2022年12月分
遺物一覧へ 日記現在へ トップへ

2022.12.11(日)

11月中に一度くらい日記を書きたかったのですが、叶いませんでした。
いよいよ色んなことが切羽詰まっております。
だがこのサイトは時流に乗ることは最初から諦めているので
今回も何事もなかったかのような顔をして、先月の日記を書きます(笑)

***
11月8日はミロの誕生日でしたが
皆既月食と天王星食が同時に見られるという
かなりの激レア回だったので
柄にもなく月食の写真など撮ってキャーキャー騒いでおりました。
(月食って歴史的・占星術的にはあんまり良い象徴ではないし、
実際今回のやつも占星術的にはメチャクチャ不穏な配置なので
本来ならできるだけ大人しく物忌みしていたいなという気持ちなんですけど、
しかし今回はあまりにもイベントそのものが激レアすぎたので、
己のミーハー心に負けました・笑)
なんてったって、皆既月食と惑星食が同時に起こるのは、442年ぶり!
前回起きたのは1580年7月26日!
織田信長がまだ生きてたレベル!
シオンと童虎すらまだ生まれてなかったレベル!!
シオンと童虎ですら、皆既月食と惑星食を体験したのは今回が人生初!!
しかも次に皆既月食+惑星食が起こるのは、まさかの西暦2344年!!
442年ぶりにして今世紀最後!
これは見るしかないでしょう!!笑

で、頑張ってオペラグラスで見てたんですけど
月食は綺麗に見えたものの、案の定、天王星は影も形も見えませんでした……。
無念。
いや、わかってはいたんだけどね。
こんな魔界都市の不夜城トーキョーで、三等星以下の星が見えるわけないってね。
でも皆既月食中は月が暗くなるしワンチャン行けるかなって……(絶対無理)
という次第で、天王星食のほうは国立天文台のyoutubeライブ配信で見ました。
なかなかハッキリとした天王星食であった。

ちなみに天王星は六等星なので、いちおう我が出身地(ど田舎)の実家からであれば
もしかしたら双眼鏡でギリギリ見えたんじゃないかと思う。
……いやどうかな。最近は田舎も明るくなってきてるし、
しかも皆既月食で暗いとはいえ満月だし、見えなかったかな。
どうだったかな。
そういえばコロナのせいでもう4年くらい帰省できていない。
いい加減そろそろ帰省したい。

***
鎌倉殿がいよいよ佳境なので、何となくそわそわしています。
今夜の放送が終わったら次はもう最終回なのである。1年って早いね。
ちなみに誰もが疑問に思っていた「ホームドラマとはそもそも?」問題ですが(笑)、
個人的には今の所、これはこれで立派な「ホームドラマ」になってんなあ、
すげえなあ、と思っています。
「ホーム」の意味を脱構築してくるホームドラマ。
家族が首桶に入って帰ってくるホームドラマ。(鎌倉武士バージョン)

***
仕事がやばいというのにワールドカップが始まってしまったので、
何となくそわそわしています。
今回は特に応援している現役選手はいないんですけど
2006年にガチで応援していたアルゼンチンのペケルマンボーイズの選手たちが
今は引退して監督・コーチとしてアルゼンチンのベンチに入っているので
その人たちの運命が気になって落ち着かない。
さすがに仕事がやばいんで生試合は見られていないんですけど。
(28時キックオフばっかりだよ!無理だよ!)

***
ここ数か月ほど、日記のこのページだけ
 」 ←この鍵カッコ閉じの記号がうまく表示されなくて
困っていたのですが、
どうやらtextファイルの文字コードを間違えて変更したまま
上書き保存していたことが判明しました。
今もとに戻したらちゃんと表示されるようになって良かった。
そう、このサイト、未だにtextファイルに手打ちで作ってるんです……。
しかも10年くらい前にスタイルシートに変えたくて勉強もしたんだけど
忙しくて改装している時間がなく、しょうがないので
未だに初期の頃のテンプレのまま、htmlをべたうちしている。
まあ大したサイトでもないし、もう文字が読めればそれでいいかなって……。

***
ゼウスとの戦いが全然進んでいなくていよいよ本当に切羽詰まっています。
(いや本当にマジでそわそわしている場合ではない!!!)(マジで!!!)


遺物一覧へ 日記現在へ トップへ