2014年9月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2014.9.21(日)

突然ですが、「聖闘士星矢 連休だ!誰と何するったー」という診断サイトを
偶然見かけたので、やってみました。
このティカの辞書に、ネタが古いとか出遅れとかいう文字は無い!
以下、結果である!

ティカの連休
1日目:アイオロスを実家に招待
2日目:シオンと散歩
3日目:ジュネと音楽鑑賞
(略)ttp://shindanmaker.com/442700


自分的に、1日目があまりにもタイムリーな話題だったので
ちゃんぽん噴きました。
いや、うちの実家に招待するのはいいけど、何もねえぞ?
田んぼでも散歩するか?ホタルとか見るか?それともメダカがいいか?
足生えたオタマジャクシもわんさかいるぞ?
それとも管理人が千年前に描いた聖闘士星矢のイラストでも見るか?
肝心のアイオロスさんの絵はろくにねえけど、それでもいいか?
弟のアイオリアさんの絵なら割と描いてるから、それ見るか?
リアル小学生クオリティだけど、それでも平気か?

っていうか招待しておいて何なんだが、私としてはむしろ、アイオロスさんに、
私物の入った山積みの段ボールの運搬をぜひとも手伝っていただきたい。
いや、段ボール重すぎてほんとにしんどかったんだ!
りんご箱の中身が全部ノートと紙と本なんだ!重いんだ!
(前回の日記参照・笑)

あと2日目シオンと散歩ってのにガッツポーズをしました。
やった!!!(爆笑)
どこを散歩するのが一番萌えるだろうか。妄想がはかどる。ワクワク。

というか個人的にはシオンと私なんかが散歩するよりも、
むしろシオンにはぜひともムウ様と一緒に好きな所を散歩していただきたい。
そして私は双眼鏡とカメラを持ってその背後をくまなく尾行したい。
散歩コースはあんまり人がいなくて、でも適度に歴史と由緒と自然があって、
シオンとムウの会話が盛り上がりそうな場所がいい。
重要文化財・国宝レベルの城や寺がある、田舎なんかが理想的。
いやまあシオンが望めば、うちの実家の近所の田んぼでもいいけどな。
そしたら私は後にそこを聖地として崇め奉り、御供物と毎月の祭祀を欠かさない。(笑)
うむ、その未来像はなかなか魅力的である。それがいい。ぜひともそれにしよう。
ホタルの一番多い季節にぜひとも来てもらおう。
それならクリスマス・イルミネーションのレベルで、ざらっざらホタル飛んでて綺麗だし、
ちょっと山道に入れば一気に人家も照明も絶えるから、
手もつなぎ放題だし、キスもし放題だよ!たぶん!
(もちろん尾行する私は望遠レンズ付きの遠赤外線カメラを装備!)

そして3日目の音楽鑑賞である。
……何を聴けば良いんだ?ジュネさんと一緒に。
誠に恐縮至極ながら、私には正直、ジュネさんの趣味が全然予測できない。
仕方がないので先日入手した「古代ギリシアの音楽」でも聴いてもらおうか。
いや、このCD、ものすごく面白かったんだ。
どういうCDかというと、グレゴリオ・パニアグアという音楽家の大先生が
古代ギリシアの遺跡から音楽に関する資料をひたすら抽出し、
その断片集から妄想をたくましくして、古代ギリシアの音楽を再現してみた、という意欲作なんだ。
特にすごかったのは、最初に収録されていた「オレステースのスタシモン」という曲のイントロ部分が、
アニメ聖闘士星矢のBGMにそっくりだったんだ。
いや、もちろん古代ギリシアの音楽はほとんどが失われているので、
パニアグア先生はかなりの部分を想像で補って作ったらしく、
本当に古代ギリシアの音楽がこういう星矢っぽいイントロだったという訳ではないんだけど。
しかし正直、横山菁児さん(アニメ星矢の音楽担当)はこのCD聞いてたんじゃないかと思った。
このCDの音源が録音されたのは1978年だし、あり得ない話ではないと思う。
アニメ版・劇場版のサントラ集とか、イメージアルバムとか、
私の気のせいかもしれないが、曲によっては何となくこのCDと雰囲気似てると思う。

……ええはい。日々妄想たくましく過ごしております。(笑)


2014.9.16(火)

すっかりご無沙汰しましたが、何をしていたかというと、九州某所の実家を訪い、
若き日の己が18年間ほどかけて生産してきた大量の私物の整理をしてました。
そしたら、その当然の帰結として、

大量のシオンムウ作品が発掘されました。


しかも、口にするのもつらいのですが、
それが、

ものすごい中二病でした。


自分で自分の書いた&描いたものを見ながら
もんどりうって苦しみました。
いや、だって、しょうがないよね!?
本当に、リアル中2の時に描いてるやつだしね!?

しかし大変興味深かったことに、
小学生の時に描いていたシオンムウはまだ全然普通というか
ただの原作模写風イラストがほとんどで、
人に見られても大して恥ずかしくない感じなのですが、
それが中学生になったとたんに謎のポエムがつき、
一気に恥ずかしくなるのです。
しかしまた非常に不思議なことに、
高校になってから描いたシオンムウ絵には
もはやポエムのようなものは付いておらず、
代わりにエッセイ風の分析だとか考察だとか、
小説のワンシーンみたいな断片だとかが付いていました。
その結果、中2時代に比べれば随分とマシでした。

その変遷の歴史が自分にとってはあまりにも面白すぎました。
あと「あの話の元ネタはこの時描いていたのかー」という
地味な発見にあふれていて地味に興味深かった。
あと稀に「このネタ、今でも使えるんじゃね?」というような
お宝が埋もれていたりして、ざっと見た感じ、少しは有用そうでした。
なので、そのうち細かく整理しようと思って、
今回は一応捨てずにとっておくことにしました。

あと灰色の受験生時代に地理だの歴史だのを覚えるために自分で作成した
オリジナル参考書(広告の裏に書いてある)とかが出てきました。
それがもう聖闘士星矢のキャラ総出演で、かなり笑えました。
例えばインドの所にはシャカが出演。
そこから派生して、インドネシアの所にもシャカが出演。
その結果、何が起こるかというと、インドネシアに関する語呂合わせのダジャレを
ほとんど殴り描き状態のシャカが、満面の笑顔で叫んでいたりする。
絵柄を含め、かなりヤケクソ気味である。
(↑描き手は灰色の受験生なので、もちろんヤケクソで描いているのだ)
(↑ちなみにそのダジャレと笑顔のシャカの絵があまりにも強烈なので、
記憶への定着効果だけは抜群である)

結局、段ボール10箱ほどの物を段ボール1箱まで減らし、
残りは思いきって捨てました。
しかしながら、まだ段ボール5箱ほど残っていたりする。
だめだ。終わらん。またいずれ続きをやりに行かねば。

という訳で、余裕があれば日記更新しようと思っていたのですが
すっかりそれどころではありませんでした。
作業速度がトロすぎてどうしようもない。

***
私信:大変遅くなって恐縮ですが、切手の某方様へ
メッセージのご返信ありがとうございます!KITTE情報お役に立てて良かったです。
こちらこそ筆不精なサイトですが、温かなお言葉ありがとうございます。
細く長く頑張りたいと思います。多謝多礼!


2014.9.2(火)

(前回の続き)
4年の歳月を経てついに牡羊座が収録されたという
シオンムウ待望の記念切手、「星座シリーズ・第四集」を、
よりによって今回だけ買いそこなってしまった件について、
前回の日記にて本気でヒドラ顔で悔しがっていたこのティカですが(笑)、
その後、日記を読まれたとある方から速攻でメールを頂き、
以下のようなご教示を賜りました!

「(前略)「星座シリーズ」の第4集ですが、
郵便局のホームページでまだ販売しています」


なんですとおおおおおおお!!!!!?

わ、わ、私、郵便局が記念切手をネット通販してるだなんて、
今までの人生でちっとも知らなかったどころか、
今回も想像することさえできませんでした!
なんてこと!
教えてくださった某方様、どうもありがとうございます!!!
こういうオタクサイトにメールすること自体あまりないとのこと、
にもかかわらず、わざわざ教えて下さって本当にありがとうございます!!!(私信)

で、貼って頂いたリンクを見てみたら、確かにあったのですよ、
「星座シリーズ・第四集」!
カートにもちゃんと入れることができ、
したがって、在庫もまだちゃんとあるっぽい!

だが。

だが、しかし、である。

このティカ、大喜びでワンクリックでぽちっと行こうとしたのですが
次の瞬間、ふと手が止まりました。
ネット上で住所氏名などの個人情報をできるかぎり登録したくないという
生来の「石橋を叩きすぎて壊して渡れない」悪癖もさることながら、
この郵便局のネット通販、800円の記念切手を1シート取り寄せるのに、
送料が600円以上もかかるのです。

……いや、ちょ、高すぎね?

普通郵便で送れないからか?定形外だからか?
それにしても高すぎねーか?
重量的な観点からいっても理不尽なほどに高くねーか?
つーか、肝心の切手本体と、ほとんど同じくらいかかってねーか?
いや、無いと思ってたモノがあったんだから、贅沢は言わんが、
それにしても600円超はちょっと高くねーか?

そこで、生来のきり丸根性、もといドケチ根性を発揮した私は
都内各所の郵便局で情報収集を敢行!
ネット通販が存在しているということは、絶対にどこかで
在庫を管理しているはずだ!クワッ!

で、都心某所の大規模郵便局(24時間営業)で聞いてみたんですが、
「いやあ、売り切れましたねえ」
「在庫はどこに保管されてるかって?知りませんねえ」
「このシリーズ人気なんで、もうどこにもないと思いますよ」
「いったん売り切れたら、諦めてもらうしかないですねえ」
「日本全国探したら、あるいはどっかの郵便局で売れ残ってるかもしれませんねえ」
「でもそれがどこかまではさすがに分かりませんねえ」
などなど、実に実に実にやる気のない返事。
つーか、この人たち、自分の勤務先が公式サイトにおいて
記念切手のネット通販やってるっていう事実すら、知らないんじゃないか?

で、最終的にどうなったかというと、昨日、歯医者に行くついでに
「いかにも丸の内のサラリーマンご用達!」という雰囲気の小規模な郵便局で
駄目もとで尋ねてみたら、そこの局員さんが詳細な情報を知っていらっしゃった!
なんでも東京駅の至近距離にあるKITTEという建物で、
過去の記念切手の在庫が保管されており、しかも、一般向けに普通に販売してるらしい!
という訳で、さっそくKITTEに行きました!
星座シリーズの在庫、ありました!
3分くらいで出してもらえました!
それどころか、手数料すら、1円たりとも取られませんでした!
定価の800円きっかりでした!
AJAPAAAA!(←いろんな感情がこもった魂の叫び・笑)

……恐らく私が尋ねた郵便局は東京駅にかなり近い場所にあるため、
もともとKITTEの情報にも詳しかったと思われるのと、
あとそれから場所柄的にも、小規模ながら
猛者中の猛者が集うやり手の郵便局だったのやもしれません。
窓口担当の局員さん、ものすごく仕事ができそうな方々ばかりだった。

という訳で、すったもんだの挙句についにゲットした、
「星座シリーズ・第四集」です!

ダダーン!


ムウ様はいちばん左上です。
もうそれだけで満足して後はろくに見てなかったんですけど
(割と疲れ果てて帰宅したままそれっきりでした!爆笑!)
今、サイトアップのついでに改めて良く見てみると、
だいたい冬の星座の代表的なものが並んでいるにもかかわらず、
なぜかひとつだけ、

邪武が

いますねえ・・・。(右側の上から3つ目)
一角獣座ってどう考えても冬の星座的にはマイナーだと思うんだけど。
あっでもウサギ座は割とリアル星空好きのツボを刺激する
粋なチョイスだと思いました。
ウサギ座って実際にリアルで見てみると、かなり形が解りやすくて、
しかもかなりウサギ度も高くて、小さいけど良い星座なんだよねえ。
(もしかしたら緯度の関係で東京では見えないかもだが)
(いやそれ以前に夜空の明るさの問題で東京では見えなさそうだが)
(ちなみに私の九州の田舎の実家からは良く見えました・笑)
(しかし私の実家のような場所に住んでる人は、KITTEになんか行けるわけないから、
送料600円はらうんだよなあ……理不尽だよなあ)

***
とまあ、そういうわけで、星座シリーズ(切手)ネタ、これにて完結です!
いやあ、最後まで誠に波乱万丈でした!
情報提供して下さった某方様、重ね重ねありがとうございました!(私信)

***
あ、追伸。
ちなみにKITTEではこの星座シリーズ(第四集)の在庫、まだまだありそうでしたので、
もし私の他にも「買い逃した!しまった!牡羊座ほしい!」という方がいらっしゃって、
しかも都内近辺に暮らしており、さらに東京駅近辺に用事があるぞという方は、ぜひどうぞ。
(地方にお住まいの方は、誠に心中お察しいたしますが通販をどうぞ……)


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ