチ(*≧▽≦)ノ」
「この歳でアリーナ!立てたワケです」な若林ネ申は「私にもビックウェーブを見せてください!」という事で、3度目のウェーブをw
・MCの最後はダンサーさんの紹介を中村さんから。
・最後のMCに限らず、座長として中村さんは良く頑張っていたと思います。あっきーとかもそうなのですが、纏め役として頑張っている感があって、 凄く優等生的な印象なんですよね。なので、MC、歌、ダンス、いずれも正直強い印象は受けなかったのですが、あれは凄く頑張っていたと思います<むしろ先 輩組の方が伸び伸びと好き勝手やってた印象w
 
「最後は皆と一緒にこの曲で!」(中村)「『いっしょ』!!」(全員)
28.『いっしょ』(全員)
・花道と外周を練り歩きながら。間奏のセリフ有り。

【アンコール】
01.『THE IDOLM@STER』(全員)
02.『READY!!』(全員)

・やっぱ.『THE IDOLM@STER』は盛り上がるなぁ!また花道と外周をフルに使って!360度アイドルだらけ!!!久しぶりに全力で跳びましたw多分キッカケは傍を通った時の若林ネ申の煽りwwwそして最後は『READY!!』で振り出しに戻る。
「私達はこれからも皆の応援がある限り、いつまでも、どこまでも走り続けます!それではその約束の証として、いつものヤツ、最後にやっちゃいますよー!
みなさーん、これからも、アイマスですよ!
アイマスー(*≧▽≦)ノ」(中村)

・影ナレは社長→赤羽根P。〆の一本締めは初日は赤羽根P、2日目は社長。社長は録音だってのもあってか、ちょっとずれちゃったのはご愛嬌(^-^;最後の「アイマス最高!」コールはちょっと長め。まぁ、2日目はテンションおかしかったので、最後まで付き合ったYOw

本当に良いライブでした。
横アリでもいっぱいいっぱい、狭いくらいに感じる非常に完成度の高いクオリティ。
以前のライブみたいに波がないですよね。
皆さんの完成度が高くて、誰かがパフォーマンスで特に際立ったりはしないというか。

ただ、やっぱりそんな中でも如月千早と今井麻美は、アイマスにとって特別な存在なんだなー・・・というのを見せつけられたライブでもありました。
ま、私にとって特別だったのは、釘宮さんでしたがw<智秋さんじゃないんかいwww
あのオーラは異常。
声量とかダンスが凄いってワケじゃないんですけどね。
それでも視線を持っていかれるんですよねー。

セトリはよぉーく考えられていたと思います。
とても「気遣い」に溢れていると感じましたw
飲み会で言われてハっとしたのですが、サイリウムの使用数にまで気を使っている風でしたしw<ガミPの後のキラメキラリとか、同系色を繋げる感じw

今回のライブが発表されたアニマス最終回の頃は、如何にアニメの後だろうと横アリはキツいんじゃね?とか、アニメ化された後でもあるし、もしかしたらここで一区切りってコトもあり得るかなぁ?とか思ってみたりしていたのですが、単なる通過点でしかない、これまでのライブやイベントみたいに大きなサプライズや冒険も無く、嵐が吹き荒れるコトもない(ニガワラ)、激しいですが穏やかなライブでしたw
ライブ後にサプライズに話題を持っていかれる感じじゃなくて、楽しかったねーって話が出来るのは、実はアイマスのライブでは珍しいかもしれません(^-^;

しかし、2日間横アリを満員にして、通過点に出来ちゃうコンテンツって、本当に凄いよなぁ。
私的には智秋さんを追いかけて来た結果なのですが、アイマスを2003年9月に中村繪里子さん、たかはし智秋さんが司会を務めるWeb番組「ぷちリセ」の告知で知ってから約9年もの間追いかけて来られたコトを嬉しく思えた、そんなライブでした。
私の周りの方々は、既にアイマスから距離を置いていたり、チケットが取れなかったりで、そんなに参加されている方は多くない印象だったのですが、お久しぶりの知り合いとか、お初の知り合いも楽しんでいらしたようでしたので、そんなところも嬉しかったかなw
ありがとうございましたm(_ _ )m

○関連:
 アイドルマスター アニメ & G4U!パック VOL.9<AA> 2012年6月28日発売予定
 アイドルマスター 9(完全生産限定版) [Blu-ray]<AA> 2012年6月28日発売予定
  

戻る