2021年11月分
遺物一覧へ 日記現在へ トップへ

2021.11.14(日)

そういえば随分前っていうか今年の3月の話なんですけど
チベット語の大きな辞書を何種類か持っている人がいたので
少しお借りして「チベット語に『ムウ』という言葉はあるのか」を
こっそり調べてました。笑
結論としては、一応チベット語に「ムウ」という単語はありました。
だが残念なことに、意味が「666.666…平方メートル」だったので
全然萌えませんでした。残念。
(中国語の「畝」をそのまま導入した面積の単位らしい)
(いや、でもある意味、6を「むう」って読めばめっちゃムウ様なのか?笑)

で、「ムウ」ではないんだけど、代わりに
「ムー」っぽく聞こえる発音のチベット語はないかなと思って
いろんな綴りの「ムー」を探してみたんですけど、
そしたら綴りの違う同音異義語をいくつか見つけることができました。
意味はこんな感じ。
・「咀嚼」(mur/発音はムー)
・「継続」(mus/発音はムー)
・「根っこ」(mul/発音はムー)
……そこまで萌えではなかった。

それから「ム」っていう単語もあって、
そちらは「はしっこ」とか「境」とかいう意味らしかった。
これはこじつければいくらか萌えるな、と思った。

しかしそうやって辞書を隅から隅まで舐めるように見ていたらですね。
あったんですよ。ありましたのよ。激萌えの単語が。
単品の発音としてはたぶん語尾を伸ばさない「ム」って感じだと思うんだけど
会話のなかで使うぶんには若干「ムー」って感じに聴こえると思う。
(個人的に昔チベットの歴史本で見かけて激萌えした単語と多分同じ言葉な気がする)
これいつか羊部屋の小説に使いたいなーと思ってます。前々から。
野望は尽きない!

***
御大の日記からすると、どうやら来月の新企画は星矢じゃないっぽいですね。
でもどんなのが出てくるのか楽しみです!

***
今日は本業ででかい山をひとつ超えました。すごく疲れたけど少し気がデカくなっている。笑



2021.11.6(土)

結局なんだかんだで日常のルーティーンワークに
毎日のリソースをごっそり食われ続けた結果、
氷のピラミッド(仮)は4日で作り上げましたティカですこんばんは。
いやー、アニメのアーレス教皇がいかに極悪非道であったかを
我が事のように感じ入る毎日ですわー。
たぶんあの時、気の毒なシベリア住民の皆さんは
一日の仕事が終わって帰宅した後で
あのピラミッドを作らされていたんだろうと思うのですが
私の今いる業界も似たような業界なので
(↑中核的業務を業務時間外に行わなければ絶対に回っていかない業界)
あのアニメ回に出てきたシベリア住民の皆さんの気持ちは本当によくわかります。
お互い抑圧された労働者階級として共に仲良く手を取り合い、
一揆・暴動・打ち壊しなどにいそしみたい気持ちで一杯です。
てーかあの氷のピラミッドって、一体何のために作らされてたんだろうな。
まさかあれをアーレスの墓にする予定だったわけでもあるまいし。

***
年末に御大がチャンピオンREDで激筆するという新企画(?)について
いよいよ今月中には詳しいことが分かりそうなので楽しみです!
きっと聖闘士星矢destinyの続きの読み切りじゃないかと思うんだけど
どうかなー。合ってるかなー。
「新企画」っていう表現が若干気になるところ。
あとfinal editionの続きもいつ出るか気になっている!
年末に新企画と一緒に発売されたりしないかなー。
楽しみだなー。


遺物一覧へ 日記現在へ トップへ