2021年4月分
遺物一覧へ 日記現在へ トップへ

2021.4.29(木)

なんか最近、某環境大臣が
「おぼろげながら浮かんできたんです!
46という数字が!
シルエットが浮かんできたんです!」

とかなんとか言ってるみたいなんで、
流行りのシオンムウ病にでもかかったのかな、大丈夫かなこの人、
と思っていますティカですこんばんは。
(4=シオン 6=ムウ 46=シオンムウ)

そんな私は去年から職場環境が大きく変わったんですが、
なんか新しい職場で社員番号みたいなやつをもらったんですよ。
社員証みたいなやつについてる、ちょっとした桁数の個人番号。
それで「おー、新生活ー」と思ってまじまじと眺めてみたんですが、
そしたら、その私に割りあげられた個人番号の上4桁が、

1146

でした。
いいシオンムウ!?!?!?!
と思いました。

しかし私がシオンムウの呪いにからめとられていく分には
もはや何の驚きもないんですけど(過去日記諸々参照)、
まさかシオンムウオタクでも何でもなさそうな環境大臣までが
その毒牙にかかるとは驚きでした。
実は私が気づいていないだけで
この世は闇のシオンムウ勢力に乗っ取られる寸前なのではないか。


2021.4.25(日)

そういえばなんですけど、サイトの日記更新をさぼっていた間に
このティカ、ついにガラケーをスマホに変えました。
(なんか仕事でどうしても必要っぽくなってきたのでやむをえず…)
確か2009年くらいに買ったガラケー。11年以上も頑張りました。
もう最後の方とか、若干過労死気味でした。
いや、バッテリーとかは全然まだ大丈夫なんですけど、
何がだめだったかって、このタイプのガラケーが
あまりにも古くなってしまいすぎたがために、
2019年の12月頃になるととうとう、
ニュース配信と天気予報配信が終了してしまったのです。
特に天気予報が出先で見られなくなってしまったのは地味に痛かった。
まあそれでも不便じゃのうとは思いながらも
何とか頑張って使っていたんですけど、
そしたら今度は2020年の新年が明けた直後、
寝る前にアラームかけようと思って
いつも使っている我がガラケーをふと見ると、
そのトップ画像の日付表示が、

0000年00月00日

というふうになってしまっていたのです!!!

どういうことだ!ついに壊れたのか!
2000年問題ならぬ2020年問題なのか!
と思ってネットでゴッと調べてみたら、
どうやら原因は、私のガラケーに入っているカレンダーアプリが
2019年までしか対応していなかったのが
原因だったようでした。

そんでもう日付がわかんないのちょう不便だったんで、
仕方がないからガラケーの日付設定をいじって
「今は2009年」ってことにして、
そしたらちょうど曜日と日付の対応関係が2020年と一緒になったんで、
その後しばらく8カ月くらいはそれで生活してましたね!(爆笑)

で、去年の夏くらいまではどうにか粘ったんですけど、
やっぱリモートワークとか色々あってスマホが必要ってことを
私もついに痛感せざるを得なくなったので、
去年の夏におとなしく機種変してスマホになって、
なんか今はそこそこ最新型のiPhone使っています。

そしたら全然思ってもいなかったスマホのメリットとして、
ケータイでシオンムウ小説を書くのがちょうラクになりました。
iCloud、神でした。
自宅のiPadおよびパソコンと連携させることができるようになったので、
いちいちメール送信とかで原稿送って手動で修正しなくても
全部勝手に同期してくれるんですねえ。すごいねえ。
なので電車の中とか寝る前とかに
気軽にメモ帳でチョコチョコいじれてすごく便利です。

そんなわけで羊期間中にネタひとつどうにか成仏させたかったんですが、
あまりにも仕事がンパアアアンしてしまっているので
残念ながら未だに更新はできていません。ぐぬう。
でもこんだけ仕事がせっぱつまっているにもかかわらず
とりあえず4月に書き始めた駄文がもう半分以上できているのは
明らかにiCloud様のおかげである。
文明の利器に感謝しなくてはならない。


2021.4.6(火)

シオンムウの日なので浮上!

さっき、羊仲間の某方様から
「シオンムウおめでとうございます!」というメッセージを
いただいたんですけど、よく見たらその送信時刻が
14時16分でした。
(ご本人は「4時6分に送りそびれてすみません!」と仰っていました)

なので、私としてはそりゃもう当然のように
この14時16分というのは1146(いいシオンムウ)のアナグラムで、
某方様は狙ってこの時刻にメッセージをくださったのだろうと
思っていたのですが、ご本人に確かめてみたところ、何と、

この14時16分は完全に偶然だった

ということが判明しました。
……いや、ねえ、ウソでしょ!?
そんなことってある!?
ありえます!?
すごすぎません!?

これはもう間違いなくシオン(妖怪)の呪いに違いない。
絶対にそうに違いない。


遺物一覧へ 日記現在へ トップへ