2021年7月分
遺物一覧へ 日記現在へ トップへ

2021.7.16(金)

チャンピオンは木曜にいつものコンビニで買ったのですが、
知り合いの地元民情報によると、どうやらそのコンビニは
先週から五輪関係者がたむろしているとの由。
あらやだ、私みたいなワクチン未接種の人間が
そんなコンビニに入ってよかったのかしら。
五輪関係者の人が我々地元民から
何か変なものを移されていなければいいのですが。
(アルカイックスマイル)

つーわけで当方、ワクチンはまだ予約できる気配すらありません。
接種券が送られてくる前の時点で既にワクチン不足とかで、
予約システムみんな終了しとった。
職域接種も私が申し込めそうなやつは当分先だ。
あー、ワクチン打ちてー。
こんな時にグラード財団があればなー。
城戸沙織嬢の鶴の一声で、首都圏民の全員が接種できるくらいの
すごい会場、たくさん用意してくれそうな気がするんだよね。
そんで、都内はグラードコロッセオが接種会場とかになったりする。
(たぶんあのコロッセオがあったのって都内ですよね?)
さらにソロ家との密貿易によって、ワクチンの在庫もカンペキ!
もちろん世界各国の恵まれない人たちには、
ジュリアン様とソレントがめっちゃ頑張って
大量のワクチン届けまくってるから、
誰も不幸にならない世界線!

……そんでなんかどさくさに紛れて次の選挙に
辰巳とかが立候補したりして(笑)

***
とりあえずNDの感想はどうにかアップしました!
木曜の夜は残業で死んでた。

***
ファイナル・エディションはざっと4巻まで読み終わりました。
4巻についてはちょっと心の整理をしたい。
もう少しよく考えてみる必要がある。


2021.7.9(金)

昨日(木曜日)は無事にチャンピオンを買って
あとFinal Editionの3・4・5巻も買いました。
んで、まずはNDの感想をアップしました!

Final Editionはとりあえず3巻の前半のムウ様の出番だけ
ゴッと流し読みでチェックしました。
ジャンプ版との見比べはまだしてないけど(眠いのです…)
でも初読の時点でもムウ様が出てくるシーンのセリフについては
けっこう変更箇所がわかったと思う!
(↑原作を1000回読んだオタクの末路)

<とりあえず現時点で思い出せる変更箇所一覧>
・ムウ様に対する紫龍の態度がかなり丁寧な感じに修正されていた(笑)
・↑具体的には、ジャンプ版の紫龍はしょっぱなから名乗りもせずに「ここを訪れる聖闘士にとって用とは言わずとしれたこと!」みたいなことを言ってたのに、ファイナルエディションではちゃんと名前を名乗って自己紹介してた(笑)
・でも私としては、「名乗りもせずにいきなり用件だけ告げてくる謎の闖入者」に慣れ切っている感じのムウ様の対応が、いかにも百戦錬磨って感じで正直めっちゃ好きだったので、それが堪能できなくなってしまったのはちょっと残念です!
・ついでにいうとムウ様の「そうですがわたくしに何かご用ですか」のセリフも、「そうですが何かご用ですか」に修正されていた。あの慇懃無礼な「わたくしに」が付いてくるところが個人的にはすごく好きだったんので、なくなっちゃったのは残念です……
・↑たぶん御大の修正の意図としては、ムウ様から醸し出される腹黒感をもう少し薄めたかったんだろうなあとは思うんですが(笑)、いやいやあのシーンのムウ様はいかにも腹黒で一筋縄じゃいかなそうなところが、逆にそれまでの激動の日々やら苦労やらを感じさせて良かったんだよ!オタクとしては!笑
・あとジャミールの説明の所で、「現地のチベット族ですら恐れて近づかない」みたいな文章がジャンプ版ではあったと思うんだけど、ファイナルエディションでは「どんな人間も恐れて近づかない」みたいになってた。なんでだ。一般人どころか聖闘士とかも近づかないほどヤバイ所だっていう設定を強調したかったのか。一応それはジャンプ版の原作からも読み取れていたとは思うんだけど、まあでもジャミールの過酷さが改めて強調される分には、個人的には割と満足。笑
・あとジャンプ版では一本道のところにいるゴーストたちが「ここに聖闘士が来るのは数年ぶり」って言ってたと思うんだけど、ファイナルエディションではその「数年ぶり」が削除されて、めちゃめちゃ遠い昔、みたいなニュアンスになってた。これまで「ジャミールのムウ様のところには数年前に聖闘士が来たのだろうか?誰が何の用で来たのか?」などと色々考えこんでいたオタクのこの30年間を返してほしい。いや別にいいけど。笑
・あと貴鬼の「それでは数年ぶりに修復を!?」っていうジャンプ版のセリフも修正されていて、「数年ぶり」の部分が消えていた。やっぱりこれまでジャミールに聖闘士はほぼ来ていなかったのだという設定に変わったっぽい。なるほどなるほど。個人的にはかなり好みかも。(心のネタ帳に早速メモ)
・あとムウ様が傾いた館を直すところで、紫龍が「傾いた館をもとに戻すとは」みたいに解説してたセリフが、ファイナルエディションでは削除されていた。いちいち解説しなくても絵を見ればわかることなので、御大は冗長さを気にしたんだと思う。
・あと紫龍がやたら「ムウ」と名前を呼ぶ箇所が増えていた。なぜだ。新規読者に名前を覚えさせたかったのだろうか?????

あとたぶん他にも色々あったと思うんだけど、
とりあえず今の時点で私はハーデス軍の監視のフェアリー(仮)の目を
非常に気にしながらこの日記を書いているため、笑
手元に単行本を持ってくることができないのです。
また時間がある時にゆっくりとチェックして
気づいたことを日記か語り部屋にでもアップしたいなと思います!
(たぶん絵とかも、細かいところが修正されてる気がする)
(ちゃんとジャンプ版と比較してないから自信がないけど多分なんとなく)


2021.7.2(金)

ちょう寝不足なんですけどNDの感想はどうにか更新します!
電車の中で書きました!
NDのおかげで電車の中タイムが
めっちゃ心のオアシスみたいになっている今日この頃です!笑


遺物一覧へ 日記現在へ トップへ