2016年1月分
遺物一覧へ 日記現在へ トップへ

2016.1.22(木)

どうにか今シーズンのチャンピオン全て買いそろえました!
いやあ、そうきたか!
というわけで、NDの感想、山のようにたまっているのですが
とりあえず今シーズンを通じて思うのはあれだ。まさかこの展開で
ヒヨコ1号(仮名)に活躍のチャンスがまったく回ってこないだなんて、
前シーズンが終わった時には思ってもいなかったぜ!ウワーッハハハ!
どうりで今シーズン初回のギャラクシープレイバックのキャラ紹介のところで
未だに「水鏡に敗れる」としか書かれていなかったはずだぜ!
ウワーッハハハハ!

いや、真面目な話をすると
私はヒヨコ1号に関してはもはや5年くらい前に
完全なる悟りを開きおわったので(笑)
今は普通にこの怒涛の展開を楽しんでいます。
やっぱり御大の漫画、大好きだなあ。
続きが今から楽しみだぜ!

Part70以降の細かい感想はまたそのうちに。


2016.1.12(火)

友人からチケット割引券を頂いていたので、
期日ギリギリでしたがどうにか滑りこみで、上野の国立西洋博物館まで
「黄金伝説」を見に行きました。
……いや、違います。普通の美術品の展示です。漫画とかアニメとか関係ないです。
でもなんかものすごく聖闘士星矢っぽいタイトルですよね。

で、肝心の展示の内容ですが、
なんかものすごく聖闘士星矢っぽかったです。
全体の7割以上が古代ギリシア文明圏の遺物でした。
ていうか会場に入った瞬間に、最初の展示が
「金毛の羊に乗るプリクソス」でした。
そんでその次がイアソンでその次がアルゴーでした!
一室まるまるアリエス(文字通り)でした!
っていうか非オタクの同行者の人が聞いてもいないのにナチュラルに私に向かって「あっムウだ!」「ムウだよ!」とか言い出してわたしは本当に気が気じゃありませんでした!
(※同行者の人はめっちゃ聖闘士星矢世代なのでした)
(※もちろん同行者の人はこのサイトの存在など知りません!)

他にもなんか色々と聖闘士星矢チックでした。
黄金の羊以外にも、黄金の牛とか、黄金の獅子とか、黄金の乙女像とか、
黄金の半人半馬とか、黄金の山羊とか、黄金の水瓶とか、
大理石でできたアフロディーテ(本人)とかいました。
あと蠍っぽい彫り物をほどこした腕輪とかありました。
それから黄金の天馬とか、黄金の龍とか、大理石のアテナとか。
あとなんか巨蟹宮の壁みたいなことになっている黄金の皿とかありました。
皿の表面いっぱいに黒人の生首がびっしりと浮き出ていた。
本当に巨蟹宮の壁そのものだった。
これはもうマジでこの皿の制作者と膝を詰めて小一時間とっくりと談義したい。
君は一体どういう理由でここに人間の首をビッシリと生やそうと思ったのかね。
まさか君はリアルで巨蟹宮を見たことがあるのかね。
あと君は何でその人間の首の中に、ドサクサに紛れて人間の首サイズの大きさで
可愛いドングリを一列紛れこませちゃったのかね。
まさか「黒人の首から上って良く見たらドングリにソックリ!」なんてことを
ウッカリ思いついちゃって、それをどうしても作品に表現したくなっちゃったのかね。
すげえな。古代ギリシア、想像以上にフリーダムだな。

あとやたらと黄金の蛇がいっぱい出てきて、
ものすげえタイムリーだな!と思いました。(ND的な意味で)

あっそういえばそのNDですけど
あまりにもつらすぎてついに我慢ができなくなったので、
買ったぶんの話、全部読んでしまいました。
まだ感想アップしてないんだけど。
あまりにもつらくなりすぎたので。笑
そのうち落ちついた頃にでも、まとめて感想アップしようと思います。


遺物一覧へ 日記現在へ トップへ