2017年12月分
遺物一覧へ 日記現在へ トップへ

2017.12.20(水)

ついにEPISODE ZERO、読みました。

感無量です…!

ちなみに昨夜はZEROを読み終えて布団に入った後、
感無量さのあまり一切寝付くことができず、
朝まで一睡もできませんでした。
日曜に徹夜したばかりなのに…火曜も徹夜…
ZEROのせいで…(本望です!笑)

とりあえず、以下では、読み終わった今現在の心境を、
ネタバレなしで少しだけ書いておきます。
 ↓
 ↓
 ↓
御大に、連れて行ってもらった…!と思いました。
「あの世界」に。聖闘士の世界に。聖域に。
こんな感覚は30年ぶりです。
「彼らの世界」を、本当に覗き見させてもらった感覚です。
へえー、うわー、なるほどー、うわー、と思いながら
延々と&長々と&深々と、入り浸らせてもらいました!

話の内容についてもいっぱい感想があるんですけど
それよりも何よりも、まずは、これです。
本当に久しぶりの「連れていってもらった感」。
「聖闘士の世界」を覗きこませてもらって、
今まで知らなったお話を見せてもらえて、
これってまさに30年前に原作を読んでいた時と
全く同じ感覚です。
感無量で言葉にできません。

うん、とりあえず、あれだね。
30年前、原作をひっくり返したり逆さにしたりしながら
「どうしてこのコマとこのコマの間が描かれていないんだろう…」
「どうすればコマの間が読めるようになるんだろう…」
と念じながらうんうん唸っていた子供時代の自分の肩を叩いて
思いっきりサムズアップしてあげたいよ!

この途方もない今の喜びと満足感に比べたら、
これまでの30年分の私の個人的な想像とか推理とかそんなもの、
いくらでも消し炭になってしまってかまわない。
それが聖闘士星矢オタクとしての私の、現在のストレートな心境です。
もうね、仮にこのさき自分の妄想がどんだけくつがえされようが
否定されようが破壊されようが、私はぜんぜんかまわないよ!
だって「連れていって」もらえたんだもの!
ああそうだったのかー、そうだったのかー!って感じだよ!

この満足感のもと、しばらくの間は
作品と一対一の関係になったうえで深々と&ズブズブと
ひとりきりで「あの世界」に浸りこんでいたいので、
むかし子供時代にそうしていたように、他人様の感想や解釈は一切入れずに
当分はネット断ちして延々とZEROを読み返しつづけたいと思います。
とりあえず昨日から今日までの間に10回くらいは読み返しました。
読み返すほどに新しい発見があります楽しいです終わりが見えません!

今回の「前編」の時点で既にいくつか感想があるので
もしかしたら「中編」が出る前にまた語り部屋にアップするかもしれません。
(※と思ったんですけど無理でした… 後編が出たあとになりそうです 1/31追記)

いやーもうすでに「中編」と「後編」が楽しみでたまらない。
待ちきれません!


2017.12.19(火)26時

わーい!チャンピオンRED、入手しました!
書店が閉まるギリギリの時間でした!
予約&お取り置きしておいてよかったァ!(白目)

そして今、実はすでに日付が変わって20日の深夜2時です・・・
日曜に無理して更新したせいで仕事が押し押しになってて、
何というか現状ものすごくアホなことになっています・・・笑

でもおかげさまでカンペキなネット断ちが実行できました。
情報遮断はカンペキです。笑
ネタバレ&事前情報いっさいなしのまっさらな状態でZEROが読めます。

よし・・・いまから風呂に入るぞ・・・
そして風呂からあがったらZEROを読むんだ・・・
(ザシャア・・・)


2017.12.17(日)

前回の日記で叫んだままこと切れていました、ティカです。
更新します。
実はいま17日って書いてあるんですけど
本当はあんまり17日的な時間ではありません。
おかしいな。なんで徹夜してるんだろう私……
でも更新したかったからまあいいや。

火曜日はもうチャンピオンREDの発売日ですね。
むろんオタクは書店で予約取り置きしてあります。
万事、抜かりありません。

ちなみになんで前回の日記以来こときれていたのかというと
11月末に御大のブログでEPISODE ZEROの原稿の一部が公開されて、
そこにシオンとムウが描かれていたからです。
宣言どおり、オタクは興奮のあまり動悸・息切れの末に
心臓発作を起こしてネット落ちしました。
ネット落ちのあいだ中ずっと触れるものすべてが黄金に変わって大変でした。
不老不死はちょっと試してないのでわかりませんが、
もしかしたら若干、寿命が延びているかも。

あっちなみに今回更新した文章にも書いたんですけど
11月末の御大日記にアップされていたEPISODE ZEROの原稿、
私の勝手なカンなんですけど、これ、ムウ様(7歳)が描かれている気がします。
しかもアイオロスの遺書の前で二人で会話してるように見えます。
ただしムウ様、ちょっとしか見えてない。
ぶっちゃけ左目半分と前髪半房しか見えてない。
正直、冷静に考えると、これだけじゃムウ様とはいえないかもしれない。
でもわたしこれムウ様だと思うんだ。
ほんとキモいオタクで申し訳ないんだけど私これ、
かなりの確信をもってムウ様だと思うんだ。
(詳しくは語り部屋の前夜祭「おまけ」に書きました・笑)

で、なんで今日こんな無理して大量更新したかというと、
EPISODE ZEROが世に出る前に、あまりにも語りたいことが多すぎたからです。
更新の内容は、ZEROの前夜祭にかこつけた、
原作サガの乱の考察です。あとついでにZEROの予想もしていたり。
一瞬、NDと同じネタ部屋でもいいかなって思ったんですけど、
いちおうマジメなので語り部屋にしました。
いっきに9こも更新したよ。あー肩こった。背中バッキバキ。

今回の文章のうち、特に「蟹・山羊・魚は教皇の正体を知っていたか」とか
「ムウはアイオロスにどういうかたちで加担したか」とか
「ムウが教皇の弟子であることはオープンだったのか」とかそのへんは、
もともとこのサイトを開設した当初から
いずれ羊部屋にアップしようと思ってたネタなんだけど、
しかし明らかに今回のZEROとモロかぶりの箇所だし、
ZEROの展開次第では、一生お蔵入りすることにもなりかねんので(笑)
もういいやと思ってガーッと書いてザーッと出しちゃうことにしました。
よく考えたら、内容的にもめっちゃふつうに語り部屋向けだしな。


遺物一覧へ 日記現在へ トップへ