2008年4月26日(土)
CHAOS;HEAD発売記念イベント〔第1部〕レポ@アソビットシティ
■お花企画
まずはいつものように、当サイトで募集させて頂きました、【2008年4月26日(土)CHAOS;HEAD発売記念イベント〔ASOBITCITY〕で智秋さんに花束を贈ろうのコーナー】のご報告を。
  
今回ご参加、メッセージを送って頂いた皆様は、異邦人さん、しんさんさん、ramdaさん、へろへろさん、漢はいつでも片道切符!さん、HIRO77さん、さとらさん、はろはろさん、彩薙椎さん、ファレノプシスさん、DJ.KUWABARAさん、熱気バサラさん、双樹さん、RMDさん、逸般人さん、ねこたん◆9PqSn9dvTgさん、銀星のジョイさん、修崎千尋さん、mizukinさん、夢見がちさん、*ティラ*さん、梅さん、管理人の計23名(参加表明順)。
実質今年初めての“薔薇zoku”の活動でした。
今回も多くのご参加を頂きありがとうございましたm(_ _ )m

■整理券配布
今日のイベントはどのような混み具合になるのか分からず、午前6時に秋葉原着とかなり頑張りました。
ところがいざアソビットに到着してみると、待っている人は10名くらい。
拍子抜けというか、まるで150kmの豪速球が来ると思って構えていたところに、ハエが止まる〜な超遅球が来たような状態。
時間の経過と共に徐々に人数は増えては行きましたが、結局アソビットの開店>整理券配布時でも並んでいたのは100名前後。
整理券の捌け具合は第1部が約70枚、第2部に至っては約30枚という状況(両方とも参加しようと二順している人も含めて)でした。
・・・んー、ニトロっぽくないPCソフト、告知不足、そして何よりもソフトを購入しないと参加出来ないイベントというのはハードルが高かったのかな?
待機列が無くなっても整理券が大量に残っている状況にどうなっちゃうのかな?と心配しましたが、その後、アソビット店頭のエヴァ劇場版押しのコーナーを「CHAOS;HEAD」押しに変更する等の努力が実ってか、私が参加した第1部はキャパ150人の9割方は埋まっていました。
  

■CHAOS;HEAD発売記念イベントレポ
イベントは拓巳のモノマネをするジョイさん=ジョイトハルトの影ナレからスタート。
「二度もぶったね!親父にもぶたれたことないのに!」「アフロ・レイでした」の件では、他の出演者の皆様の笑い声が漏れ聴こえて来たりw

まずはジョイさんがステージに登場。
「皆もうCHAOS;HEADプレイした?」とのご質問がありましたが、挙手は極めてまばら。
流石に発売翌日ですし、今日買ってる人も多い中無理っスよ(^-^;)
「拍手が大きければ大きい程、出てくる方がサービスしますからね?」
と仰るwお迎えの拍手の練習の後、咲畑梨深役の喜多村英梨さん、折原梢役の辻あゆみさん、楠優愛役の智秋さん、ニトロくんの順番でステージに登場。
まずは喜多村さんから自己紹介。
「ジューシーポーリーOh〜YEY!(*≧▽≦)ノ咲畑梨深役の喜多村英梨です」
「ジューシーポーリーOh〜YEY!(o^-')b折原梢役の辻あゆみです」

お二人とも感化され過ぎですwww
智秋さん
「アタシにどうしろって言うのYO?」
と言いつつも、
「ジューシーですか!(*≧▽≦)ノ」「ジューシー!(*≧▽≦)ノ」
「ポーリーですか!(*≧▽≦)ノ」「ポーリー!(*≧▽≦)ノ」
「楠優愛役のたかはし智秋です」
「ホンモノだーwww」
「ホンモノだって二人共、先に言わないでYO!ヽ(`Д´)ノ」

ニトロくんも「ジューシーですか?」は言ったものの、ノリが悪く、智秋さんからは「ノリ悪いな!NW(ノリ・悪いの略)」とのダメ出しw

まずはキャストの皆さんへの質問コーナー。
<自分のキャラを演じてみての感想は?>
喜多村さん
「ピンクの髪の“That’sヒロイン”という感じの役を演じるコトが出来て嬉しかったです。コスした時に映えるじゃないですか?」
ジョイさんは梨深の
「ビシっ!」がお好き。ついでにビシビシされたいらしいですw
何気に梨深コスだったジョイさん、智秋さんの「回って」コールで回ると余計なモノが見えてみたり(´Д`;)

辻さん
「まだプレイをしていない方が多いというコトは、(体験版等で)梢の息しか聞いてない方が多いと思うんですけれど、スタッフの方にその辺りを問い質したいです」
ニトロくんによると、ゲーム中梢が話すようになるのが一つのキーポイントになるそうで、なので広報段階では息しかないそうです。
話出すと変わった喋り方をするそうで、ジョイさん&喜多村さんによると、「辻さんと変わらない」そうですが、ご本人は
「ソコはブーイングが出るべき所」とのコトw
何だか控え室で智秋さんに
「ちっちゃいバイバイをすると、皆が喜ぶYO(o^-')b」と吹き込まれたらしく、素直にやってみたり(^-^;)

智秋さん・・・を紹介するジョイさんが「たかはし智秋さん、智秋!」と、自分に言い聞かせるように言ってる辺りとか、「だって梢っていうのもいるんだよ?」とか、時折「智秋」の前に「み」が聴こえて来る辺りは、age界隈の者としては笑うしかないというかw
智秋さんも
「いつも役名で呼ばれていて、役名以外で呼ばれるのが新鮮w初“智秋”だYO!もっと呼んで!」www
そんな二人のやりとりに辻さんは
「仲が良いのか悪いのかわからないですよ!」
ジョイさんは「ファミリーだから」と、答えになってるんだか、なってないんだかw
「楠優愛ちゃんはヤンデレ(YD)で、私もヤンデレデビューしまして、体験版でも大活躍だったらしいですがw
ヤンデレの言い方、こう段階を踏んで段々怖くなっていくのとか、急に怖くなるのとかを色々やってみて、練習して、スタッフさんと相談してやり方が定着しました」

と、トーンを変えて実演しながらのお話に。
ジョイさんが「一人二役みたいだった」と仰ってましたが、最近はあんまり声のトーンは変わらず性格だけがヤンでいくキャラが多いような気がするので、優愛はむしろちょっと古い二重人格的ヤンデレのように私には思えます。
更に智秋さんは優愛について言及を進めていきますが、ネタバレになりそうというコトでニトロくんからストップが入ったりw

<収録時のハプニング>
智秋さん
「病む所の色々な工夫をしましたが、割とサクサクと私のプラン通りに演技が出来ました」と仰る一方で、「メカが苦手なので、コンピューター用語とかが難しかった」とのお話もw
「私コンピューターお婆ちゃんだYO?打てる?ビックリマークとか?」
どんだけ苦手なのかとwww

喜多村さん
「主人公がどういうルートに進んでいるのかを指し示すようなキャラなので、妄想と現実の境界線が曖昧で、突然夢オチ!みたいなシーンで、ギリギリまでユーザーさんに現実と思わせるような演技が大変でした」
とのコトで、大変と言えば拓巳役の吉野さんも、拓巳を演じている間負のオーラにでも引き摺りこまれたのか?「生活の方も下の方に?」(ジョイさん談)不幸な出来事が続いたそうで、演じ終えた瞬間「終わったー」と羽を伸ばしまくっていたそうです。お疲れ様です。

<自分のキャラの見所>
辻さん
「梢は息が多目の所から話し始める所が見所だと思います」
前述もしていますが、かなり変わった喋り方らしいので、プレイして聴いてみたいですね。

喜多村さん
「サービスシーンがw私声を張りました!」
ジョイさん曰く「ポジティブな選択肢を選んで良かった」とのコト。

続いて<音泉>で配信中の「CHAOS;HEADラジオ 妄想電波局」の宣伝。
喜多村さん曰く
「私が吉野さんにいっつもウザがられている」ラジオw
「キツイっスよ(´Д`;)」
次回第6回配信分ではゲストにジョイさんが登場するらしく、「英梨ちゃんをフォローするつもりでセクハラしてしまいましたw」
喜多村さん曰く
「チアキんぐが来たときもセクハラに困った」
「そうだねぇ、吉野はねぇ・・・基本的に下の方、下(した)からでしょ?」
www
「ラジオの収録の時も思い出すんじゃないの?(拓巳の)どもり声とか?だからアイツ下から話が来るんだよ。で、その下からのオーラがYouにも伝わって、胃がキリキリするんじゃない?
でもアタシの時は下からと見せておいて上に言ったでしょ?
アゲアゲだったじゃない?」

「アゲアゲでしたけどシタシタですよ!」


ラジオからのお便り
<秋葉原のお土産を吉野さんに買っていくとしたら?>
ジョイさん、オーディエンスに無茶振り。答えは「おでん」とか「CHAOS;HEAD」のソフト。

<喜多村さんと智秋さん、辻さんにどんな番組なのか教えてあげてください>
喜多村さん
「やってると蒸れるラジオだからパンツ一丁で来なきゃいけない」(ぉ
ジョイさん「カオスが売りのラジオなので基本ブースの中は全裸なんです。
なのでスタッフだけはいっぱいいるけどね!」(ぉぉぉ
智秋さん
「そう!だから私脱いだ!」(ぉぉぉぉぉ
辻さん
「だから事務所からオファーが来ないんだw」<イイ切り返しですね(・▽・)
そんなラジオ?に出演のあかつきには
「お揃いのパンツ履こうね」という辻さんに「じゃあ縞パンで」と仰る喜多村さん。
「縞(島?)は大事、自分の縞(島?)守ろう」とか言って、喜多村さん&辻さんにに怒られる智秋さんw

続いてのコーナーは
<妄想4コマ劇場のコーナー>
スケブにスタッフが描いた1コマ目と4コマ目。
その間の2コマを妄想して絵を描こうというコーナー。

第1部でのお題は、
1コマ目
「おーにー」と呼びかけながら近づいてくる七海と「ま、またメンドクサイのが来た・・・」な拓巳。
4コマ目
七海に頭をドツかれている拓巳。
でした。制限時間は約3分。

「ナニ?描かせるんだ?たかはしさんに。
ジョイは反対したんですよ!ホントにカオスになるから!
知っている人だけ盛り上がる会場www
立ち上がって喝采(?)を受ける智秋さんw
「喜多村さんは絵が上手なんですよね?」
「ハードル上げんなー!(*><)」

「ちなみにですね、たかはしさんの絵って見たことある人います?」
(・◇・)ノ
「半分くらいですね。
初めての人、ホントに夢に出てくるから。
メドゥーサよりも強力で、石になるくらい強烈ですので、心してかかってください」www

描いてる皆さんの作品を見ながら、
「本当にわかんないわ。
今回はお題に沿ってではなくて、間を妄想で埋めるってコトになってるのでわからない。
もっともお題があっても最後の人(智秋さん)は何を描いてるかわからないんですけどw」
睨みつける智秋さんw
「いや、イイ意味でですよ?」
ますみんですね、わかります。

君らじでもお馴染みスケブをペンでトントントントン・・・とスゲー勢いで点々を描きまくってる智秋さん。
「何かの表現方法らしいですけれどね」

いち早く完成して
「ふふん♪」と鼻高々な智秋さんw
一方で喜多村さんは、
「うわ、見えちゃった。
やりづらい、コレはやりづらいですわ。
絶対空気になるもの。最後の人が絶対持って行っちゃうから」

すみませんm(_ _ )m
たかはし画伯の画才の前では君のぞファミリーの皆さんもいつもそんな感じなのです(ぉ

完成した4コマ。
喜多村さんの4コマ。
「おーにー」と駆け寄ってくる七海に対して
「せ、星来たんじゃないのか。『CHAOS;HEAD』オワタ\(^o^)/ 」→ドツかれる。
絵も分かりやすく、一番4コマらしい作品でした。
それだけに今日の面子の中では確かに空気と化してしまった?

辻さんの4コマ。
絵がw
人が○と棒だけという簡単なモノで、更に発想(妄想)が斬新過ぎてわかりません!(*><)
「どうコメントしたら良いのか・・・司会って大変だよね」
ジョイさんも困るw

智秋さんの4コマ。
「智秋。たかはし様」
「うん、まぁまぁね。二人共」<上からwww
「おーにー」

 
オニwww
しかも赤と青って書いてあるしwwwww
でもオニに見える!見えますよ!スゲー('∇'*)

 
トツギーノ?
参考:バカリズムのトツギーノ〔YouTube〕
「トツギーノに似てるかな?って思ってw
で、トツギーノ→ドツキーのって感じ!」

・・・これじゃ4コマじゃなくて2コマ×2ですYO!(*><)>智秋さん

「このスタッフの絵のシュールな絵がトツギーノに似てるかな?って。
で、この絵すっごく力を入れたの。
この点々ね。
これが何を表しているかっていうと、幸せ。愛情の深さ。
点って大事じゃん?点と点を繋ぐ!そういうのは大事!

なんかイイコト仰っていますが、作品はコレです↓
 

キャストの皆さんのコーナーはこれで終了。
喜多村さん
「もう帰りたいです(^-^;)
だって、今日は『CHAOS;HEAD』のイベントで、もう皆さんクリアしているかな?と思って来たんですけど、あんまりいらっしゃらなくて、体験版だと梨深はあんまり出ていないんですよ。
なので今日はあんまり自分の色を出せなくて、最後にはトツギーノに持っていかれてw
もうお腹いっぱいです。
なので、皆さんにプレイしてもらって、新鮮な気持ちになって貰えるコトを願って今日は帰ります」

ジョイさんから「『ビシっ!』って言って!」とのお願いが。
喜多村さんのご希望で、前に立つジョイさんに後ろからアフレコするような形で、
「みんなー『CHAOS;HEAD』、ちゃんと遊ぶんだぞ!ビシっ!∠('ー'*)」

辻さん
「英梨ちゃんと同じなんですけど、皆が早くプレイしてくれないと、梢が喋ってるコトを私話せないの!
なので早くプレイして、梢ちゃんがなんで喋れないのか?とか、初めて話す言葉とか、世界観とかも合わせて楽しんで頂けたらと思います。
なので帰ったらソッコープレイするコト!」


智秋さん
「『CHAOS;HEAD』、是非プレイしてみてください。
え、まだプレイしていないんですか?
プレイしていないなんて許さない。
どうしてプレイしないの?
今すぐ家に帰ってプレイしてよ・・・」

と優愛で演じた後で、
「ジューシーですか!(*≧▽≦)ノ」「ジューシー!(*≧▽≦)ノ」
「ポーリーですか!(*≧▽≦)ノ」「ポーリー!(*≧▽≦)ノ」
「どうもありがとー\(≧▽≦)丿」

<いとうかなこさんミニライブ>
スタンディングで5/7発売予定のOP「Find the blue」とED「Desire Blue sky」を披露。
OPはアルケ祭で披露しちゃってますが、EDは初めて、というか聴くのも初めてだったり。
良い曲なのに、何分場所がアソビットのイベントフロアです。
低音モコモコでハウリングまで発生しちゃって(つ_<)

<エンディング>
キャストの皆さんもステージに戻ってエンディング。
ジョイさんから、
「今日は特別に皆さんにプレゼントをご用意しております(*≧▽≦)ノ」
プレゼントは先程の<妄想4コマ劇場のコーナー> で描かれたキャストの皆さんの絵、計6枚+全員のサイン入りのポスター1枚の計7名。
抽選方法は、椅子の座面の下に当たり券が貼ってあるという方式。
椅子の下?
ガサ?
ん?
うわっ!あったΣ( ̄□ ̄lll)!!
「当たり」って書かれた紙が折りたたみ椅子の下に貼ってありました!
しかも「たかはしさん4コマ3コマめ」って書いてある!www
3コマめというと!
 
トツギーノwwwww

しかも智秋さんの2コマめのオニをゲットしたものお知り合い!
 
なので写真撮らせて頂きました。
ありがとうございますm(_ _ )m
ナンダこの強運www
そういえば、同じこの場所で3年近く前に開催された、CD Single「MAGIC」発売記念イベント ワイルド三人娘トーク&ミニライブ@アソビットシティ「ワイルド三人娘MAGIC発売記念Yeah,yeah,yeah!ワイルド三人娘がやってきた! YO!YO!YO!グリーンジャイアント(1部)&ヘイヘイホートントントン(2部)」でも、いまや伝説となった智秋さんの作品「鰐」と「自転車」はお知り合いの手に収まっていたのでした。
思い返せば、恒例となった薔薇zokuが有志を募集して活動を開始したもの、あのイベントが最初でしたね。
何かの因縁でしょうか?

「トツギーノ」はイベント終了後、すぐに裏で智秋さんのサインを裏面に書いて頂いて(本名で平仮名指定でしたのでモザイクです)、持ち帰るコトが出来ました(*≧▽≦)ノ
 
帰りに金縁の額を買って、その中に収めて帰りましたよーヽ(´ー`)ノ

プレゼントコーナーの後はご出演の皆さんから最後のご挨拶。
いとうさん「今日は皆さん集まって頂いてありがとうございました。楽しかったです」
喜多村さん
「今日も盛りだくさんで楽しかったです。ありがとうございました」
辻さん
「スゴイ楽しかったです。
なんか妄想とか色々言っちゃってすみません。
でも皆さん帰ったらもっと妄想してください。ありがとうございました」

智秋さん
「まだプレイしてない人が多いみたいですが、家に帰ったら篭って何時間もプレイすればイイじゃないw
やれば色々な謎が分かってくるので。
で、その後でまた皆でこういう会が出来れば良いなと思います。
明日は日曜日、更にGWですし。
じゃあ最後は『CHAOS;HEADはサイコー!(*≧▽≦)ノ』で〆ましょう」

「ジューシーですか!(*≧▽≦)ノ」
「ジューシー!(*≧▽≦)ノ」
「ポーリーですか!(*≧▽≦)ノ」「ポーリー!(*≧▽≦)ノ」
「CHAOS;HEADは!(*≧▽≦)ノ」「サイコー!(*≧▽≦)ノ」
「どうもありがとうございましたー\(≧▽≦)丿」


終了後の影ナレもジョイトハルト。
お疲れ様でしたm(_ _ )m

ぶっちゃけ意味の無い始発出動で疲れ切っておりましたが、新作を頂けたりで、十二分に報われた気持ちです。
ありがとうございましたm(_ _ )m

TOPに戻る