2006年3月11日(土)
「STARCHILD DREAM in KOBE 3rd」レポ
〜恒例?花束企画〜
まずはじめに、当サイトにて企画・参加者募集をしておりました、【3月11日「STARCHILD DREAM in KOBE 3rd」で智秋たそにお花を贈ろうのコーナー】についてのご報告をば。
今回お贈りした花束↓
 

参加者は異邦人さん、HIRO77さん、しんさんさん、漢はいつでも片道切符!さん、熱気バサラさん、ハンニバルセブンさん、MICさん、ファレノプシスさん、彩薙椎さん、ジョイ∞さん、逸般人さん、あほげさん、葵ゆうさん、シャイさん、管理人の15名。
参加して下さった皆様にあらためまして感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _ )m
今回の花束はAice5の衣装をイメージして金色!・・・は無いので黄色と紫の薔薇でしたー(´ー`)
中央にアクセントとして“いつもの青薔薇”を配しております(・▽・)
Chiakingさんのスタチャドリームにも写真がUPされておりますので、そちらもご確認ください(*≧▽≦)ノ参加者各位

尚、今回の神戸ツアーでは花束企画にもご参加頂いた、ハンニバルセブンさん、シャイさんのお二人に翌日12日の奥井雅美さんのライブ(栗林みな実さんゲスト出演)までご同行頂きました。
ご一緒出来て楽しかったです。
お二人にも、この場を借りてあらためて御礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _ )m

〜神戸へ〜
朝8時に東京駅新幹線改札口に集合。
どうもイベント中の神田さんのお話からすると、乗車した新幹線は Aice5と同じだったのではないかと?
まぁこちらは行き当たりばったりツアーでしたので自由席だったのですがw
11時過ぎに新神戸駅着→三宮へ。
既にかなり物販列に人が並んでいたので、最後尾に並んでみる。
12時から物販スタート。
人数のワリにはスムーズに購入出来たかな?
お目当ての「Get Back」を購入して、ん?「1500円以上お買い上げで今回のイベント限定クリアファイルをプレゼント」ですとΣ(゚Д゚; !?
「Get Back」3枚でーっと思ったら「Get Back」は除くという条件で、ナンダヨソリャ・・・(´Д`;)
幸い、今回ご出演の皆様絡みのCDがいっぱい並んでいたので、未購入のアルバム1枚買ってクリアファイルもゲトして来ましたがw
     
左:物販で1,500円以上購入(但し『GetBack』以外で・・・)で貰えたクリアファイル
右上:会場入場前に無料配布されていた有志の方々が制作したコール本。オフセですよ?スゲー(*≧▽≦)ノ
右下:そしてAice5の『GetBack』<700円(税込)「GetBack」「GetBack(off main vocal version)を収録

そういえば会場入り口の立て看板の後援のトコには「兵庫県&神戸市」、更に双方の「教育委員会」の名前がw
スゲーな、スタチャドリームwww

購入後は
三宮地下街で昼食・・・なんでトンカツとお寿司と蕎麦屋ばっかりなんだろ?(´Д`;)

座席指定なので開場まで周辺でまったりとーヽ(´ー`)ノ
開場が迫って列が形成され始めたので、ゆるゆると並んでみると、有志の方々がコール本を配ってらっしゃいました。
うわ、スゲー(*≧▽≦)ノ オフセですよ?コレ?愛情こもってるなぁ(´ー`)

〜イベントレポ〜<著しく偏りアリ(ぉ
オープニング
まずは
林原めぐみさんからのビデオメッセージ!
動いてる林原さんを観たのはいつぐらい振りだろう?(^-^;)
お子さんが「にく」という言葉を憶えたそうでw
なんとも幸せそうに発するそうですwww<「にく」
いーなー、林原さんてば、何だかスゲー幸せそうだ(´ー`)

林原さんのメッセージの後登場したのは岩ちゃんこと、岩崎和夫さん。
「めぐちゃんすごい、ビデオであれだけ盛り上げる人はいませんね」
私もむかーしは「青春ラジメニア」リスナーでした。
初めて見る岩ちゃんにちょっとトキメきました(ぉ

Aice
5はトップバッター、あの金色戦隊(命名:馨。さん)衣装で登場!
イキナリ
01.Get Back
を披露してくださいました!
A・I・C・E(*≧▽≦)ノ
神「元気ですか(*≧▽≦)ノ」
「3F席のみんな!2F席〜!ロイヤルボックス!」
神戸国際会館こくさいホール
 見ての通り凄く立派なホールでして、両側にせり出した客席はまるでオペラホールのロイヤルボックス
 のようだったのですw
浅「元気そうだねー(・▽・)」

堀「今歌ったのが『Get Back』で、会場で売っていたんだけど、スグに売れきれちゃったみたいで」
「ありがとうございまーすm(_ _ )m」
智「皆買ってくれた?(返事を聴いて)皆イイ人だ!」

Aice5マークの説明
智「前にいらっしゃった方はAice
5マーク覚えてるかな?」
堀「まだ2回目の仕事じゃん?(Aice5マークは)“ぐわし”じゃないし、“きつね”でもない。」
神「指を丸めるのがポイント。卵をつかむ感じ。」
マネしている会場の様子を見て、
智「イイね、イイね、イイ感じw」

「天然女子高物語」ドラマCDの紹介
堀「嬉しいことにね?自分達の色のなんだよー」
と、自分達の演じるキャラのイメージカラーとAice
5のイメージカラーが同じだという説明がほっちゃんから。
ところが他の4人「えーホントだー」
堀「・・・知らなかったの?」www
「知らなかったー!なんでリーダーしか知らないのヽ(`Д´)ノ」
堀「えー、だってスタチャの人、すごい説明してたよ?」
「してないよーヽ(`Д´)ノ」
智「早くも揉めてるワケではないから心配しないでね?ゴメンねー(^◇^;)」
神「2回目にして解散」(^-^;)

それぞれが担当しているキャラの説明
堀「(神田さんのキャラ)家お金持ちって設定じゃなかったけ?」
神「ウチ?そんな設定ありましたっけ?もう、お金お金ばっかりだよ、この人は」<担当している人よりも設定憶えてるのねw>ほっちゃん
お金の話を振られたますみんw
浅「なんで!?あたしお金なんか興味ないよ?」
会場から(゚听)エーって声がwww

木村さんはキャラの他にもう一役演じてるそうです。
智秋さんのキャラは高円寺<先生をからかったりなお茶目でワンパク系
ますみんのキャラは先生。
先生キャラは2度目。
「初めてって言いそうになったんだけど、考えてみたら2度目だった(^-^;)」w
キャラに関しては既に発売中の門井 亜矢さん著『天然女子高物語』 1<AA>をご参照ください。

智「次に歌うのは『天然女子高物語』の…OP?ED?どっちだっけ?」
浅「OPじゃないの?」
智「リーダーは?」
堀「EDじゃないかなぁ?」
神「じゃあ多数決取ってみようっか?」
多数決てwww
堀「じゃあEDだと思う人(・▽・)ノ」
いや、ワカンねってwwww
木「あの…まだ聴いてないのに、どっちか決めるのは難しいんじゃ…」
まどかさん、正解!!!>その後イベント後、EDだったと判明)

02.『天然女子高物語』ED「Word I need」
歌い終わった後で、あの智秋さんが、
「見て分かる通り凄く動く曲で・・・息が上がっています・・・呼吸が整った人から喋って」
というくらい、皆さんステージの上で動き回ってましたw
アレでは連日のリハーサルも大変だっただろうな。<お疲れ様であります(*><)

浅「今度ライブするときは、このジャケット脱いだバージョンも見せたいね。すごい中もカワイイよね?」
智「うん、カワイイ、イメージカラーの刺繍とかしてあってw
皆にも見せてあげたいw」<と云いつつジャケットをペラっとメクって中をwww<ちょいせくしぃ
「智秋ちゃん!」

神「初めて聴く曲なのに、皆凄く合わせてくれてスゴイよねー」
浅「さすがプロだねw」
智「あつーい(´Д`;)スポットライトも眩しくてさ」
神「みんなも眩しいんじゃないかな?(<金色のジェケット)」
智「回ってみようか?せーのっ」
「ちょっと待って!そういう時には決まり文句があるの」
それはもしや噂に名高い!!!
堀「『回ってー』『(くるん)』『ほっちゃん可愛いー』『みんなの方が可愛いよ』『ほっちゃんには敵わなーい』っていうの」
やっぱりキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
堀「じゃあAice5でやってみようっか?『回ってー』からもう一度ね?せーのっ」
回ってー(*≧▽≦)ノ(ry
堀「歌の時より会場が一体になったような気がする」www
浅「気分いいね♪悪い気はしないw」

次の曲、「友情物語」<『いぬかみっ!』エンディングテーマをAice
5担当するコトを発表(*≧▽≦)ノ
浅「(ほっちゃんのキャラを指さして)パンツ出てるよ?」
堀「(『天然女子高物語』の)中野さんも出てた!私、パンツ出る役なんだ〜」www

今日のイベントに備えて振り付けの練習を汗だくになってやって来たコト。
今日も先の2曲とスポットライトで汗かいちゃったみたいで、
智「すぐ洗濯したい(*><)」
堀「コレ(金色ジャケ)洗えないんじゃないかな?」
したらば客席からオークション的に
「5万円!」とか声がw
値段どんどん吊り上がってるーwww
智「え?ナニ?これ買いたいってコト?」
木「え?え?え?」<木村さんは衣装貰った人がどうするのか、わからない様子(^-^;)
そこで
「抱いて寝る!」という力強い答えがまたまた客席からwww
木「ホントに?抱いて寝るの???」
智「そういう世界が分からないまどかちゃん、可愛いw」<まどかさんをギュッと('∇'*)
堀「今までの謎が全部解けたw」
智「名言だね」

ところで肝心の『いぬかみっ!』の、ストーリーについて。
神「これはどんなストーリーなの?」
堀「いぬかみって人達がいるの。その人達のお話・・・」
「あー・・・」<何とも微妙な反応www
神「ざっくりとした説明をありがとうございます(^-^;)」

智「これは高校生なの?ちなみにみんなの高校時代はどんなだった?」
神「あたしは遅刻ばっかりしてた。社会人になってからしっかりするようになった・・・意外?
 今日の集合も一番乗りだったし。集合が7時50分だったんだけど、マネージャーから7時半には来てください
 って云われていたんだけれど、心配でもっと早く来た」
続いて浅野さん<会場から期待の歓声がwww
浅「皆が期待するようなコトは無くー」<エー(゚听)
 ウチの高校はすごいヤンキー高校だったんだけど<ここでも歓声がw
 クラスの内何人かがダブってる人で、それとは別に辞めて人がスゴイいっぱいいるの(ぉ?
 ナンかねぇ子供とかデキちゃうの(ぉぉぉ
 そんな中にあって、あたしはスゴイ優等生だったの。
 で、こんな所から早く抜け出してやろうと思ってて、成績もずっと学年で2番とか3番だったの」
智「でもね、確かに性格の綺麗さとか頭の良さはスゴイ気がする」
浅「ホント?(<嬉しそう)」<ところがココで会場から「ウソ!」との声がw
浅「ちょっと、今ウソ!って云ったの誰?」
智「今ウソ!って云ったコ、連携プレーw連携プレーwww」<自分と会場を交互に指差しつつw
浅「ちょっとぉ!観客にサクラ仕込むのやめてよーヽ(`Д´)ノ」www
木村さんは
「こう見えて学級委員長やってました」
でも理由が「頼りなくって、皆を一致団結させる為の不安材料みたいな感じでした」、「木村が喋るから皆話を聴いてー」みたいな?
・・・愛佳だ(´ー`) リアル愛佳ハケーン(・◇・)
続いて智秋さんの番・・・ナンか巻きが入ったとか云って逃げに入ってますよ?よ?よ?(^-^;)
「とりあえず図画工作は苦手だったってコトは云っておきまーす(・◇・;)」
って、またアナタは君らじリスナーにしかワカランよーなコトを(^-^;)
とりあえず
伝説の「ワニと自転車」張っておきますね(*><)っ
「だからイラスト得意な娘とかいるじゃない?そういうの見るとスゴいなぁって思う」
「他のコトに関してはピー音入れないとダメだから」
って、アナタ、ソレはどんな高校生活ですか(^-^;)
智「そんな面白い感じの曲です」<まとめが強引杉だーΣ( ̄□ ̄lll)!!
この辺のドタバタに入って来ない浅野さんに、智秋さんが「ナニ距離を置いてんのよ?ヽ(`Д´)ノ」
浅「ちょっと泳がせてみようかなーって思ってw」wwwww

03.友情物語『いぬかみっ!』エンディングテーマ
この曲もステージを駆け回るような激しく振り付けで大変そう(^-^;)
智秋さんがセンターでクルっと回るトコではスカートがぶわっと('∇'*)
思わず「をぉぉぉぉぉ(*´Д`)」(をぃ

この後イベントは白石涼子さん〔元気良くって、とても緊張しているようには見えませんでしたよー(・▽・)〕、野中藍さん〔マイペースな人だなぁ(^-^;)シュールなご発言にウケました〕のステージが続き、新作紹介コーナーへ。
こちらでは「ひまわりっ!」で主役を務める松本華奈さんと一緒にご出演の白石さんが再登場<「1リットルの涙」などに出演している現役女子高生の女優さんだそうで>松本華奈さん
忍者養成学校を舞台にしているものの、オーソドックスなラブコメ的な雰囲気?
続いて「いぬかみっ!」の紹介では出演者の堀江由衣さん、名塚佳織さんが登場<プロモーションビデオのゾウさんしか記憶に残っておりません(藁
とりあえずバカっぽくって面白そうなので見てみようと思います(ぉ

そして堀江由衣さんのステージへ。
01.ちょこれーとケーキ☆宣言
堀「えーと・・・えーと・・・今更だけど・・・『行くぜ、神戸!』…いや、何かライブっぽいことやってみたくてw
 も一個あって・・・え、回って?自然な流れだね?」
元祖回ってー(*≧▽≦)ノ(ry

02.「ヒカリ」
「堀江由衣をめぐる冒険」LIVE DVDと本が夏に発売決定!!!とのお知らせが。
堀「神戸の方は“伝説の大阪”が・・・でも入らないの。
 だってすごい顔してたんだよ。舞台上にいちゃいけない顔。」
どんな顔だったのやら?(^-^;)
更にここでもう説明の後でもう一回自然な流れ(?)で回ってみたりw
更に更に「くじら光線」が炸裂!www<「それって知らない人が見ると『この人いきなり何をするんだろう。』って思うよ?」と仰りつつもw
堀「ほら!半分くらいの人がぽかーんってしてる!すべったみたいになっちゃったじゃない!」wwwww
堀「ああ゛!結局いいこと何も言ってないなぁ。
 え〜と、豆知識とか?『使い終ったと思ってるハミガキ粉も空気を入れて振ればまだ使えます』・・・ヨシ」
・・・(^-^;)
私、ほっちゃんのステージって初めて観たので、グダグダトークにビックリでしたw
でも面白かったー('∇'*)

03.「Puzzle」
04.「Love Destiny」


angela登場
01.「YOU GET TO BURNING」

KATSUさん、Aice5マークで挨拶。
でも最初は間違えて「ぐわし」にw
先のコール本を見ながら訂正してやり直しwww<「仕込みとか言うな!」

02.「Yell for you」

atukoさんが萌えキャラを<「何?望まれてない?」
KATSUさんからatukoさんが出番待ちの間にモノマネを会得したと報告>「夢の〜ドライブ〜♪」と藍ぽんのマネ(^-^;)
KATSU「今さっき(藍ぽんから)『私はもう終わったから、あとはタオルを振るだけですぅ』って言われたけど」
atuko「甘いwいつネタにされるか分からないよ?これがスターチャイルドの仲間だから」
恐るべしスタチャ仲間www

03.「Shangri-La」<事前にフリ講座アリ
タオル振って投げたー(*≧▽≦)ノ
   
そして早くもホツれた「たかはし智秋タオル」@「真(チェンジ!!)君のぞらじお−横浜は萌えているか−」<安いなぁ・・・(´Д`;)

今度はatukoさん、ほっちゃんのマネをしてみたりw
「プリズム光線」も炸裂www
更にatukoさんにまで「回ってー(*≧▽≦)ノ」
イキオイでKATSUさんにまで「回ってー(*≧▽≦)ノ」
今日は何回回しなんでしょうか?(^-^;)

04.「明日へのbrilliant road」
angelaの盛り上げ方はスゴイですね。
あれぞプロというか、サービス精神旺盛で好感度が凄く上がりました(・▽・)

エンディング。
出演者の皆さん再登場。
あ、浅野真澄さんはアニスパの収録準備の為に一足先に会場を後にしていて最後の挨拶のときにはいらっしゃらなかったのですが、確かにどなたも説明して下さいませんでしたねー(^-^;)<DIARY@ご立腹のますみんw
Aice
5の挨拶だけですみませんがサラリと(^-^;)
木「すごい緊張してて、ちゃんと歌えてたのかどうか?振りが出来ていたのかどうか?記憶にないです。
 ただ楽しかったことだけ覚えてます。
 寝起きの悪さは天下一品・アイスイエロー、木村まどかでした(*≧▽≦)ノ」
次は神田さん。
感極まって涙を( ;´дフ;
神「今度はAice
5で頑張るよ( ;´дフ;」
って仰っていたので、DROPS云々とか・・・色々思うところがあるんでしょうね(つ_<)がんばれっ!
神「アイスレッド“おかわり”神田朱未でした( ;´дフ; 」
直後に挨拶する智秋さん的には「この後でナニを言えば良いのやら?どうしよっかなー的な」(^-^;)
智「もう、ホントにね、アタクシ、皆さんの振りに完敗しました。
 あのー・・・ドコで練習なさってるんですか?こういう曲の時はこうとか?
 スゴイ合ってて、アタシ達はあんなに練習してたのに。
 これから皆さんを見習っていきたいと思います。
 今日はとても楽しかったです!
 ジューシーポーリーYEYV(^-^)V
 YEY(*≧▽≦)ノ YEY(*≧▽≦)ノ
 どうもありがとうございました!
 Aice5パープル たかはし智秋でしたーっ♪」

堀「こんな大きなステージに2回目にして立てるなんて夢のようです。
 お客さん達がプロなんですけど、暖かいモノを持ってる・・・私ゴメン、上手いこと云えないwww
 心は真っ白・アイスブルー、堀江由衣でした(*≧▽≦)ノ」

以上で長いんだか短いんだか分かりませんが私のイベントレポは終了です。
正味4時間くらいの長丁場だったのですが、体感的にはもうちょっと短く感じました。
なんというかテンポが良いというのか?
昨年1年の間に4時間を超える立ちっ放しライブを何回か経験しているコトもあるのかな?(ぉ
それと、ほとんど立ちっ放しではありましたけれど、それでも座席があって、ちょっとした時間だけでも落ち着ける場所がある、自分のスペースがあるっていうのはやっぱり良いなーと思いましたね。
神戸国際会館こくさいホールは本当に綺麗だわ、広いわ、見やすいわ、アクセスは良いわで云うコト無しの会場でした。
また4thが開催されるようでしたら、そしてAice5が出演したりするのでしたら是非遠征したいと思います。

今回発表があったように、 Aice5の活動はアニメとのタイアップなどを含め、益々進行していくようなので、今後も期待大ですね(・▽・)

〜イベント後〜
Aice
5の皆さんは11日の晩にはアニスパ青春ラジメニアにもご出演でした。
そりゃあ
「今日は神戸牛食べられそうもないの( ;´дフ;」<ほっちゃん
・・・ですやね(^-^;)
すみません、アニスパの放送中には俺らは既に呑んでました(^-^;)<「智秋さんゴメンねー」とか云いつつ(ぉ
アニスパはまだ聴けていないのですが、神戸で聴いたラジメニアの智秋さんはなかなか良い感じでお話がw
岩崎さんにも気に入られたみたいで、今度はピンでゲストに呼ばれたりすると良いですね(・▽・)
ラジメニアのサイトを見たらかおりん的にも「個人的にはたかはし智秋さんのキャラがストライク(笑)」だったみたいですしw
ラジメニアンのお部屋さんの掲示板を見たら岩崎さんご自身の書き込みが。「個人的にはたかはし智秋さんのぼけっぷりが気に入りました(笑)」・・・フフフ(・▽・)
考えてみれば、自分が毎週ラジメニアを聞いていたのは10年以上も前のコト。
当時パーソナリティ交代したばかりだったかおりんもすっかりベテランだねぇ(´ー`)とか思いつつ、イベントで初めて岩ちゃん&かおりんの姿も見ることが出来て、そんな所も感慨深かったです。
             
今回の神戸行きで唯一神戸らしい(?)食事↑ 帰りの駅弁「肉めし」(^-^;)

TOPに戻る