2015年7月分
遺物一覧へ 日記現在へ トップへ

2015.7.30(木)

チャンピオン、買いました。御大自伝漫画、読みました。
詳しい感想はまたいずれ。今週もおもしろかったですヨ!


2015.7.24(金)

通勤系の仕事が減り、自宅でもできる系の仕事が多くなる
というのが、昨今この時期の私の特徴なのですが、
その結果何が起こるかというと、
日中、エアコンの無い部屋で
聖闘士星矢コンプリートソングコレクションをガンガンかけながら

仕事をするハメになります
こんばんは!
暑いですティカですシオンムウ!(←鳴き声)
そして大体いつも「Wake you alone〜若きジーザス2」と「Dead or Dead」と
「聖闘士神話」と「夢旅人」の曲になるたびに
テンションが急激に盛り上がって仕事にならんので、
結局その曲がかかってる間は仕事をほっぽり出して
こぶしを振り上げながら一緒に歌うハメになります!
アホです!通りすがりの人に聞こえてるかもしれません!
ええい!何もかもすべてはアベルのせいだ!
違う!すべては暑いのがいけないんだ!
(※「アベルのせいだ」のくだりはNDのカインさん風にお読みください・笑)

***
昨日は御大の漫画を読むためにチャンピオンを買いました。
第2話はどうかなと思ってたんだけどやっぱり感動してしまった。
私にとってはたぶん第1話の開始2ページ目において、既に
この親友2人が死ぬことが明かされてしまっているのが大きい。
その情報を踏まえたうえで読むと、すべてのシーンで御大が
この親友2人の笑顔を本当に大切に描いているのがはっきりとわかるのだ。
ペンのタッチもこの上なく丁寧で、顔が崩れることもほとんどない。
そして全てのコマにおいてこの親友2人があまりにも綺麗に笑うのだ。
御大は意図してないかもしれないけど、あまりにも丁寧に描かれすぎているのだ。
どう見ても明らかに「死んだ人を物凄く大切に思い出している」描き方なのだ。
あー。だめだ。私こういうのほんとに弱いんだ。
ていうか私がシオンムウにはまった理由も半分くらいはそれのせいだ。
13年前にシオンが死んで、にもかかわらずムウ様があんなにシオンを慕ってたのがいけないんだ。
死んだ人を慕いつづけるっていうシチュエーションに壊滅的に弱いんだ私は。
くそう!わかってしまったぞ!
なぜ車田がこんなにも私をシオンムウにはめることができたのかが!
たぶん心の琴線のツボが似たような場所にあるんだな!?このやろう!

あ、もちろん御大自伝には大幅にフィクションが入ってるというのは先刻承知なのですが、
ご友人が若くして亡くなったのは本当だろうと確信している私です。
だってもうこんなん、よめばわかる。

そして個人的にはもうひとつ気になってるんだけど、
色々な車田漫画でかなり何度も頻出する
「気が優しい」「病気持ち」「画家志望」というキャラモチーフが
割とガチでこの友人の属性と重なっている、というのは
聖闘士星矢ファンとしても車田漫画ファンとしてもたいへん興味深い事実であるよ。
あとぶっちゃけ「瞬」の名前ってこの友人から取ったんじゃ…
とか思い始めてるよ。私は。
だってジュンとシュンってものすごく響きが似てますよねえ…

そして御大が子供の頃に「マァちゃん」と呼ばれてたのは恐らく事実だ。間違いない。
あとジュン氏が語尾に「じゃん」を付ける癖をお持ちなのも
もしかしたら事実に基づいてるんじゃないかと思う。
それから柔道教えてくれてたおじさんとかも実在のモデルがいると思う。
実際の職業が警察官だったかどうかはまではわかんないけど。

***
黄金魂8話見ました。「話全体のメッセージとして何を伝えたいか」について、7話よりもすごく良かったと思う。脚本の細部が気になったけど。例えば「いやそこはムウ様が速攻で像を壊せば全て解決するんじゃ…」とか、割と致命的なツッコミだと思うのだけど。(笑)あと「自分は神になった!」とか言ってる人が、「だから自分は神の代行者に忠誠を誓うのだ!」っていやそれおかしくね?おめーが神なんだろ?とか。(笑)

***
シオンムウ会合の話の続きもしたいのですが時間がないのでまた後日!


2015.7.20(月)

ヤーハー!
連休中は仕事のしめきりがあったのですがそんなものはガン無視して
「Ray」のとうこさんと久々にシオンムウ会合をしてきました!
そして密室でシオンムウ話題を連発してきた!
ちょう満足した!ウワーッハハハハ!

そして私はというと、シオンムウ会合から帰宅して以来、
最早まるまる2日間が過ぎるのだが、
どうもあの会合から異常にお肌の調子がよろしい!
しかも昨日なんか夜明けまで見たというのに(←しめきりで)(←爆笑)
なんかしらんけど今日もずっとお肌がつやつやしている!
ウワーッハハハハ!自分がきもい!
シオンムウの萌えの神様どうもありがとう!
そして今日、仕事も終わったので、今やっと浮上して日記を書いている。
海の日だけど何もできなかったのでとりあえずブラタモリスペシャル東京駅編見ました。
ていうかシオンムウ萌えのパワーのおかげで、異常なほど元気よく仕事を終えることができたぜ!
シオンムウ萌えパワーすごいぜ!
色々色々色々やりたいことがいっぱいあるぜ!

↓今回の会合で食べたランチ


このお店、事前にとうこさんがネットで発見されて、
チベット料理もたべられるらしい!ということで即決めしたのですが、
いざ店に入ってみたら、なんか知らんけど
なぜか店の小物がシオンムウ色で統一されていた。
(例:卓上ベル)(例2:ビラの配色)
ちょっともうシオンムウの萌えの神様を小一時間問いつめたい。

で、上の写真ですが、チベットパンのセットとかいう激レアメニューでした。
表面が揚げパンぽいのですが、予想に反して全く脂っこくなかったよ。
小麦粉の自然な甘みがとてもおいしかったです。
ほかにもトゥクパセット(チベットうどん)とかがメニューにはありました。
しかし、お店は「インド・ネパール料理店」なのに何でチベット料理?
というわけで、帰り際にそれとなく伺ったら
お店の人はグルン族出身だと仰っていました。
で、おうちに帰って早速チベット本を調べてみたら、グルン族、載ってたんですけど、
めっちゃチベット系少数民族でした。
ネパールのなかでも戦闘能力に長けた山岳民族で、チベットとの交易も担当してたらしい。
な、なんだそれは!萌えだな!おい!

で、そのお店の人のご実家から定期的に日本まで運ばれてくるという(笑)
羊の乾し肉を使って作られた料理がこれ。スクティというらしい。


いちおうスパイスとかでインド・ネパール風の味付けになってて
それもそれでおいしかったんですけど、
個人的にはこの乾し肉、何も調味料つけなくてもおいしく食べられそうです。
むしろジャーキーみたいにそのまま齧ったらちょうおいしそう。
ていうか個人的にはそっちの方がよりシオンムウっぽくなる気がする。
たぶんあの人たち、遠出する時には羊とかヤクとかの乾し肉を携帯してると思う。
水なんかは羊の皮で出来た水袋とかに入れて水筒代わりに持って歩いてると思う。
ちなみに以前食べたヤクの乾し肉(2015年2月5日参照)と比べると、
羊の乾し肉は脂分がほとんどなくてスッキリしてました。
そしてやっぱり乾し肉なだけに旨みがいっぱい。噛めば噛むほど旨みが出てくる。
けっこう固くて歯ごたえがあって、やっぱりなんだかあちらの方の匂いがしました。

……あっちなみにシオンムウ話題を口に出して連発したのは
さすがにこのお店の中ではありませんよ。さすがに。
いくら私でもそこまでは。はっは。
でも最初は「塩田さんが」とか「村田さんが」とか「塩村さんが」とか言って
誤魔化してたけど、なんかだんだん理性が失われていって
素で「ムウ様が」とか口走ってしまってはいたような気がする。
だめだ。私にはまだまだ修業が足りない。

で、その後はカラオケに移動して歌などは一曲も歌わないまま
ひたすらシオンムウの話題で盛り上がって
気が付いたら夜ご飯も食べてないのにもう夜の9時とかで
しかも私たちは萌えだけでおなかがいっぱいで
空腹などかけらも感じないどころか何も食べられない!
めっちゃおなかいっぱい!
……というシオンムウ萌えの神秘を今回も体感して帰りました。
そんでテンション高いまま帰宅して風呂入って寝る直前になって
ドーピングが切れたみたいに、突如、猛烈な空腹に襲われました。
そんな時間に来られても困るよ……!
シオンムウ汁でも飲んで我慢してろっていうのかよ……!

しかし、今日はなんだかデッドライン超えたはずなのに私いまだに体調がいいんですけど。
どうなってますかシオンムウ。
いったい何の脳内麻薬が出てるんですかシオンムウ。


2015.7.16(木)

チャンピオン買いました!
NDはやっぱり袋とじ8ページの読み切りでした!
フハハハハ!聖闘士に同じ技は二度とは通用しないと言ったはずだ!
御大の連載パターンなどとうに見切っているわ!
(ドオオオオン!)

でもなんか予想以上に私は今、満足をしています。
たぶんそれは漫画を読んでみて、
「ああ、やっぱり黄金聖闘士はそうだよなあ!」という
心の底からの納得感を得ることができたからだと思います。
しかも、御大が死後の黄金12人のことを(少しでも)描いたのって
なにげにこれが初めてだしな!
ページ数こそ8ページなんですが、意外と、
「貴重な情報を得られた!」という充足感でいっぱいです!私は!

そして御大公式サイトでチラ見せされていた、
黄金聖闘士12人の描き下ろしですが、
「黄金魂」を意識したのか、はたまた色塗りの下請け会社がミスをしたのか(よくある)、
あるいは御大のマネージャーだか担当だか編集だかが混乱したのか(よくある)、
理由はサッパリ存じ上げませんが、やはり髪の毛の色は全員アニメカラーでした。
沙織さんは原作カラーなのに。(笑)
でも御大の描き下ろし原稿で、後付け着色ではない形でアニメカラー黄金が見られるなんて、
もしかしたら史上初ではなかろうか。非常に貴重なサンプルである。
ちなみにムウ様は聖衣のヘッドを付けていたので
髪の毛は前髪がちょこっとしか見えていませんでした。
後ろ髪、書き忘れられてた。他のみんなもだけど。(笑)
なので、あんまり思ったほど紫色は目立ちませんでした。
よーく見てみたらちょこっと紫が見えるね、程度。

しかしですね。
そんなことよりもですね。

御大描き下ろしのムウ様の顔がめちゃめちゃ可愛くて
思わず目を疑ってしまったのは私だけでしょうか。


正直、御大の指の調子が悪くてムウ様の顔が崩れていたらどうしよう
という心配も個人的には少なからずあったんですけど、
(↑ND第1話とか第2話とかの鮮明な記憶・笑)
とりあえずそんな心配は全然、まったく、皆無だったよ!
というか、黄金聖闘士12人とも、予想以上に気合の入った作画(顔)だったよ!
てーか、ぶっちゃけ沙織さんの顔より気合入ってんじゃないかという!
(ドオオオオン)

……で、そんな中、少なくとも私の眼には
ムウ様の顔が沙織さん(幼女)以上に可憐に見えたのだった。
いや、私だってさすがに自分の眼がいかに曇っているかは自覚しているつもりだ。
だからこんなにムウ様がかわいく見えるのは自分の主観が入ってるせいじゃないかと思って
合計で十度見くらいしたんですけど、やっぱり十度見ても二十度見ても
どう見てもムウ様の方が可愛い!
どう見てもムウ様の方が女顔に描かれてる!
きっとたぶん恐らく、私以外の人が見ても同じことを言うと思う!
ムウ様萌えの腐女子じゃなくても、たぶん同じことを言うと思う!

そんな訳で、御大のムウ様観を小一時間問い詰めたいwwwww
心の底からwwwww

***
そして御大の自伝漫画!
いや、ちょっと、私、本気で感動しています。
あまりにも感動したのでちょっと人生で初めて
チャンピオンにアンケートハガキを出そうと思います。
「面白かった漫画」の1位に御大自伝、2位にNDって書くつもり!
ちなみに前回の日記で私が注目していた「距離の取り方」については
もはや文句ないほど、完膚無きまでに、容赦なきまでに、
御大は自分を1人のキャラとして描いていらっしゃった。
やっぱり一流のストーリーテラーってすごいと思った。
そんな訳で私は予告通り「御大すげえ!」と叫びながら
タイやヒラメの舞い踊りをおどっています今まさになう。

というか、御大っていつもあんな言動してるけど、
実はものすごく謙虚でマトモな人なのではなかろうか………
と、自伝の「描き方」を見て、私は思った。
まあ両方とも、その人の一面ではあるのだろうけど。
でもたぶん私が原作の『聖闘士星矢』が好きな理由はそこなのだ。
なんかこう、色々とンパーン!でドオオオン!であると同時に、
いちばん肝心の、芯の部分が、物凄くしっかりとマトモっていう。
(両方がそろってこその聖闘士星矢だよなあと個人的には思っています)

そして肝心の自伝の内容というか感想ですが、私としては、
今はもう還らぬ大切な人たちに向けられた御大の深い愛情が
痛いほどに伝わってくる、そんな漫画でした。
別にはっきりとした言葉ではひとことも書かれてないんだけど、
でも読んでるだけでそれがビシバシと伝わってくるのだ。
なんか読んでるうちにちょっと涙が出てきた。
私が歳をとったせいもあるかもしれないけど、
歳をとったからって別に何でもかんでも感動するわけじゃない。(笑)
良いものを読ませてもらったなあと思いました。

しかし「事実をもとにしたフィクションです」って言ってるけど
あのヤクザの護送されてくシーンはかなりハッキリと事実っぽいよなあ…
(警察のおじさんが依頼したシーンは多分フィクションな気がするけど)
あと個人的には御大の親友2名(のちに死ぬらしい)が非常に気になっています。
なんか車田漫画の原点が開示されつつあるような気がする。

***
そういえば黄金魂の7話はかなり前に視聴したんですけど
もはや私の頭の中はNDネタと御大自伝の感想でいっぱいなので
まったく黄金魂どころの騒ぎじゃありません今まさになう。(笑)
とりあえず黄金魂の感想を書き続けるかどうかは、8話を見た後で決めようと思います。
(7話だけのために単独で文章を上げる予定はありません)


2015.7.12(日)

ところで、ご存知の方はとっくにご存知かとは思うのですが。

<車田正美>自伝的マンガ(略)チャンピオンで連載へ
(略)ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000004-mantan-ent

私はこれを仕事中にニュースのチェックをしていて
ヤフートップで発見しました。
ちゃんぽん噴くかと思った。

ちなみに、記事を見ると連載1回目は22ページもあるらしい。
いや、それ、真面目に、最近の御大比で、ものすごい超巨弾連載だぜ…?!
(無論、今の私の脳裏には、過去にNDでさんざん用いられた
「巨弾18ページ」という煽り文句が、
ちかちかと点滅しながら光速の動きで白鳥ダンスを踊っています!)

あと、個人的に何よりも気になるのが、
ニュース記事中の、以下の文章である。

「自身の経験をベースにしつつ、
大胆にアレンジしたエンターテインメント作品になるため
「超自伝(的)マンガ」と銘打っている。」


ちょ、超自伝マンガ!?
大胆にアレンジしたエンターテインメント作品!?


よ、読みてえー!(爆笑)


いや、ちょっと来週は色々とバタバタしそうで凹んでいたのですが、
これで将来の楽しみが増えました。わーい!
ちなみに御大の自伝マンガに対する
今の時点での私の注目点は、主に2つあります。
ひとつめは、御大がどこまではっちゃけてくれるかという点です。
御大は過去にもBS漫画夜話?かなんかで
「ここの田んぼ、カモがいるんだよ。
カモにカモーンって言っても来やしねえ」

などという爆弾発言をおこなった経歴があり(2008.8.27日記参照)、
また公式サイトをリニューアルデザインした際には
アイコンのたぐいが全部自分の写真!(セミヌードもあるよ!)
という驚異のナルシシズムを披露して下さった歴史があり、
それらの前例を知っている私としてはもうハラハラドキドキ!
血で血を洗う!
もとい、手に汗握る!
次はどんな面白ネタを私たちに披露してくださるのでしょうか。
何せ、「大胆にアレンジしたエンターテインメント作品」だもんな。
期待は膨らむ一方であるよ。
わーいわーい。
そんな訳でめちゃくちゃ楽しみです。
きっと向こう1ヶ月くらいは笑顔で過ごせる。超絶たのしみ。

そして楽しみにしていることの2つ目は、
ちょいとマジメな動機なんですが、
「作家としての車田正美さんは、作品をつくるときに
自分自身との距離を、どのくらい、どのようにして取っているのか」、
つまり御大なりの「距離の取り方」を、いちファンとして観察することです。
私見ですが、一流の漫画家や小説家の人って、
やっぱり作品をつくるときには必ずある程度、
自分の存在を「引きで見る」視点を持っているというか、
自分自身を客観視&相対化していく(いかざるをえない)ものだと思うのですが、
それが最も顕著に出てくるのが「自伝」だという気がします。
一流の作家は、やはり自伝も一流である。(と私は思う)
なぜなら自らを相対化して客観的に観察する視点がすごいから。
(いや、これはたぶん本当は、作家以外の人にも言えることだと思うんですが)

で、御大の場合はそれ(自分との距離の取り方)がどんな感じになるのかなあ、
とファンとして興味津々な私は、それを自伝マンガで堪能するのがとても楽しみです。
そしてもちろん、「自伝なのにしっかりと自分を相対化してて面白くてすごい!」
ってなった場合は、「さすが御大!すげえ!すげえ!」と叫んで
喜び勇んでタイやヒラメの舞い踊りをおどりたいと思います。
が、その一方で
「自伝なのにものすごい自分バンザイで主観的でナルシシズムがやべえ!」
というような結果になったとしても、その場合はもちろん
「さすが御大!オレたちにできないことを平然とやってのけるッ!
そこにしびれるッ!あこがれるゥ!」
と叫んで感動の踊りをおどろうと思います。
どちらの結果になっても向こう1ヶ月は笑顔が絶えないね。
うむ。楽しみだ。


2015.7.6(月)

道を歩いていたら、
目の前を行く高校生らしき女子の背中のリュックサックに、
フェルトのアップリケで、思いっきりでかでかと

「MU」

って書いてあって、思わず三度見くらいしたのですが、
何度見直してもやっぱり「MU」って書いてあって、
それでよーーーく注意してみたら、その「MU」の下に、ちっちゃい文字で、
「MONSTERS UNIVERSITY」
と書いてありました……。

……いや、これは絶対に私のせいじゃないと思う。
絶対にリュックサックの方が悪いと思う。
ムウ様オタクなら誰だって絶対に三度見くらいすると思う。

***
ふと気づいたらSaint Seiya Search Planet様が無くなっている!
なんてこと!
と思って色々探したら、なんと新サーチ様を発見!
いやもうこのご時世に総合サーチを設立・運営してくださるなんて、
何とありがたい事なのでしょう。
としみじみ興奮しながら閲覧していたところ、
サーチ内に「シオン×ムウ」というカテゴリがあるのを発見。
しかも、登録数がゼロであるにもかかわらず
「シオン×ムウ」というカテゴリだけが存在している。
……いかん!いかんよ!いかんじゃないか!(爆笑)

というわけで、さっそく脊髄反射で登録申請たてまつり、
本日ありがたくもご承認をいただきました。
SNS全盛のこのような時代に本当にありがたいことです。
応援の気持ちを示すためにも、ささやかながら
リンクページとトップページにリンク張ってみたよ!
あとついでにここの日記からもリンクを張ってみるよ!(笑)
   ↓
Saint Seiya Navi様


くどいって言われても気にしないよ!
ミジンコの涙くらいの役にしか立たないけど、全力で応援するよ!
みんなも登録したりリンクしたりブクマしたりするといいよ!
ていうか個人サイト楽しいよ!作ろうよ!


2015.7.3(金)

こんばんシオンムウ!
黄金魂に合わせてか、ついに車田御大がNDをちょこっとだけ
掲載するっぽいので(御大サイト参照)、ワクワクしながら続報を待っています。
まあ多分いつもの袋とじ8ページだろうとは思うのですが(笑)、
しかし御大サイトのチラ見せ原稿の感じだと、どうやら黄金聖闘士を12人
描き下ろしてあるコマがあるようなのです!
御大の描くムウ様とかほんとに何十年ぶりだよ!!!!!
(笑えない)(割と笑えない)(だって何年じゃないんだよ)(何十年なんだよ)(ガチの余裕で2桁なんだよ)
……そりゃまあ我々も年をとるわけですな。(笑)


遺物一覧へ 日記現在へ トップへ