2021年5月分
遺物一覧へ 日記現在へ トップへ

2021.5.22(土)

御大のオフィシャルサイトを見に行ったら、
いよいよNDの連載再開&13巻発売情報と共に、
以前からオタクを震撼させてきた謎の存在
「聖闘士星矢 ファイナルエディション」
なるものの発売日が明らかになっていたので、
いよいよ震えながら6月を待っています。
いやND関係のほうは普通に楽しみ以外の何物でもないんですが、
ファイナルエディションのほうがね。ちょっとね。いろいろ怖くてね。
なんせ、ジャンプ連載時のやつの再編集・再発売っぽいからね。
しかも御大サイトの今年2月23日の「御用人こぼれ話」に載っていた
著者校正の様子を見る限り、
めっちゃ付箋だらけだったじゃないですかアレ。
「ほぼ全ページに渡る大幅加筆&修正!」とか
書いてあったじゃないですかアレ(白目)。
ということは、ジャンプ連載時の原稿に、
いったい今回どんだけの変更点があるというのか。
しかも例の「EPISODE ZERO」と「ORIGIN」と「DESTINY」も
こっちの「ファイナルエディション」に再録されるっぽいじゃないですか。
ていうかamazonで1巻の紹介文を読んだら
なんかいきなり「EPISODE ZERO」が再録されてるらしいじゃないですか。
それって一体どういうことなんでしょう???
だって1巻だよ、1巻???
そんなん、まだ星矢は青銅聖闘士になったばかりだし、
展開的にもせいぜい銀河戦争が佳境になったかな、くらいの段階よ?
射手座の黄金聖衣なんてやっとお披露目されたばっかりで、
しかもまだ謎のガンダム形状なわけですよ?
老師やムウが黄金聖闘士だってことすら、読者も星矢もまだ知らないのよ?
そんな段階ですでにもう今の教皇が偽物だってことはもちろん、
黄金聖闘士の存在どころか12人全員分のキャラ紹介までしっかりばらして、
アイオロスの事件の真相まで全見せで、
あまつさえ十二宮編のラスボスがサガだってことまで
何もかもぜーんぶ、伏線すら出てきてない段階で完全ネタバレですよ!?
しかもあのエピゼロ、シュラの人物設定が完全にアニメ寄りに修正されてて
あれって原作のシュラの描写とめっちゃ矛盾すると思うんですけど、
そのへん一体どうなっちゃうわけ??
例えば原作のシュラって「オレがアイオロスを半殺しにした男よ!」とかいって
めっちゃドヤってたけど、あの登場シーンどうなっちゃうわけ???
もしかしたらエピゼロにつじつまを合わせるために
シュラのセリフとか軒並み、めっちゃ改変されたりとかしちゃうわけ???
紫龍VSシュラのあの名勝負、かなり違う展開になっちゃわない???
あとジャンプ連載時の原作ではハッキリと
「十三年前にアイオロスに加担し聖域を裏切った」
って明記されていた老師とムウが
エピゼロを見てもオリジンを見ても
全くアイオロスに加担した様子が見られない問題については
いったいどのような処理がなされるというの???
もうこれジャンプ連載時のネーム、相当に改変されちゃうしかなくない?
ってなわけで、オタクは怖くて夜も眠れないんですけど!いやマジでマジで!

***
とか何とか言いつつ、ぶっちゃけめちゃくちゃ楽しみなので(笑)
既にバッチリ近所の本屋で予約取り置き完了済みです!
御大による原作ネームの修正点と変更点がどのくらいあるのか、
そこから垣間見える今の御大の聖闘士星矢観がどうなっているのか、
逐一チェックして頭を抱えて七転八倒するのが今から楽しみです!

***
ところで先月くらいに気づいたのですが、
星矢の総合サーチさんがサービス終了になっちゃいましたね……。
地味に重宝していたので困りました。
が、何はともあれ、長い間おつかれさまでした&ありがとうございました……。
リンクページをいじっておかねば。

***
というわけでこのサイトはいよいよ陸の孤島です。
もういっそオンライン上のジャミールと名乗りたい。
サイト内にはいつ壊れたかわかんないようなボロい聖衣(展示品)の墓場が!略
いや冗談はさておきこれからどうしたもんかなあ。
1カ月くらい悩んでいるけど結論が出ないのでもうしばらく引きこもります。


遺物一覧へ 日記現在へ トップへ