2014年6月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2014.6.22(日)

ところで木曜日に買ったチャンピオンを金曜日に読んだ私は
渋谷パルコで御大の原画展をやっていたらしいことを
その時初めて知りました!
しかも22日まで!めっちゃ今日まで!
あああもうネット上において最近ほとんど無人島の住民と化している私は
今まで全然知りませんでした!
全くチェックできていませんでした!
ほんとチャンピオン買ってよかった!
今回のチャンピオンに掲載された諸々の情報の中で
個人的に最も有益だったのは、この原画展の情報だった!(笑)

というわけで、本日行って参りましたティカですこんばんは。
ギリギリセーフでした。
や、間に合って本当に良かったです。
原画展すごく良かったです。
最大の収穫は、12宮編の途中でジャンプコミックスに掲載された
例の黄金聖闘士12人全員集合のフルカラーイラストを、
原画で見れたことです。
(↑ムウ様がほぼセンターで、しかもカミュがマニキュア塗ってるアレです)
(↑しかもシュラとアフロとサガは未登場だったため、顔が陰になってるアレです・爆笑)
しかも恐ろしいことに、写真、撮り放題だった。
むしろ「写真撮ってください!(意訳)」と係のお姉さんが言いまくっていた。
絶対に撮影不可だと思い込んでデジカメを持っていかなかった自分を…
自分を呪いたい…

…仕方ないのでしょぼいガラケーで取りまくってきました。
だが今はあんまり時間がないので、詳しい話はまた次回!

***
メール頂いておりますありがとうございます!
またゆっくりご返信させていただきますね〜


2014.6.20(金)

チャンピオン買いましたー。聖闘士星矢番外編読みましたー。
……いや、袋とじなのは構わない。
全部で8ページしか無いのも、袋とじな時点で想像できていたのでまあ良い。
だがしかし、この内容はどうだ!
一体どのような理由があって、
例の「俺と一緒に死ぬようなことになっちまっても良いかい?」のシーンを
今の絵柄でもう一回描き直す必要があったのか!
ぶっちゃけ今回の連載で新しかったのは
シジマさんと幼女沙織の会話シーンだけじゃないか!(しかも一瞬!)

……あ、でも、幼女沙織さんの目つきの据わり加減は、大変良かったと思います。
やっぱりアテナたるもの、あれくらい漢(ヲトコ)でなくては!

あと個人的に、40周年記念の御大インタビューはとっても面白かったです。
正直マンガよりも読みごたえがあったヨ?(笑)


2014.6.18(水)

シオンムウ小説的近況:
最後の一山、どうにか越えました。
あとは締めの作業だけです。

土日月の近況:
なんかもうものすごく濃ゆかったのですが
とりあえず日本のジャミール(仮)は初夏でもものすごく寒いってことと
ワールドカップは恐ろしいってことと
萌え話は本当に大事なのだということと
米俵1俵はだいたい30kgくらいあるのだということを学びました。

そして眠い。とにかく眠い。ワールドカップとシオンムウ萌えのせいだ。(喜)


2014.6.13(金)

***
お知らせ:
もし今までに私宛にメールを出したのに返信をもらっていないぞという方がいらっしゃいましたら、
誠に恐縮至極なのですが、事故でメールが消滅している可能性が高いので、
ご連絡いただければ幸いです…
***

ワールドカップ始まりましたねティカですこんばんは!
吾輩、今日は朝5時に根性起きして開幕戦をライブで見ました。
しかもよく考えたら今週末の日曜は日本の初戦で、しかもパラ銀まであるんですね!
な の に
私は今度の土日、東京自体にいません……
気になるサークルさんとか!あるんですけど!うわーん!
何だか最近のパラ銀がミッションとかぶる率が高すぎる!

で、土日の私がどこにいるかというと日本のジャミール(仮)にいます。
ネットは通じません。ネットカフェなんか当然ありません。ケータイは最近は通じます。
帰宅は日曜夜の予定!早めに帰れるといいなー。

しかしアルデバランの母国は無事に決勝まで何事も無く持ちこたえられるんだろうか……
(運営とか治安的な意味で)

***
以下、星矢とは無関係な雑談。
ワールドカップといえば、私は2006年ドイツの時に
かなりガチなモードで当時のアルゼンチン代表を応援していました。
なぜならネタ的な意味でもシリアス的な意味でも、とっても素敵な良いチームだったからです。
しかし何とその時のアルゼンチンの監督は今回のW杯、
よりによってコロンビアの監督をしています。
よりによって3戦目、日本と当たってしまいます……。
やべえよ!絶対いいチーム作ってくるよ!絶対に素敵なチームだよ!いや今回の日本も素敵だけどさ!
ファルカオ欠場でも絶対強敵だよ!困るよ!えーん!

というわけで、日本代表の皆さんはぜひとも、コロンビアとはどうなっても良いように
2戦目までにグループリーグ突破を決めておいてもらいたいところである。
いや、ぶっちゃけ今回はグループ1位から最下位までありうるしんどい組だと思うのヨ……

ちなみに今回のアルゼンチンは色々な意味で(特に政治的に)ガチだなとは思うのですが
いかんせん守備がザルなのと、全体的にお友達内閣的な気がしないでもないのとで、
地の利をいかして4強まで行ければ上出来かと思います。
ネタ的な意味では前回と前々回が圧勝だったので、個人的にはそのへんが非常に残念です。
(なお、過去のアルゼンチン代表が体を張って繰り広げた
車田漫画も真っ青なレベルの壮大なネタの数々については、
2010年の5月12日や6月12日や6月19日や7月3日などのログをご参照ください!笑)
(あとネタとシリアスの両方がまじったアルゼンチン代表が気になる方は、
2006年の6月11日や、2005年の6月17日や18日や26日などのログをご参照ください。笑)

***
シオンムウ小説ごりごり進めてます。土日に電車の中でどこまでできるかなあ…
とりあえず最後の一山だけ後回し中。


2014.6.7(土)

聖闘士星矢オタク的近況:
遠くない未来に、車田御大の筆による聖闘士星矢の番外編が
チャンピオンに載るらしい、という情報をゲット!!!
青銅聖闘士たちの話らしい!
うわーい楽しみです!
長年のNDウォッチャーとしては、今までの経験上
「袋とじで8ページ」の可能性も既に想定&覚悟済みですが(笑)
しかしそれでも楽しみです!
動いてしゃべってる星矢の姿とか、一体何十年ぶりだよ!(←いや、マジで)

シオンムウオタク的近況:
シオンが複雑すぎてダイイングメッセージ(略)!
……いや一応先週よりも進んではいます。
今日は色々なあれこれの隙をついて電子辞書を延々と200ページくらい読みました。

シオンムウ廃人的近況:
シオンムウのことを考えすぎて、もはやシオンムウがゲシュタルト崩壊を起こしつつある。
いやそれは割といつものことだが。


2014.6.1(日)

シオンが複雑すぎてダイイングメッセージ書けるレベルですティカです今晩は。
シオンムウ難しいようー!

というわけで相変わらずな私ですが
しかし現在シオンムウ小説自体はコツコツと進んでおり
今の山さえ越えればもうあとは締めの作業に入ります。
ほんとにあと一山なんです。
いや締めの作業でまたドツボにはまる可能性もなくはないけど
難しいところはここでラストなんだ!
ほんとに!

かくのごとく自分に発破をかけて、とりあえず終わる。今日も元気にがんばろう。いやもう今日終わるけど。


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ