2009年1月17日(土)
東京アニメセンター 声優の日 第15回レポ
文:ハンニバルセブンさん
14時から列形成し、14時半に開場。
最初の20人は椅子に座れたが、後は立ち見。
開場少し前に着いたマイミクさんが100番の整理券を貰ったので、トータルで100人ちょっとか。
アニメセンター内のあの空間に、ギュウギュウでは無い程度にいっぱいに近かった。

先ず始めにMCとアシスタントの3人の登場。
・関山 美沙紀さん(正にMCな、しっかりさん)
・シスタント 古城 望さん(かなり緊張気味なミニっ娘)
・シスタント 中山 大悟さん(クールなお洒落さん。23時間寝ていたら年が明けていたそうで、「人間やれば出来る」)

そして遂に智秋さんの登場〜。
服装は、肩と胸が開いた黒のロングスリーブのワンピースに、中に豹柄のキャミソール、ピンクのタイツ。
足元は見えなかったが、黒のハイヒールとかいう噂が。
関「何と、ファンの方からお花が届いています」
「いつも送って下さる、私が『薔薇zoku』って呼んでいる方々がいらっしゃってですね」
そして、お花を何処に置くかという事に。
イナズマイレブンの等身大人形に、
「YOU 持っててYO(笑)」
「常連の子は居ないの?」
‘このイベントの’常連っていう意味だった様なのでスルー(笑)。
関「じゃあ、横のガチャガチャの上に」

「それじゃ、いつものを(笑)。ジューシーですか!?
ポーリーですか!?
たかはし智秋で〜す

いきなり凄い声援(笑)。

椅子が出てきて4人とも着席。
今回はどんな括りのトークになるんだろう?と思っていたら、カオス;ヘッドについて。
「妄想と愛と勇気のお話です(笑)」
関「私も実は3話に出ていたんですが(笑)。さっき智秋さんに、『覚えてますか?』って聞いたんですけど…」
「え〜っと、誰だっけ?って思って、メイクの途中で、『あ、居た居た!』って思い出したんだけど、(関山さんが楽屋から)出て行った後だったからステージで言おうと思ってたの」
関「楠優愛ちゃんって、どんな娘ですか?『ヤンデレ』らしいんですが、これはどういう感じなんですか?」
「眼鏡っ娘ね、どの作品にも一人は居るでしょ(笑)。
あ、今日は眼鏡を忘れて来ちゃったけど(笑)。
『ヤミ』の五段活用っていうのが有ってですね、(モードに)入っちゃうと凄い力で相手の腕を掴んだりして、相手はその雰囲気で抵抗出来なくなっちゃうんですよ」


真面目な話をしつつも、いつもの調子で喋り捲る智秋さんに、
関「私、大阪出身なのでどんどん突っ込んで行きますよ(笑)。進行もしなくちゃいけないので(笑)」
私、Mだから大丈夫、どんどん突っ込んで(笑)
関「前に桃井はるこさんと志倉千代丸さんのラジオに智秋さんがゲストで出演した時、何処までも喋り続けて酷かったんですよ(笑)」
「あははは(笑)」
なるほど、予備知識はバッチリって訳ね(笑)。

ここで、楠優愛のキャラクターソング「WHITE LILY」のPVを初披露。
ミドルテンポのポップな、智秋さんらしい歌って感じ(笑)
「カップリングで収録されている『妄想トーク』も、ヤミでセクシーで要チェキよ(笑)」

次はゲームコーナー。
・早口言葉「赤マリオ、青マリオ、黄ワリオ」
・穴埋めクイズ「クリーミーマミの変身時の言葉」
○の中を埋める形。
「○○○○は『バイブス』だ(笑)」
とか言って一人で笑ってるし(笑)。
しかし久しぶりに聞いたな、バイブスって(笑)。
他にも、「太田貴子さんのような舌ったらずで」の指示に、
「それって軽く悪口じゃない?(笑)」
と、鋭いツッコミ(笑)。
皆、年代的にどうなの?という基本的な疑問にアシスタントの古城さんが、「私、24歳なんですけど…」と言えば、
私は23歳だから(笑)
ここで大きな拍手が(笑)。

・穴埋め歌「はじめてのチュウ」
みんなで大合唱。

次のお題は智秋さんがカードを引く事に。
いつもは何枚か有るらしいが今日は一枚(笑)。
MC曰く、「これしかない(笑)」
智秋さんが引く前に客席には、「おえかき」が見えちゃったんだけど、俺の後ろに居た奴が、「画伯!」とか言っちゃってんの。。
拍手喝采の中、お題は「コロ助」と発表。
中山さんと対決する事に。
「…オゲレツ大百科…、ぷっ(笑)」
…誰か拾ってやって下さいよ(笑)。
姫が何か仰ってますでしょ?(笑)
カキカキの途中で、立ち上がって上から覗く関山さんと古城さん。
関「うわー……」
古「えっ!?」
『絶句』とは正にこの事ですよ(笑)。
それに比べて、
「よしっ、降りて来たっ!(笑)」
と、意気込んで点を描き出した!(笑)
出ました、間違った愛情表現!(爆)
結局出来上がったものは2頭身の「なまはげ」(爆)。
吹き出しで、「コロン」「ナリ〜ナリ〜」(笑)
「コロン助…、ぷっ(笑)」
じゃないでしょ!(笑)
対する中山さんは点と線で表現、しかも歯が生えてる(笑)。
画が上手い古城さんが描いた正解と比べて、
「あっちは歯が有るじゃん(笑)。こっちはセリフが合ってるし(笑)」
中山さんの画は本人に似ているという話になり、
「(画の)この顔タイプ(笑)。私、一反木綿が好きなのよ(笑)」
「(中山さんに)顔で売れてね(笑)」

と、難しい注文も(笑)。

そしてsabraの話に。
ファンが持っていたのを借りて、皆に見せる中山さん。
その度に、智秋さんから
「まだ次のページも有るのよ」と全て見せるように指示が(笑)。
「下着は水着のつもりでやった」
「オファーが来た時に、ブリトニーっぽくやりたいとリクエストした」
「私って小さい時からマドンナとかプッシーキャットが好きで、5歳で♪『ライク・ア・バージン ふぅ〜』とか言って周りからは引かれて、モテなかった(笑)」

sabra発売後の周囲の反応は、
「智秋ちゃんらしいね」だったそうな(笑)。
「載っている雑誌が変わるだけで、私自身は変わらないからね(笑)。いつもの感じの服だったりするから(笑)」
「色々(足を)開いちゃったけどね(笑)。次は何字開脚しようかな(笑)。本当は一人の人だけに開きたいけど(笑)」


画やアニメセンターで売っているグッズを抽選でプレゼントする事になり、サインを書く面々。
関「座ってサインを書いている智秋さんを上から見たら、凄いよ(笑)」
「見るのは自由だから(笑)、お触りは禁止だから(笑)」
関「女同士だから触れるかと(笑)」
残念、役得ならずですな(笑)。

こんな感じで終了。
拍手喝采の中、颯爽と去って行く智秋さんであった。
レポありがとうございましたー('∇'*)>ハンニバルセブンさん
2009年最初のイベントから智秋さんらしさ満載のイベントだったようで、参加された皆様が一様に楽しそうで良かったです(´ー`)

最後に便乗でハンニバルセブンさんにもご参加頂きました当サイトの花束企画のご報告も。
■花束企画
いつものように、当サイトで募集させて頂きました、〜緊急特別企画〜2009年1月17日(土)東京アニメセンター 声優の日 第15回にゲスト出演されるたかはし智秋さんに花束を贈ろうのコーナーのご報告を。
 
今回ご参加、メッセージを送って頂いた皆様は、異邦人さん、しんさんさん、まっくさん、あほげマニアックス-KOJIさん、逸般人さん、各駅停車さん、熱気バサラさん、EMOさん、 彩薙椎さん、t.kさん、RMDさん、シズキ麻琴さん、梅さん、mizukinさん、はろはろさん、ファレノプシスさん、漢はいつでも片道切符!さん、へろへろさん、修崎千尋さん、ハンニバルセブンさん、HIRO77さん、銀星のジョイさん、管理人の計23名(参加表明順)。
※銀星のジョイさんの参加表明が花束発注後でしたので、そちらは次回の企画に繰越させて頂きます。
今回も発案から締め切りまでの期間に余裕の無い中での募集でしたが、数多くのご参加を頂きありがとうございましたm(_ _ )m


○関連:智秋さん、「ジューシーポーリー東京アニメセンター声優の日第15回v(`∀´v )」〔Chiakingさん〕

声優の日 第15回目のゲストは、たかはし智秋さんが登場!〔東京アニメセンターインフォメーション〕>イベントレポリンク集
メーカーズコラム『Blog.5pb.!』第27回を更新! ジューシー・ポーリー・カオスヘッ!! な智秋姉さんイベント出演〔げっちゅブログ〕
1月17日(土)秋葉原UDXの東京アニメセンターにて開催されたイベント「声優の日」に「CHAOS;HEAD」優愛役のたかはし智秋さんが登場!〔TVアニメ カオスヘッド [CHAOS;HEAD] 妄想ブログ〕
2009/1/17 東京アニメセンター「第15回声優の日」〔ジューシーポーリー'sさん〕
関山美沙紀さん、「第14回 声優の日 終了〜♪」〔声優・関山美沙紀の『もっちりブログ』〕
オヤマダサイトさん、TOP絵 声優の日イベントのちあキングを25分描き
 Blogにレポも>1/17「声優の日」イベント日記
「智秋さんはやっぱり面白かったです。というかジューシーでした。(^^;;」〔新宿鯖さん〕
第15回 声優の日 なこと〔あほげだいありー〜AHOGEMANIAX更新所〜AHOGEMANIAXさん〕
声優の日 第15回目 〔iプレ!!さん〕

TOPに戻る