2022年4月分
遺物一覧へ 日記現在へ トップへ

2022.4.30(土)

いろいろ終わってないんですけど
通勤電車でちまちまと書いてた「あやしの国のミロ」が完結したので
ゴッと一気にアップします。
ついでに過去掲載分も読み直して、気になる所をガバッとリライトしました。
いやリライトしてもどうしようもないアホ小説であることに変わりはないのだが
ちょっとでも読みやすくなっていることを願いたい。

アホ小説の末尾のあとがきにもちょっと書いたんですが、
実はこの話、元ネタが高校時代の古文の単語テスト対策でした(笑)
確か「あやし」という古語の現代語訳が「不思議だ」だったんですけど、
何かみんなそこだけ直感的にわからなくてどうしても覚えられなかったので、
苦肉の策で私が「あやしの国のアリス!」って言い出して、
友人たちみんなでゲラゲラ笑ったんじゃなかったかな。
そこから「アリス」を「ミロ」に変えたのは、たぶん私じゃない。
たしかセンス抜群の友人Kと友人Yだったと思う。
ミロ以外の大きな配役も友人Yがガンガン決めて、
そんで翌日、私がそのネタを2ページ漫画とかにしてきて
またみんなでゲラゲラ笑って、そんで
「ティカ(仮)ちゃんこれ小説にしてよ!」
「うん、そのうちにね!受験おわったら書くね!」
とかいう会話でもしたんだっけか。
もはやすっかりウロ覚えなのだけど、
でもその後このサイトを開設した時に何を血迷ったのか、
私は連載を始めてしまい、しかも途中で何年も放置して、
気が付いたら今になっていたわけですよ。(最低だな!笑)
もう完全に友人に見せる用というよりも、
自分が楽しいから書いてる感じですが。笑
いやー、書いてる間中ずっと懐かしかったわあ。
もはや前世紀の思い出ですよ。笑

友人たちのうち数名とは今でも交流がつづいています。
ありがたいことです。
あっ、でも気づいたらコロナでけっこう会えてないなあ。
今度連絡をとらなくては。


2022.4.12(月)

昨年度の仕事がまだ終わっていないので
泣きながら片づけているのですが
そういう時って何だか追いつめられた夢ばかり見て
精神衛生上、すごく良くないですね…
これではいけないなと思って
とりあえず聖闘士星矢について色々妄想していたのですが、
どうも状況のせいか、切羽つまったこの私のために
グラード財団が秘書官・辰巳を派遣してくれるという内容の
辰巳ドリーム小説ばかりが脳内で展開されてしまっていけません。
しかも妄想してて気づいたが、うち、辰巳が寝る場所、無いわ。だめじゃん。
いや、冷静に考えたら今どきの秘書は住み込みなんかしないだろって感じなんだけど
なんかグラード財団のせいで辰巳を雇うなら住み込ませないといけない気がして。

***
とか言いつつ昨年度の宿題が2つ終わったので土日は少しゆっくりしたんですけど
その結果、このサイトの連絡手段のメールフォームの説明文に
なぜか「名前欄必須」って書いてあったことに気づきました。
そんで、ええっ?名前欄必須だっけ?って思ってさっき試してみたら
全然必須じゃなかった。
というわけでさっき説明文を修正しました。
いったい何年もの間、事実誤認のまま放置してたんだろう…

いやこの期に及んでこんな辺境の引きこもりニートな個人サイトに
メッセージを送ってくださる奇特な方など
ほとんどいないだろうとは思うのですが
サイト運営者の責任として、苦情の宛先は常設しておかねばと思うので、まあ。


2022.4.6(水)

シオンムウの日なので再々浮上!

結局どうがんばっても私には秘書もいなければ
辰巳をアゴで使うだけの甲斐性もないので(笑)
貴鬼の誕生日に仕事を抜け出して自分で今年度の手帳を買いにいきました。
ていうかもう手帳ほとんど売り切れてて(笑)
選択肢ほとんどなかったんですけど(笑)
奇跡的に貴鬼がアニメで着ていた服の色のやつがあったので
今年度の手帳はそれにしました。

***
そろそろ何か更新できればいいんですけど
とりあえず為すべきことをまず終わらせます…


遺物一覧へ 日記現在へ トップへ