冥王神話 NEXT DIMENSION
「Part102 眠り姫」ツッコミ&感想

(2021年7月15日発売・週刊少年チャンピオン33号掲載)




(注意)
このツッコミはネタです。実在の人物・団体等とはいっさい関係ありません。
・強度の毒舌が苦手な方は閲覧の際に副作用として痒み・発疹・アレルギー反応が出ることがありますので十分ご注意ください。





■論点その1:オデッセウスさんに天馬の流星拳だけがヒットする理由って結局?

  • これはつまり、天馬が戦う理由がたまたま当代アテナのサーシャだったから、なんかよくわからん謎のメカニズムが働いて、オデッセウスへの流星拳も全部ヒットしたってことでいいのか???(???)
  • しかし今までの黄金聖闘士だって、アテナのためにオデッセウスに歯向かってるヤツはたくさんいた気がするんだがな……
  • でもまあ少なくともこの覚醒天馬、さすがに彼の元々の地力を考えると、今回の覚醒でいきなり「黄金聖闘士以上の光速拳に目覚めた」ということではないと思う。
  • やっぱり天馬の実力が黄金を超えたわけじゃなくて、オデッセウスの跳ね返し攻撃が天馬にだけは効かなくなったっていう理解でいいのかなあ。うーむ。
  • あー、それとも水鏡先生の背後霊の影響もあったりするのか?




■論点その2:なにい?捨て子で天涯孤独だとう?

  • えっ?!天馬だけじゃなく、サーシャも天涯孤独の捨て子だったの?!
  • いったい何が起きたらそんなヤツが庭付き一戸建ての持ち家に住めるっていうんだ?!
  • どう考えても空き家を強奪か、空き家をネコババか、空き家に不法侵入くらいしか思いつかないんだけど……サーシャは盗みはいけないって言ってたしなあ……
  • それともまさかあの家、自分で建てたの???サーシャさんが???おひとりで???(←天馬はまじめに働いてなかったそうなので)
  • でもあの家、石積みに土壁に煉瓦も使って、わりとプロが建てたっぽいクオリティなんだけどなあ。まさか近所の街の人が立ててくれたのか?タダで?(←そんなバカな)
  • ていうか捨て子ってことは、たぶん両親は不明なんだよな。それってサーシャの場合、ホントは捨て子じゃなくて、ガチで空からフィランツォに降ってきたのかもしれないよな。例のあの隕石みたいにして。(←Part20参照)(フィランツォ大惨事)




■論点その3:病人の周りに献花をするなーッ!

  • やめろ!!!縁起でもない!!!
  • 棺桶じゃあるまいし、なんてことするんだ天馬!
  • しかしやっぱり何度見てもサーシャさんの着ているパジャマがかなり裕福なお嬢様の服装にしか見えなくて困る。
  • 貧しい庶民であるところのサーシャさんはいったい何によってこんな収入を得たというのか。天馬の知らないところで株でもやってんのか。もしや持ち家もそれで?
  • さすが、来世でグラード財団の令嬢になるだけあるな。(←いやそんなバカな)




■論点その4:パピヨンの冥闘士について

  • ごめん、名前で爆笑した。
  • おまえ、ジュリエッタとかいうガラかよ!!!
  • 卵や幼虫形態の時、いったい周りの人たちからどんな顔でジュリエッタって呼ばれてんのか、ものすごく気になる。
  • ていうか普通に女性名なんだけど、名前だけなんだろうか。それとも冥衣を脱いだら女の子なんだろうか。
  • そういえば今回のパピヨンは、フェアリーだけを派遣して自分はハーデス城に留まってるんだな。一緒に行ってたらヒュプノテラピアで眠ってただろうから、それでちょうど良かったんだろうけど。
  • しかしフェアリーを派遣していたんなら、水鏡先生が天秤宮で童虎に何もかも打ち明けてたやつ、なんでハーデス軍にバレてないんだろう。




■論点その5:オデッセウスが復活前にいた場所について

  • パンドラ様が当たり前のように「コキュートスから蘇る」って言ってるということは、やはりアテナの聖闘士は死後、全員が例外なくコキュートスに送られるという決まりになってるんだろうな。罪状はアテナの聖闘士であることそのものって感じで。(←ハーデスの敵だから)
  • ってことはつまり、アスクレピオスが復活したのはタルタロスからだけど、その依代のオデッセウスはコキュートスから復活してるってことか。
  • さすがアスクレピオスさん、器用なことをなさる。




■論点その6:まさかこの期に及んでアローンが再登場するとは!

  • すみませんでした!!!もうアローンこのまま永遠に出てこないんじゃないのって内心うっすらと考えてて、本当にすみませんでした!!!
  • まさかPart98で「アローンの存在ってもはやこのNDに関係あるのか?」って突っ込んでから、わずか4話後にこんなことになっていようとは、思ってもいませんでした!
  • 今シリーズ全般的に、御大のプロット&ネームの急展開力がマジですごいっす。
  • ちなみにこのNDにおいて、回想ではないアローンが最後に出てきたのはPart8、約14年半前です。
  • しかしやっぱりこういう展開になってくると、今さらながらPrologue1のハーデス様がサーシャのことをすっかり忘れて「余の友」から抜いてたのって、結構ひどくね?




■論点その7:アローンの絵について

  • いや、アトリエ仕込みですごく上手なのは分かるんだけどさ、その絵のサーシャが乗ってるペガサスのモデルって、ビジュアル的にどう考えても天馬っていうよりは例のあの馬じゃね?
  • そもそも天馬は人間であって馬ではないと何度言ったら(略)
  • つーかアローンって、初登場の時も天馬を馬の名前で呼んでたし……(Part3参照)
  • あっ、でもあのPart3のシーン、なんか単行本ではセリフが修正されてて、「いつも言ってるだろ ペガサスは馬(こいつ)の名前だって」が「いつも言ってるだろ 悪かった頃のアダ名は捨てた ペガサスは今は馬(こいつ)の名前だって」に変わってたんだよねー。さすがに御大も、このままではアローンが認知能力的にヤバい人になってしまうと気づいたのかもしれない。
  • しかし、単行本も買うけど基本的にチャンピオン版のほうを読み込んでいる私としては、やっぱりアローンは人間のお友達を馬と区別できない可哀想な人っていうイメージが強すぎて、今回のこの絵も完全にその印象で見てしまいました。笑
  • 私の中のアローン。それはお友達をすぐに馬にしたがる男。




■論点その8:花の鎖について

  • ここでサーシャと沙織さんの作った花の鎖をダブらせることで、なんかよくわかんないすごい力が働き、ND全体がまとまった、ような気がする!
  • しかしこのサーシャが作った花の鎖、枯れた後も何かしらの力を持っていそうだよな。今後どんなふうに効いてくるんだろう。割と土壇場でアローンの目を覚まさせる感じになるんだろうか。
  • でもこんな神の力でも切れない花の鎖でつながっときながら、アローンさん、Prologue1ではサーシャの存在自体をすっかり忘れていらっしゃったんだよなあ。笑
  • 何度でもツッコミますけど、ハーデスという神様の存在的には「前世、ペガサスは余の友であった…」よりも「前世、アテナは余の友であった…」のほうが100倍くらい重大な事実だと思うんだけど。




■論点その9:ていうかアローンって

  • そもそもパンドラに連れられてハーデス城に入って以来、まさかずっとその部屋でノーテンキにお絵描きしてたのか、この人?
  • 15年も?(←連載期間・笑)
  • いや、作中期間ではまだ数日〜数週間くらいしか経っていないんだとは思うんだけどね。
  • しかしガルーダもグリフォンも討ち死にしてんのに、肝心の大将はずっとお部屋でお花畑の絵ばっかり描いてて、ハーデス軍の人たち的にはいいのか、それで? ハーデス軍内におけるアローンの支持率、大丈夫か?
  • しかし、逆にもしアローンがちゃんとハーデス軍のみんなの前に出てきてたら、水鏡先生は教皇の勅命通り、アローン暗殺にトライしてたんだろうか。Part1の童虎みたいに返り討ちにあって「バアアン ガハアッ ドシャアッ」ってなる未来しか見えないんだが。
  • ていうかもしアローン暗殺にガチでトライしてたら、さすがにハーデス軍にバレるだろうし、肝心の蛇遣座の件が実行できなくなっちゃうよなあ、水鏡先生。
  • 結論としては、やっぱりND教皇の作戦には無理がありすぎると思います。




■論点その10:眠り病について

  • なるほど、同時代にアテナが2人いると、こういうことになるのかー。
  • ていうかこれ、もうオデッセウスさん自身も十二宮突破なんかさっさとやめて、一刻も早くフィランツォにサーシャ護衛隊として馳せ参じるべきなんじゃないか?
  • あと寝てる教皇もさっさと叩き起こして、サーシャのことを伝言すべきでは?
  • そんでもうそのへんで寝てる黄金聖闘士とかも全員叩き起こしてフィランツォに行かせればいいよ!どうせ十二宮は蛇夫宮が復活しちゃうんだし!
  • てーか、サーシャが見つかった時点で、もはやND教皇陣営はサーシャさえ守れれば、沙織さんを亡きものにする必要などないのでは?(説得して未来に帰ってもらうだけで良いのでは?)
  • でもまさか、このままサーシャのもとに派遣されるのが天馬だけ、とかだったらどうしよう。(←ND教皇クオリティ)
  • その場合、まさかのパピヨン対天馬になっちゃうんだけど。天馬くん的には相性最悪じゃね?
  • しかしまあ、とりあえず今の段階で確実にひとつ言えることは、過去パピヨンがあまりにもフィランツォ情報に詳しすぎるという点だ。なんでそんな超マニアックな地元民限定の噂とか知ってんだよ。
  • それとも過去パピヨンは、実はフィランツォの地元民なんだろうか。あの花畑で蜜とか吸ってた?(チョウチョ)




■論点その11:今後の展開 について

  • という訳で、次回以降も未来のアテナと過去の聖域が敵対する展開が続くのかどうか、非常に気になるところである。
  • でもなんとなく、天馬くん(過去アテナ側)は瞬(未来アテナ側)と敵対しないんじゃないかって気もするんだよなー。




■おまけ:作者巻末コメント

  • 12月にまた星矢の読み切りがREDで載るらしい!すっげー気になる!
  • やっぱりdestinyで意味深に登場したケールの裏話なのかなあ。
  • あるいはファイナル・エディションのための書き下ろし短編って可能性も、原子レベルで存在してたりする……?(戦々恐々)


<完>


多分続く


「Part101」へ←  →「Part103」へ

NDツッコミ目次へ  ネタ部屋トップへ

Written by T'ika /2021.7.16